2016年05月19日

MG戦略ミーティング

群馬県 前橋市インプラント 矯正歯科 歯科医師募集 歯科衛生士 かみ合わせ 歯周病 あすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう。
関わる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

本日、あすなろ歯科のメンバーは研修を行っています。
MG戦略ミーティングと言って、
ゲームを使って、歯科医院の運営を学んでいきます。

目的と目標、
投資とトラブルへの対応。

実際の歯科医院経営に準じたゲームです。
仮装歯科医院を想定して、院長先生になって歯科医院を運営していきます。

様々な気づきを明日からの診療に生かしてもらえたらって思います。

「前を見る。遠くを見る。」

自分の気づきを、明日からのことに行かせ!MG MTG

asunaroshika at 15:56|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2016年04月12日

歯科医師もやっています

a23baf14.jpg群馬県 前橋市 歯科医師募集 技工士募集 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 衛生士募集 あすなろ歯科の野村です。

今日も精一杯に行きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

最近、ソックスと姿勢のことの投稿が多いけど・・・
ってコメントもらいそうなので、
ちゃんと歯科医療もやっています。

「白くしたい!」ってことで、
金属部分をセラミックで治療させてもらいました。

実はもう何年もメインテナンス(定期クリーニング)に
通ってくださっているか方です。
付き合いも長いのですが・・・。

ま、少しは信頼してもらったので、
今回の治療に踏み切ってくれたのかもしれません。

信頼にお応えできるように
これからも励みます。

「前を見る。遠くを見る。」

信頼にお応えできる医療を。



asunaroshika at 18:06|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2016年04月02日

全身とかみ合わせ

db8b65d3.jpg群馬県 前橋市 CSソックス かみ合わせ インプラント 歯科医師募集 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に行きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

目こそ、隠させてもらっていますが。
かみ合わせの治療をすすめ、
ソックスを活用させてもらいました。

かなり改善していると思う。
って言うか、
それだけで、姿勢が変わるんです。

今後、
咬み合せと全身。
全身とかみ合わせのかかわりを進めて生きたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

皆さまの健康にかかわれる喜び!!!

asunaroshika at 18:59|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2016年03月18日

姿勢・咬合

5cc84894.jpg群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯周病 歯科医師募集 歯科衛生士 募集 あすなろ歯科野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に行きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

最近、靴下を買いに来る方が多いです。

歯科医院に、靴下!?


はい。

私ども「あすなろ歯科」は
かかわる方々の健康のために動きますから、
情報提供などは特に、歯に限定していません。

喜んでくださる方が本当に多く、
私どもとしても喜びです。


写真の方も、「俺なんかでいいんかい!」って言って
UPも了承いただきました。

全身の姿勢が変わっていることが分かりますでしょうか?


今日も、これからも、
かかわる方々の健康のサポートを進めて生きたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

健康サポーター!



asunaroshika at 14:05|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2016年01月20日

2016ワクワクすること

群馬県 前橋市 インプラント かみ合わせ 予防歯科 顎関節 歯科医師 勤務医募集中 歯科衛生士 技工士 矯正歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に行きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

だいぶ書かないでいたら、
あっという間に数ヶ月経ってしまった・・・。

時が過ぎるのはあっという間。

ところで、

今年の私の抱負は「わくわく、幸せになれることを選択する」
そんな私に、昨年末届いたこの本。
人生が変わる! 足指スローストレッチ
人生が変わる! 足指スローストレッチ






実は昨年「ワクワクする」方を選択したら、
この著者の方々と知り合い、
より、ワクワクする活動を手にすることができました。

今日スタッフが「この本おもしろいですね」って
言って来てくれたこともうれしいです。はい。

ですので、もっと多くの方に読んでほしいなって思います。

昨年1月に教えてもらった「ワクワクすることを選択する」を
今年はどんどん選択的に行動していきたいなって思っています。

ワクワクは、「楽」とは違うのは分かると思いますが・・・。
大丈夫ですよね。


「前を見る。遠くを見る。」

ワクワクすることを選択していますか?



asunaroshika at 18:41|PermalinkComments(3) 

2015年10月26日

時間を共有すること

群馬県 前橋市 かみ合わせ 顎関節 インプラント 矯正 歯科医師募集 歯周病 足ゆび改善 CSソックスを扱っているあすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

久しぶりにブログを綴っています・・・。
(自分が決めたことを守らず、チョイ反省)

