フェリー・鉄道・自転車・噺・歴史・本・カレー

乗物と落語好きの40代親父の記録です。フェリー・鉄道・自転車・落語・本・歴史・ヤフオク・カレー屋あたりの話題が雑然と…

韓国の鉄道

韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【韓国夜行列車一覧②】

2012年5月韓国の夜行列車一覧(上り)

種別号数起点時刻終点時刻経由線区備考
セマウル1010釜山22:10龍山2:52京釜線 
ムグンファ1228釜山23:10ソウル4:32京釜線 
セマウル1104木浦23:00龍山3:45京釜線・湖南線 
ムグンファ1428光州23:00龍山3:26京釜線・湖南線・光州線 
セマウル1128麗水EXPO23:15龍山3:51京釜線・湖南線・全羅線 
ムグンファ1624釜田22:30清凉里5:55中央線・大邱線・東海南部線 
ムグンファ1662江陵23:20清凉里5:18中央線・太白線・嶺東線金土日
ムグンファ1692釜田22:30江陵6:53京釜線・慶北線・嶺東線金土
6本(毎日運転)+2本(週末のみ)

韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【韓国夜行列車一覧①】

韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【夜行列車編】で「夜行列車が10本前後走る韓国の鉄道」と書いたが、実際に何本なのか数えてみた。

またまたこの方のサイトの時刻表を参考にした。
http://moyashimon2010.web.fc2.com/koria/index_koria.html
また2011年の時点で抜き出している方がいた。
http://yama-taka.at.webry.info/201105/article_10.html

2012年5月韓国の夜行列車一覧(下り)
種別号数起点時刻終点時刻経由線区備考
ムグンファ1225ソウル21:05釜山2:18京釜線 
セマウル1009ソウル22:15釜山3:00京釜線 
ムグンファ1227ソウル22:50釜山4:04京釜線 
セマウル1103龍山23:10木浦4:02京釜線・湖南線 
ムグンファ1427龍山22:05光州2:26京釜線・湖南線・光州線 
ムグンファ1515龍山21:25麗水EXPO2:19京釜線・湖南線・全羅線 
ムグンファ1517龍山22:45麗水EXPO3:44京釜線・湖南線・全羅線 
        
ムグンファ1623清凉里21:00釜田4:26中央線・大邱線・東海南部線 
ムグンファ1661清凉里22:00江陵3:42中央線・太白線・嶺東線金土日
ムグンファ1642清凉里23:00江陵4:56中央線・太白線・嶺東線 
        
9本(毎日運転)+1本(週末のみ)

夜行フェリー乗船記録30 釜関フェリー「星希」(下関-釜山)2012年4月

航路ID航路名離島便寄港地運航会社名距離航路区分昼夜区分就航船名
6102下関釜山航路国際
関釜フェリー<SHKラインG>&釜関フェリー(共同運航)228.00国際航路夜行はまゆう・星希
会社名船名乗船時刻乗船港下船港乗船キロ数備考
釜関フェリー「星希」19:00下関港釜山港228.00《夜行フェリー 2等(桟敷席)》

下関駅から歩いて10分程度の距離だが、駅から、港やフェリー船は見えない。
201204KK2039
奥が下関港国際ターミナル。
201204KK2040
韓国に帰る若い女性の一群が追い越していった。
201204KK2041
201204KK2042
8割ぐらいが韓国の人かなあ?
201204KK2043
今回の船は、韓国釜関フェリーの星希の担当
201204KK2062
2等桟敷席が今夜のお宿。
201204KK2063
上に荷物置き場あり。
201204KK2064
テレビがあり、NHKが入っていた。他に韓国の放送も。
201204KK2065
部屋の入り口付近
201204KK2045
お風呂は朝風呂あり。

なお、レストランについては、韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【食事編】http://blog.livedoor.jp/asunafk/archives/67505228.html
に書いたので、割愛します。

201204KK2048
201204KK2054
201204KK2052
コンビニがありました。
201204KK2053
コンビニといっても、24時間営業ではない。
201204KK2055
日本円の使えるビール自販機あり。
201204KK2068
釜山港にて。地下鉄の駅までは徒歩5分程度。


