思いつくままに・・・

色々なお勧めも紹介します!

「たのん」っていろんな意味が込められているんですね。

「多音(たくさんの音)」
「多能(たくさんの才能)(ん)」
「楽しい音楽(略して「たの(お)ん」

おんがく様式の「カノン」のように
次々と人が加わり音の輪が広がって、楽しい音楽を奏でる・・・

当日配られたしおりに書かれていました。
たのん・・・深いですね〜〜♪

パソルームの代表であるしばやん先生も「ぱそばん」というグループで参加。
iPadに入っているアプリGarageBandを使っての演奏です。
IMG_3376
みなさん、テーブルに置いてあるiPadを一生懸命に操作しておりますが、
奏でる音はギター、オルガン、ピアノ、ドラムなど様々。
演奏するだけではなくて、後ろのスクリーンに練習風景や
メンバー紹介ビデオなどが繰り広げられて、それを見ているのも楽しい。

IMG_3372
こちらは、4月にご逝去された大船教室のK先生を偲んでの演奏。
明るくて、多彩で、誰に対しても優しい素敵な女性でした。
彼女の好きだった「手紙」という曲。
きっと、会場のどこかで聞いていたかもしれませんね。

IMG_3385
パソコープ の先生方、演奏だけではなくてコーラスにも参加。
キラキラの衣装で、舞台に華を添えていました。

お忙しい先生方がみなさん楽しそうに演奏し、会場を盛り上げていらっしゃいました。
音楽を聴くだけではなくて、手作り感の強い暖かな雰囲気につつまれた
素敵な空間で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
一緒に行った友人も、楽しんでくれたみたいでよかった〜❤️


コンサートの前に、逗子のイタリアンレストランでランチしました。
IMG_3364
IMG_3366 2
お店の人がお勧めだという地元産のタコのサラダ。
そして、エビとホタテのジェノベーゼパスタ。
野菜も、魚介も新鮮で美味しかった。
さすが、海の街って感じですね〜〜

-------^^

その前日の土曜日。
仕事が終わってから、高校の同級生のライブに行ってきました。
会場は平塚の駅近。
その前に、同級生4名でイタリアンレストラン「zazie」で腹ごしらえ。
写真を撮るのを忘れましたが、創作イタリアンって感じでとても美味しかった。

ライブ会場は「Sad Cafe 」。
懐かしい曲を聴きながら、高校時代にタイムスリップしたような気分になりました。
その会場にいたちょっとユニークな男性。
話をしたら、私たちと同級生だということ
同じクラスではなかったし、仲良くしていた友人が違うと、
こんなにも意識の中に残っていないんだなぁ〜と実感。
彼は彼なりに、今でも繋がっているメンバーがいるとのこと。
還暦を迎える今年は、同窓会をしよう!と話をしているので、
彼らにもぜひ出席してもらおう。
ネットワークが広がりそうで楽しみ!

翌日、友人からラインに卒業アルバムの中の1枚の写真が送られてきました。
前列の左から二番目が彼だって!とのこと。
あぁ〜〜、写真を見たらなんか記憶が蘇ってきた
写真ってすごい!


平塚駅には、小さいけど七夕飾りがしてありました。
IMG_3362
高校時代、みんなで浴衣を着て繰り出したことを思い出しましたわ🎋

音楽に親しんだ2日間でした♪


サッカー日本代表、頑張っていますね!
次の試合も頑張って、決勝トーナメントに進んで欲しいなぁ!!!


