フェリー・鉄道・自転車・噺・歴史・本・カレー

乗物と落語好きの40代親父の記録です。フェリー・鉄道・自転車・落語・本・歴史・ヤフオク・カレー屋あたりの話題が雑然と…

夜行フェリー乗船記録04 オーシャン東九フェリー「おーしゃんのーす」(東京-新門司) 2009年9月

乗船年月日会社名船名乗船時刻乗船港下船港乗船キロ数備考
2009/09/17オーシャン東九フェリー「おーしゃんのーす」19:00東京FT新門司FT1163.00《夜行フェリー 2等寝台》
航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
1021東京北九州航路
徳島オーシャン東九フェリー<元SHKラインG>1163.00長距離(300㌔以上)夜行おーしゃんいーすと(S)・おーしゃんうえすと(S)・おーしゃんのーす(C)・おーしゃんさうす(C)


200910博多出張001
東京港フェリーターミナルの案内板

1 CFC(貨物フェリー共同営業センター…商船三井フェリーと川崎近海汽船)
  ・東京-苫小牧(貨物)→2007年3月廃止

2 ブルーハイウェイライン
  ・東京-苫小牧→1999年3月廃止
  ・東京-那智勝浦-高知→2001年9月廃止

3 近海郵船
  ・東京-十勝-釧路→1999年11月廃止

4 オーシャントランス(通称:オーシャン東九フェリー)

  ・東京-徳島-新門司

オーシャン以外は、全部なくなってしまっています。
200910博多出張002
1のCFCは営業しているように見えますが、
この乗船時には、廃止されています
200910博多出張026
船内にあった東京港の写真。
ちなみにマルエーフェリー「飛龍21」は、写真中央の貨物船が泊まっている
所より、さらに写真奥のあたりに泊まります
200812徳島011
別の時に撮影した地図。第3バースのオーシャン以外全廃。かなりさみしい状況。
200910博多出張003
「おーしゃんのーす」
200910博多出張004
2晩のおやど、2等寝台。「のーす」と「さうす」は、2等寝台のみ。
200910博多出張005
200910博多出張008
「オーシャンホール」
200910博多出張009
食事は自販機。種類は豊富で、市価より安い。
200910博多出張013
珍しいお寿司の自販機もあった。(今はない?)
200910博多出張012
夕食。お寿司は持ち込み(乗船前に別の所で購入)

200910博多出張011

前面展望のスペースもあるが、夜なので光が漏れないようカーテン締切
200910博多出張007
コインランドリーあり
200910博多出張014
200910博多出張015
「展望風呂」で朝風呂。日差しが入って、とても気持ちが良かった。
他に入っている方がいなかったので、写真を撮る
200910博多出張016
だだ広いデッキ
200910博多出張018
200910博多出張020
200910博多出張021
前面展望も日中は楽しめる
200910博多出張023
2等寝台以外に、フリースペースで、2等(桟敷)のような部屋があり。
「スカイルーム」というらしい。毛布もあった。
2等寝台より、、居心地がよく、ここでのんびりする。
200910博多出張024
自販機にて昼飯
200910博多出張025
途中の徳島
200910博多出張028
2等寝台で二人定員の部屋もあった。
(家族で乗ると、指定されるのだろうか?ほぼ個室感覚)
200910博多出張029
寝台の奥にじゅうたんスペース。
トラックの運ちゃん用?
200910博多出張027
ここは窓側に、読書によさそうなテーブルが。
一律、2等寝台のみなのだが、微妙にバリエーションがある
200910博多出張031
200910博多出張032
200910博多出張033
光線と島影で、フォトジェニックな風景
200910博多出張034
晩飯。安いのだが、2晩航海だと、少し飽きる

2晩航海で、船内設備も最小限ではあるが、のんびり出来て気持ちが良かった。
特に「スカイルーム」と「展望風呂」は、ポイントが高かった。


夜行フェリー乗船記録 索引
http://blog.livedoor.jp/asunafk/archives/66910605.html

4/20 「ひとりたび2年生」たかぎなおこ

31988936
「ひとりたび2年生」たかぎなおこ

この著者の本、小心者っぽい(失礼!)著者の見聞が、あまり押し付けがましくなくコミックに描かれていて
なんとなく読んでしまう。

今回は特に、<夜行フェリーの旅>も描かれていて、しかもそれが「さんふらわあ」や「太平洋フェリー」ではなく
「オーシャン東九フェリー」という、地味なフェリー趣味の中でも、その中でも地味な航路が描かれています。
200812徳島036

他にも夜行列車「北斗星」の旅も描かれ、乗り物(特に夜行)好きには楽しく読める。

石垣島に2週間滞在し、波照間島などに小旅行する話もあり、ひたすらいいなあという気持ち。
昔なら、名古屋や大阪から、石垣島まで船でいけたのにねえ。

4/20 子供との会話「はやぶさ」編

保育園に行く途中
父「今度の連休おじいちゃんおばあちゃんのいる奈良にいくとき、新幹線に乗れるよ」
子「はやぶさ?」
父「はやぶさは、青森行きだからちがうよ。乗るのはのぞみだよ」
子「はやぶさにのりたいなあ」
父「はやぶさは奈良には行かないから、乗れないよ」
子「じいちゃんとばあちゃん、あおもりに、すめばいいのに」

そんな理由で、住み慣れた故郷は離れません

4/17 カセットコンロ用カセットボンベを震災後はじめて見かける

壊れた炊飯器と、夏の節電用に扇風機を買いに、バスに乗って、家電店へ。(家のおとなりさん家族と偶然あう)

その後、家電店の近くのホームセンターに行く。
そこで、震災後はじめてカセットコンロ用カセットボンベが売っているのを発見し、1セット3本買い求める。

震災直後、さまざまなものが店頭から消えたが、今だに、店頭で見かけなかった3つ(自分が関心のある商品)のうちの一つ。

他2つは、「飲むヨーグルト」と「単1電池」

一時期、見かけなかった「納豆」「パン」「米」「レトルトカレー」「カップラーメン」「水」「オムツ」「電池」は見かけるようなったけど、最近「ビール」が銘柄が限られるようになったなあ。


4/17 ヤフオクに子供向け鉄道本を出品してみた

子供向けの鉄道の本を、昔ヤフオクで1冊1,000円で2冊買った。

(昭和50年代の本なので、自分が小学生の頃の本で、懐かしくて買った。)


最近、ヤフオクの出品をはじめたので、ヤフオクに出品してみた。

開始価格は、自分も読んで楽しんだし、半額で売れればいいとして990円でスタート。

途中で2,000円強の値段がついたので、「ああ元が取れた」と喜んでいた。


終了日時になり、パソコンを開いてみて!