夜行フェリー乗船記録 索引
http://blog.livedoor.jp/asunafk/archives/66910605.html









韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【韓国鉄道路線一覧①】

路線名会社名区間キロ数
京釜線韓国鉄道公社ソウル-釜山441.7
京義線韓国鉄道公社ソウル-都羅山55.8
京元線韓国鉄道公社龍山-新炭里88.8
京春線韓国鉄道公社忘憂-春川80.7
中央線韓国鉄道公社清凉里-慶州381.6
東海南部線韓国鉄道公社釜山鎮-浦項145.8
大邱線韓国鉄道公社佳川-氷川29
湖南線韓国鉄道公社大田操車場-木浦252.5
全羅線韓国鉄道公社益山-エキスポ180.4
光州線韓国鉄道公社光州線分岐点-光州11.9
長項線韓国鉄道公社天安-益山154.4
慶全線韓国鉄道公社三浪津-光州松汀308.2
慶全線(北松汀三角線)韓国鉄道公社北松汀1
鎮海線韓国鉄道公社昌原-統海21.2
嶺東線韓国鉄道公社栄州-江陵193.6
忠北線韓国鉄道公社鳥致院-鳳陽115
慶北線韓国鉄道公社金泉-栄州115.2
太白線韓国鉄道公社堤川-栢山103.5
旌善線韓国鉄道公社ミンドゥンサン-アウラジ38.7
三陟線韓国鉄道公社東海-三陟12.9
大田線【短絡線】韓国鉄道公社大田-西大田5.7
釜田線【短絡線】韓国鉄道公社伽?-釜田2.2
伽?線【短絡線】韓国鉄道公社沙上-凡一8.3
美田線【短絡線】韓国鉄道公社美田信号所-洛東江1.6
京仁線韓国鉄道公社九老-仁川27
餅店基地線韓国鉄道公社餅店-西東灘2.2
一山線韓国鉄道公社大化-紙?19.2
安山線韓国鉄道公社衿井-烏耳島26
果川線韓国鉄道公社衿井-南泰嶺14.4
盆唐線韓国鉄道公社宣陵-器興32.8
京釜高速線(韓国高速鉄道)韓国鉄道公社ソウル-釜山423.8
KORAIL空港鉄道韓国鉄道公社ソウル-仁川国際空港58

韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【韓国鉄道路線一覧②】

ソウルメトロ1号線ソウルメトロ清凉里-ソウル7.8
ソウルメトロ2号線(環状線)ソウルメトロ市庁駅-市庁48.8
ソウルメトロ2号線(聖水支線)ソウルメトロ聖水-新設洞5.4
ソウルメトロ2号線(新亭支線)ソウルメトロ新道林-カチ山6
ソウルメトロ3号線ソウルメトロ紙?-梧琴38.2
ソウルメトロ4号線ソウルメトロタンゴゲ-南泰嶺31.1
ソウル特別市都市鉄道公社5号線ソウル特別市都市鉄道公社傍花-上一洞45.2
ソウル特別市都市鉄道公社5号線(馬川支線)ソウル特別市都市鉄道公社江東-馬川7.6
ソウル特別市都市鉄道公社6号線ソウル特別市都市鉄道公社鷹岩(ループ線)鷹岩-峰火山35.1
ソウル特別市都市鉄道公社7号線ソウル特別市都市鉄道公社長岩-温水46.9
ソウル特別市都市鉄道公社8号線ソウル特別市都市鉄道公社岩寺-牡丹17.7
釜山都市鉄道1号線釜山交通公社新平-老圃32.5
釜山都市鉄道2号線釜山交通公社萇山-梁山45.2
釜山都市鉄道3号線釜山交通公社水営-大渚18.3
釜山都市鉄道4号線釜山交通公社美南-安平12.7
仁川都市鉄道1号線仁川交通公社桂陽-国際業務地区29.4
大邱都市鉄道1号線大邱都市鉄道公社大谷-安心25.9
大邱都市鉄道2号線大邱都市鉄道公社?陽-沙月28
光州都市鉄道1号線光州広域市都市鉄道公社鹿洞-平洞20.6
大田都市鉄道1号線大田広域市都市鉄道公社板岩-盤石22.7
ソウル市メトロ9号線ソウル市メトロ9号線株式会社開花-新論?27
新盆唐線新盆唐線株式会社江南-亭子17.3
釜山-金海軽電鉄線釜山-金海軽電鉄株式会社沙上-三渓・加耶大入口23.9

韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【乗車路線編】

201204KK072
フェリーで釜山に着いて、まずは地下鉄で釜田駅まで移動する
201204KK073
地下鉄の駅から見た釜田駅(道路の突き当たりの看板あたり)
201204KK081
東海南部線を走る気動車。
201204KK083
サボに漢字表記があるのがありがたい
201204KK084
ムグンファ号車内。
201204KK087
なぜかロングシートでつり革の、通勤列車みたいな区画があった。
201204KK088
こんな4人席もある
201204KK085
だいたいカフェ車が連結されている
201204KK096
201204KK099
ひなびたローカル線をイメージしたが、意外と高層ビルが立ち並ぶ町もある東海南部線
201204KK101
海岸線を行く区間もある
201204KK111
201204KK113
有名観光地の仏国寺最寄り駅だが、釜山からだと高速バスのほうが、安くて早い
201204KK121
古墳も車窓に見える(仏国寺~慶州間)
201204KK126
KIXに乗り換えたが、狭いのと、使い古された冊子に、印象はムグンファのほうがいい。
201204KK133
こちらは新型のKIX。今回は乗れなかったが、車内環境は改善されているらしい。
201204KK138
今度はセマウル号。外観はだいぶ年季が入っている。
201204KK139
乗車率は非常にいい。
201204KK140
車内はゆとりがあり、居心地がいい。(グリーン車のようだが、普通車でこの仕様)
201204KK153
鎮海駅。この先は普段は乗車できない。(桜の季節だけ乗れるとか)
201204KK157
鎮海駅。こじんまりした駅舎
201204KK159
今気付いたが、レールが地面に描かれていた。
201204KK174
釜山駅など大きな駅だと、こんな感じで時刻表が掲示されている

この後夜行列車で江陵を目指したことは、【夜行列車編】で書いた。

夜行列車乗車後、江陵発清凉里行きで、三段スイッチバック区間を通った(もうすぐ新線付替えでなくなるらしい)
木次線の三段スイッチバックより、大掛かりの車窓。
201204KK300
201204KK303
201204KK304
車内から取った写真だと、うまく伝わらないんだよなあ。
どっか山の上から写真取れば、よく分かるのだろうけど。
201204KK327
ソウルのもう一つのターミナル清凉里。東京で言えば上野駅的位置づけかな
201204KK326
駅の周りは高層ビルが立ち並ぶ

201204KK332
駅のポスター。韓国の芦田愛菜ちゃんかな。









韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【食事編】

前回の台湾ひとり旅の時も書いたが、海外のひとり旅のときの食事をどうするか。
前回の台湾の時は、①駅弁たべたい②ココ壱のカレー食べたいの2つの希望だけがあったが、
今回はそれすらなく、まあ適当にという感じで旅に出た。

金曜日夜
釜山行きのフェリーの中での食事
団体客優先で、一般客は8時過ぎまでレストランに入れなかった。
201204KK033
メニューはこんな感じ。韓国Wでも日本円でも払えるが、日本円の方がレート的には不利。
(でも、韓国入国前で、韓国W持っていないので、日本円で購入)
201204KK041
キムチチゲ定食800円とビンビール400円。キムチなどのつけだしが多くて、お酒が進む。
201204KK045
結局、韓国焼酎300円を追加。
201204KK034
飲み物はこんな感じ。

土曜日朝
201204KK076
時間がなく、釜田駅の駅売店でパンとコーヒーを買い、列車の中で食べる
201204KK097

201204KK127
駅のホームにも売店が合ったりする。さすがに駅そば屋は見かけなかったが。

土曜日昼
201204KK141
昼も鉄道の乗りつぶしのため時間がなく、やはり駅売店でおにぎりとサンドイッチで済ます。
201204KK142
おにぎりはハングル表記しかなくて、中身が何か分からない。
201204KK143
なので封を開けてみて初めて中身が分かる、おにぎりロシアンルーレット状態。

土曜日夕食
台湾の時の経験からロッテ百貨店に行く。
ところが頼みのフードコートは、集中レジでハングルのメニュー見て注文し、食券?を各店に持っていく形式のため、各店でメニューをみながら注文することが出来ない。

仕方なく多少値段は高くなるが、上階のレストラン街に行く。
201204KK192
焼肉定食8500W(630円ぐらい)
相変わらず付け出しがいっぱいでて美味しい。隣の人はキムチをお替りしていた。
(ただ、残るだろうし、もったいないなあとも思ってしまうが)
201204KK194
韓国はあまり一人で外食する習慣がないそうだ
201204KK196
日本料理店もあったが、てんぷらざるそば定食(?)だろうが、キムチはつくようだ
201204KK212
ちなみに釜山駅の中にも、一人で入りやすそうな食堂が沢山あった。