雨がシトシト月曜日。。。
ちょっと肌寒いような、でも湿気ているような。
梅雨だから仕方ないですけどね。
体がだるい〜〜^^;

やる気のなさを払拭したくて、パンケーキを作ることに!
何かに集中すれば、きっとテンションが上がるはずだと信じてね
DSCF7407
ちょっとオシャレな感じにパチリ。
今回は、甘酒を入れて作ってみましたよ。
フワ〜っと仕上がることを想像してね
想像通り、少しやる気が出てきました(笑)


昨日のお昼頃「紡ぐ〜Cafe & Something」に立ち寄りました。
以前から気になっていたお店でしたが、なかなかタイミングが合わなくて。
やっと、実現しました!
IMG_3336
IMG_3332
お店のオススメは特製カレー。
一見するととてもシンプルですが、味は奥が深い〜って感じ。
スパイスも感じながら、フルーティーさも合わさって食べやすい。

店内もオシャレな雰囲気でありながら、ホット落ち着く感じ。
外の席で、ゆっくりと本を読みながら過ごすのもいいなぁ。
ただ、道路を隔てた向かい側は、日立製作所の工場跡地。
ここは現在工事が行われていて、製薬会社になるらしい。
完成したら、こんな風にゆったりとして雰囲気ではなくなるかな〜。
その時は、その時ですね。


昨日はその後、きょん先生の写真教室3回目。
2回目の宿題作品を見ながら講評会。
う〜〜ん、う〜〜ん(^◇^;)

後半はテーブルフォトの講義と実際の撮影。
光を意識して、構図を考えて、主役は何かを意識して・・
ファインダーを覗くと、頭の中は真っ白。
何をどう撮ればいいか!アタフタしましたわ。
DSCF7385
DSCF7376
DSCF7367


宿題は、自宅でのテーブルフォト。
テーマを決めて、グッズを揃えて、色も考えながら・・・
私はやっぱり手作りのお菓子かなぁ〜。
さて、何を作ろうかな。
せっかくだから、楽しまなくっちゃ。

というわけで、最初のパンケーキの写真はそれを少し意識しました。
ただ、もっと脇役や色のトーンを考えないといけないんですけどね。
とりあえず、実践した次第です(≧∀≦)

サッカーワールドカップ、いよいよ明日は日本の試合です。
自分たちを信じて頑張って〜〜!

この前の日曜日(10日)は、鎌倉で写真撮影を行うはずだったのに
「シトシトではなくて、結構な量の雨が降りそうなので」ということで中止。
ちょうど紫陽花が見頃なので、楽しみにしていのに〜〜〜

「雨が降ると楽しくて撮影に出かける!」という方もいますが、
私のカメラは防水ではないので、無理をするとカメラが使えなくなる・・・
それが怖くて、雨の日はどうしても二の足を踏んでしまいます。

日曜日の朝、起きたらまだ曇り空ではないか!!!
雨が降り出すまで、少し時間がありそう〜〜。
と、期待を胸に出かけました。
行く気になれば、自宅から鎌倉は比較的近いんですよね。

北鎌倉でおりて東慶寺へ。
途中からパラパラは降り始めましたが、気にするほどでもなかった^ ^
DSCF7271
綺麗な色の傘が通るのを待ちました。

DSCF7274
紫陽花の串刺しみたいだなぁ〜(≧∀≦)

DSCF7344
あえて暗めに撮ってみました。

IMG_3275
これは八重のドクダミです。

今回はマニュアル操作の練習。
いちいち、ピント合わせや明るさの調整をしなくっちゃいけないけど
ちょっと慣れてくると、それも楽しい。

東慶寺の後、円覚寺へも行きましたが、撮った写真はイマイチでした〜
そのうちに、雨が結構降ってきたので退散しました。

短い時間でしたが、行ってきてよかった。
迷ったらやってみよう!
この考え方はいいですよね


帰宅してから、ビワのコンポートとゼリーを作りました。
いただいたビワをより美味しく食べるには!?と思い、
クックパット で検索し、そこから選んだのがこれでした。
R0002844
これがコンポート。

R0002850
こちらは、コンポートをゼライスで固めました。
甘さ控えめなので、すっきりとした美味しさでした!

