目の前の人を喜ばせる

2010年09月21日

森の幼稚園体験会

ab8f7018.jpg群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 咬み合わせ あすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

今日も精一杯に生きましょう。
関わる人と共に、
能力を発揮し幸せをつかめ。

この連休、
僕ら夫婦は。

森の幼稚園の体験会を行っていました。

もろの幼稚園とは?

森の中で子供を育て、
子供想像力や自由な発想、
そして、成長する能力を育む養育の場です。

まだ群馬にはなく、
僕らの夢の1つとして、
来年、取り組んでいこうとする試みです。

その体験会として、
今年の1月から予定してました。


子供は雨の中遊びます。
カッパを着てと思いきや、
カッパなんかなくったって、
遊びます。

水たまりを遊び道具に、
自然と友達を相手に、

大人が考える既成概念など関係なく、
できない理由や
やらない理由はありません。

遊びたい、動きたい、成長したいって気持ちのほうが
先に行動へ現れます。

それにふたをしてしまうのは
大人の方でした。

今回は、体験会なので、
キャンプ場としましたが、
森の中で動き出せることが楽しみです。

「前を見る。遠くを見る。」

既成概念なんて関係ない。



asunaroshika at 04:51│Comments(0)家族 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
目の前の人を喜ばせる