February 12, 2011

【検証】バーチャル本棚④~みんなの本棚

さて、今回ご紹介する仮想本棚のWebサービスは、
書籍のECサービスが直接運営しているという点で、今までの2つの仮想本棚サービスとはことなるものです。
運営母体はBookOffのEC版。
名前を「みんなの本棚」といいます。

46_12
みんなの本棚 by eBookOff 
http://www.mindana.jp/about/#about01


サンプル本棚:
asunaro_libraryの本棚はコチラ 
http://www.mindana.jp/shelf/UserShelf/asunaroLibrary/book/29004/


みんなの本棚


みんなの本棚って?

BookOffの電子書籍購入サイト、eBOOK-OFFが運営している仮想本棚のサービスです。
2009年4月にスタートしています。
(ブクログが上場企業で運営されるようになった時期と大体同じですね)
対象は基本的にはeBOOK-OFFの会員ですが、
eBOOK-OFFのユーザーでなくてもIDを取得すれば使用できるようになっています。
Amebaブログで運営者ブログもあるようです(http://ameblo.jp/mindana)。

サービス内容一覧:

以下にみんなの本棚の提供するサービスをリストアップします:

■書籍・CD・コミック・DVD・ゲームなどのコレクションを複数本棚で管理できる。

■本棚のデザインは豊富に用意されており、
 自由に選ぶことができる。

■自分のアバターを持つことができる。

■eBook-OFFのほうで購入した本の履歴をデータインポートし、
 本棚に登録することができる。

■ほかの人の本棚をお気に入りとして登録することができる。

■類似ユーザーのサジェスチョン機能がある

■本棚型のFLASH対応のブログパーツが提供されている。

■Amazonアソシエイトに対応している。

■お勧めブックマーク(しおり)やコメント(ポップ)を本棚の本につけることができる。

■本の登録方法:
 ・検索

印象・評価:

[良かった点]

視覚的なクオリティが高いと思います。
本棚のデザインはほかのどのサービスをも凌駕するほど
おしゃれで3D感もあります。
本棚に置く本には、本屋の本棚のようにポップをおくこともできます。
お勧め本にはしおりを挟むこともできます。
ブログパーツもデザイン性が高いですし、
FLASHで動くところも楽しいです。
(ただし、iPadに対応できない点ではイマドキではないかもしれませんね)

アバターが作れるところも面白いと思いました。


みんなの本棚アバ

ちなみ
に私のアバターはこんな感じにしてみました。

Wiiのみんなの広場的な感じですよね。
かわいいと思います。けっこう気に入りました(笑)





また、さすがeBOOK-OFFが母体となっているだけあり、
本の評価の項目に、「本の状態」というのがあるのも独得だなと思いました。
中古本を売り出している人にとっては、売却用の蔵書管理に良いシステムなのかもしれません。

[もうちょっと!な点]


まず、登録できる本に限りがあるという点が一番の難点です。
書籍のデータベースがAmazonではないのでしょうか。
雑誌や洋書類は特に、検索にヒットしなかったため、
本棚への登録ができませんでした・・・
また、本があっても表紙の画像データが無いものも多いようです。
ユーザー的にはこれは結構悲しい!

また、書籍・コミック・ゲームなど風数のメディアを登録できる点は良いとして、
それぞれを一つの本棚に登録できないというところも
ちょっと不便かなあと。
ほかの仮想本棚サービスと比べると、
読書履歴管理というよりかは、
コレクションの管理という点により重点を置いている印象があります。

あと、とっても気になるのが・・・
運営者ブログの最終アップ日が2009年・・・
どれくらい活発に使われているのか?
運用・保守はまだ継続されているのか?
ユーザーとしてはこれは結構な不安材料ですよね。
BookOffの館員限定と閉じられているので、
あまり利用者が増えなかったということですかね・・・

[まとめ]

今まで評価したサービスの中では、
一番、ダントツに視覚的な特徴は好きでした。
ただし、機能面に不満が残るということと、
どれくらい利用されている&メンテナンスされているんだろうか、という不安がぬぐえないという点で、
利用は見送りたいかも?と思いました。

eBOOK-OFFの利用者でもないですしね~

サービス・機能充実度:★★
クオリティ満足度:    
★★★
携帯電話対応:       

デザイン力:        
      ★★★★
総合点・・・使いたい度:




Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字