ビワのコンポートは→こちらから
ビワのゼリーは→こちらから


----------------^^

あぁ〜、奥尻島マラソンまで後2週間とちょっと。
今日も少し走りましたが、足が重たくて体が沈んじゃう。
当日、ハーフを走りきれるのか?不安がつきまとう。
どこかに痛みがあるわけではないので、ただの練習不足かな💦
無理をしても帰って逆効果なので、
完走するイメージトレーニングに徹底しようかな

いよいよ、梅雨のシーズンがやってきました。
とは言っても、だから???って感じです

この前の日曜日に、大船フラワーセンターへ行ってきました。
「カルガモの親子がいる!」という情報をいただいたのでね。
いましたよ〜〜。
DSCF7094
池から上がって親子で同じポーズ。
DSCF7129
スイスイと泳ぎも上手です。
DSCF7171
しばらく泳いだら一休み。

可愛かった。
同じような写真を何枚も撮っちゃいました。
やっぱり、動物って魅力的ですわ〜〜💕


そして、その翌日の月曜日。
生徒さんと一緒にとんかつを食べに行きました。
IMG_3229
桐の家という名前です。
IMG_3232
開店と同時に店内へ。
あっという間に満席になっちゃいました。
そして、お得なランチメニューをオーダー。
ヒレカツとエビフライ、そしてナスの煮物がついています。
お味はとってもワンダフル。
カツのお肉がとっても厚いのに、カラッと上がっていて油っこくない。
食べた後も、胸焼けなども全くな〜〜い。
これは、これだけ繁盛しているわけだわ!と思いました。
美味しくいただいたので、家族の分もお持ち帰りをしましたよ。


早くも台風が発生。
月曜日の朝に、一番接近するみたいですね。
無理のないようにお過ごしくださいませ。

6月になりましたね。
月日が過ぎるのは本当に早い

奥尻ムーンライトマラソンまで、あと1ヶ月を切りました。
走るのはハーフ。
1年に2回チャレンジしていますが、歳とともにしんどくなってくる。
スポーツは何でもそうですが、本番のための練習が不可欠。
ホノルルにチャレンジした2011年の頃は、練習を楽しみながらまめにやっていたなぁ。
今は、怪我をしないように練習が不可欠なのにね〜〜。
気持ちも体も、なかなか積極的に動かなくなってきちゃった。

この前の日曜日、久しぶりに大船駅付近まで走りました。
途中、歩きながらですけどね。
いつもなら、駅前のコンビニでスポーツドリンクを飲んで折り返すのですが、
「体を休めたい」
観音さんまで上がって参拝することにしました。

IMG_3168
上がってきてよかった。
その大きさと、その優しさに「ドキッ」としました。
観音さんの前でしばらく休みながら、エネルギーをたくさんもらいました。

裏に回ると、内部に入ることができます。
そこでみたのがこれ。
IMG_3171
千本仏

"千体仏"とは、先の太平洋戦争により被災された方々や、原爆被害により犠牲になられた方々への供養と平和への願いを込めて、戦後 50年目の年から木彫家 植草等雲(うえくさ とううん)が始めた活動です。

一つ一つは10センチほどの大きさ。
これは、講習(5時間ほど)を受けて自分で彫ることができるんです。
講習料は無料で、材料費が1,200円。
2体作って、一つはここに奉納、もう一体は持ち帰れるんですって。
興味のある方は、是非。
私はそれぞれに個性のある仏様をみられるだけで幸せでした。

立ち寄って本当に良かった。
帰り道は、ゆっくりだけど休まずに走れました。

さぁ、無理はできないけど、時間を作って少しでも走らなくっちゃ。
奥尻はウニやアワビの宝庫。
乾燥後に祝杯をあげながら、美味しい海鮮を頬張るぞ〜〜

先日、友人たちと一緒にフレンチのランチを楽しんできました。
お店は鵠沼にある「名古屋」。
私は初めてでしたが、グルメな友人が数回行っているというのだから味は保証済み。
予想通りにとても満足なランチでした。