<1万数千円の値段で落札されていた。>


うーん。こうゆうコレクターさんも、いらっしゃるんだなあ。


人のことは言えず、昔「船旅ガイド96」「船旅ガイド97」という本が出品されていたとき

2冊で7000円強で落札したことがある。

(しかも、終了日時がAM3:00ごろに設定されていて、気になって目が覚め、案の定高値更新されていたので、夜中の2時に再入札して落札した)
出品者の方から「業者の方ですか?一般の方ですか?」と取引連絡の時に文書が添えられていた。なぜそんな値段で落札するのか出品者の方にはフシギだったのであろう。

a316d0920ea08886c43d2210_L__SL500_AA300_
610B7V1P6SL__SL500_AA300_

昔と違って、値段は別として、古くて本来探してもお目にかかれないものが、手にはいるのは、いい世の中だなあと思う。(金銭的には悪い世の中なのだろうが)


追記

1万円強の利益が出たので、同じヤフオクで、iPODclassicの少し前の5.5世代の80GBが1万円以下で出ていたので、落札してしまった。
自転車通勤なので、耳寂しい為、iPODで落語を聞いている。
最近、落語のライブラリが増えすぎて、今もっているiPOD(3世代)の15GBでは入らなくなって、いちいち中身の差し替えをしなければいけなくなった為、大きな容量のiPODが欲しかった。

悪銭身につかず…

4/17 「チャンネルはそのまま!」佐々木倫子

07234634
図書館にあったので、1~3巻借りて読む。
主人公の「一生懸命なバカ」と、主人公の周りの人の「必死な巻き込まれ方」が面白く
(酒を飲みながら読んでいたせいもあるが)久しぶりに読みながら声を出して笑ってしまった。

4/15 無駄なクジ運 浜田省吾ON THE ROAD 2011のチケット

なかなか確保が難しい「浜田省吾」のコンサートチケット。
前回のコンサートでは、チケットは結局ヤフオクで、定価+@円で購入した。

今回のコンサートは、チケットはHPで募集し、抽選で当選した人が購入できるというシステム。
まずは、横浜公演を申し込み。
そのあと大阪公演の募集があり、どうせ横浜公演も大阪公演も当たらないと思いながら、大阪公演もダメモトで応募した。
(万が一、大阪が当たったら、実家へ帰省がてらに行こうかと)

F1000019

結果は上記の通り、横浜公演も大阪公演も当選。

こんなところで、無駄にクジ運つかってどうする…

ヤフオクで売ろうか(実際に売っている人が多数いる)とも思ったが、浜省ファンとして嫌なので、大阪公演はキャンセル(入金処理しないとキャンセルになって、次の追加発売にチケットが回るらしい)しました。

4/18 西池袋食堂(まいどおおきに食堂)フジオフード

フジオフードシステムという会社が、「○○(地名が入る)食堂」という名前でチェーン展開している「まいどおおきに食堂」。

実家(奈良)に帰ったとき、両親(主に母親)が、「食事作るのが、めんどくさい時に最近よく行く」として連れて行ってくれた。
東京に戻った時、取引先の近くにもあることに気付き、外回りの時に何度か利用。

<刺身+ご飯+みそ汁>が、嬉しかった。
(かみさんが刺身嫌いで、晩飯に刺身は出ず、会社の食堂も刺身は出ないので、刺身定食的な食事を食べる機会が、意外となかった)

ただ、「まいどおおきに食堂」は、つぶれる店も多く(FC店と本部が、訴訟になっていたりする)、実家の近くの店も、取引先の近くの店も、なくなってしまった。

西池袋にあることがわかり、一度訪問し、今回再訪。
(池袋駅から10分ぐらい歩く)
F1000017
小鉢や皿にいろいろ並んでいて、好きなのを選べます。
F1000016
刺身やサラダや漬物は冷蔵ケース内に並んでいます。
F1000012
一人でも居易いテーブル
F1000011
ビール中ビン(490円)+ハムカツ(157円)+ポテトサラダ(105円)+キムチ(110円)
F1000014
2セット目
ホッピーセット(420円)+アジ南蛮(157円)+おしんこ(110円)

3セット目
焼酎(中)お替り(300円)

締めて、1,849円

3セット(酒3つまみ5)で1,849円は、「立ち飲み日高」なみか。
近くにあれば、モット行きたいが、あまりないうえに駅から遠い。

ちなみに会社のおじさん(自分も”おっさん”だが、もう少し上の世代)が大好きの「かっぽうぎ」(居酒屋チェーン)は、同じ系列です。





フェリー航路一覧④

フェリー航路一覧④
航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
3601姫路小豆島(福田)航路
小豆島急行フェリー<四国フェリーG>41.00短距離昼行第八おりいぶ丸/おりいぶ丸
3602日生小豆島(大部)航路
瀬戸内観光汽船<両備G>21.00短距離昼行フェリーひなせ/第3ひなせ丸
3603新岡山小豆島(土庄)航路
両備フェリー<両備G>&四国フェリー<四国フェリーG>(共同運航)23.60短距離昼行にゅうありんぴあ/おりんぴあどりーむ/第五しょうどしま丸
3604宇野豊島小豆島(土庄)航路
小豆島フェリー<四国汽船G>26.00短距離昼行フェリーてしま(365t)/せとしお(393t)
3605高松小豆島(土庄)航路
小豆島急行フェリー<四国フェリーG>22.00短距離昼行第一しょうどしま丸/第二しょうどしま丸/第七しょうどしま丸
3606高松小豆島(草壁)航路
内海フェリー30.00短距離昼行ブルーライン
3607高松小豆島(池田)航路
国際フェリー<両備G>22.00短距離昼行第一こうさい丸/第32こくさい丸
3611宇野高松航路

