思いつくままに・・・

色々なお勧めも紹介します!

わぁ〜、師走です!
1ヶ月後は「おめでごうございます!」と言ってるんですね。
信じられないけど

先週はメッシュでお正月飾りを作りました。
IMG_8025
手提げバックのイメージ。
メッシュで作ったのは、椿(二輪)とカトレア、そして葉っぱを数枚。
あとはダミーというか既製品を利用、ベース部分は先生が準備して下さいました。
今回もオリジナル感いっぱいで、とっても素敵な仕上がりです!
いつものことながら、先生のセンスには恐れ入ります。
とりあえず、お正月のものがひとつ準備できましたわ


昨日は午後から赤レンガ倉庫へ行ってきました。
あーてぃすとマーケットを覗くことが目的。
クリスマスマーケットも開催中だったし、
Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫』も始まっていました。
海外からのたくさんの観光客も訪れているようで、大変な賑わいでした。

あーてぃすとマーケットで、可愛い毛糸のブローチを購入しました。
そして、隣のブースで売られていたワニちゃんも
R0000920
毛糸のブローチはひとつよりも、セットでつけると可愛い。
販売していた方曰く「違う素材のものを一緒に組み合わせるといいのよ。」
その方は隣のブースで売られていた粘土素材のブローチを組み合わせていました。
「これがかわいいわよ!」と勧められたワニちゃんも一緒に買っちゃいました。
こんな雰囲気を楽しめるから、このイベントに行きたくなっちゃうんですよね。
ブローチは組み合わせを変えて楽しめそう
好きな雑貨に出会えて、行った甲斐がありました

外に出ると、日が落ち始めていました。
薄暮の時間にはちょと早いけど、カメラのホワイトバランスを少し調整して
青っぽい雰囲気で撮影してみました。
みなとみらい


出かける前の午前中。
りんごをいただいたので、スライスして焼きリンゴ風にしてみました。
R0000871
ちょうど、フレンチトーストが残っていたので、それの付け合わせに。
せっかくなので、生クリームもホイップして撮影。
R0000874
甘さのバランスがちょうどよかった。
実際よりも、写真の方が美味しそうに撮れました。

さぁ、2016年もあと1ヶ月を切りましたね。
風邪などひかないように気をつけましょう。

動画で料理レシピを紹介している「 KURASHIRU」って知ってますか?
おなじみのクックパットもすごく便利なんだけど、
KURASHIRUは「動画」ってところがいいですね〜

先日、目について作ってみたのがこれ「一口パルミエ」!
こちらから←動画レシピをご覧頂けます。
R0000841
IMG_7997
↑↑オーブンに入れる前は、こんな形なんですよ


これはメインのおかずにもなる「チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き」。
動画レシピは→こちら
IMG_7628
ピーマンをメインにしようとおもうと「肉詰め」が思い浮かびますが、それはちょっと手がかかる・・と思っちゃいますよね。
でも、これなら手軽に「作ってみよう!」と思えちゃいます(^o^)


そして「今度はナス?無限ナス」。
動画レシピは→こちら
R0000427
ナスも油を吸い過ぎたり、色が悪くなったり。
なんとなく気を使うこともありますが、レンジでチン!ならそんな心配もご無用です。


レシピって、書き方によっては作業が上手く伝わらないことがあります。
そこで写真を載せたりするのですが、動画なら一目瞭然
そして、何よりも「作っておいしい」というのもポイントが高い!
利用価値がありますね〜!