IMG_3034
IMG_3037
IMG_3039
IMG_3040
IMG_3042
IMG_3045
IMG_3047
IMG_3048


野菜はほとんどが地元産(藤沢)。
肉や魚は、厳選されたものが産地から取り寄せられていました。
メニューによっては素材の良さをそのまま生かしたり、
またはとことん手間をかけたりと、そのメリハリも楽しめました。

一番最初に口にしたトマトのジュレ、
そして、最後の河内晩柑(かわちばんかん)のデザートは画期的な美味しさでした。
また、違う季節に行きたいなぁと思います。


----------

今月から、川野恭子さん(きょんさん)の写真教室(全5回)を受講しています。
「ゆるかわ」が私に合うのかは??ですが、学ぶことに無駄はありませんからね。
2回目まで受講しましたが、「そうなのね!!」と気づくことがたくさんあります。
今だから「あっ、そうなのね」って思えるのかも。

予想通り若い人多いし
宿題も出るし
ちょっと緊張感のある初心に戻れることは嬉しい。
たくさんのことを吸収したいなと思っています。
DSCF6866


今日は鎌倉散策&写真撮影イベントに参加してきました。
3月に参加した時に楽しかったので、リピーターでの参加です。
前回はお花撮影がメインでしたが、今回はカフェ巡り&ハイキングがメインでした。

鎌倉駅→ブンブン紅茶店→天空のカフェ樹ガーデン→大仏ハイキングコース→長谷→光則寺→ランチ という流れでした。

ブンブン紅茶店
DSCF6710
店内はレトロな感じ

DSCF6694
紅茶の缶やパッケージがたくさん積まれていました。

IMG_3025
オススメの紅茶と一緒にオーダーしたのがこれ。
天地が逆転したようなケーキは発想が楽しいですね。
ケーキは皮も中身もメレンゲなので、とっても軽い食感なんですよ。

カフェテラス樹ガーデン
DSCF6717
光が少なくて、キラキラ感はああずけ(≧∀≦)

光則寺
DSCF6746
DSCF6764
DSCF6771
花の端境期で緑の方が印象的でした

ランチは、坂の下カフェ
最後から二番目の恋の舞台にもなったことで、有名になりましたね。
IMG_3020
IMG_3024
タコとアカモク丼
ここはパンケーキが有名ですが、お腹が空いていたのでご飯ものにしました。

今日の天気予報は午後から雨。
ハイキングコースを歩くまでは降らないで〜〜と思っていましたが、
光則寺を出たところで降り出しました(ホッ)。
鎌倉は何度行っても楽しい。
季節が変われば、咲いている花も光の強さも変わりますからね。
毎月開催しているイベントなので、予定があればまた参加するつもりです。
来月は、紫陽花の撮影だったかな〜(°▽°)


そして今日は母の日でしたね。
長男からはクッキーとハンドクリーム
IMG_2713


お嫁ちゃんからはタンブラー&可愛いカードにメッセージ
IMG_2714


次男からはケーキ
IMG_3026


みんな、ありがとう!
感謝感謝です💕

さぁさぁ、明日から仕事。
私は月曜日がお休みなので、1日特をした感じです。

今日は3週間ぶりの英会話でした。
先生の話す英語がなかなか頭に入ってこなくて〜〜〜
30分ほど経って、ようやく脳が受け入れ始めていました(≧∀≦)
会話を楽しむようになってきたらタイムアップ。
日頃からyoutubeでもアマゾンプライムの映画やドラマを見る習慣をつけなくっちゃ!
・・・って、いつも帰ってきたときは思うんですけどね〜〜

連休中に鎌倉建長寺に行ってきました。
金澤翔子さんの書展を見に行くのが目的でした。

ちょっと鎌倉に用事があったので、鎌倉で下車して歩いて行くことにしました。
が!!!すごい人・人・人・・・・
小町通りは歩けたもんじゃないし、飲食店は長蛇の列。
人混みを避けようとしても、どこもかしこも人だらけ。
観光でこられた方はさぞ疲れただろうなぁと、いらない心配をしました。

