ども、あすぱぁことTNなぎさカヲルです。対戦で当たった方ありがとうございました。
今回は2100乗った&そんなにパッとしない構築という事で公開します()
はっきり言ってS13の方が構築の完成度は高い

エアームド@ゴツメ
羽休め/鉄壁/アイへ/毒々

172-100-190-×-110-90

良くあるサナのハイパーボイス2耐え。
マンダを受けさせたかったが今期は毒羽根型が減り、両刀や炎技採用を良く見た。龍舞文字型も複数匹確認したためムドーではなくバンギを選出した方が良いかもしれない。

ラッキー@進化の輝石
タマゴ産み/地球投げ/毒毒/電磁波

335-×62-×-148-70

ゲッコウガのけたぐり2耐え。
ところで、今期私以外にも思ったかもしれないがモロバレル入りの受けループに降参ボタンを押すのが非常に不快だった。来期は両刀マンダ対策を兼ねて357ラッキーを採用するので覚悟するように。


グライオン@毒毒玉
守る/身代わり/地震/ギロチン

179-114-146-×104-155

久々使った処刑人。可も無く、不可も無くといったところ。強いて言うならムラがあってあまり好きじゃない。当たらないことを理不尽に感じてしまうのでギロチンは向いてない。
"あっち"を使った方が強いし、軸にするべきだと痛感した。


ヌオー@オボン
蓄える/自己再生/眠る/熱湯

202-×-150-85-85-55

詰ませマン。隙あらば積み、詰みに持っていく。こら、そこ寒いとか言わない。
ヤドランをの代わりとして採用した枠であるが対馬車性能は対面以外では期待できない。しかし、その分別の広い範囲を詰められるので別の駒として見た方が良いかもしれない。草を結ぶのは禁止。

フシギバナ@メガ石
ねむりごな/ヘド弾/宿り木のタネ/光合成
187-×-177-142-140-113

マリルリ抜きの催眠植物。久々に起用したがレートが上がるも下がるもこの子のねむりごなの命中率次第だった。当たる時はレートは上がるし当たらない時はどん底まで落ちた。グライのギロチンより当たらない時もあり命中率に非常にムラがあった。色々な相手に有利対面が取れるのは良いが途中8〜9割の確率ではねるのはどうかと思う。もう使わない(とか言って使う)

バンギラス@ラムのみ
追い打ち/イカサマ/電磁波/眠る

207-163-130-×-160-82

良くある気合い玉耐えのやつ。

ただし問題は耐えるかどうかではなく、避けるかどうかである。耐えはするものの2連当てされることが非常に多く腹ただしく感じた。1発耐えたところで無駄なのである。
ただし、ガルーラやボーマンダやファイアローはイカサマで何匹か倒してくれたので役割対象の見直しが必要であるとも言える。


なんだか今期は運要素多めで技の性能に頼りすぎたのが良くないと思いました。
技のシナジーを考えて組んだ結果なのですが、これでは安定した結果を残す事は難しいかと思うので、もう少し良いものを作っていきたいですね。
それではありがとうございました。