宇高国道フェリー<加藤汽船G>18.00短距離夜行・昼行【廃止懸念】こんぴら丸・こくどう丸・たかまつ丸・りつりん丸・おかやま丸
3612宇野高松航路

四国フェリー<四国フェリーG>18.00短距離夜行・昼行【廃止懸念】第八十二玉高丸・第八十五玉高丸・第八十七玉高丸
3613宇野直島(宮浦)高松航路
四国汽船<四国汽船G>22.80短距離昼行なおしま/あさひ/せと
3614宇野直島(風戸)航路
四国汽船<四国汽船G>3.50短距離昼行●フェリーガイド未掲載●せと【徒歩客不可】
3615宇野直島(風戸)航路
本四フェリー(津国汽船)3.50短距離昼行第11日通丸【徒歩客不可】
3624広島松山航路
瀬戸内海汽船<瀬戸内海汽船G>&石崎汽船<石崎汽船G>(共同運航)66.20短距離昼行石手川・四万十川・旭洋丸・翔洋丸
3625柳井松山(三津浜)航路

防予汽船→防予フェリー<瀬戸内海汽船G>61.20短距離夜行・昼行おれんじじゅぴゅたー・おれんじまーきゅりー・おれんじぐれいす
3626柳井松山(三津浜)航路
伊保田周防大島松山フェリー<瀬戸内海汽船G>61.20短距離昼行しらきさん
3627徳山国東(竹田津)航路

周防灘フェリー(スオーナダフェリー)48.00短距離夜行・昼行ニューくにさき
3628下関(荒田)小倉(日明)航路

関門海峡フェリー<SHKラインG>3.00短距離昼行フェリーふく彦
3630牛窓前島航路
前島フェリー(牛窓町緑の村公社)0.90短距離昼行第七からこと(197t)/第一唐琴丸(72.9t)
3631笠岡北木島航路豊浦瀬戸内クルージング16.60短距離昼行第21金風呂丸/新門司8号
3632笠岡北木島航路
笠岡フェリー16.00短距離昼行第拾八大福丸
3633笠岡白石島航路
白石フェリー13.60短距離昼行しらいし
3634竹原大三島航路
大三島フェリー<瀬戸内海汽船G>7.10短距離昼行●フェリーガイド未掲載●第三おおみしま
3635竹原契島航路
契島運輸4.00短距離昼行とうほう
3636竹原大崎上島航路
山陽商船<瀬戸内海汽船G>&大崎汽船(共同運航)7.00短距離昼行第5さんよう/第7さんよう/シーフレンド/ないすおおさき/さにいおおさき/にゅうおおさき
3638安芸津大崎上島航路
安芸津フェリー<瀬戸内海汽船G>9.50短距離昼行第十二やえしま/第十五やえしま
3640白水契島航路生野島大崎上島町5.50短距離昼行さざなみ
3649菱浦来居航路別府隠岐観光(島前町村組合)
短距離昼行フェリーどうぜん
短距離航路編その2
小豆島ってフェリーの宝庫だなあ。

夜行フェリー乗船記録03 太平洋フェリー「きたかみ」(苫小牧-仙台) 2007年12月

乗船年月日会社名船名乗船時刻乗船港下船港乗船キロ数備考
2007/12/23太平洋フェリー「きたかみ」19:00苫小牧港仙台港560.00《夜行フェリー B寝台下段》

航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
1005苫小牧名古屋航路
仙台太平洋フェリー<名鉄G>1330.00長距離(300㌔以上)夜行きたかみ・いしかり・きそ
2007年8月に発売された「フェリー活用読本―気軽に楽しむ船旅ガイド」を読み、それまで特に関心もなく、旅行に使ったことのなかった「夜行フェリー」を旅行に使ってみようと思い、早速その年の年末の北海道への一人旅の帰りに利用した。
51gV-cLo5eL__SL500_AA300_

最初に、評価の高い「太平洋フェリー」の夜行フェリーを利用したのが、結果的には正解で、その後「鉄道」「自転車」に続き「船(特に夜行フェリー)」も趣味になる。 
200712北海道124
鉄道の夜行列車の案内板みたい。夜行が同じところから3本出発する光景は、
昨今では鉄道でも少なくなってしまった。(苫小牧港)
200712北海道125
仙台経由名古屋行きの太平洋フェリー「きたかみ」
→現時点では仙台抜港で貨物のみ営業
200712北海道126
大洗行きの商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」が前に停泊
→現時点では東京-苫小牧に貨物のみで臨時運航
200712北海道131
八戸行きの川崎近海汽船「シルバークイーン」
→現時点では苫小牧-青森に臨時運航
200712北海道134
晩飯のバイキング。乗り物の中で、これだけのものを食べれるというのは
夜行列車・夜行バス・飛行機では考えられなく、その点が気に入った。
(夜行列車はカシオペアなどは、フランス料理があるけど、値段がねえ…)
200712北海道135
12月23日なので、肉を焼く人の頭にサンタ帽が見える
200712北海道128
B寝台をこのときは利用。
200712北海道139

200712北海道140
翌朝の風景
200712北海道142
仙台港。このあとはバスで仙台駅に抜けた。

再開と新「いしかり」就航を願っています。

夜行フェリー乗船記録 索引
http://blog.livedoor.jp/asunafk/archives/66910605.html

サイゼリヤ グラスワイン100円 250mlのデカンタ190円

自分が忘れないため、今度行ってみようというための記事

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/04/11/saizeriya/index.html
一人では入ったことはないが、一人で飲んで、本読んでいても、居心地良いのかなあ?