書展の会場も、たくさんの人が訪れていました。
ちょうど数日前にテレビで紹介されたいた影響もあると思います。
ご本人も会場にいらして、本などを購入した方はサインをしてもらっていました。
とてもキュートな方で、存在感がありました。
あの躍動的なアートを生み出すエネルギーを秘めているからでしょうね。
今までもカードなどを購入したことはありますが、大きな作品を見るのは初めて。
コツコツと積み重ねた努力があっての偉業ですね。
パワーをいただいてきました。
IMG_2679


浄智寺を登ったところにある「たからの庭」に立ち寄ってみました。
連休中のイベントで<緑の庭カフェ>が開催されていました。
日替わりで選りすぐりの料理人さんが腕をふるっていたようです。
薬膳のドリンクを飲んでみたら、すっきりとした味わいで美味しかったです。
DSCF6560
手前のフルーツがたくさん入ったののではなくて、
その左奥の白いドリンクを飲みました。

DSCF6562
キラッキラの日差し。

DSCF6571
なぜか、プレスリーが置かれていました。

タカラの釜では、陶芸体験もできるようでした。
小町通りの喧騒とは違った、穏やかな時間が流れていました。
鎌倉は色々と楽しませてもらえますね。


さて、バラを撮らずに見頃が過ぎてしまったようです。
もうすぐ紫陽花が咲き始めるようです。
自然の奔放さに追ていけない〜〜^^;
でも、楽しみです💕




ゴールデンウィーク、楽しんでいますか?
あっ、今日は仕事です!という方もいらっしゃいますよね(≧∀≦)

私は昨日、花写真家はる先生のお散歩会に参加して、
江戸東京たてもの園へ行ってきました。

はる先生のイベントに参加させていただくのは、これで2回目。
前回は「逗子ブラ」というイベントでした。
こちらは、写真撮影を目的としたものですが、今回のお散歩会は写真メインではないので、
ただただ、一緒にお出かけしましょう〜と行った趣旨です。
と言っても、皆さん当然カメラはご持参されていました

湘南新宿ラインで新宿まで行き、中央線に乗り換えて武蔵小金井駅で下車。
そこからはバスで現地へと向かいました。

江戸東京たてもの園は小金井公園の中にあります。
小金井公園は初めて行きましたが、その広大さにびっくり
そして何しろ木々の緑が素晴らしくキレイ。
桜の時期は、それはそれは見事な景色なんだろうなぁ〜と想像がつきました。

入り口入ってすぐのところにタンポポが群生していました。
そこで、しばらく撮影が始まりました。
いくらお散歩会といえども、
花写真家の先生は、そこを黙って通り過ぎることはできなかったんでしょうね。
タンポポ

思うように撮れなくてちょっとガッカリ😞

公園内は家族づれなどで賑わっていました。
小金井公園


さてさて、江戸東京たてもの園へ。
--------
東京都は、1993年(平成5)江戸東京博物館の分館として、敷地面積約7haを擁する「江戸東京たてもの園」を建設しました。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。(HPより)
---------
↑というように、歴史的に価値のある建物がずらりと並んでいます。
江戸東京たてもの園

最初は面白がって色々撮影していたのですが、
気温が高かったこともあり、だんだんと体力が奪われて集中力が維持できない。。。

デ・ラランデ邸内にあるカフェで休憩タイム、というよりは、ここでほぼお散歩終了。
ソフトクリーム
小豆しらたまをいただきました。
ソフトクリームもプラスされて、食べ応えがありました。
何と言っても、小豆の美味しいこと!!
甘さ控えめなので、飽きることなく食べられちゃいました。

初めての江戸東京たてもの園と小金井公園は、とてもインパクトがありました。
お散歩会といえども、皆さん小さなお花を見つけては夢中で撮影をしていました。
根っからのお花(撮影)好きな方達なんだなぁ〜と実感。

そして、そのあとお疲れ様会にも参加させていただきました。
このような会に参加される方達は、
女性だけでなく男性も純粋な気持ちを持ちな方ばかり。
パソルームに近い雰囲気を感じながら、楽しい時間を共有させてもらいました。

趣味を楽しむっていいですね。
走ることもそうですが、写真も「下手だから〜」と言い訳をせずに、
続けていきたいなと感じた1日でした

教室は23日で3学期の授業が終了。
24日〜27日までは教室説明会&無料体験会が開催されました。

24日の説明会、午後から喉が枯れて声が出にくい
「どうしたんだろう?!」
自分でも原因がわからない
「風邪かなぁ〜」
夕方にはかすれるようにしか出なくなってしまた。

翌日の水曜日。
雨風にも負けず、予約をしていたので歯医者へ。
先生に返事をするときも、息しか出ない

翌日(木曜日)は、教室のバスピクニック。
この状態では仕事にならないと思い、耳鼻咽喉科へ行ってみました。
ここでも声が出ないので、口の動きと症状で理解してもらいました。
診察の結果としては、花粉症の影響ではないかとのこと。
今、同じような症状の人が結構いるらしい。
スギが終わってホッとしていたら、ヒノキにやられてしまったのか!
薬を出してもらって帰宅。

木曜日のピクニック当日。
みんなに「あら、風邪ですか?」と聞かれ、「花粉症の影響みたいで^^;」
午後からは少し声が出るようになってよかった。
そうそう、ピクニックはどこへ行ったかというと〜、
青梅市にある「塩船観音寺」。
2万株ほどのツツジが、すり鉢状に咲き誇る・・・を見に行きました。
IMG_2570
イメージがわかるでしょうか?
IMG_2497
違う角度からも^ ^

早咲き、中咲き、遅咲きがあるらしいのですが、この時期は中咲きが見頃でした。
ただ、早咲きのツツジが枯れて茶色くなっているのは、あまり綺麗とは言えなかった。
今年は、すべての花が早い時期に見頃を迎えていましたね。
ツツジも例がではなかったってことですわ。
それでも、上から見下ろした景色は素晴らしかったです!

ピクニックは、埼玉県にある「醤遊王国」にも寄りました。
ここで食べた醤油ソフトクリームが絶品でした。
IMG_2646
キャラメルのような味がしましたよ。
時間と手間をかけて作られている丸大豆醤油。
そのこだわりからは、作り手の自信と誇りを感じました。
購入してきた「生醤油」は、味がまろやかでした。


話を元に戻すと・・・
今日は随分と症状が回復してきました。
明日はお出かけの予定があるので、ちょっとホッとしています。

皆さんはどんな風に連休をお過ごしですか?
怪我のないように楽しんでくださいね〜〜

昨日、iPhoneの画面に表示された「圏外」。

あれ〜〜、どうしたんだろう?

そういえば、2日前にも圏外になったことを思い出しました。
その時は、電車の中でした。

もしかしたら、この時間帯や、このエリアは繋がりにくいのかも?

昨年末から、キャリア(ドコモ)から格安simに変更したので、
「時間帯やエリアによっては、繋がりにくいこともある」
と言うことは了承済みって感じでした。
その時は、そのあとに再起動の操作で回復しました。

だけど、昨日は再起動をしても、simの抜き差しをしても回復しない。
格安simのサポートに問い合わせの電話をしてみました。
「現時点では、うまく動いていないのがsimなのか?iPhoneなのか?判断できない。
 別の方のsimと入れ替えた時に、それぞれの端末で正常に動作するか?確認してほしい。」

うんうん、そうだよねと納得。
主人のsimを借りて、入れ替えてみました。
私のiPhoneでは主人の番号を読みませんでしたが、私のsimを入れた主人のiPhoneでは私の番号を確認していました。
と言うことは、simがおかしいのではなくて、私のiPhoneに異常があると判明。

