最近、フェリー関係の古本を3冊入手した。今回はその③
P1020236
「世界の艦船」は、そのタイトルどおり軍事船中心の内容だが、
昔は数年ごとにフェリーの特集をやってくれていた。

1972年8月号「特集 長距離カーフェリーのすべて」
1975年8月号「特集 長距離カーフェリー」
1978年8月号「特集 カーフェリー」
1981年8月号「特集 日本のカーフェリー」
1985年5月号「特集 カーフェリー」
1988年8月号「特集 長距離フェリー20年」
1992年11月号「特集 日本の大型カーフェリー」
1998年8月号「特集(2)長距離フェリーの30年」

残念ながらこの後は特集として組まれることはなかったが、2009年3月に同じ出版社から
「日本のカーフェリー その揺籃から今日まで」という4800円もするが、かなり詳しい本が出版されている。
(長距離フェリー40年記念といったところか)

この中で1978年8月号だけ入手できていなかった。
神保町で「世界の艦船」のバックナンバーそろえる古書店でも、この号は品切れだった。
ヤフオクにて、入手。500円也。うーん。うれしいのだがずっと探していたわりに低価格なのは、いつも思うのだが「フェリー」ファンの人口の少なさからか…