スマホやiPhoneをお持ちの方は、アプリをダウンロードしてお使いいただけます。
iPhoneの方はApp Storeから

アンドロイドの方は、Google playから、「KURASHIRU」で検索〜♪



最後にちょっとコマーシャル。
「よっちゃんのキッチン」を更新しました。
今回は「オーブンを使えば、ほったらかしで出来上がり!」です。
簡単な下準備をするだけで、あとはオーブンに放り込んで待つだけ。
じっくりと火を通すことで、素材本来の旨味がギュッと凝縮されて美味しくなっちゃいます。まずは、冷蔵庫に残っているもので試してみてくださいね♪

↓ ↓ こちらからご覧下さいませ↓ ↓
オーブンで美味しく2


寒くなってきました。
風邪の予防は、何と言っても手洗いとうがいです。
気をつけてお過ごしくださいね〜

昨日は予報通りの雪になりましたね。
積もるほどではなかったけど、11月に雪なんてちょっと驚きますね。
そして、今日は暖かく穏やかな1日でした。
コロコロと変わる天候に、振り回されてしまいますね。

雪が降った日の前日(勤労感謝の日)に、「東京ぶらフォト」してきました。
これはリコーイメージングの講座で、カメラ片手に東京の街を写真家といっしょに
ぶらぶら散歩しながらスナップ撮影を楽しみます。
今回は東池袋駅から池袋までを歩きました。

R0000719
東池袋がスタート。

池袋ブラフォト
一本路地を入ると、古びた家並みが目につきました。
風景の一部を上手に切り取るのは難しい。
池袋という町並みをうまく表現できなかったわ〜


最後は気に入った5枚をお店でプリントしてもらい、
コーヒーショップで一休みしながら講評会。
みなさん、私とは全く違う角度から池袋を表現されていました。
「わぁ〜、こんな風に撮っていたのね。」
なんて言いながら、いい刺激をもらいました。
かと言って、同じように撮れるかというと。。。それは不可能というもの。
自分らしさを残しながら、みなさんのエッセンスをプラスしてきたいものです。

R0000812
甘いものが食べたくて頼んだスコーン。
ちょっと私の想像したイメージとは違ったけど、おいしくいただきました。


そうそう、途中で出会ったワンちゃんの写真を最後に一枚。
R0000765
気温の低かったこの日。
お散歩中のワンちゃんも、防寒対策をしていました。
頭にはビニールのフードのようなものをかぶり、ちゃんと靴も履いています。
可愛くて思わずシャッターを押しました

初めての東池袋は、予想以上に味のある街でした


昨日「スィーツデコ&テーブルフォト」レッスンが開催されました。
これは、エンジョイフォトルーム初の撮影会となりました♪
名称未設定

テーブルフォトは、私が通っている写真教室のこばやしかをる先生が担当。
私はスイーツデコのパートを担当させていただきました。
シンプルな焼き菓子を作るのと、当日のデコレーションレクチャー
パン教室で講師をしていた時から、すでに18年ほどが経過。
またこのような機会をもらえたことは、とてもありがたいなぁ〜と思います

作った焼き菓子はシンプルスコーンとガトーショコラのミニサイズ。
スコーンには生クリームを絞って華やかにデコレーション、
そしてガトーショコラはステンシルプレートでデコレーション・・をイメージしました。

ステンシルプレートはこれを用意しました。
R0000711
これは、ラテアートなどとしても利用されるそうです。
自由が丘の100均で見つけました(ちなみに3枚セットなので300円でした)。
15133678_1202260936488137_336583726_o
こんなふうに使います。

PB202960
これはIさん作。
ケーキには雪の結晶を使い、プレートには雪だるま。

PB202963
これは先生作。
ケーキに雪だるま、プレートには雪の結晶。

ケーキだけでなくプレートにも使うと、とても効果的で可愛い。
そして、こんなふうにピンクのお皿を使うことで、その模様が生きてきますね。
「お皿は白」と決めつけてはいけないですね。
柔らかい頭と心が、素敵な創造性を生み出すんだなぁ〜と実感。

プレーンなケーキは、皆さん生クリームで盛り盛りに!
R0000703
R0000707
私はどちらかというとシンプルが好きなのですが、
この「盛りすぎかな〜」という感じが、写真にはとても映えました。
白いお皿には、ココアで雪の結晶(ステンシルプレート使用)。