今日はお休みだったので、アップルサポートに電話をして事情を説明。
症状は思ったよりも重いらしく、
工場出荷の状態に戻す操作で回復することを願いましたが、エラーが出て先に進めず。。。
iPhoneは使いない状態のままなので、店舗に持ち込んで修理をしてもらうことに。
運良く空きのあった表参道店の予約をとっていただきました

お店でみてもらいましたが、症状を改善することができませんでした。
原因は特定できないんですって。

「同じ機種と交換されますか?」
値段を聞くと、3万6千円くらいとのこと。
微妙なお値段^^;
ちょうど買い替えはいつにしようかな〜なんて考えていたこともあり、
新しいものを購入することにしました。
壊れたものは下取りもしてもらえないのが残念ですが。。。。

8にするか?
それとも召砲垢襪?

悩みましたが、この色に惹かれて8にしました。
写真で見るよりも、落ち着いた赤なんですよ〜〜^ ^
R0002793
色に惹かれたこともありますし、赤を購入することで、
〜(RED)製品を買うたびに「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に直接寄付されます。〜
と言うのも、なんかちょっと嬉しいかな。

やれやれ、結局は買い換えることで一件落着となりました。
今日は予定を入れずに家にいよう。
と思ったのは、こう言うことが起こることを予知していたのかしら?


それにしても、サポートは混雑していました。
私は運良く予約ができましたが、予約をせずに来店した人は
「受付をするまでに1時間、そこから対応するまでに2時間ほどかかります。」
と言われていました。

待ち時間もなく対応してもらえただけでも、よしとしなくっちゃ。
そして、iPhoneをちょっとだけ大切に扱うように気をつけよっと(≧∀≦)


 

暖かい日が続き、花たちも急ぐように開花していますね。
例年だったら5月の連休の頃に満開を迎える藤の花も見頃です。
「あれ、今何月だっけ??」なんて思っちゃいますよね。

我が家の花たちも、花を咲かせてくれています。
マイガーデン
可愛いですね〜。
冬の間はじっと寒さに耐えながら、しっかりと開花の準備をしているんですね。
一気に玄関周りが華やかになりました

-------------^^

先週の木曜日は、朝夏まなとさんのファーストコンサートに行ってきました。
昨年末に宝塚を退団して以来だったので、とても楽しみにしていました。
IMG_2447
宝塚の宙組トップになったのを喜んでいたのに、あっという間に退団。
残念だなぁと思っていましたが、最初から最後までほぼ出ずっぱりのコンサートを見ることができて幸せでした❣️
初日だったのでちょっと硬くなっていたようですが、それでも歌い踊る姿は素敵でした。
秋にはマイフェアレディ〜(神田沙也加さんとダブルキャスト)、
12月には「オン・ユア・フィート!」に(主演で)出演が決まっています。
楽しみ、楽しみ〜♪

---------------^^


先週の日曜日には、俣野別邸庭園に行ってきました。
車で買い物に出るついでに、ちょっと足を伸ばしてみました。
DSCF5864
DSCF5871
DSCF5876
DSCF5937
dscf5951
視界全体が春色に染まっていました!
DSCF5975
とても太って大きなリスを発見。
こっちに来ないでね!って囁いちゃいました(≧∀≦)

その前日の土曜日は、主人の定年退職を家族でお祝いしました。
長い間、お疲れ様でした〜。
九井
九つ井のお料理は、いつも申し分のない美味しさです🍽



先々週はミュージカル「メリーポピンズ」、そして先週はコンサート。
そして、明日は地球ゴージャスの『ZEROTOPIA』を観に行きます。
これも楽しそう!






