思いつくままに・・・

色々なお勧めも紹介します!

いよいよ、今度の日曜日に迫ったさくらんぼマラソン(ハーフ)。
今回は練習が不十分で完走できるかはちょっと不安。
「焼け石に水」かもしれませんが、昨日の午後いつものコースを走りました。

意外に調子いいな!と思っていた矢先、
ちょっと足元が不安定なところで、左足首をひねってしまった
「ギグギグッ」という鈍い音とともに、転んでしまいました~_~;

タイツを履いていなかったので両膝は擦りきれて血が流れ出しましたが、
日焼け対策でアームカバーをしていたので、手首は守られました。

最初は足首に力が入らなかったのですが、なんとか歩くことはでき、
持っていたタオルハンカチで膝の血を拭き取りながら、
ちょっと足を引きずりながらも、なんとか家までたどり着きました。

シャワーを浴びた後に氷で患部(左足首)を冷やしたり湿布をしたりと
ともかく冷やし続けました。
骨は折れていないことを祈りながら、眠りにつきました。

そして本日、整形外科でレントゲンをとってもらいました。
「骨は折れていないけど、靭帯がこんなに腫れて内出血もしますね」とのこと。
「たかが捻挫と思わないでくださいね。ちゃんとケアしないと癖になりますよ。」

3日ほどで腫れは引くそうですが、走れるようになるのは1ヶ月後かららしい。
あのギクッという瞬間は、ちょっとトラウマになってしまいそう〜。

ということで、さくらんぼマラソンは走れなくなりましたので、
今回は観光がメインの旅行となります。
山形に住んでいる社宅時代の友人と、25年ぶりくらいに会う約束もしたし!
それまでは、この腫れと痛みは取れていますよ〜に(^_^;)

皆様も、足元にはお気をつけくださいませ。

早いですね〜〜
時間が過ぎるのは!!
またまた、ブログのアップがすっかり飛んでしまいました。

先週の木曜日はミュージカル「1789」を観てきました。
IMG_7057

この時代は様々な人物にスポットライトが当てられて、
いろいろな角度からのストーリーがあって面白い。
神田沙也加さんの澄んだ声、ソニンさんの力強く迫力ある演技。
どちらかというと女性の存在を大きく感じましたわ。

この日は10時頃に戸塚駅から電車に乗る予定でしたが、
ホームに止まっていた電車に飛び乗ったら、
車内放送で運転の見通しが立たないとのこと
ホームの反対側に到着した横須賀線で東京方面へ向かいました。

川崎駅付近で発生した停電が原因とのことでした。
最近はトラブルによる電車の遅延、運休というのをよく耳にします。
いざ、自分がそのトラブルに巻き込まれると、ちょっとうんざりしますね。

ミュージカルの前にランチを食べる予定にしていたので、
今回は大勢に影響はありませんでした。
だけど、場合によっては余裕を持った行動を心がけなくてはいけませんね。



--------------^^


ここ最近、主人は糖質カットの食事をしています。
制限があるのは大変なことですね。
作る側にとっても、限られた材料しか使えない。
本人は、限られたものしか食べられない。
これもダメ、あれもダメ、と思うととても窮屈な感じがしました。

ただ、少しそれに慣れてくると「これはたべれるんだ」。
なんていうように、前向きに捉えられるようになりました。
というか、そう思うようにしているのかな(^_^;)

ご飯、パン、パスタを含む麺類、でんぷんを多く含む野菜。
炭水化物が食べられないってつらいもの。
お好み焼きやたこ焼きももちろんです。

主人が「ふすまのパンというのがあって、それなら食べられる」というので、
ネットでレシピを検索し、材料を取り寄せて作ってみることにしました。
久しく食べていなかったピザに挑戦!
IMG_7072
生地はこんな感じ。
しっとり感はなくて、ふわふわした感じです。

こちらが焼きあがり。
IMG_7085
写真で見ると違和感がありませんが、
食べてみるとやっぱり違和感があります。
スポンジを伸ばして食べている感じ・・というのが近い表現かな。
でもピザはピザ。
ピザを食べることができました!