日曜日朝
江陵まで夜行列車に乗って、7分で折り返し、清凉里着が13時過ぎ。当然朝食は車内でとなる。
カフェ車に行き、適当に並んでいたものを買う。
201204KK288
おにぎりは夜行列車に乗る前に駅売店で購入したものだが、相変わらず、ハングル表記のため中身が分からずロシアンルーレット状態。

日曜日昼
清凉里につくと、駅の上がロッテ百貨店やらトイザらスなど色々入っている。
その中で、台湾でも食べたココイチが入っていた。
(事前に調べていなかったので、たまたま見つけた)
201204KK333
201204KK339
結局、日本にはないメニューということで、アスパラとトマトのオムライスカレー
8900Wだから660円ぐらい。
今度は、普通に、日本にもあるメニューのカレーを5辛とかで食べてみようかなあ。
201204KK336


日曜日夕食
201204KK361
飛行機に乗る前に、ようやくビール解禁。
201204KK364
大韓航空の機内食は、少し物足りなかったなあ。


韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【夜行列車編】

夜行列車が10本前後走る韓国の鉄道だが、残念ながら、寝台車は「ヘラン号」(豪華団体列車)以外は連結されない。
また、途中で時間調整するという考え方がない(?)ため、朝の3時や4時に終着駅についてしまう夜行列車も多い。

その中で、週末だけ走るムグンファ号1692は、夜22:30に釜山をでて、終点の江陵には6:53着と、夜行列車としてはいい時間を走る。
(例えば、江陵行きの夜行列車は他に清凉里発が2本あるが、朝3:42着と朝4:56着と早朝着になってしまう)

ぺらぺらと時刻表を見ただけだが、夜行列車としては一番長時間走る列車で、一番いい時間帯を走る列車ではないだろうか。(しかも、通常1日3往復しか走らない慶北線を通ったりする。真夜中だけど…)

他では釜田(釜山市)22:30発 清凉里5:55着のムグンファ号1624が、いい時間帯の夜行列車かなあ。
(このペアの清凉里発釜田行きは、釜田に4:26についてしまう)

ということで、今回は釜山発江陵行きのムグンファ号1692に乗ってみた。

201204KK214
下から2つ目が、乗車列車。
一番上の2:42着や4番目の2:52着は、着いてから困るだろうなあ。
201204KK227
出発をまつムグンファ号。先頭の機関車がアメリカっぽいなあ。
201204KK222
サボ。漢字があるので、まずこれで列車に間違いないか確認。
201204KK230
夜行列車だが、カフェ車も連結。行かなかったので、深夜もずっと営業しているかどうかは未確認
201204KK221
カフェ車は、1両だけ外観がど派手なので、すぐに連結の有無と場所が分かる
201204KK232
シートはこんな感じ。
乗客は満席ではないがどのシートも程よく埋まっていた。
ただし途中で降りる客も多く、隣の乗客は4時に目を覚ましたときは降りたあとだったので、
3時台のどこかの途中駅で降りた模様。
201204KK233
後ろから見たところ。テーブルがないのが少し不便。
アイマスクと耳栓をしてそこそこ熟睡できた。
ただ正東津観光のグループ客も多く乗車していて、深夜や早朝も盛り上がっていて少しうるさかった。
201204KK254
その正東津駅。
201204KK258
観光名所らしく、多くの乗客がここで降りた。
201204KK269
終着の江陵駅。
201204KK273

201204KK289
途中で「ヘラン号」を見かけた。乗ってみたいが、値段が高いなあ。
201204KK290
201204KK293






韓国 鉄道ひとり旅  スイッチバックと夜行列車の旅【切符手配編】

昨年の台湾鉄道ひとり旅に味をしめて、今回は韓国の鉄道のひとり旅に出かけた。

台湾の鉄道が、国鉄(台湾鉄道管理局)が、1090.7キロ、台湾高速鉄道や阿里山森林鉄路や捷運を含めた全部でも1658.1キロ程度なのに対し、
韓国の鉄道は、旧国鉄(韓国鉄道公社)が、3353.1キロ(貨物線除く)、ソウルメトロや各都市鉄道を含めた全部だと3946.4キロ程度と、乗り応えがある。
(自分のカウントなので、正確なキロ数は異なるかもしれないが)

夜行列車も、台湾だと2本しかないが、韓国は時刻表を見ると10本前後走っているよう
(ただし韓国の夜行列車は、途中で時間調整しないので、午前3時や4時についてしまうのも多いが)