昨日、あすなろ歯科はスタッフとその家族とともにBBQを行いました。
木枯らし1番だったらしく、
ひどい強風でした。

おかげで、焼くのは外でしましたが、
食べるのは中。

2015.102015.10.0







スタッフとその家族が準備をしてくださいます。

子どもたちはキッズルームで食事タイム
2015.10こども







大人は、待合室で肩がぶつかりながら、
食事をいただきました。
2015.10みんな









なんかね〜
こういう時間がうれしいんだよね〜

何か特別のことではなく、
職場を通して、みんなで時間を共有して
あ〜でもない、こ〜でもないってたわいもない話をして・・・・。


また、職場で、
一生懸命自分を生かして
かかわる方々に貢献できたら、
こんな時間が持てるかな。


「前を見る。遠くを見る。」

ともにすごす時間


asunaroshika at 13:21|PermalinkComments(2)あすなろ歯科 

2015年09月19日

2015リニューアルに思うこと

416516e7.jpg群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 咬み合わせ 予防歯科 歯科医師募集中 外反母趾改善 CSソックス取り扱いのあすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう
かかわる方その方々の未来のために
今できることを探して動け。

久しぶりの投稿になってしまいました。
最近、気抜けしているかも。

さて、12年間にわたってあすなろ歯科の心臓部
消毒室をリニューアルすることになりました。
消毒滅菌レベルの向上と
スタッフの働きやすさと、健康のために今回は改装に踏み切ります。

消毒室ってほとんど目に付きませんが、
ここがなければ診療は成り立ちません。

ただ、設備ですが、
ホント感謝です。


設備だからわかりやすいかもしれませんが、
人に置き換えてみたらいかがでしょうか?

診療を行って、患者さんに接している人って、
確かに目立ちますが、
日々陰で支えてくれている人が居ます。

もちろん、感謝を伝えていこうという思いはあるのですが、
ほぼ伝えていないのが実情。

日々仕事ができるのも、
支えてくれている人のおかげ。

支えてくれているからこそ、
精一杯に診療に打ち込んで、
ベストを尽くすことが恩返であったり、感謝を伝えることかなって、
感謝を伝えていない自分に言い訳しています。


連休明けから
消毒レベルを向上できますので、
これもまた患者さん貢献です。


「前を見る。遠くを見る。」

日々感謝し、ベストを尽くす。


asunaroshika at 17:37|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2015年09月14日

足指から健康を

足指
群馬県 前橋市 インプラント 歯周病 かみ合わせ 予防歯科 顎関節 託児 歯科医師募集中 あすなろ歯科の野村です
こんにちは。

今日も精一杯に行きましょう!
関わる方その方々の未来のために
今できることを探して動け。

久しぶりの投稿になりましたが、
みなさんお元気ですか?

最近人の姿勢や健康に関して学んでいます。
まだまだ学ぶことが多くて、いくらでもやることがあります。
もうタイヘン(大きく変わる)。

そんな中、当院のスタッフ。
なんと60と◯歳。
ほんと健康です。

食事やかみ合わせももちろん大切ですが、
人が健康で元気に過ごせることはその方の喜びなのではないだろうか?
そう思うと、
僕らのやれることはまだまだいっぱいあって、
まだまだ提供できることがたくさんあるって思うのです。

何歳になっても自分の人生を楽しめるように、
関わる方のサポートを続けていきたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

人生のサポーターとして。


asunaroshika at 15:53|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2015年05月29日

駅伝に思うこと。

759fc3f1.jpg群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 託児 インプラント かみ合わせ 歯科医師募集中 額関節症 あすなろ歯科野村です。こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。


最近気づいたことですが、
人がどうしたら幸せを感じられるか?

お金があれば幸せか?

どうもどうでもないらしい。



自由時間があれば幸せか?

学生時代は十分に時間があった・・・
ある意味幸せに近かったかも
でもなんか違うことも多かった。



特殊な技能、技術を持っていれば幸せか?

