フェリー・鉄道・自転車・噺・歴史・本・カレー

乗物と落語好きの40代親父の記録です。フェリー・鉄道・自転車・落語・本・歴史・ヤフオク・カレー屋あたりの話題が雑然と…

浜田省吾

浜田省吾プロモ(非売品CD)「ON THE ROAD 2001 1998-2001」

ヤフオクに浜田省吾プロモ(非売品CD)「ON THE ROAD 2001 1998-2001」が出品されていた。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k142803633
21,000円でだれかに落札された。

5月にも同じ商品が出品されていて
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b120739434
この時は、17500円で落札されていた。
(あれ、出品者が同じ人だ。2セット持っていたのか。いいなあ…)

2枚とも、収録されているのは通常音源で、未発表音源では無いので、
「飾るためにいくら出すか」という話になり、自分的には1万円以上は出せないので、
この落札相場では、落札は出来なさそう。

収録曲は、出品者の質問回答によると下記の通り。
#1
モノクロームの虹 
さよならゲーム 
君がいるところがMy sweet home
 街角の天使 
悲しみは雪のように 
丘の上の愛
AMERICA
 J.BOY
 詩人の鐘
SWEET LITTLE DARLIN
 #2
 終わりなき疾走 
東京 
愛の世代の前に 
マイホームタウン 
MONEY
A NEW STYLE WAR
 もうひとつの土曜日 
J.BOY
BLOOD LINE
BREATHLESS LOVE
サイドシートの影

ちなみに同じタイミングで、別の出品者が、別の浜田省吾プロモ(非売品CD)を出品していたが、
こちらはなぜか人気が無く、だれも入札せず、開始価格で落札出来てしまった。

取引が無事終わって品物が届いたら、もう一度この場で触れてみます。

追記
で、落札したのはこれ
P1010571
2006年に同時発売されたベストアルバム2枚から6曲を1枚のCDに収録したもの。
当然未発表音源はなく、既にベストアルバム2枚とも持っているので、コレクション的
要素しかない。
なぜか誰も入札していなく、2000円の開始価格で落札出来てしまった。

自分がCDの仕入をしていた1990年代は、浜田省吾のアルバム出ても、
こういったダイジェスト盤のサンプルはあまり作成されなかったなあ。
それこそ上の「ON THE ROAD 2001 1998-2001」ぐらいしか記憶にない。
P1010572
今でも宝物だが、#2が配られたときは、仕事が替わっていて入手できなかった

2012/01追記
「ON THE ROAD 2001 1998-2001」の#2が単体でヤフオクに出品されていた。
#1が出品されていないことと、オークション終了時刻が平日の日中ということもあり、あまり競合者も居ず
6000円代で落札出来てしまった。
IMG_1328
なんか10年ぶりに、片割れがそろって落ち着いた気分。

浜田省吾 LP Wasted Tears

ヤフオクに浜田省吾のLP17枚がまとめて、江古田の中古レコード屋さんから出品されていた。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h153708163
出品写真をよくみると「Wasted Tears」が含まれていた。

20代の頃江古田に住んでいて、近所に中古レコード屋さんがあって浜田省吾のLPが300円程度で売られていて、(CDは全部持っていたが)ジャケットが大きくていいので、見つけると買っていたが、どうしても集めれなかったLPがこの1枚だった。

LPからCDへの移行期で、浜田省吾最後のLP(その後限定で「初夏の頃」などはLPでたが)で、プレス枚数も少ないため、出回らないらしい。

たまにヤフオクで見るが、1万円以上で取引成立していることが多い。
今回も途中まで頑張ってみたが、1万円超える金額で、だれかに落札されていた。

これも「ONE AND ONLY」と同じで”ただ飾っておくために”いくら出すかという話。
うーん。もう少し安ければ…
江古田には「プアハウス」という東京で一番好きなカレー屋(本来は喫茶店)があり、今回出品していたのが江古田で引取もOKだったので、落札して久しぶりにおいしいカレー食べようかとも思っていたのだが。

