2007年02月18日

花粉症ってどんなの!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎月の赤字家計に苦しんでいた私が在宅ワークで副業をはじめたら、明るい未来が見えてきました。
そんな私「ひろ」がその日の気になったニュースや、身の回りに起こったこと、何かの役に立ちそうなことなどをお伝えします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花粉症の症状

花粉と接触してから数分〜数時間で、くしゃみ、鼻水、鼻づまりや、目のかゆみ、涙、充血などの症状が現れます。症状を繰り返すと、ぜんそく発作を引き起こすこともあり、そのほか皮膚のかゆみ、のどのかゆみなどの症状があります。
また、胃や腸などがアレルギーを起こすと、消化不良や食欲不振、便秘や下痢になったり、偏頭痛を伴うこともあります。

花粉症の原因

花粉症患者が急激に増えた原因として、これまで2つのことが考えられていました。まず、戦後の国の造林計画によってスギ花粉が増加したこと、そして、車の排気ガスや工業化による大気汚染の影響で、鼻の粘膜が弱ったことです。
そして、最近になって腸の免疫システムの崩れも花粉症に関係していることが認められるようになりました。特に小腸は、食べ物を消化・吸収する臓器であると同時に、体全体の約60%の免疫細胞や抗体を持っています。
免疫システムにおいて重要な役割を持つ小腸の免疫細胞の数や質のバランスが崩れると、アレルギーの病気になりやすくなることが分かってきました。詳細についてはまだ解明されていないため、研究が続けられています。

                      (BIGLOBシーズン情報)

まもなく花粉症の季節です。私は幸い花粉症ではありませんが知人にはたくさんいます。
しかし、あるとき突然症状がでて花粉症になる人がいるので油断は出来ません。
花粉症の人を見ていると、つらい症状が持続するので大変なのだと思います。
早く良い治療法が見つかるといいですね!


asupara7491 at 08:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!在宅ワーク | 副業

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