ある意味承認は得られるかも。




そんなことを思いながら、すごしていたとき。


『分かち合う』って言葉を耳にしました。

うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、
切ないこと等々。
自分とかかわる人と、自分の周囲の人と分かち合う。



人は自分の気持ちを理解してもらったり、
人の喜びに触れたり、
周囲の人に共感を得られたり、
同じ志を持って、ともにすごせたり・・・。

そんな中に幸せがあるように思うのです。


だから、
仲間と過ごす時間、
同僚と過ごす時間、
同期とすごす時間。

思いを共有すること、
思いを分かち合うこと、
ともに共感できる心を持っていることが、

人の幸せじゃないかって・・・。


だから、思いを共有できる場、
思いを共感できる仲間を持つこと。


そんな空間や時間を大切にしたいし、
大切にしてほしいって思うのです。


明日から、あすなろのスタッフとともに、
思いや喜びや、哀しみを
共有できるよう、
6日間過ごす予定になっています。

いけないスタッフにも、もちろんいつでもともに居ることを
心にもって、
駅伝に向かいたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

人が幸せを感じるとき。


asunaroshika at 22:34|PermalinkComments(0)気づき 

2015年05月20日

得たい結果を得るために

群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯周病 歯科医師募集 顎関節 あすなろ歯科 野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
いまできることを探して動け。

さて、最近ブログの投稿が滞っていました。

ま、それなりに忙しかったり、
別のことの時間がとられていたり・・・

ま、いいわけです。


数年前に、約3年間
毎日ブログを書くことを続けてみました。

自分で決めたことをどこまでやれるか
試してみたのですが・・・。
そのとき、

得たい結果は得られたか??


それなりに、
文章を書くこと(綴ること)にはなれたようには思います。


得たい結果は???

なかなか難しいですね。


最近読んだ本に『がんばる方向性』の話が書かれていました。

どんなに努力をしても、
どんなにがんばっても、
がんばる方向≒ベクトルが
合っていなければ、
得たい結果が得られない・・・。

と・・・。


毎日書くことはないですが、
得たい結果を得るために、
何か、ベクトルの方向を見直してみたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

がんばる方向は?

asunaroshika at 20:20|PermalinkComments(0)気づき 

2015年04月30日

ゴマをする?

群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯科医師募集中 託児 歯周病のあすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

一昨日の水上さんのメルマガから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
可愛いがられることと ゴマをすることとは違います

可愛いがられることは 相手に見返りなしの感動をつくること

ゴマをするとは はなから見返りを期待して相手の気を引く行為を振る舞うこと

屋久島研修中も北田さんから話しがあったのですが

日本の若者の傾向として 可愛いがってもらうことがあたり前になっていて

逆に可愛いがられるってことがわからないようになっているとか・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上記のようなことを正直しばしば感じます。

かまってもらうことが当たり前で、
『可愛がられるにはどうしたらいいか?』がわからない。

やってもらうことが通常過ぎて、
見返りを求めずに行動することがない。


でも、それも時代の背景からきているように感じます。

だいぶ以前に大学の先生から聞きましたが、
学生が悪いのではなく、
それまで受けてきた教育・家庭環境が
そうさせているだけだって・・・。

そうなのでしょうけど、
だからこそ、

自分はどうなのか?

可愛がられる行動を起こしているか?
人に好かれる行動を起こしているか?

そんな視点が必要なのだと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

可愛がられる。


asunaroshika at 13:56|PermalinkComments(0)気づき 

2015年04月25日

23歳のお祝いに

2e177b3a.jpg群馬県 前橋市 歯周病 歯科医師募集中 顎関節 託児 かみ合わせ 予防歯科 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

昨日23歳の誕生日を迎えたH君。
おめでとう。

バイトのころからですから、
早4年くらい一緒に仕事をしていることになります。
とても素直で、がんばりやで、
責任感も強いですね。

お祝いと一緒に、診療後にメッセージを伝えました。

20代では、師匠となる人を見つけ、その人から徹底的に学び、
30代では、学んだことを活かし、人脈を広げ、
40代で、リーダーとして行動を起こす。

必ずしも、仕事だけではなく、
家庭でも、遊びでも、一緒ではないかなと思っています。

遊ぶのなら徹底的に遊ぶこと。
中途半端ではなく。


結局はその道のプロとは、その道の『おたく』になることで、
中途半端は、やはり結果も中途半端。


私がこの言葉を聞いたのは、30代になっており、
出遅れてしまいました。
しかも、どなたかに教わったのですが・・・
誰だったか忘れてしまうのが私らしい・・・。
ごめんなさい。

師匠とまではいいませんが、
目標となれるよう、励みたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」

師匠を見出そう。


asunaroshika at 08:31|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2015年04月17日

足るを知る

群馬県 前橋市 歯科医師募集 求人 インプラント CSソックス かみ合わせ 予防歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

『足るを知る』

辞典では
〜〜〜〜〜
 人間の欲望にはきりがないが、
 欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、
 心が富んで豊かであるということ。

 『老子』に「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り
 (満足することを知っている者は富者であり、
  努力している者は志ある者であると言える)」とあるのに基づく。
〜〜〜〜〜

とありました。

分相応を知ることなかなか難しいです。

それは、自分の欲望を知っているかどうかに向き合っているか?