この後は、撮影タイム。
こばぽん先生のレクチャーを聞いた後に、窓際の自然光を利用して撮影準備。
背景とランチョンマット、そして小物選びです。
R0000699
こんな感じにスタンバイ。
背景の色とランチョンマットの色が、どのように写真を効果的にしてくれるのか!!!
レンズを覗くと、そこには素敵な世界が見えてくるんですね〜。

先生のお見本と同じように撮影してみたり。
明るさを変えることで、さらに可愛らしさがアップするのを実感したり。
小物の向きや位置を変えることで、イメージが全然変わることが理解できたり。

腰を屈めてちょっと辛い姿勢を維持しながら、夢中になって撮影。
軽いフットワークをしたように、皆さん汗をにじませていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

最後はお茶タイム。
スイーツデコを楽しみ、テーブルフォトに夢中になり、最後は美味しくいただきました。
今回は手作りの焼き菓子を使いましたが、市販のお菓子を使えば家でもできそう。
ホームパーティーでトッピングを持ち寄るのも楽しそう。。。
ちょっとした達成感にひたりながら、楽しい会話に花が咲きました。

PB202952
PB2029502
私も撮影に参加させていただきました。
いつもは食べられるだけなのい、カメラを向けられるなんて
お菓子もちょっと驚いているか知らん

「スイーツデコ&テーブルフォト」
どんな風になるかな〜とちょっと心配しましたが、楽しそうな皆さんをみてホッ。

年を越せばバレンタインモードになりますね。
2月のはじめ頃に、バレンタイン仕様で開催したいな〜と思っております。
気になっている皆様、是非ご参加くださいませ。
テーブルフォトのレッスンは、本を読んでも話に聞いても理解し難いもの。
実際にレッスンを受ると、レンズの向こうに見える世界が変わってきますよ


エンジョイフォトルームの報告ページも是非ご覧下さいませ↓↓
こちらからどうぞ♪



ここ2年ほど、人間ドッグをサボっていましたが、
今年はちょっと気になることがあって、健康診断+がん検診を受けました。
がん検診は胃、大腸、子宮、マンモグラフィー。

気になっていたのは、今年の夏に感じた右手首の痛み。
手首が痛くて、手のひらを上に向けることができなくなっちゃいました。
料理で包丁を使う、パソコンのキーボード操作、などは順手なので支障がなく、
雑巾などを絞る、スーパーでお釣りをもらう、お箸で物を口に運ぶ・・といった
逆手で行う作業が痛くでできない

その時ふと思い出したのが、祖母がリュウマチだったこと。
もしかしたら遺伝かもと、ちょっと不安になりました。
「痛いからと使わないでいると、そのまま固まっちゃいそう」と
勝手に解釈して、できるだけ動かすようにしていました。

1ヶ月もすると痛みは徐々に和らいできました。
だけど、リウマチかも?!という疑いがどこかにあって健康診断をしてもらうことに。
血液検査にリウマチも加えていただきました。

結果は2項目が二次検査が必要とのこと。
・リウマチ 陽性反応
・右目 視神経乳頭陥没拡大

視神経乳頭陥没拡大は、緑内障の疑いもある・・・とのことらしい。
二つとも治療や処置が手遅れにならないように、二次検査を予約しました。

リウマチは血液検査をしてその結果が今週月曜日に、
目は昨日検査をしてもらい、その場ですぐに結果がわかりました。

目は異常なしでした。
健康診断でこの症状を疑われ、二次検査に回されるパターンが多いらしい。
そう聞いていても、やっぱり検査してもらわないと「失明」は怖いですからね。

リウマチはさらに詳しい血液検査の結果、
「抗SS-A抗体」の値が正常値の4倍ほどで、これはシェーグレン症候群と言われるそうです。スウェーデンの眼科医ヘンリック・シェーグレンからつけられた病名で、30〜50代の女性に起こる乾燥症状を生じる疾患で、体の免疫作用が鈍っていく病気だとか。具体的には、涙や唾液の分泌が少なくなってきたり・・・乾燥していると、外部からの細菌や病原菌などの異物が体に侵入しやすくなってしまいます。

