1:2014/06/12(木) 16:18:05.32 ID:

ラノベのレベルが日に日に下がっていくの、耐えられないんだけど


https://twitter.com/magic_mackee/status/475120341111422976
389:2014/06/12(木) 20:50:02.64 ID:
>>1
20年以上前の角川スニーカー文庫(今で言うラノベ)の
聖エルザクルセイダーズ思い出した
あれは文で説明した上で図解もあったけど
557:2014/06/13(金) 06:43:50.64 ID:
>>389
ナカーマ

でもチクリンは俺の嫁だかんね!
460:2014/06/12(木) 23:37:58.75 ID:
図解を入れるのは別にいいけど、そんな説明がいるようなシーンなの?
>>1見る限り必要そうには見えないけど。
○○は××から避けるために、対角に構えて座っている△△の隣に座った。とかで良いような。
物語の総まとめみたいな感じで、人間関係や建物内の間取りや位置関係が書いてあるならまだ理解できるけど。
5:2014/06/12(木) 16:20:01.20 ID:
この人数の席順を文字で説明されても全く頭に入らないけどな
なんでも叩くのはどうかと思う
13:2014/06/12(木) 16:22:15.64 ID:
>>5
それをわかるように上手く書くのが小説ってもんだろ。
図で説明するならマンガにでも転向しろと言いたい。
40:2014/06/12(木) 16:28:55.95 ID:
>>13
うまく説明してる小説を紹介して 
座席順をどう文章にしてるのか興味ある
384:2014/06/12(木) 20:38:46.63 ID:
>>13
初めてみたときはそう思ったけど、ページがあって、そこに画を載せられるなら別に問題ないと思った。

普通の小説だって馬鹿な行間使ったりすることもあるし、表現の仕方に制限つける必要はない。

そもそもラノベなんだし。
402:2014/06/12(木) 21:20:14.12 ID:
>>13これはノベルであって小説ではないよ
7:2014/06/12(木) 16:20:24.08 ID:
そもそも挿絵入ってる時点で
15:2014/06/12(木) 16:22:26.61 ID:
>>7
なんとこの巻挿絵ないぞw
33:2014/06/12(木) 16:27:18.26 ID:
1枚絵+背景にセリフだけのやりとりがびっしり

みたいなのが理想の量産系なんだろな
43:2014/06/12(木) 16:30:20.85 ID:
4人がけの長細いテーブルに、
4名(マリア、星奈、小鳩、夜空)、4名(日向、朱音、葵、幸村)が、相対して座り、上座に火輪、下座に、理科、小鷹の2名が座った。
68:2014/06/12(木) 16:38:25.20 ID:
こういう状況 一般の小説だと
会話させて
○○は目の前の△△に話しかけた とか
○○の話しに 隣の□□が割って入った とかいう描写にするんかなぁ
114:2014/06/12(木) 16:53:32.38 ID:
そんなに配置が重要?推理小説かなんかか?
118:2014/06/12(木) 16:55:04.79 ID:
>>114
分からんが、こんな図まで出す以上は、少なくともこの小説は
「この席順が重要な意味を持っている小説」なんじゃないの?
134:2014/06/12(木) 17:01:53.19 ID:
若い新人作家がラノベと女流だらけで
書店で小説買うの止めたわ
図書館で済むから助かるけど

全ての元凶は村上春樹だと思うわ
ラノベっぽい幼稚な自分語りが至高の文学みたいになったからな
伊坂幸太郎とか読んでも本当にゲンナリするし
もう小説は漫画のダシカスみたいな存在に成り下がったわ
137:2014/06/12(木) 17:04:13.63 ID:
別に図解するなとは言わないけど…
これ図解するほどの図じゃないだろw