つまり、
自分に向き合っているかどうか?


それなしに、なかなか己を知ることは難しいかな?


まずは、自分に向き合うことから
はじめたいと思います。


「前を見る。遠くを見る。」 

己を知る。

asunaroshika at 13:59|PermalinkComments(0)気づき 

2015年04月10日

こだわり

群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯周病 歯科医師募集中のあすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

私は、「先生のお任せします。」という表現が
基本的に嫌いです。
嫌いなだけです。

多くの場合が、自分の欲求や希望があると思っていますので
それぞれの人に優先事項は違っているはずだから。

今日も患者さんのことですが、
なかなかこだわりのある方で、
説明を何度か重ねることが多々あり、
スタッフも協力してくれましたが、
その方が、
「先生にお任せします。」と言ってくださったのは
正直うれしかった。

納得していただいた上で、
当院の治療や方針を受け入れてくださるのはとてもうれしいです。


理解してもらいたい、価値を知ってほしい。

という思いが常にあるので、

納得していただいた上での、理解はうれしいです。


もっともっと、より良い医療を供給できるよう、
励むことにします。


「前を見る。遠くを見る。」

こだわりと納得


asunaroshika at 19:10|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2015年04月04日

心の欲求が体の痛み?

群馬県 前橋市 歯周病 かみ合わせ 予防歯科 インプラント 矯正歯科 歯科医師募集中のあすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

先日、入れ歯の師匠のところに行って、
見学していたときのことですが、
自分と他人の違いをとても感じました。

たとえば、自分だったらいらいらするところを
ぜんぜんそんなそぶりも見せず、
はたまた、
自分だったら、笑えないところを
さっと笑顔にできたり、、、

必要であろうことを残さず提供できたり。

人を楽しませることを知っていたり・・・。

ま、だから師匠なんだろうけど。


そうそう、同じときに聞いた話ですが、
自分の体の痛みも、
自分の幼少期の体験からきている話も面白かったな。


ま、つまりは自分ですべて作り出しているってことなんだけど。
それを自分で気づけるかどうか?

自分自身に問いかけてみたいものです。


「前を見る。遠くを見る。」

自分が源泉を感じます。





asunaroshika at 19:11|PermalinkComments(0)気づき 

2015年03月25日

ワクワクすること

117ee1af.jpg群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯科医師募集 顎関節 技工士募集 求人 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

自分の症例発表を行うと、
自分の症例の甘さが見えたり良くします。

でも、

その後・・・
しばらくすると。。。


自分の見る目が変わっているのが良くわかります。

自分の患者さんに対する施術や診断。
アドバイスや声がけ。


もっと、もっとレベルアップしたいな〜って
思います。

思う前に、『行動が先』の私ですが、

自分の中で、大切なものがあったり、
学びたいことがあったりすので、

じっと我慢。


でも、そろそろ外に出たくなっている自分もいますね。
不思議なものです。


「前を見る。遠くを見る。」

自分の症例にワクワク

asunaroshika at 21:32|PermalinkComments(0)気づき 

2015年03月18日

実の子の抜歯

733efea7.jpg群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 託児 顎関節 歯科医師募集 勤務医 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

今日、娘の歯が揺れて出血していると
妻からTELが入りました。

ということで、
夕方にあすなろに来てもらって、
下の前歯を抜歯。


成長が早すぎるな〜と
1人の親として思います。

両親して、
実の子の初めて抜歯を見学させてもらいました。

ま、この職種の特権ですね。


「前を見る。遠くを見る。」

元気に成長しています。




asunaroshika at 18:30|PermalinkComments(0)気づき 

2015年03月11日

見学研修

b8da8a60.jpg群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 かみ合わせ 予防歯科 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう!
関わる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