茗荷谷、赤羽(B1)、北赤羽あたりか

4/15 中島みゆきのオールナイトニッポンとニコニコ動画


浜田省吾や斉藤和義の関係で最近「ニコニコ動画」のサイトをよく見る。
(著作権的にかなりグレーな音も多く、違法にアップされている音はダウンロードは出来ないが、聞く分には、現状は法律違反ではないらしい。)


確かに市販のDVDやCDをそのままアップしているのは、昔CDの仕入をやっていた者からすれば、NGだが、そうではなくて、レアな音源も、色々あり、他で聞くことが出来ない音源がアップされているのは正直嬉しくて懐かしい。


「中島みゆきのオールナイトニッポン」も高校受験の勉強のさなか、よく聞いたが、25年ぶり?に聞いて懐かしかった。
妙にハイテンションな中島みゆきさんや、なかなかナイスなリスナーのハガキ、「ぽち」や「ペンネームエコー希望」など懐かしい。途中にかかる音楽もアルフィーやらチェッカーズなど耳になじんだ音楽ばかり。

「ニコニコ動画」は、権利関係的には”影”の部分が多いが、こういった現在聞けずに、今後も公開されなさそうな音源については「ニコニコ動画」の”光”の部分なのでは?と思う。

 

4/14 立ち飲み日高(焼鳥日高)

「立ち飲み日高」は、低価格中華食堂チェーンの「日高屋」の立ち飲み版。
「日高屋」は200店以上あるらしいが、「立ち飲み日高」は12店のみ。


とにかく低価格なのと、低価格にしては酒好きにうれしいつまみが意外とおいしいので
夏場などは、自転車で30分ほどかけて帰ることもあり、クールダウンするために
自宅につく前に、つい寄ってしまう。

酒1+つまみ1で500円程度
酒2+つまみ2の1000円でほろ酔い
酒3+つまみ3の1500円でちょうどよい酔い
酒4+つまみ4の2000円でしっかり酔い

2,500円コースは一度しかないが、帰ったら速攻で寝てました。

F1000003
酒2(ビール中ビン※写真撮る時にはすでに飲み終えてますとホッピーセット)
+つまみ2(スタミナ焼き2本+生キャベツ)→ほろ酔い
Fz1000004
目の前で作っていたのがおいしそうで、追加で頼んだニラオムレツ
+焼酎(中)お替り→ちょうどよい酔い
Fz1000007
鳥里芋煮+さらに焼酎(中)お替り→しっかり酔い
Fz1000006
つまみは200円前後が多い。
ちなみに上記の酒4+つまみ4で税込1,920円でした。
Fz1000010
出るときも結構にぎわっていた。

F1000034
別の日の夕方に撮った店外観。
ちなみに看板は「立ち飲み日高」だが、正式名は「焼鳥日高」というそうです。



新「いしかり」見学会 東京

友人の写真を許可得て掲載します
P1000494
P1000490

P1000486P1000429
P1000433P1000431
P1000472
P1000453
P1000452
P1000482
P1000475
P1000477
P1000456
P1000457
P1000458
P1000459
P1000460
P1000461P1000463P1000462P1000464
P1000440
P1000439
P1000441
P1000443
P1000444
P1000445
P1000446P1000448
P1000468
P1000437P1000467
P1000488

スカイマークが、成田から千歳・福岡・那覇・旭川行980円(限定20席)

スカイマークが、成田から千歳・福岡・那覇・旭川行きの飛行機を
先着20席を980円で就航3ヶ月間販売するそうです。

スカイライナー(乗車券・特急券 日暮里から)2400円入れても、3,380円!
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/13/042/index.html

フェリー航路一覧③

フェリー航路一覧③
航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
3101稚内礼文航路
ハートランドフェリー59.00短距離昼行サイプリア宗谷/ボレアース宗谷/フィルイーズ宗谷
3102稚内利尻航路
ハートランドフェリー52.00短距離昼行サイプリア宗谷/ボレアース宗谷/フィルイーズ宗谷
3103利尻礼文航路
ハートランドフェリー19.00短距離昼行サイプリア宗谷/ボレアース宗谷/フィルイーズ宗谷
3104瀬棚奥尻航路
ハートランドフェリー43.00短距離昼行【季節便】アヴローラおくしり
3105江差奥尻航路
ハートランドフェリー61.00短距離昼行アヴローラおくしり
3106羽幌天売航路焼尻島羽幌沿海フェリー35.00短距離昼行おろろん2(489t)
3108函館大間航路

津軽海峡フェリー<旧東日本フェリーG>40.00短距離昼行【廃止懸念】ばあゆ
3201蟹田脇野沢(むつ)航路

むつ湾フェリー22.60短距離昼行かもしか
3202村上粟島航路
粟島汽船35.00短距離昼行●フェリーガイド未掲載●フェリーあわしま
3203気仙沼大島航路
大島汽船5.10短距離昼行フェリー大島/フェリー亀山
3204石巻鮎川航路田代島・網地島網地島ライン
短距離昼行マーメイド
3301久里浜金谷航路

東京湾フェリー11.50短距離昼行しらはま丸・かなや丸
3302下田神津島航路【旅客船】
神新汽船<東海汽船G>
短距離昼行あぜりあ丸
3401新潟佐渡(両津)航路
佐渡汽船67.20短距離昼行おけさ丸/おおさど丸
3402直江津佐渡(小木)航路
佐渡汽船78.00短距離昼行こがね丸
3403清水土肥航路

エスパルスドリームフェリー(駿河湾フェリー)30.20短距離昼行富士
3404鳥羽伊良湖航路

伊勢湾フェリー23.20短距離昼行【廃止懸念】鳥羽丸・伊勢丸・知多丸
3405師崎伊良湖航路

名鉄海上観光船<名鉄G>14.50短距離昼行フラワーライン
3406師崎日間賀島航路
名鉄海上観光船<名鉄G>
短距離昼行しまゆり
3407師崎篠島航路
名鉄海上観光船<名鉄G>
短距離昼行しまゆり
3502和歌山徳島航路

南海フェリー61.00短距離夜行・昼行フェリーつるぎ・フェリーかつらぎ
短距離(100キロ未満)フェリーです。ブログの容量の関係で途中までです。
残りの短距離航路と国際航路は後日アップします。
距離が判明しないのがいくつかあります。また聞いたことない地名もあって分類(一応地域別にID振っています)
も誤解からくる間違いがあるかもしれません。

浜田省吾 ONE AND ONLY

ヤフオクに、浜田省吾のプロモーション用CD「ONE AND ONLY」が
出品されていた。

このCDはプロモーション用に関係者に配布されたLiveCDで、非売品。

3000円スタートだったので、途中までがんばって入札してみたが、案の定入札が相次ぎ、途中でリタイア。結局25,001円で誰かに落札されていた。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87656165

前ヤフオクで見かけたときは、スタートが34,800円ととんでもなく高く、しかし、45,500円で落札されていた。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/139958344

(これ、上を25,001円で落札して、再出品して45,500円を目指すという可能性もあるように思うが、今回25,001円で落札されたということは、それ以上は価格は伸びないとも思えるし、どっちなんだろう?)

たしかに浜田省吾の非売品CDの中でも、音源が他にCD化されていないため(一部の音源はシングルCDのC/Wに収録されているらしい)レア度は高い。

ただし、ニコニコ動画にアップしている人がいるので、全編聞くことは可能。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7884451

こうなると、もうおうちに飾っておく為に、いくら払うかという問題になってくる。
うーん、清水の舞台から飛び降りてマックス10,000円かなあ

4/19追記
わ!これまたレア×2だなあ。
「ONE AND ONLY」「SHOW AROUND Ⅱ」超レアCD2枚セット
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e113845853

4/27追記
うわ!103,500円。
「SHOW AROUND Ⅱ」は、プロモーションONLYでレアだけど、普通のCDに入っている音源を集めたものだから、「ONE AND ONLY」より、さらに”おうちに飾っておく為にいくら払うかという問題”になる。
うーん。2枚セット出品とはいえ、金額の桁が一桁違いました。

4/9 COCOS食べ放題

震災後中止されていた「COCOS」の朝食食べ放題が再開されていたので、土曜出勤だったので立ち寄る。

旅行の時のホテルの朝食食べ放題って、ついうれしくて食べ過ぎてしまう。
旅行のときだけでなく普段も、たまには食べ放題の朝食をしてみたいのだが、
都内で安いのはあまりなく、わりと最近「COCOS」で699円で食べ放題をやっていることをしり、何回か利用。
F1000030
F1000029
F1000027
F1000026
普段朝はあまり食べないのに、やはり食べ放題だと、いろいろ取ってしまい
今回も食べすぎになる(貧乏性だねえ…)。

3/31「三派連合落語サミット」新宿末広亭

出演者演題
立川昇吉たけのこ
立川雲水胴切り
立川生志寿限無
青年団コント(降参党)
三遊亭遊雀(柳家三太楼)堪忍袋
春風亭勢朝荒茶
松元ヒロ漫談(政治)
桂平治鈴ヶ森
三遊亭円丈ぐつぐつ
ボカスカジャン歌謡漫才
立川左談次川柳川柳物語(ウキペディアより)
三遊亭小遊三無学者
林家正楽紙切り
立川談春慶安太平記(善達の旅立ち~吉田の焼き討ち)

滑舌がよくて聞いていて気持ちの良い「立川談春」
むかし権太楼の日曜朝のおさらい会(池袋)で聞いたことのある「三遊亭遊雀」
NHKの新人コンクールみたいのに出ていて(番組名は忘れました)、上方落語のようで(褒め言葉です)おもしろかった「立川生志」

この3人が同じ会に出るというので、仕事帰りに寄る。

談春は、いいのだが、前見たのが2008年の立川志の輔独演会に飛び入りした時だが、その時の演目が「おしくら」。今回が「慶安太平記」…
もう少し、スタンダードな演目も聞いてみたいと思う。

遊雀は、三太楼の頃の印象に比べ、なんか「やさぐれ」感があって、それはそれで魅力。
残念だったのは、彼の今のところ唯一(?)のCDに収録されている「堪忍袋」が今回の演目だったこと。
他の噺も今度聞いてみたい。

生志は、アウェイで調子が出ていないのか、今回はなんか空回りぽかった。

左談次のは落語なのだろうか?ウキベディアの川柳川柳のページを読みながらつっこみを入れるというものだったのだが…。立川流にもいろいろいるなあ、といった感じ。

青年団、松元ヒロ、ともに初見だが、きわどい政治ネタをしながら、会場を笑わせていた。
寄席ならではのネタで、とても楽しかった。

末広亭はなぜ、館内でのお酒が禁止なのだろう。
寄席なんて軽く一杯やりながら、ほろ酔いで見るのがいいのに。
途中入退場も禁止だから、つまらない芸人の時に外で一杯やることも出来ないし。
会社の先輩の落語好きの方は、お茶のポットに日本酒を入れてちびりちびりやるといっていたっけ。


フェリー航路一覧②

フェリー航路一覧②
航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
2007苫小牧八戸航路

川崎近海汽船242.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行シルバークイーン・フェリーはちのへ・べが・べにりあ
2008函館青森航路

津軽海峡フェリー<旧東日本フェリーG>113.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行ナッチャンWorld・ブルードルフィン・びなす・びるご・えさん2000・
2009函館青森航路

青函フェリー(北日本海運)&青函フェリー(共栄運輸)(共同運航)113.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行あさかぜ21・あさかぜ5・はやぶさ・3号はやぶさ
2023東京八丈島航路【旅客船】三宅島・御蔵島東海汽船<東海汽船G>290.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行さるびあ丸
2024東京神津島航路【旅客船】大島・利島・新島・式根島東海汽船<東海汽船G>180.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行かめりあ丸
2039大阪小豆島航路
関西汽船<商船三井G>119.00中距離(100㌔以上)昼行【季節便】さんふらわああいぼり/さんふらわあこばると
2040神戸高松航路

ジャンボフェリー<加藤汽船G>119.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行りつりん2・こんぴら2
2041大阪新居浜東予航路
新居浜四国開発フェリー<瀬野汽船G>240.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行おれんじ8
2042大阪東予航路

四国開発フェリー<瀬野汽船G>223.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行【東予新居浜廃止】おれんじ7
2043神戸新居浜航路

四国開発フェリー<瀬野汽船G>220.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行おれんじホープ
2051松江(七類)隠岐航路
隠岐汽船126.00中距離(100㌔以上)昼行フェリーおき/フェリーくにが
2052境港隠岐航路
隠岐汽船111.00中距離(100㌔以上)昼行フェリーしらはま
2061松山小倉航路

関西汽船184.00中距離(100㌔以上)夜行フェリーはやとも2・フェリーくるしま
2062福岡対馬(比田勝)航路
九州郵船146.70中距離(100㌔以上)夜行・昼行フェリーげんかい
2063福岡対馬(厳原)航路壱岐九州郵船138.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行フェリーちくし/ニューつしま/フェリーあずさ
2064福岡対馬航路壱岐壱岐対馬フェリー147.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行●フェリーガイド未掲載●フェリーつばさ
2065福岡五島(福江)航路宇久島・小値賀島・中通島・若松島・奈留島野母商船249.30中距離(100㌔以上)夜行・昼行太古
2066長崎五島航路奈良尾・奈留島九州商船<九州商船G>133.00中距離(100㌔以上)昼行フェリー長崎/フェリー福江(→万葉)
2088鹿児島屋久島航路
折田汽船<市丸G>135.00中距離(100㌔以上)昼行フェリー屋久島2
2090鹿児島屋久島航路種子島鹿商海運(新屋敷商事)<いわさきG>170.00中距離(100㌔以上)夜行・昼行【200812種子島屋久島間廃止→201010復活】はいびすかす
2091鹿児島種子島航路
コスモライン<市丸G>118.00中距離(100㌔以上)昼行プリンセスわかさ
2093鹿児島三島航路
三島村153.00中距離(100㌔以上)昼行みしま
2094石垣島与那国島航路
福山海運127.40中距離(100㌔以上)昼行フェリーよなくに
中距離(100キロ以上300キロ未満)フェリーです。
短距離と国際航路は後日アップします。

夜行フェリー乗船記録02 太平洋フェリー「きたかみ」(仙台-名古屋) 2010年5月

乗船年月日会社名船名乗船時刻乗船港下船港乗船キロ数備考
2010/05/29太平洋フェリー「きたかみ」12:50仙台港名古屋港770.00《夜行フェリー 1等洋室(2名用)》

航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名乗船距離
1005苫小牧名古屋航路
仙台太平洋フェリー<名鉄G>1330.00長距離(300㌔以上)夜行きたかみ・いしかり・きそ1,330.00

201005きたかみ008

仙台港。早く復活することを祈ります
201005きたかみ012
今回はチビ連れなので、1等洋室を奮発。
2等の約2倍の料金ですが、幼児は無料で、個室貸切料金もいらないので
2人分と考えれば、まあいいか(今は、期間によっては貸切料金がいる模様)
201005きたかみ022
一人旅なら2等で十分。仕切りのある棚が便利そう。
201005きたかみ018
201005きたかみ020
201005きたかみ021
船内いろいろ。
201005きたかみ031
201005きたかみ033
前方のサロン。分かりにくい場所のせいか、ほかにお客さんがいなかった。
さりげなくアンクルトリスの柳原良平氏の画ががかる。
201005きたかみ028
201005きたかみ030

201005きたかみ037
評判のいい食事。ステーキはその場で焼いてくれる。
大人はたしか2,000円。子供は3歳だったので無料だった。
201005きたかみ038
子供用の取り皿もあり。
201005きたかみ048
名古屋入港時。

名古屋港下船後、路線バスとタイミングが合わず、歩いて「あおなみ線野跡駅」を目指すものの
大きなカバンとぐずりだした子供の手を引いて、周りに何もない道を歩いていると、予想以上に遠そうで、歩けば30分以上かかりそうだった。
その時、反対側から来た車が止まり、初老のご夫婦の運転する車で、駅まで送っていただいた。

あの時は、正直、途方に暮れていました。ありがとうございました。
201005きたかみ036
こんなところにもオリジナルが。
このセロハンテープが欲しい…。
船内売店で売ってくれないかなあ。

苫小牧-名古屋間は別のときに同じ「きたかみ」を利用したので、また後日アップ予定。

夜行フェリー乗船記録 索引
http://blog.livedoor.jp/asunafk/archives/66910605.html

4/8 斉藤和義 on USTREAM 『ずっとウソだった』

ユーチューブに原発反対の替え歌『ずっとウソだった』をアップし、削除されては他でアップされる繰り返しで話題の斉藤和義。
http://blog.310326.com/2011/04/daichiazuma.html
(そのうち、これも削除されるかも)

ユーストリームでライブをやるとのことで、見ていると、
オリジナル『ずっと好きだった』に続いて、そのまま、ほんとに替え歌『ずっとウソだった』の方も歌ってしまった。

http://ustream.vo.llnwd.net/pd12/0/1/13/13851/13851630/1_5631906_13851630.mp4

ライブ全編が聞けます(『ずっとウソだった』は、ライブの最後の方です)

『ずっとウソだった』の部分は、YouTubeなどで聞けます。


正直かっこよかった。

この歌になった途端、フリーズしたのは、単に33000人に増えた視聴者の重たさなのか、何か意図的なのかは分かりませんが…

20年ぐらい前、CDの仕入の仕事をしていたとき、斉藤和義って、
「音楽関係者(レコード店やCD卸店)のファンが非常に多いのに、ブレイクしないアーティスト」っていわれていたけど、
実際、そのころ、自分もまったく知らずに仕事として曲を聴いて、次の日にはCD注文していたし、職場の女性はレコード会社にたのんでライブ見に行っていた。

今でも、熱烈なファンが多そうだねえ。

4/6 赤羽駅ナカ再開 ブックエキスプレス赤羽再開

赤羽駅の北口改札内の店舗が、工事の為、半年ほど全部閉店していたが、
4/6通ると一部再開していた。
F1000021

ブックエキスプレス赤羽(本屋)も以前より開放感あるかたちで再開。
買いそびれて、ネット書店等も品切になってしまった「bridge」2011年4月号~浜田省吾特集~があったので、購入

ほかにBECK’S(前は違うコーヒー&パン屋だったような気がする)
F1000023
蕎麦屋(これも前は違う立ち食い蕎麦屋だったような気がする)
F1000022
他にコンビニ(NEWDAYS)も再開していた。
それ以外はまだ工事中。
前は他にラーメン屋と地方物産を売る店があったが、再開されるだろうか?