左から誰々、○、○みたいに並べて書くだけで済むだろ
こんなのを通した編集は頭がおかしい
138:2014/06/12(木) 17:04:51.74 ID:
標準活字以外を小説に入れたのってあるにはあるぞ
コナンドイルの踊る人形
171:2014/06/12(木) 17:25:39.86 ID:
なんでライトノベルの主人公って例外なしで全員気持ち悪い性格なの?
178:2014/06/12(木) 17:29:25.05 ID:
>>171
書いてる奴が気持ち悪いから
173:2014/06/12(木) 17:27:36.81 ID:
席順に意味があると仮定すると
どっちに窓があってどっちに廊下があってとか
周りの状況も説明した方がよくね?
189:2014/06/12(木) 17:39:05.55 ID:
普通の推理小説でも建物の間取りの図とか載ってたりするから別にいいんでね
205:2014/06/12(木) 18:00:17.71 ID:
最初からルールの外でやってるだろ
飛び出す絵本なラノベでも驚かない
292:2014/06/12(木) 19:23:33.21 ID:
図で分かりやすく説明するのは、村上春樹だってやってるだろ。
320:2014/06/12(木) 19:50:37.09 ID:
百聞は一見に如かずという言葉の通り文章でごちゃごちゃ書き連ねるよりも
絵一枚の方が簡単に理解できるってことはあるわなw
322:2014/06/12(木) 19:53:42.42 ID:
>>320
でも文章なら絵にもかけない美しさを表現できるぞ
336:2014/06/12(木) 20:04:17.29 ID:
普通に席順を紹介した上でそれが分かるような挿絵をいれればいいじゃん
流石のラノベ読者でも絵くらいは読み取れるだろ
373:2014/06/12(木) 20:29:28.34 ID:
自分の感性が全てって奴w
それ以外は全部クソになる
392:2014/06/12(木) 20:53:44.64 ID:
西尾のぐだぐだ文を読むくらいなら
はがないの作者のほうがまし
445:2014/06/12(木) 23:09:29.41 ID:
ラノベなんて酷いもんよ?
446:2014/06/12(木) 23:16:27.30 ID:
>>445
文章の意味不明さもあって、これはこれで一種の表現の模索なような気もしてくるw
462:2014/06/12(木) 23:39:00.44 ID:
>>446
すまん。これ有名な小説なんだ
アルフレッド・ベスターの「虎よ、虎よ!」

釣れると思ったけど釣れなかったんで謝る
456:2014/06/12(木) 23:29:44.76 ID:
読んでないからわからんがそもそもこの席順は大事なの?順番に殺されるとか。
464:2014/06/12(木) 23:49:11.74 ID:
たぶん、「席次を載っけなくちゃいけないような描写」自体が小説っていう媒体には向いていないんだと思う
465:2014/06/12(木) 23:49:47.83 ID:
だって美少女の説明だって文字で1ページ説明するよりイラスト一枚あった方が分かりやすいじゃん
席順は美少女じゃない!文字で説明すれば事足りる!って言われるだろうが、
イラストあった方が分かりやすいならそれでいいじゃない
470:2014/06/12(木) 23:52:43.33 ID:
>>465
美人って言葉でかくと、読む人がそれぞれに想像するけど、
イラストはその想像力をかえって束縛することがある。
特にハンコ絵みたいなのは萎える。

泣き虫弱虫諸葛孔明で孔明の妻がいかにブスかを
何ページにもわたって書いてたのは面白かった。
どんなブスやねんと。あれはイラストでは表現できない。
472:2014/06/12(木) 23:57:08.86 ID:
>>465
美人描写はイラストより小説の方が表現しやすいんじゃないか
誰もが認める美人のイラストは難しいが「美人」という表現で読者が頭に描くものは千差万別ながら確実に美人になる
480:2014/06/13(金) 00:03:48.48 ID:
海外の小説を邦訳したやつだと登場人物の性別が分からなくて、読み進んでいくと話してる口調から「こいつ女だったのか!?」と修正を迫られる時がある
496:2014/06/13(金) 00:19:13.29 ID:
こんな感じだ→

の一文が気に入らない
509:2014/06/13(金) 00:47:38.01 ID:
結局、小鷹と理科がくっついたままなのか
552:2014/06/13(金) 05:46:53.44 ID:
ラノベっつても銀伝や十二国物語みたいに物語としてある程度読めるのと
特にここ7,8年でわんさか出てきたキャラ絵によっかかったのとは別物だろう

明らかに後者は幼稚すぎ
大昔のスニーカー文庫だって傾向は似てるが
もうちょっと内容で勝負しようという意識は感じられた
570:2014/06/13(金) 08:48:57.43 ID:
「こんな感じだ」を書かずにそのままあの図があったら、特に問題なくスルーされてたんだろな。
位置関係はこんな感じだ↓
これ一文がとにかくやばいと。
575:2014/06/13(金) 11:16:06.60 ID:
はがない10巻は、席を図にしたのはミステリならよくあるしいいけど
人狼のルール説明だけで数ページ稼いだのは酷いと思った
611:2014/06/13(金) 18:32:32.48 ID:
十角館とかの見取り図ならともかく席の位置とかどうでもいい気がするw
619:2014/06/13(金) 19:11:49.44 ID: