RedmineはRuby、
CandyCaneはPHPで作られています。

Ruby触ったことないし、デプロイのやり方知らないとか
そもそもレンサバがRuby対応してねーよとか
そいうった方々にはオススメのプロジェクト管理ツールです。



そこでインストールしてみた。


サーバーは、さくらのレンタルサーバ  のスタンダードコースのレンタルサーバーです。




まずは、ダウンロード
ver0.9 CakePHP2.0版をダウンロードしました。

ターミナル操作は苦手なので、
FFFTPでアップロード、
とりあえず、「redmine」ディレクトリにしてみた。



Not Foundエラーが出ます…

調べるとCakePHPのリダイレクトが上手くいってないみたい。

  • appフォルダの.htaccess にRewriteBaseを追加
RewriteBase    /redmine/app/
  • webrootフォルダの.htaccessにRewriteBaseを追加
RewriteBase /redmine/app/webroot/
  • lib/Cakeフォルダの.htaccessにRewriteBaseを追加
RewriteBase /redmine/cake
※RewriteBaseのredmineはインストールフォルダ(任意)

ちょっとリダイレクトに手間取りました。
だってCakePHPの設定とか気づきにくいし…



というわけで、「http://××/redmine/」にアクセスする。

インストーラーが起動、入力項目を埋めるとすぐに使える状態になる。
ちょー便利!!

以上。。。



これで、Redmineとほぼ同様の機能を持つCandyCaneが使えるようになりました。
インストール簡単!PHP・MySQLで動く!

CandyCaneでプロジェクト管理
オススメです!