ども、うさみんです。
序盤からきついきついいいながらなんだかんだ潜ってました。

そしてついに自己3度目の2100越えを達成しました!周りと比べると弱くて見劣りする()のですが、スランプが続いていた自分にとって価値ある結果だと思いたいです。
では、構築紹介。

構築名がモシャスナインとなっている通り今回はメタモンを主軸に9匹のポケモンを交代しながら使ってました。(実は4匹はほぼ固定だったりする)

メタモン@スカーフ NNモシャス固定メンバー
性格 せっかち
H252振りめざ地面(使わなかった)


コピー枠。止められなくなった相手のポケモンをコピーし、止められない化け物をこちらが使用する。
マリルリ、ウルガモス、悪巧みボルトなどを奪って3タテの試合は数多く、かなり助けられたと言えます。
相手の技構成が見えるので行動を決めやすいのも利点の一つ。
選出率はかなり高かったです。

ラッキー@進化の輝石 固定メンバー
性格 図太い 
H76 B252 D180
技 毒毒/ステルスロック/地球投げ/タマゴ産み


サイクルの鬼。ステルスロックでウルガモスが死んだり、蜻蛉ボルチェンの民が死んでいきました。また、メタモンでエースを奪った際にステロでダメージを与えられた点も良かったです。努力値はゲッコウガの珠けたぐり2耐えです。

グライオン@毒毒玉 固定メンバー
性格 腕白
H228 A36 B172 D68 S4
技 地震/守る/身代わり/ギロチン






努力値振りはTODで負けにくいH228振り(実数値179)。ギルガルドのシールドフォルム確定2発のA36振り。バシャーモのフレアドライブ2耐え、鉢ガブの逆鱗耐えた後に身代わり張れるB172。C無振りヒードランのマグマストームポイズンヒール込みで2耐え。上記全てを満たすために犠牲にしたSは4振り()。
とても強かったです。ヘラクロスにギロチンの試行回数かなり稼げたりバシャーモに強気に居座れたりとにかくできる事が増えた感じがするHBベースのグライオンです。S振りでないためキノガッサに上を取られるのはいたいです。構築上の弱点と言えます。

ヤドラン@ヤドランナイト 固定メンバー
性格 図太い
H244 B156 C4 D100 S4
技 熱湯/電磁波/鉄壁/怠ける





もはやテンプレと化して語る事が少ない。私の記事を見るより他の方の記事を見た方が良いでしょう()
私のPTではこの子を出して相手に止められないくらい積ませてからメタモンでコピるという事が多かったので割と起点作成役にはなってくれました。

以下交代しながら回したメンバー

ゲンガー@ゲンガナイト
性格 臆病
H252 C4 S252
技 シャドーボール/道連れ/挑発/ヘドロ爆弾




ゲンガーというポケモンを初めて本格的に使いました。
使ったらこのポケモンの性能があまりにも高すぎて笑いました。
努力値振りは相手のゲンガーに勝ちたいため最速。後出ししやすいようにHに振った感じです。刺さってる時に出して道連れしたら勝ってる事が多かったです。
ボルトの電磁波の被害者。

ナットレイ@ラム
性格 腕白
H252 A140 B100 D4 S12
技 種爆弾/アイへ/電磁波/眠る




何のために作ったのかも、何の調整だったのかも忘れたナットレイ。この子も他の記事を見た方が良いですかね(
持ち物がラムなのはジャロの睨み、ゲンガーの鬼火意識です。
実は2回しか選出してません。
アイへはジャイロの方が良かったりとか改善点が腐るほどあるので孵化余り手に入ったら育成します(ください)

…すみませんw

エアームド@残飯、ゴツメのどちらか
性格 腕白
ゴツメ…H252 B204 S52
残飯…H252 B236 S20
技 (ゴツメ)ドリル嘴/羽/鉄壁/挑発
(残飯)アイへ/羽/鉄壁/守る






相棒エアームド。固定メンバーではない(
ゴツメの方は毒羽マンダ、ナットレイを意識した挑発を入れました。ドリル嘴なのはやけに多かったキノガッサへの打点です。Sはメガハッサム抜き。
残飯の方はガルーラを見てもらいました。毒毒当ててからムドー投げる事で最低1:1取れるようになってるので安心感がすごくありました。

バンギラス@ラム
性格 慎重
H252 B76 D180
技 電磁波/岩石封じ/追い打ち/眠る








対ゲンガー枠。きあいだまが当たっても一発耐えるテンプレバンギラス。
技構成はガルーラの起点にならずとりあえすうっとけば強い電磁波、存在意義の追い打ち、アローを倒す岩石封じ、TOD用の眠るです。相変わらず安定しない子だったのでいつも解雇したいと思いながら使っていましたが、役割持てる子にはしっかり強かったので良かったかなと思います。

ハッサム@ラム
性格 慎重
H252 A4 B52 D180 S20
技 追い打ち/毒毒/バレットパンチ/羽休め

きあいだまに被弾するバンギラスへの鬱憤が溜まった結果産まれたポケモン。
努力値振りはメガゲンガーのシャドボ2耐え調整です。
技は存在意義の追い打ち、ガルーラ見るための毒毒、便利な攻撃技†バレットパンチ†、再生技の羽休めです。バンギラスとちがって炎に弱いですがフェアリーとオニゴーリに強いのは評価できます。
追い打ちは存在意義。

とまあこんな感じです。
S7から負けが続き長らく2100に乗せられなかった事が本当に悔しかったです。
かなりの対戦数こなして掴んだ2105という結果は本当に自分にとって価値あるものだと思っています。
ここまで勝たせてくれた手持ちに感謝してますw

ここまで読んでいただきありがとうございました!