3月末、開花宣言が出たと思ったら、あれよあれよと満開に!
今年の桜は勢いがあって綺麗でしたね〜♪

桜に続けと、チューリップも咲き始めました。
チューリップ
写真は、先週の木曜日に横浜公園で撮影したものです。
例年よりも2週間ほど早いみたいですよ🌷

この日の午前は、メッシュクラフトの講習でした。
IMG_2344
作ったのはフクロウのブローチ。
愛嬌があってかわいいでしょ♪
お昼は先生のTさんと一緒に、ご自宅の近くの定食屋さんでランチをいただきました。
IMG_2404
お昼からお肉をいただいちゃいました。
ここから横浜公園までは徒歩10分かからないほど。
野球観戦好きなTさんご夫婦にとっては、
横浜スタジアムが近いのも、引越し先の決め手の一つだったようです。



4月1日、大船フラワーセンターがリニューアルオープンしました。
この日は入場料が無料ということもあり、家族連れでとても賑わっていました。
DSCF5712
仲良し

DSCF5751
DSCF5755
枝垂れさくらが綺麗でした。

DSCF5804
お気に入りの花です

DSCF5736
春らしい〜〜

以前あった展示場の脇の大きな池は無くなって、玉縄桜広場になっていました。
来年の2月に開花予定だとか、楽しみです!


今日は、ミュージカル「メリー・ポピンズ」を観てきました。

東京都民枠を利用して、友人がとったチケットを譲ってもらったので、
リーズナブルなお値段で、エンターテイメントを楽しませてもらいました。

最後にメリーポピンズが観客の頭上を飛んでいくフライングは感動ものでした。
会場の東急シアターオープは観客席が3階まであるので、その傾斜と距離は相当なもの。
星が降り注ぐ中を傘をさしながら飛んでいく姿は感動ものでしたよ!!


話は全く変わりますが、エンゼルスに移籍した大谷選手が2日連続ホームラン。
始めてバッターボックスに立った時も「緊張よりもワクワクしていた」とコメント。
なんという23歳なんだろう。
これからの活躍が楽しみ💕

暑い
初夏のような天気だと予報でも言ってましたけどね。。。
春を飛び越えて、夏が来てしまったような陽気ですね

昨日、生徒さんからいただいちゃいました
IMG_2330 2
IMG_2332
手作りのストールです
クラスのお仲間全員に用意してくださったんですよ!!

「簡単なのよ!」
とおっしゃっていましたが、それでも手間はかかるもの。

「みんなの分を用意しよう!」
というお気持ちが嬉しいですね

IMG_2328
昨日来ていたTシャツにもバッチリ合いました

ありがとうございました(o^^o)
春、夏を飛び越して、秋が待ち遠しいわ〜〜💕

昨日は、写真家はる先生の「逗子ブラ」というイベントに参加させていただきました。
*先生のブログはこちらから→遊々素適

逗子ブラとは、午前撮影会(今回は鎌倉)→桜山花音(東逗子)でランチ&講評会

9時半に円覚寺の前に集合して、12時15分までが撮影会。
とても元気でサービス精神旺盛な先生は、
あちこちと走り回りながら、参加者に撮影ポイントや撮影テクニックを紹介。

被写体となる花は種類もとても豊富。
桜もちょうど満開となり、美しい姿を披露してくれました。
お天気にも恵まれて、充実の撮影会でした。

DSCF5475 2
円覚寺の山門

DSCF5512
DSCF5519
咲き始めの桜は、本当に素敵でした!

DSCF5493
名前は忘れましたが、たくさんぶら下がっていました

DSCF5539
塀にへばりつくように咲いていたすみれ

DSCF5548
子供が手を広げて喜んでいるように見えました

DSCF5555
落ちていたツバキ



今日は、(芦屋の)社宅時代の友人たちとの食事会。
福岡在住の友人が上京してきたので、いつものメンバー(4人)でランチ。
お店は、銀座の「はかりめ」というアナゴのお店。
ランチのコースを楽しみながらも、話に夢中になって味を覚えてない料理も。。。
IMG_2321


場所を移して、アンリシャルパンティエでお茶。
IMG_2324
ここでも、途切れることなくおしゃべり。
主人たちは定年を迎え、その後の生活はそれぞれ違いますが、
抱えている不満は共通する内容が多くて。。。。
話しちゃえば、気分も晴れて笑ってちゃんちゃんって感じ。
あ〜〜、スッキリした

このページのトップヘ