本日、春日部はわたなべ歯科に新人(と呼ぶにはそろそろ・・・)と
見学&研修に来ています。
指導に来てくださっている長山さんには
『顔つきが変わってきましたね。』
とお褒めの言葉をいただきましたが、
なかなか近くにいると、成長を感じにくく、
また、こちらの欲も出てしまいますが、
よくやってくれていると思います。

自分のところから出ると、
自分のことを少し客観視できたり、
こうなりたい、とか ああなりたいとか、
自分の目標とする姿が見えてきたりします。

歯科医師として自分自身も、
もっとレントゲンやCTを活用した治療がしたいな。
とか
根管治療ももっとこだわってやりたいな。
と、改善の余地、成長の方向性が見えてきたりします。

いつもまでも学ぼうとする気持ちと
どんな時でも成長を願う気持ちをもちつつ、
一歩一歩前に行動することかなと思います。

あすなろ歯科は常に成長を心に持ち続ける人の集まりであり、
明日はヒノキになろうと努力し続ける。

まだまだ、成長半ばですから、
みんなで頑張って進んていきたいものです。

「前を見る。遠くを見る。」

新人卒業を目の前に

asunaroshika at 15:37|PermalinkComments(0)こだわり 

2015年03月06日

崩壊の原因

c1b6589d.jpg群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯科医師募集中 勤務歯科医 入れ歯 あすなろ歯科の野村です。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
いまできることを探して動け。

今週の日曜日のことですが、
咬合療法関東支部で症例発表を行ってきました。

題して
「認定医を取得して見えてきたもの」

そう、歯牙がなぜ壊れのか?
なぜ、その部位に異常が発生するのか?
なぜ、何度も何度も治療しても取れるのか?

そんな疑問を数年前に持ち、
最近になって、
少し答えられるようになってきた気持ちがします。

が、

症例発表を行うと、
まだまだ自分の診断の甘いところ、
施術の至らぬ点、

(と言っても自分の数年前とは段違いに進化しています・・・
 ということは数年前がひどかったの???
  いな、治すことに一生懸命で、
 壊れる原因を見ていなかったのです。)

その他いろいろ、勉強させてもらえます。

惜しみもなく、先輩方は教えてくださるし、
あとから入会したメンバーも、
格段にレベルアップしていますし・・・。

もっともっと進化しなければと思う今日この頃。

もっと、細部にこだわって
診療を行いたいと思っています。

今後の私めにご期待ください・・・
(と自分にプレッシャーをかける)


「前を見る。遠くを見る。」

自分の施術を先輩方に見てもらう!



asunaroshika at 18:17|PermalinkComments(0)あすなろ歯科 

2015年02月27日

娘が作ったカレーに思う

14124a04.jpg群馬県 前橋市 歯周病 顎間接 託児 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 歯科医師募集中のあすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

先日娘がカレーを作ってくれました。
なんと1人でほとんど作ったんですって。

えらい、うれしい、すごい!

いろんな言葉が浮かんでくるけど、
人の喜んでもらえることを喜びとできる人であってほしいなって思ったりします。

人に依存するだけの人にはなってほしくないのですが・・・。

そんなことを考えていると
水上さんのメルマガで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日はアドラー心理学のアドラーの言葉から

世話好きな人は単に優しいのではない

相手を自分に依存させ 自分が重要な人物であることを実感したいだけ


なんか なるほどって思ってる自分がいます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


などと送られてきました。

目的があって行動する、
目的のために感情を使うってことなんだろうけど。

さすがにおくが深いな〜。


どうでもいいことなんですが、
夕べ娘が作ったカレーを喜んで食べすぎ、
胃痛と戦っている私です。


「前を見る。遠くを見る。」

うれしくても食べすぎは良くない。


asunaroshika at 19:22|PermalinkComments(0)気づき 

2015年02月21日

人間ドック

2479663e.jpg群馬県 前橋市 歯周病 歯科医師募集 顎関節 かみ合わせ インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

今日も精一杯生きましょう。
関わる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

今週の月曜・火曜と人間ドックに夫婦で2人で入ってきました。
二人での検診は初めてですが、
私個人は3回目。
それなりに慣れてきていますが、胃カメラはいつ飲んでもきついです。

実は血液検査で、
コレステロール値(LDL)が高いレベルにあると
内科のDrから指摘を受けました。

わたし的には、子供が生まれてからというもの、
おかげさまで食生活も以前より整えている(つもり)だったのですが、、、

Drによると
『今までと同じ食生活していたって、体が年を取ってきているんだから、
 代謝が落ちるわよ・・・』とのこと。

なるほど・・・・。

体は嘘をつきませんね。

歯科の領域でも一緒ですね。
40も過ぎれば、それなりに歯周病のリスクになってきますし、
年をとって唾液が減れば、むし歯のリスクも上がります。
なるほどって思いました。

今後も自分の為、家族のため、関わる方々の為、
自分を活用できるように、精進していきたいと思います。

でも、ビールがやめられません。

「前を見る。遠くを見る。」

楽しく人生を送るために、自分を振り返る。

asunaroshika at 05:52|PermalinkComments(0)

2015年02月06日

歴史のある学び

668b6c20.jpg群馬県 歯科医師募集 インプラント かみ合わせ 予防歯科 矯正歯科 顎関節 託児 歯周病のあすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

今日も精一杯に行きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

昨日医院を留守にして、
春日部のわたなべ歯科さんにて
横浜臨床座談会の武居先生のお話を聞かせていただきました。

さすがに歴史のある勉強会の長をしていますから、
そのこだわり、その治療の理由には確固たるものがありますね。
自分の見えていない視点、
自分のこだわりが足らない視点、
自分の課題、
そしてこれからの臨床のヒントをいただきました。

このような機会をくださる渡辺先生にはいつも感謝しきれないです。

そして大切なのは
この学びをどのように活かすのか?
どのように今日からの臨床に結びつけるのか?
どのように患者さんに還元するのか?
です。

そのために、学びの時間をとっているのですから、
机上の空論では意味がありません。


日々学ばせていただけること、
仲間がいること、
そして、実践の場があること、
感謝・感謝です。


「前を見る。遠くを見る。」

歴史ある勉強会から学ぶ。


asunaroshika at 08:39|PermalinkComments(2)あすなろ歯科 

2015年01月28日

新人とわたなべ歯科見学

わたなべ歯科にて
群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 噛み合わせ 予防歯科 インプラント 矯正歯科 歯科医師募集 求人 あすなろ 歯科の野村です。
こんにちは

今日も精一杯に生きましょう
関わる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

本日春日部にあります、わたなべ歯科へ衛生士3人と見学に来ています。
いつも指導に来てくださっている長山さんの患者さんへの関わり、
施術をこの目で見てみようと思いまして。

でも、
わたなべ院長も午前中だけでも惜しみなく教えてくださいます。
患者さんとの関わり、コミュニケーションの取り方等々。

先日自分の中で気づいたことでもありますが、
見学に来ていて、見学させてもらっていておこがましいですが、
人って教えることって喜びなんだなって思います。

僕も人に教える喜びを少し感じたことがあります。
また、教えること、時間を共有できない寂しさを感じたこともあります。

自分の持っているものを伝える、与える、共有する喜び。
本当に嬉しいことです。
どうしたらこの喜びを自分のものとし、
関わる方々と共有できるか?

与えたものが与えられる。

年明けからそのことに触れる機会を多々いただきますね。
教えてもらうばかりではなく、
人に教えることができる人でありたいと思います。

「前を見る。遠くを見る。」

もっと高みを獲得したい。


asunaroshika at 12:13|PermalinkComments(2)あすなろ歯科 

2015年01月23日

昨日の学び。

群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 かみ合わせ 予防歯科 歯科医師募集中のあすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に行きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

昨日、春日部はハッピーデンタルさんに
見学に行ってきました。
内容は義歯・・・つまり入れば。

ま〜奥が深いですし、
自分はまだまだだなって実感しちゃいました。

でも、
その分のびしろがあるってもんで、
わくわく楽しいから、来月も来訪することに決めちゃいました。
自分を磨いて、
そして、患者さんに貢献できて、
あすなろ歯科がみんなに重宝されれば、言うことなし。

で、以下は義歯の師匠の水上さんのメルマガから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日はあすなろ歯科野村先生が内田歯科に義歯を学びに来訪

月に一度伺っているだけでは気づけない部分をじっくり体感です

診療しながらでは じっくり説明しきれない部分や

10年やってきた症例の蓄積はここじゃないと見れないですね

野村先生の勉強熱心さには頭が下がります

1日義歯の話しから顎の話し そして 経営論議まで・・・

税理士の清水さんまで加わって熱い時間を過ごしました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「前を見る。遠くを見る。」

さ、学んだら実践だ!

asunaroshika at 18:58|PermalinkComments(0)セミナー 

2015年01月15日

相手へ掛けた行為が、自分に戻る。

群馬県 前橋市 インプラント 歯科医師募集 かみ合わせ 予防歯科 託児 勤務医求人のあすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に行きましょう
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

去年からの話になりますが、
クリスマスの時期に、
娘は参加にお願い事をしました。

そのお願いは「お金がほしい」とのこと
オイオイ!
といいたくなることをじっと我慢し、
その理由を聞いてみると

「みんなにプレゼントを買って、プレゼントするの!!」とのこと。

なら、お願いしてみるか・・・。
と、サンタにお願いしてみたところ
25日の朝にサンタさんは3000円プレゼントしてくれました。

翌日みんなにプレゼントを買いに行くと、
お金が足らず、
去年(2014年)のお年玉をたして、
みんなにプレゼントを買いました。
ま、自分のプレゼントも買っていましたが。

みんなにプレゼントをすると、
みんなから「ありがとう!」の言葉を聞き、
ご満悦の彼女。

中には翌日プレゼントをお返ししてくれる人も・・・。

さらに、年が開け、
出勤すると、スタッフとそのお子様たちから
たくさんのプレゼントをいただきました。
もちろん、娘がプレゼントした額を超えています。

父親として、お礼を言うとともに、
ちょっと恥ずかしくなってしまった。

だって、自分の獲得したものを
見返りを求めず、プレゼントなんかしたことないもの・・・。

娘から教わりました。

『与えたものが与えられる。』

そう、自分の発した言葉が自分に返ってくる、
自分の周囲への行いが、周囲からの見返りとして返ってくる。

ただそれだけですね。


「前を見る。遠くを見る。」

娘よありがとう。


asunaroshika at 14:23|PermalinkComments(0)気づき 

2015年01月06日

学び

群馬県 前橋市 歯科医師募集 求人 インプラント 矯正歯科 託児 噛み合わせ 顎関節 あすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

今日も精一杯に生きましょう!
関わる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

今年も宜しくお願いします。
昨年もいろいろありましたが、
今年もいろいろあることだと思います。
それでも、自分の人生ですから楽しみたいものです。

昨年受講したセミナーの復習をしていますが、
結構、頭に残っていないものですね。
常に復習も必要ですが、
何よりの実践・実行の必要性を感じます。

そのように考えると、
多くの時間とお金を消費していますが、
かなりもったいないことをしているのかもしれません。

もっとも効率の良い勉強法を問われた時、
何より有効なのは、「本」だと言われますよね。

過去の偉人に会うことも、
今現代の通常会えない人の考えに触れることも
本であればできるわけですから。

まだまだ、本の読み込みが足らない私です。

もっと、もっと時間を有効活用したいと
今年の初めに思っています。

「前を見る。遠くを見る。」

今ある資源を最大限に活用する。



asunaroshika at 05:36|PermalinkComments(0)気づき 

2014年12月26日

感謝

群馬県 前橋市 歯周病 インプラント 矯正歯科 かみ合わせ 予防歯科 歯科医師募集中 顎関節 あすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

昨日、開業時よりお世話になっている方のお通夜に出席させてもらいました。
なんだか、師走に切ないです。

お世話になってので、
もちろん、出席させてもらったのですが、

生前に、感謝を伝える時間はありませんでした。

今年は、なんだかそんなことが多々ありました。

タイミングを逸すると
『ありがとう』も伝えられない・・・。

毎日を一生懸命に生きたいと思いますが、
自分がお世話になった人
自分が大切に思う人
感謝を伝えたいときに、伝えられないままで・・・。


みなさんは「ありがとう」って大切な人に伝えていますか?
「ありがとう」って伝えるべき人に伝えていますか?