花粉の時期に目が痒くなることはありますが、口腔乾燥を意識したこともなかった。
でも、そういう体質なんだとわかっていれば、予防することもできますね。
今は手首の違和感も和らぎ、必要以上に目や口腔の乾燥も感じていないので、
薬を飲むこともせず、半年ごとに検査・診察を受けて症状を観察していくことになりました。

この病気のはっきりとした原因はわかっていませんが、
年齢的に言えば女性ホルモンの低下、そしてストレスなどが考えられるそうです。
深く考えずに、ゆったりと過ごすように心がけましょう〜(^o^)

なかうみマラソンへ行って来ました。_その1
なかうみマラソンへ行って来ました。_その2


マラソン大会の翌日、今回の旅行最終日は出雲大社へ行きました。
ここへ行きたくて、このマラソン大会をエントリーしたんです

出雲大社へ向かう前に、境港の「水木しげるロード」に立ち寄りました。
水木しげる氏の漫画に登場する妖怪たちがブロンズ像になって境港の町に出現。境港駅前から本町アーケードの約800mの間に、全部で153体の妖怪達が並んでいるそうです。
きたろうファミリー
153体のうち、知っている妖怪は数える程度でしたわ。
きたろうマンホール
マンホールも妖怪たちの顔になっていて可愛かったわ〜


時間があまりないので、こちらは早めに切り上げて出雲大社へ〜
到着にまずは昼食。食べたかった出雲そばをいただきました。
三大そばの一つ(ほかの二つはわんこそば、戸隠そば)で、蕎麦粉を作るときソバの実を皮ごと石臼で挽くためそばの色は濃く黒く見えて香りが強いそうです。
R0000576
三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子(わりご)そばがもっとも有名な形で、これは江戸時代に松江の趣味人たちがそばを野外で食べるために弁当箱として用いられた形式が基となっているそう。ちなみに、出雲地方では重箱のことを「割子」と呼んでいるんですって。コシがあって、とっても美味しかった!

前日の肌寒い陽気とは違って、青空がきれいな小春日和でした。
R0000580



R0000618
「勢溜(せいだまり)の大鳥居」が参道入口で、この先が下り参道になります。

R0000611
「鉄の鳥居」をくぐると、松の参道が続きます。
昔は皇族や殿様だけが中央を通ることができたそうです。

R0000606
「銅の鳥居」をくぐって、境内へ入ります。

R0000599
拝殿。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼します。

R0000596
八足門。
この奥に本殿があります。

R0000587
西の門から出て川を渡ったところに神楽殿があります。本殿と同じように朝夕のおまつりの他、御神楽や御祈祷が奉仕されます。
R0000592
日本最大級の正面の大注連縄(おおしめなわ)は圧巻です!

※私たちは脇の駐車場に車を止めたので、これとは逆ルートで参拝しました。

神門通りを少し散策してお土産を物色したあと、出雲大社を後にして空港へ向かいました。
メインはマラソン大会か?観光か?と言われると、観光の方に軍配が上がりそうですが、
マラソン大会無くしては成立しない旅行なのです。
次回はまた違ったご当地マラソンとその周辺の観光を楽しみたいと思っています

同行の皆様、お疲れ様でした
IMG_7915
今回は、マラソン大会会場で写真を撮り忘れたので、
妖怪たちと一緒に記念撮影をしました


おわり



なかうみマラソンへ行ってきました。_その1

マラソン大会当日。

コースはこの辺りを走りました。
01

詳細なコースはこちら
0000004


全体的に、他のマラソン大会よりも参加人数は少なめ。
時間規制が2時間半というのも、市民ランナーにとっては厳しい数字ですからね。
私たちは「出雲大社に行ける!」という基準で選んでいるので、
間に合わなくてもいいか〜というノリで申し込みました