なんでも食べられるって、本当に幸せなことなんだと実感。
無駄をしないように、毎日毎回の食事に感謝をする!
そんなことを再確認している最近です


今日は写真教室の野外撮影会で目黒の自然教育園に行ってきました。
その名の通り、四季折々の自然にあふれた公園です。
植物にはネームプレートが付いているので、名前も確認できるのが嬉しい♪
前回行った時は寒い季節で、枯れた感じの写真が多くなりましたが、
今日は初夏の雰囲気満載でした。
P5080409
P5080351
P5080298
P5080436



そして母の日でしたね

これは次男からのプレゼント。
hahanohi
「みきゃんの香りやけん!」は、その名の通りみかんの香りのするルームスプレー。
みかんの甘い香りが部屋中にだだよって、リフレッシュ効果抜群です!
愛媛のゆるキャラ「みきゃんちゃん」がなんとも言えずに可愛い。

それと、津軽びいどろの一輪挿し。
ハンドメイドガラスなので重みがあります。
カラフルな配色なので、庭のツタやハーブを入れても似合いそう。

毎年、いろいろと好みに合ったものを選んでくれてありがたいです。
長男とお嫁ちゃんからは、メールとラインでメッセージをもらいました
アメリカテキサス州に住んでいますが、最近引っ越しをしたそうです。
新しいアパートにも慣れ、元気でやっているみたいなので何よりです。


今日で大型連休も終わり。
私は月曜日休みなので、1日得をした感じですが、
連休中にやろうと思っていた宿題と予習が何もできていない(^_^;)
明日は気合を入れて取り組まなくっちゃ!

あっという間に終わった連休。
また、慌ただしい毎日が始まります。
やることがあるのはありがたい事!と思って頑張りま〜〜す




今日は5月5日、こどもの日でしたね。
連休はカレンダー通りで今日でおしまい!という方もいれば、
明日もお休みで日曜日までという方もいらっしゃいますね。
教室は後者で日曜日までお休みとなります。
・・・と言っても、終わりが見えてきた感じはしますね

今年の連休は、家でのんびりと過ごしております。
冬物と夏物の入れ替えをしたり、家の片付けをしたり。
ほっぽっていた庭の花の植え替えをするだけでも
あっという間に時間が過ぎていきます。

気がつけばミニバラにいっぱい蕾がついて、
暖かさに誘われて数輪が開き始めました
我が家の花

花が咲くって嬉しいものですね♪

そして、今日はランニングも兼ねて大船フラワーセンターへ行ってきました。
カメラを入れたリュックを背負うとちょっと走りづらいので、
5.5キロくらいの距離をゆっくりと走りました。

連休中だし、バラやシャクヤクが見頃ということもあり賑わっていました。
強い日差しは、お花の撮影にはちょっと不向きなんですよね〜。
影になっている花を探したり、フィルターをかけたりして撮ってみました。
大船フラワーセンター


帰りは大船駅まで走って(1キロくらい)、お買い物をしてバスで帰宅。
6月に山形県で開催されるさくらんぼマラソン(ハーフ)まであと1ヶ月。
週に2回は走りたいな〜と思いますが、なかなか思うようにはなりません。
この連休中に、あと1回は走らなくっちゃ💨

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
怪我や事故に気をつけて、お楽しみくださいませ

昨日はアクティブな1日でした。

一つ目は「グルメフォトセミナーin六本木ミッドタウン」に参加。
「美味しく見せるように盛り付ける」「美味しく伝える」がテーマです。

ミッドタウン内にあるインド料理店「ニルヴァーナニューヨーク」で
「食べる=美味しい」「撮る=楽しい」と一石二鳥のイベントでした。


DSCF0005
これは、お店のシェフが盛り付けてくださったプレート。

DSCF0022
これは私が盛り付けたプレート。
どうしても食欲が邪魔をして、たくさん盛り付けてしまいました

DSCF0038
デザートも美味しかったですよ!