僕はまだまだですね。
もっと今を大切に生きたいと思うばかりです。


「前を見る。遠くを見る。」

言葉で伝えられないことがある。

asunaroshika at 13:57|PermalinkComments(0)気づき 

2014年12月19日

時間

群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 託児 予防歯科 かみ合わせ インプラント 歯科医師募集中 託児 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

昨日、スタッフのおじい様が亡くなられた。
TELにて報告を受け、
本人は今日も出社してくれた。
(少し早めに帰ってもらったが。)

僕は父を亡くした時に思ったが
今の幸せや環境、そして大切な人の命は
ず〜っとそこにあると思っていた。

どんな病気になっても、
いずれは治って、もしくは病状が悪化したとしても
命まではとられず、
ず〜っと今の状態が続くんじゃないかって・・・。

でも、実際はそんなことはなく、
いずれ別れはやってきた。


誰もが、今は続くと思っているのかもしれない。
大切な人の命が尽きるのを見るまで、
いつまでも続くんじゃないかって思うんじゃないかな?

実際、父を亡くして5年たつが・・・。

今を大切に生きているって
言い切る自信は少し失せているかも。

気づく今だからこそ、
大切に生きたいものです。

「前を見る。遠くを見る。」

時間を大切に。

asunaroshika at 22:03|PermalinkComments(0)

2014年12月12日

医院見学に思うこと

群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 託児 予防歯科 かみ合わせ インプラント 矯正歯科 歯科医師募集 求人のあすなろ歯科の野村です。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

今日、久しぶりに(6年ぶり)医院見学にお越しくださった
先生とスタッフさんに医院見学を受けました。

懐かしいというのもおかしいのですが、
なんだか、昔馴染みに会うような気分で。

お越しくださった先生の方が
規模も大きく、充実していらっしゃるでしょうに、

「初心に戻って!」と
最初にお話しくださいました。


なかなか、初心に戻るって、
言葉でいうのは簡単ですが、
実際難しいのが本音でしょ。

自分がやってきた経験や成功体験、
やってきた業績や獲得した人脈、
あとはプライドかな?

いろいろなものが邪魔をして、
自分の成長に歯止めをかけちゃうことが多いように思う。

その中で、見学にお越しくださったことは
ある意味尊敬で、
見学に値するかどうかは正直どうかと思いますが、
時間が有効に活用されていれば幸いです。

私たちも自分を成長させるために、
プライドや獲得したものを
一度降ろせるといいのでしょうね。


「前を見る。遠くを見る。」

初心に戻る。


asunaroshika at 19:26|PermalinkComments(0)気づき 

2014年12月08日

経営相談

群馬県 前橋市 インプラント 歯科医師募集 求人 矯正歯科 かみ合わせ 託児 歯周病 あすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

最近、水上さんのネタが多いけど、
うちを取り上げてくれるんで、
ついつい添付しちゃいます。

ま、以下参考に。
メルマガからです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近いつも あすなろに行くと経営問答を交わすようになりました

やっぱり 経営をするってことは 多かれ少なかれいろんなことがあるものです

内田夫妻経営塾の内弟子としては いつも自分達の諸行を顧みては お互いに語り合う

経営をする者にとって問題が無くなることはありません

経営する側 雇用される側が存在する限り そこに考えの相違が生まれるのは必然

自立する考えを持って欲しいって考えと

自分たちの条件を満たして欲しいって考えと

だったら 自分たちで条件を満たすように考えて行動してみたら・・・ってチャレンジと

自分たちでやるのはうまくいかないし 大変・・・って本音

何が一番大切なのかの違い

失敗してもいい!やることを楽しんで 自分たちの幸せは自分たちでつくって欲しいって願い

私たちはどこまでやればいいんですか

お給料に対して決められたことをやってた方が楽なのに・・・自分の時間を好きなように確保したい・・・

子供の未来を考えて 宿題やりなさいって 言ってるお母さんと それを うるさいなぁ って言ってる子供の夏休みの光景です

ここにゴールはあるのか

何を意識したら変わるのか

永遠のテーマなようですが

楽しそうなので 考えてみませんか

自分の子供の未来が変わるかもしれません

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上。

自分の人生を生きるのだから、
自分で、決めて・行動。

もちろん、それを希望するけど、

予防と一緒で、
いくら伝えても、行動を起こすのは患者さん(自分)だもんな。

予防行動もかかわる側の問題提起の仕方もあるもんな。

少なくとも、私自身
自分の人生のゴールと到達点、行きたいところ、やりたいことぐらい、
自分で決めてみますよ。

死ぬときに後悔すのはやらなかったことだって言うから。
後悔の人生を選ぶより、
充実人生選びます。


「前を見る。遠くを見る。」

自分の人生を楽しみたいね。

asunaroshika at 13:58|PermalinkComments(0)気づき