IMG_79032

いよいよスタートしました。
海ッペリを走るので、風が容赦無く吹き付けます
沿道の方からも「前に進んでないよ〜!」と声をかけられる場面も(^_^;)
折り合えし地点を過ぎた13.5キロ地点に関門があります。
ここをスタートから1時間40分以内に通過しないといけません。
「制限時間には間に合わないかな〜」と言っていたものの、
走り始めれば、なんとかここを通過したいと思うもの。
なんとかギリギリセーフで関門を通過〜

フィニッシュは2時間半の制限に7分ほど遅れてしまいましたが、取り合えず完走しました。
2時間半の制限きっかりに交通規制は解除され、道路を走ることができなくなり、
「歩道を走ってください〜!」と最後はちょっと惨めなフィニッシュになりました。

IMG_79042

楽しみにしていた完走後のしじみ汁も、完食でありつけることができず、
なんとスタッフの反省会らしきものが始まっていました
「ちょっとホスピタリティに欠けるわね!」と、
完走の余韻に浸ることもできず、会場を後にしました。

ホテルに戻って軽食を取り、着替えをしてからレンタカーで向かったのは松江城。
R0000500
R00004992
屋根の上のシャチホコがとっても立派でした。
ちょっと調べてみたら、これは現存する中で一番大きいそうです!

天守閣からの眺めも気持ち良かった。
R0000494
R0000493
築城の解説などを読んで、少し歴史のお勉強にもなりましたわ。

夕飯は、前日に満席で入れなかった炉端焼き屋さんへ。
炉端焼き
前日はちょっと控えたアルコールを堪能しました。
新鮮な食材(特に魚)なので、出てくるものすべてに満足でした。

ながい1日が終わり、夜はぐっすりと眠りました。

つづく

なかうみマラソンへ行ってきました。_その3


島根県安来市で開催された「なかうみマラソン大会」(ハーフ)に参加してきました。
マラソン大会は11月6日(日曜日)。
前後1日ずつを加えて、2泊3日の旅行となりました。

今回の立ち寄り先を地図でマークしてみました。
27

宿泊先・・・・・・・鳥取県米子市
マラソン大会・・・・島根県安来市
足立美術館・・・・・島根県安来市
松江城・・・・・・・島根県松江市
出雲大社・・・・・・島根県出雲市

大きな地図で見ると、このあたりになります。
00


5日(土)朝、飛行機で羽田から米子へ。
一旦、ホテルに荷物を預けて、ゼッケンを受け取るために安来市の大会会場へ。
米子と安来は電車で一駅なのですが、電車は1時間位一本程度
30分以上も待つことになったので、近場でお昼を済ませました。

安来市のキャッチコピーは「ようこそ、どじょうすくいのまちへ」。
そして、イメージキャラクターは「あらエッサくんとどじょっこ隊」。
とても愛嬌のあって可愛い〜〜。
これはオブジェになったり、ポスターに使われたりと色々なところで見かけましたよ(^o^)
16331634163518151816

IMG_7881
↑こんな感じのオブジェとか!

安来駅からはシャトルバスが出ているので、
マラソンの手続きを済ませてから、足立美術館へと向かいました。
みたいと思っていた庭園は見事に手入れが行き届いていました。
紅葉にはちょっと早かったのが残念ですが、かすかに色づき始めている木々もありました。
横山大観をはじめとする、著名な画家たちの絵画も十分に堪能しました

R0000437
R0000438
R0000447
R0000454
R0000455


米子に戻り、夕食を食べに居酒屋さんへ。
米子の駅周辺には「これでもかぁ〜!」というくらい沢山の居酒屋さんがあります。
街を歩いている人が少ないから、そんなに混んでいないだろう!と入ってみたら
どのお店も満席に近い状態〜
席を融通してもらって、なんとか落ちづくことができました。