今回は「コンデジで撮影してみよう!」ということで、貸し出し用のカメラを利用しました。
使わせていただいたのは富士フィルムX−30。
Wi-Fi機能もあるので、撮影した写真をチェキに送ってその場でプリント!
食べる、撮る、プリントまで楽しめる、美味しイベントでした。

after that・・・

その後は、東京ビックサイトで開催の「日本ホビーショー」へと向かいました。
「日本最大級のハンドメイドの祭典」というだけあって、見どころ満載でした。

このイベントに姉が通う手芸教室の先生も出店し、
姉がその手伝いで期間内は会場にいるとのこと。
きっと楽しめると思うから来てみたら〜と誘われて行ってみることにしました。

今年のテーマ「ハンドメイドはゴージャス」。
7つのカテゴリーに分かれたそれぞれのブースでは、
ハンドメイドのワークショップが楽しそうに開催されていました。
・ファブリック&ソーイング
・ニット
・ビーズ&アクセサリー
・ホームデコ・ペイント&ガーデン
・スクラプ・コラージュ etc.

ワークショップはすでに予約でいっぱいでしたが、
A-oneのブースでシールのプリントプリントを体験しましたよ。
iPhoneに保存されている写真を、ダウンロードしたアプリで編集してAir Print。
FullSizeRender
光沢のあるシールを体験できました(^ ^)

そして、目に止まって購入したのがこの刺繍キット。
IMG_6994
フランス製で半額です・・・に心が動いちゃいました。
完成させなければもったいないので、この連休でTry!

とりあえず今日は刺繍糸の整理をしてみました。
IMG_6995



広〜い会場内を全部回りきれないうちに、閉館の音楽が流れ始めました。
来年はしっかりと時間をとって、ワークショップなども体験したいなと思いました。


楽しいイベントを欲張って2つも体験したゴールデンウィーク初日でした(^ ^)

昨日は、ザ クラシカ ベイリゾートで「パソルーム20周年記念パーティー」が開催されました。
スタッフ10名を合わせると参加者は100名超
大盛況の祝宴となりました
ご参加の皆様、本当にありがとうございました

教室ブログから参加者の集合写真をご覧くださいませ。
↑↑ クリックしてね♪

クラス紹介(59クラス)&鎌倉ウォークイベントのビデオ(約20分)を披露
生徒さんの表彰式
スタッフ一同でiPadガレージバンドの演奏
この日は柴田校長のお誕生日でもあり、サプライズプレゼントも用意していました

一番印象に残ったのは、最初から最後までずっと途切れない「みなさんの笑顔」。
参加してくださった皆様に感謝感謝の1日でした

パソルームが目指すものは、パソコンの知識を蓄積するだけではなくて、
皆様とのつながり、信頼をコツコツと築いていくこと。
そのことをこのパーティーで再確認をさせていただきました

ゴールデンウィークで少しエネルギーを充電して、
5月からの新学期はフルパワーで始動!と心に誓いました。


毎日コロコロと天気が変わりますね。
体調を崩したりしていませんか?

この前の日曜日は、写真教室の野外撮影会でした。
場所はミッドタウン裏の公園。
お天気も良くて、家族連れやカップルで賑わっていました。
「やっぱり、東京の人はおしゃれだわ!」とつくづく思いました。
周りをキョロキョロしていまい、おのぼりさんオーラ丸出しでした(^_^;)

公園内にはあまり花が咲いていなくて
「何を撮っていいのやら〜〜」。
紅葉の花弁が気になったので、最初はそればかり撮っていました。
P4102384

その後気なったのが、この椿。
P4100780


先生に撮ってみましょう!と言われたこれ。
P4100836

これは背景のブルーが気になってパチッ。
P4100866


そして、お楽しみのランチタイム。
公園そばレストランのテラス席でいただきました
ランチタイム
ヘルシー担々麺ですが、スープが豆乳なので辛さ控えめでした。

2年前に始めた写真教室。
受講生3名でスタートでしたが、今月から9名になりました。
人数が増えると撮影会も賑やかだし、刺激にもなりますわ〜。
座学でみんなの写真を見るのが楽しみです