5/22 浜田省吾コンサート 横浜アリーナ

5月22日 横浜アリーナ 浜田省吾コンサートに、かみさんと二人でいく。
「子供達、お袋(義母だけど)にあずけて、出かけよう 今夜」(「星の指輪」の歌詞)そのまま

当日の曲目リスト
http://www.livefans.jp/events/51122
前日の同じ横浜アリーナの曲目リスト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262904302

5曲ほど違っている。
個人的には初期の好きなアルバム「イルミネーション」収録の「涙あふれて」が聞けたのがよかった。

3時間半のたっぷりで、しかも「アルバムを出していないので、歌う曲に制約がない」ため
充実したコンサートだった。

ただ、映像を撮っていたため、上空にカメラが何度も往復するのが気になった。
自分だけかとおもい、かみさんに聞くと、かみさんも「ついそちらを目で追ってしまう」と同意見。
仕方ないとはいえ、もう少し往復頻度が少なければなあ…

それにしても、40代で、60代直前に浜田省吾のコンサートにかみさんと行っているなんて
高校生の(はじめて浜田省吾コンサートにいった)そのころの自分には想像つかなかったなあ。

好きなアーティストとともに年をとって、たまにコンサートにいけるのは幸せだとおもう。
高校生の頃よく聞いていたアーティストは浜田省吾・佐野元春・尾崎豊だが、その内の一人は、一緒に年取れなくなってしまったし…

4/15 無駄なクジ運 浜田省吾ON THE ROAD 2011のチケット

なかなか確保が難しい「浜田省吾」のコンサートチケット。
前回のコンサートでは、チケットは結局ヤフオクで、定価+@円で購入した。

今回のコンサートは、チケットはHPで募集し、抽選で当選した人が購入できるというシステム。
まずは、横浜公演を申し込み。
そのあと大阪公演の募集があり、どうせ横浜公演も大阪公演も当たらないと思いながら、大阪公演もダメモトで応募した。
(万が一、大阪が当たったら、実家へ帰省がてらに行こうかと)

F1000019

結果は上記の通り、横浜公演も大阪公演も当選。

こんなところで、無駄にクジ運つかってどうする…

ヤフオクで売ろうか(実際に売っている人が多数いる)とも思ったが、浜省ファンとして嫌なので、大阪公演はキャンセル(入金処理しないとキャンセルになって、次の追加発売にチケットが回るらしい)しました。

浜田省吾 ONE AND ONLY

ヤフオクに、浜田省吾のプロモーション用CD「ONE AND ONLY」が
出品されていた。

このCDはプロモーション用に関係者に配布されたLiveCDで、非売品。

3000円スタートだったので、途中までがんばって入札してみたが、案の定入札が相次ぎ、途中でリタイア。結局25,001円で誰かに落札されていた。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87656165

前ヤフオクで見かけたときは、スタートが34,800円ととんでもなく高く、しかし、45,500円で落札されていた。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/139958344

(これ、上を25,001円で落札して、再出品して45,500円を目指すという可能性もあるように思うが、今回25,001円で落札されたということは、それ以上は価格は伸びないとも思えるし、どっちなんだろう?)

たしかに浜田省吾の非売品CDの中でも、音源が他にCD化されていないため(一部の音源はシングルCDのC/Wに収録されているらしい)レア度は高い。

ただし、ニコニコ動画にアップしている人がいるので、全編聞くことは可能。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7884451

こうなると、もうおうちに飾っておく為に、いくら払うかという問題になってくる。
うーん、清水の舞台から飛び降りてマックス10,000円かなあ

4/19追記
わ!これまたレア×2だなあ。
「ONE AND ONLY」「SHOW AROUND Ⅱ」超レアCD2枚セット
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e113845853

4/27追記
うわ!103,500円。
「SHOW AROUND Ⅱ」は、プロモーションONLYでレアだけど、普通のCDに入っている音源を集めたものだから、「ONE AND ONLY」より、さらに”おうちに飾っておく為にいくら払うかという問題”になる。
うーん。2枚セット出品とはいえ、金額の桁が一桁違いました。
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店
  • 銀座SIXと盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座店