魚が新鮮で美味しい!
とりあえず、翌日の完走をイメージしながら生ビールで乾杯後
色々といただきましたが、写真を撮らなかったようで数枚しかなかった

R0000468
お通しのハタハタ
R0000469
しろねぎ
R0000471
のどぐろ塩焼


翌日のために早めに就寝いたしました

つづく

なかうみマラソンへ行ってきました。_その2
なかうみマラソンへ行ってきました。_その3

今日は久しぶりのメッシュクラフト。
来年の干支は「酉」なので、ニワトリを作りましたよ。

R0000419
かわいい〜〜!
作り始めた時は、尾っぽの位置をまずったと思ったのですが、
出来上がってみたら、それはそれで「いいじゃない」と満足。
予想以上に可愛くて、見ていると思わず笑顔になっちゃいます

午後は別の用事をすませて、夕方帰宅。
なかうみマラソン大会まであと10日なので、とりあえず走ると決めていました。
走り始めたら姉から電話があり、
玉川高島屋で開催中の切り絵作家さんの展示会のチケットを渡したいとのこと。
ちょうど手芸教室の帰りで、もうすぐ横浜駅を出るところだと言う。
大船方面へ走ろうとしていたで、戸塚駅方面へと方向転換。
ちょうど改札についたときに、姉も電車から降りてきたところでした。

アグネータ・フロックの世界展」のチケットをもらいました。
姉が通っている手芸教室の先生も崇拝する手芸家の方らしい。
ぜひ見に行って〜と熱いメッセージをもらいました。

「今日はこんなのを作ったんだ」と見せてくれたのがスマホケース。
横にファスナーがついていて、カードなどを入れられうのが嬉しい。
R0000421
R0000422
姉はガラケーなので、
「よかったらあげるわよ!」
「えぇ〜、いいの!いただくわ(^o^)」といつもの会話
大切に使わせてもらいますわ!

姉と別れて、帰りも家までランニング。
行き帰りで6キロちょっと。
今はそれで限界〜〜って感じ。
大会まであと2回くらいは走れるかな〜。
できれば10キロ走れるようになるのが目標。
本番は近づいているけど、無理はしないでできるところまで頑張ってみよう〜

今日は季節外れの暑さでしたね
友人と鎌倉へ出かけてきました

鎌倉は相変わらず観光客で混雑していました。
小学生の遠足だったのか、課外授業だったのか!?
グループになって行動しているのを、あちこちで見かけました。

ランチをしたのは「ガーデンハウス」。
以前から行きたいな〜と思っていたレストラン。
今日は天気につられて出かけてきた人も多かったのかもしれません。
お店に着いた時は、すでに順番待ちのベンチはいっぱい
ただ、「どうせしゃべるんだから、座れればどこでも一緒だよね」と、
待っている時間も苦にはなりませんでした。

二人で別々のメニューをオーダーして、シャアしていただきました。
鎌倉
とてもヘルシーなメニューでお味もバッチリ!
日差しは強かったけど、緑の木々がそれを遮ってくれました。
R0000307
また行きたいな!と思えるレストランでしたよ。

そのあと、御成通り〜由比ヶ浜通りをぶらりぶら〜り。
最近お孫ちゃんが生まれた友人は、飛び出す絵本を購入していました。
やっぱりお孫ちゃんて格別なんでしょうね〜。

お互い、主人が今年の3月末で退職をしました。
そんな環境も似ているので、アレヤコレヤ納得できる話で盛り上がりました


教室でカメラ講座を担当してくださっている畠中先生の写真展が
鎌倉駅西口のギャラリーで開催中なので、拝見してきました。

今日のお休みは、とても有意義な1日でしたわ。
明日からまたがんばろっと

またまた、久しぶりの投稿となりました
今回は「撮影会&お茶会」のお知らせをさせていただきます。
スイーツデコ&テーブルフォトレッスン

名称未設定


これは、私が通っている写真教室の「こばやしかをる先生」が主宰する
エンジョイフォトルーム」のお教室です。
そこで「スイーツデコ」を担当させていただくことになりました