4/6 「刑事さん、さようなら」樋口有介

41wKmUSOcoL__SL500_AA300_

評価-
伏線なしの真相解決、ストーリーいまいち。

初期の「ぼくと、ぼくらの夏」「風少女」彼女はたぶん魔法を使う」夏の口紅」あたりまでが非常に読後感が良かったため、新刊が出るとつい買ってしまい、いまいちと裏切られることが多い。

でも4月の新刊(↓)も買ってしまうのだろう…
51EaXmBaunL__SL500_AA300_

車無し人のスーパー銭湯訪問記01「北本温泉 湯楽の里」2011年4月6日

北本温泉 湯楽の里(高崎線桶川駅)

車がなく、電車・バス・徒歩でのスーパー銭湯訪問記録(首都圏)

値段 750円(平日大人)800円(土日大人) 400円(平日小人※0歳~小学生)450円(休日小人)

アクセス  ★
露天風呂 ★★★
屋内風呂 ★★★★★
無料スペース★★★★
食事    ★★★
総合    ★★★★

高崎線の桶川に用事があり、桶川駅東口の「ゆ~ワールド 桶川」は利用したことあるため、別を探す。

アクセスが悪い。
最寄り駅は桶川駅だが、東口から3.4㎞。実際に歩いて徒歩25分かかった。
東口からのバス(朝日バス)は、途中の市役所前(東側)までは、1時間3~4本ほどあるが、そこから先は、1日に2便とまるで使えない。
P1000532
桶川市内循環バスが別にあるが、ぐるっと一周するため、行きは、非常に大回りになる。

行きは、桶川駅東口<朝日バス>市役所前(東側) そこから徒歩10分で着
帰りは、堀切<市内循環バス>桶川駅東口 か

風呂は露天をコの字に囲む形で屋内風呂がある変わった配置。
P1000524
個人的に【ぬるいお湯+暖かな日差し→長風呂】が大好きなのだが、
コの字のところにある「ドリームバス」(寝湯)「リラックスバス」等が、日差しを浴びる感じで非常に気持ちよい。
(22が露天 14~17はガラス張りで、露天に張り出した感じの建物内に風呂がある。)

逆に露天風呂は、全て庇があるため、雨の日はいいが、せっかくの太陽が遮られてしまう。

無料スペースはTV付きの畳スペース以外に、わかりづらいのだが、有料スペースの食事処の奥に「うたた寝の間」があり、ここは居心地が良かった。
P1000513
P1000520
手前が「うたた寝の間」、むこうが「食事処」
P1000514
食事処
P1000518
奥が畳みの無料スペース
P1000517
P1000516
食事メニューの一部
P1000530
堀切バス停が近いが、帰りしか使えない。

フェリー航路一覧①

フェリー航路一覧①
航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
1001小樽新潟航路

新日本海フェリー<SHKラインG>692.00長距離(300㌔以上)夜行ゆうかり・らいらっく
1002小樽舞鶴航路

新日本海フェリー<SHKラインG>1061.00長距離(300㌔以上)夜行はまなす・あかしや
1003苫小牧敦賀航路(寄港便)
新潟・秋田新日本海フェリー<SHKラインG>1074.00長距離(300㌔以上)夜行フェリーしらかば・フェリーあざれあ
1004苫小牧敦賀航路(直行便)

新日本海フェリー<SHKラインG>948.00長距離(300㌔以上)夜行すずらん・すいせん
1005苫小牧名古屋航路
仙台太平洋フェリー<名鉄G>1330.00長距離(300㌔以上)夜行きたかみ・いしかり・きそ
1006苫小牧大洗航路

商船三井フェリー<商船三井G>751.00長距離(300㌔以上)夜行さんふらわあさっぽろ①・さんふらわあふらの①・さんふらわあだいせつ②・さんふらわあしれとこ②
1021東京北九州航路
徳島オーシャン東九フェリー<元SHKラインG>1163.00長距離(300㌔以上)夜行おーしゃんいーすと(S)・おーしゃんうえすと(S)・おーしゃんのーす(C)・おーしゃんさうす(C)
1022東京父島航路【旅客船】
小笠原海運<東海汽船G>1000.00長距離(300㌔以上)夜行おがさわら丸
1031泉大津北九州航路

阪九フェリー<SHKラインG>458.00長距離(300㌔以上)夜行やまと・つくし
1032神戸北九州航路

阪九フェリー<SHKラインG>454.00長距離(300㌔以上)夜行フェリーせっつ・フェリーすおう
1033大阪北九州航路

名門大洋フェリー<商船三井G>458.00長距離(300㌔以上)夜行フェリーおおさか①・フェリーきたきゅうしゅう①・フェリーふくおか2②・フェリーきょうと2②
1034大阪別府航路
松山(大阪行のみ)関西汽船<商船三井G>419.00長距離(300㌔以上)夜行【201105松山抜港】さんふらわああいぼり・さんふらわあこばると
1035神戸大分航路

ダイヤモンドフェリー<商船三井G>420.00長距離(300㌔以上)夜行さんふらわあごーるど・さんふらわあぱーる
1037大阪志布志航路

ダイヤモンドフェリー<商船三井G>580.00長距離(300㌔以上)夜行さんふらわーさつま・さんふらわーきりしま
1038大阪宮崎航路

宮崎カーフェリー504.00長距離(300㌔以上)夜行みやざきエキスプレス・おおさかエキスプレス
1081東京那覇航路志布志・名瀬マルエーフェリー1745.00長距離(300㌔以上)夜行クルーズフェリー飛龍21
1083神戸那覇航路大阪・奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島マルエーフェリー<マルエーG>1298.00長距離(300㌔以上)夜行琉球エキスプレス
1084鹿児島那覇航路奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・本部マルエーフェリー<マルエーG>735.00長距離(300㌔以上)夜行フェリーあけぼの/フェリーなみのうえ
1085鹿児島那覇航路奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・本部マリックスライン735.00長距離(300㌔以上)夜行クイーンコーラルプラス/クイーンコーラル8
1086鹿児島沖永良部島航路喜界島・奄美大島・徳之島奄美海運<マルエーG>661.00長距離(300㌔以上)夜行フェリーきかい/フェリーあまみ
1087鹿児島奄美大島航路口之島・中ノ島・平島・諏訪之瀬島・悪石島・小宝島・宝島十島村435.00長距離(300㌔以上)夜行・昼行フェリーとしま