今回は2泊2日の日程で、韓国鉄道ひとり旅となった。

鉄道をいっぱい乗りたいので、当然KRパスが、候補になるのだが、その一方、前回の台湾TRパスの時、肝心の乗りたかった夜行列車(台東→高雄)が、満席で乗れなかった失敗がある。

韓国の列車は、HP(英語あり)で予約できるので、出来たら事前に夜行列車などは押さえておきたいが、その場合クレジット決裁で、KRパスの場合は、韓国の駅の窓口でしか発券できず、事前に予約できない。

結局それぞれ買った場合の運賃を、HPサイトで調べて合計してみることにする。

日程は
 金曜日夜
下関港フェリー発
 土曜日朝
釜山港フェリー着
釜田(東海南部線・慶州経由)東大邱(京釜線・慶全線・鎮海線経由)鎮海(バス)釜山
釜山発夜行列車
 日曜日
夜行列車江陵着(慶北線・嶺東線経由)
江陵(太白線・中央線経由)清涼里
 仁川国際空港より帰国

計算すると、切符の合計金額は、80400W(ウォン)
一方で、3日間用のKRパスは75900W
確かにKRパスの方がお得だが、その差は4500W(333円ぐらい)と僅かなため、夜行列車の指定席確保を優先し、事前にネットで指定席を押さえることにした。

韓国鉄道公社のHP(英語)
http://info.korail.com/2007/eng/eng_index.jsp

予約の仕方は、下記のHPが詳しく日本語で解説してくれていた。
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=2323

そして時刻は、下記HPが日本語で全線を時刻表にしていてくれて大変重宝しました。
(駅名の英語表記もあるので、予約時の駅名入力にも大変助かった)
http://moyashimon2010.web.fc2.com/koria/index_koria.html

以上、3つのHPを参照し、事前に下記2本の列車は予約してから旅に出た。
①釜田22:30発 ムグンファ1692 江陵6:53着
②江陵7:00発 ムグンファ1634 清涼里13:16着(ムグンファ号だが、1等車があったので1等車で予約)

当日(土曜日)釜田駅で、切符売場に向かう
201204KK077
HPの予約結果を印刷した紙とクレジットカードを出す。
窓口の女性がその紙をじっくり見た後、印刷した紙の一箇所を指差す。
なんと、釜田発の夜行列車の日付を1日間違えて(日曜日発で)予約していた。
江陵発の列車も予約していたため、気付いてくれた模様。
窓口の女性が、しっかり土曜日発の夜行列車で発券(乗車変更?)してくれた。

予約2列車の発見が無事終わり、それ以外の土曜日に乗る列車を、今度は筆談で購入することにする。
事前に下記サイトの「乗車券購入票」を10枚ほど印刷しておいたので、下記のように記入して窓口に差し出す。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/korail/kiso/kiso08.htm


201204KK115
(上記は鎮海駅で使ったもの)

釜田駅では、下記2列車を購入しようとしたのだが、
③釜田9:20発 ムグンファ1776 東大邱12:28着
④東大邱12:30発 セマウル1083 鎮海14:14着
窓口の女性は2枚目の「乗車券購入票」を見て首を振る。
乗り換えられないと言っている模様。
日本だと接続待ちするパターンだと思うが、3時間以上かけて走る列車の接続列車が2分だと、ダイヤの乱れなどあったら窓口としては責任もてないというのも分かる。
結局売ってもらえないものはどうしようもなく、最初の1列車だけ購入し、東大邱からは、東大邱で考えることにする。

韓国の鉄道は、日本と同様あまりダイヤが乱れない(遅れない)と聞いていたが、その通りで、結果的には東大邱でしっかり接続していた。まあしかし売ってもらえなかったのは仕方なく、駅で後続のKIXを購入。このKIXが、セマウル1083を追い越すので、結果的には鎮海行に追いつくことが出来た。

なお、全国どこの駅の指定席でも、買える模様。また2区間続けてのきっぷだと、ちゃんと1枚のきっぷに2区間の列車が併記されて発券された。
201204KK168
(上記は、2区間の乗車券購入票と1枚のきっぷ)

最後に、日付を間違えていた夜行列車も、ちゃんと窓側が発券(乗車変更?)されていたため、結果的には当日購入でも、満席で乗れないということは可能性的には低そう。
なので、次回はKRパスを購入して、全部その場で駅購入でもいいかなあと思っている。


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