当日は用意した焼き菓子に、クリスマスデコレーションをしていただきます。
一つはプレーンのマフィン、もう一つはチョコレートケーキを準備する予定
生クリーム、パウダーシュガー、トッピングetc. を使って
センス良くデコレーション&レクチャーしちゃいますよ

その後は、先生のご指導のもとでその焼き菓子を「より魅力的に」撮影します。
室内の自然光で撮影する時のカメラの設定は?
構図はどうしたらその場の雰囲気が伝わる?
などなど、ちょっとしたコツを知ることで、ぐぅ〜んと素敵な写真になりますよ
既製品とは違う、オリジナルスイーツの撮影を思う存分お楽しみいただきます!

撮影後は楽しいお茶タイム〜
味にはちょっと自信あり。
特に、チョコレートケーキにご期待くださいませ

スイーツデコ、テーブルフォト、そしてお茶会も!
とても魅力的なイベントになりそうで、私もワクワクしております。

ご興味のある方は、是非是非お申し込みくださいませ!
  ↓  ↓  ↓  ↓
スイーツデコ&テーブルフォトレッスン

今日は代々木公園で写真教室の野外撮影会がありました。
代々木公園で撮影をするのは初めて。
そこに行くことも、短大時代のコンパ以来じゃないかなぁ〜

朝に家を出るときには、土砂降りの雨が降っていました
「代々木公園って、雨をしのぐところがあるのかしら〜」と
ちょっと不安になりながら出かけました

現地についてもしばらくは小雨が降っていましたが、
撮影を邪魔するほとではなくてよかった。
逆に「雨上がり」という素敵な条件も整いました。
晴天のときには色が飛んでしまう「赤」も
雨上がりだとしっとりとした色に撮ることができるんですって。

PA090450
PA090505
PA090599
私なりに気に入った写真です。
赤いバラは・・・・残念ながらイマイチでした(^_^;)


ランチを済ませ、戸越銀座へと向かいました。
R0000219
ランチはハンバーガー。

ここの商店街は、東京で一番の長さを誇るそうです。
R0000220

福島のアンテナショップ。
R0000222

そして、目的のお店「フォト カノン」さん。
R0000225
ここで、PHOTO! FUN! ZINE! vol.5 予告展 開催されています。
「写真の本を、作ろう。作ったら、展示して、売ってみよう。」
撮影した写真はデータとして保存するだけでなく、作品にして展示・販売をしよう!
というのがコンセプト。
写真教室のこばやしかをる先生もこれに参加しています。
先生の作品を一つ購入してきました。
8月末に行った「写ルンですを持って大島へ行こう!」のアルバムです。
「ここが被写体になるんだな〜」とただただ感心してしまいます。

1日、よく歩きました。
心地よい疲労感を感じながら、帰途につきました(^o^)

日付が変わったので・・・・
昨日の誕生日には、フェイスブック、メッセンジャー、ライン等での
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました
58歳になり、還暦まであと2年です

皆様のメッセージの返信にも書いたことですが、
気力の低下?!
より強い重力がかかってる?!
あれ〜?!
といったようなメンタル的な小さなトラブルが絶えない。

足の捻挫以降、手首のしびれ→肩の痛み。
といったようなフィジカルなトラブルが継続中。

最初はそれらを正面から受け止めて、
「すぐに解決したい!」と思っていましたが、なかなか解消せず。
それを抱えながら生活していると、うまく共存しようとするようになってきました。

このまま行くと、2年後の還暦を迎える時には、
さらに痛みでガチガチになっているか
それらを許容して、悠然としているか
楽しみにすることにしましょう〜!


今日のお昼は、午後クラスの生徒さんが用意してくれたバースデーランチ。
IMG_7815
もう本当に感謝感謝
本当に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!