フェリーの乗船記録を整理する為、現在のフェリー航路一覧が、どなたか公開されていないか、いろいろHPで探したのですが、なかったため自分で作ってみました。
(一部、フェリーじゃない航路も掲載)

「フェリー・旅客船ガイド」(国土交通省海事局内航課)の最新号(2010年秋季号)を参考に、距離が記載されていないものは、「フェリー活用読本」(谷川一巳著)を参考にしました。

あくまでも個人で入力して、分類した為、打ち間違いや勘違いがあると思いますが、
(もしお気づきになられましたらご指摘いただけますと幸いです)
ご必要な方は、ご利用ください。

後日、中距離航路編と短距離航路編と国際航路編は掲載します。


4/2 WOWOW「志の輔らくご in PARCO 2011」

4/2の朝、WOWOWで「志の輔らくご in PARCO 2011」を放映することが分かり、急遽WOWOWに加入するか検討する。
ネット申し込みで、初めての加入だと、660円で、加入翌月末まで見れるとのこと。
(Tポイント500ポイントプレゼント中で、実質160円かと思ったが、しっかり「6/1にWOWOWに加入していることが条件」と小さく書かれていて、翌月末の5/31で契約解除しようと考えているので、実質160円にはならないことが判明)

志の輔のPARCOは、一度見たいと思っていたが、前にトライしたときは、前売発売初日に全然電話が繋がらず、つながったときは全公演完売であった。

WOWOWの番組を検索すると、前から行きたいと思っていた「台湾の鉄道旅」の番組も4月に2番組あるようで
1番組あたり220円なら、DVD借りたと思えば安いと思い、加入手続き実施。

ネットで申し込み、しばらくチャンネルをWOWOWに合わせていると、スクランブルが解除され、見れるようになった。

録画したものを翌日見たが、古典落語「だくだく」新作落語「ガラガラ」は放映したが、3席目の新作落語「大河への道」は収録時間の関係で放映せず、以前のパルコ公演でWOWOW未放映の「宿屋の富」を放映した。

新作落語「大河の道」のWOWOWでの放映は、4月でも5月でもなく、なんと秋だそうだ。

次に再契約時は660円は適用されず、1ヶ月2,415円の通常価格になってしまう。
さて、次はどうするか…

スクランブルなのだから、1日だけ契約とか、1番組だけ契約とか技術的には可能そうで、そうすれば、ショットで契約する人も増えて契約人数が拡大すると思うのだが。

そうすると、今契約している人もそちらに流れてしまって、減収か…

夜行フェリー乗船記録01 マルエーフェリー「飛龍21」 2010年11月

201011kyuusyuu005
201011kyuusyuu008
ゆりかもめ「国際展示場正門」より歩く。バスはない。
関係者以外立ち入り禁止のようなところの奥に待合室が。
201011kyuusyuu009
乗船は十数名。
201011kyuusyuu015
201011kyuusyuu021
入港した「飛龍21」とお台場の観覧車。
201011kyuusyuu024
2等。座敷はなく寝台で相部屋。
201011kyuusyuu034
乗船当日の食堂営業はなく、船内の自販機で冷凍食品をチン。
201011kyuusyuu027
201011kyuusyuu070
201011kyuusyuu044
翌朝から食堂営業開始。
201011kyuusyuu045
朝食。
201011kyuusyuu056
お風呂は残念ながらなく、シャワーのみ
201011kyuusyuu053
木の甲板
201011kyuusyuu065
昼食。食券売りのおじさんが、盛んにおすすめ定食に誘導する。
みんな同じの方が楽だからねえ。その分他の定食より割安。
201011kyuusyuu062
開放されている「ホール」で読書&お昼寝。
201011kyuusyuu067
201011kyuusyuu078
夕食のお勧め定食640円也(ビールは別)。ボリューム一杯。
201011kyuusyuu084
志布志に早朝着。やはりバスはなく駅まで徒歩。
大阪志布志航路とは、駅を挟んで反対側の港
201011kyuusyuu080

次は、是非沖縄まで…

(その後、念願かなって沖縄まで船で行きました)夜行フェリー乗船記録41 マルエーフェリー「飛龍21」(東京-那覇新港) 2013年08月

夜行フェリー乗船記録 索引

4/1「落語物語」

落語物語(映画)

銀座「東劇」
天井が高く、高級感ある映画館。生ビール(500円)が私の好きな黒ビールも選べる。
予告編無し。

映画は、脚本が弱い。笑えるエピソードたっぷりを期待したので、肩すかし。
落語ファンとして好意的に見たが、落語ファンでないとさらに期待はずれでは…
(まあ、落語興味ない人は、もともと見ないか)

田畑智子の演技はうまい。
「ハッピーフライト」の時もうまいと思ったが、ちゃきちゃきした女性演じるのがうまい。
落語家が多数出演している。
柳家権太楼は分かったが、春風亭小朝は気づかず。
女性落語家と、喧嘩する落語家は、本物の落語家か俳優さんか分からず、あとで調べると
どちらも本物の落語家(春風亭ぽっぽと隅田川馬石→どちらも落語未見)。

帰りに名古屋みそかつ「矢場とん」覗くが、待ち客有り、あきらめる。
ビールセット1500円、カウンターあり。再訪願う。
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)
  • 袋田の滝と玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当とガラス張りの日立駅と日立駅喫茶店(SEA BiRDS CAFE)