この1年も、ブログは不定期ですが継続いたします。
今後ともよろしくお願いします


-------------^^


おまけで♪
月曜日は「バイオハザード 〜ヴォイス・オブ・ガイア〜 」を見てきました。
『サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」を原作に、演出のG2、
元宝塚トップスター 柚希礼音という最強の組み合わせで送るオリジナルミュージカル。』

IMG_7808

柚希礼音さんももちろんカッコよかったけど、脇を固める役者さんも素敵でした。
バイオハザードというゲームも知らないけど、とても楽しめました。


これはその時に友人からもらった「天のや」のたまごサンド。
R0000190
家庭でつくるように、ゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものではなくて、出し巻き卵をパンで挟んだといった感じ。
しつこくないので、パクパクと食べられます。

これはお土産用としては、とてもメジャーなものらしい。
さらに出来立てアツアツは、なんとも言えない美味しさらしい。
機会があれば、そちらも食べてみたいものです(^o^)


10月になっちゃいました。
10月は私の誕生月。また一つ歳を重ねます!
60歳に近づくにつれて、
体のあちこちが賞味期限切れになっているような気がする
無理をせず、かといってあきらめずに付き合っていくしかないですね。

一昨日は実家へ行ってきました。
お彼岸に行けなかったので、少し遅れてのお墓参りをしてきました。

実家の姉が用意してくれていたのは手作りのバック。
R0000070
個性的な鳥ちゃんのバックです。
早速使ってみましょう。

そして、昨日は家族でバースデーディナー。
ちょっと贅沢な中華を楽しみました。
20161001バースデーディナー

これは次男が用意してくれたケーキ。
R0000183
イチジクが甘くて美味しかったし、
全体的に甘さ控えめで、後味さわやかなケーキでした

これが彼からのプレゼント。
R0000185
アロマオイルです。
アロマは心身ともにリラックスできますからね。
疲れた時には、これでリフレッシュしたいな〜と思います。
Thanks !


ぐっと冷え込むようになってきました。
風邪などひかないように、気をつけてすごしましょう〜

久しぶりに太陽が顔を出しましたね。
「蒸し暑さ」が戻って来た〜〜
これもあと少しですよね。
今週末は十月になるんですからね。
そして、私はまた一つ歳を重ねます・・・

ありがたいことに、色々なものをいただきます

IMG_7741
大量のミョウガ。
夏に出回るものとはちょっと違って、ぷっくりとしています。
これを山分けしていただきました。

軽く湯通しして、簡単酢に漬けました。
R0990418
綺麗な色に発色しました。
箸休めにしたり、細かく刻んでご飯に混ぜても美味しい〜〜

これは宮古島土産のレーズン。
R0000018
リゴーレーズンは、沖縄のスーパーでは定番のおやつ、お土産だそうです。
パッケージがとっても可愛いですよね〜。
アメリカ産のカリフォルニアレーズンです。

これで、スコーンを焼いてみました。
R0000032
R0000035
見た目はサクサクしていそうだけど、意外としっとりしています
強力粉がなかったので、薄力粉で作ったからかな。
それでも美味しくいただきました!
涼しくなってくると、手作りのおやつを作りたくなりますね♪



先週末に、「君の名は。」を観てきました。

美しすぎる映像、それをさらに高める音楽。
最初は単純に二人が入れ替わるだけかと思っていましたが、そうじゃない。
ネットのネタバレブログなど見て「あぁ〜、そういうことなの?!」。
音楽の歌詞にも、ヒントが隠されていると書いているサイトもありました。
あぁ〜、そこまで想像できるってすごいな〜とただただ感心。

その辺りがはっきりわからなくても、映像と音楽、そしてハッピーエンドと
三拍子揃ったことで満足でしたわ


明日は、さらに暑くなりそうですよ。
無理せずにクーラーをつけて過ごしましょうね!

このページのトップヘ