--------^^

翌日の月曜日は、「REON JACK」を見てきました。
IMG_6918

宝塚歌劇団のトップスターだった柚希礼音さんの、退団後初のソロコンサートです。
この日は千秋楽だったので、来ている人たちはコアなファンばかり。
友人にチケットを取ってもらったら(端だけれど)最前列。
ペンライトも持たず、歌に合わせての振りも全くわからずという状態で
そこにいるのは、ちょっと申し訳ない感じでした。
最後に共演者たちの挨拶もあり、千秋楽ならではの雰囲気を楽しみました。

コンサートの前には、会場の国際フォーラム近くの「viron」でランチ。
ここはバケットが美味しくて有名なんですって。
お魚料理をプラスして、いただきました。
IMG_6915

バケットはパリパリして、とても美味しかったですよ(^ ^)

4月も半ばになってしまいましたね。
ゴールデンウィークが目前!という感じでしょうが、
目の前にはやることがたくさ〜んあります


今年は、桜を思ってた以上に長く楽しめましたね。
この前の日曜日は柏尾川へお花見ランに出かけました。
IMG_6809
お天気はイマイチでしたが、
ほぼ満開の桜を楽しむことができました。
写真はちょっと寂しい感じがするのは、
人の顔が写らないように、花見客の少ないところを撮ったからです。

金曜日は、教室のカメラ講座の野外撮影会に
午前中だけ同行させてもらいました。
場所は小田急線「高座渋谷」駅から徒歩で10分ほどのところにある「常泉寺」。
お花のお寺というだけあって、四季を通じてお花が楽しめるそうです。
みつまたが有名ですが、ちょっと時期が過ぎていました。

黄色いカタクリの花が咲いていて、みなさん熱心に撮影していました。
P4082327
黄色い花を明るく撮ってみました。
お花が小さくてピントが合いにくく、ちょっとボケていますね

シダレサクラがとても可愛く咲いていました。
P4082342
こちらも明るめに撮影。
P4082344
蕾がとっても可愛かった(^ ^)

こじんまりとしたお寺ですが、四季折々の花が咲き誇り、
綺麗に手入れもされているので、散歩や写真撮影にはうってつけの場所でした。
この日(4月8日)はお釈迦様のお誕生日でしたので、
お参りをしてお釈迦様に甘茶をかけてきました。


---------

前回の投稿で、「マックが起動しなくなった!」と書きましたが、
あのあとサポートセンターへ連絡しました。
3ヶ月前にも同じように起動しなくなり、修理をしてもらったのになんで!!!

修理後3ヶ月以内に同じ症状が出たということで、
部品交換があっても無償で修理をしてくれることになりました。
結局はメモリが不具合の原因だったようで、交換することで症状が改善されたそうです。

使用中に急にダウンして、電源を入れ直したらピーピーピー(ビープ音)。
もうこれは寿命で買い替えなくてはいけないかなと、70%位思っていました。
物理的にも重たいし、立ち上がりも遅くなっちゃったしね。
こうなったら買い替えちゃおうかな
アップルのHPで「どれにしようかな〜!?」なんて物色していました。

ただ、修理に出している間はなぜか物足りなくて、
このMacちゃんが私の右腕のような存在になっていることを改めて感じました。
いつもそばにいるのが当然で、いなくなってその価値を再確認した。
なんだか、結婚を決めたきっかけ・・・みたいですね。

軽くてサクサク動く〜にも憧れるけど、
もうしばらくは、重たいけど空気のような存在になったこのMacちゃんと
お付き合いすることになりそうです。


昨日はとても暖かく、桜も満開となりましたね!
もしかしたら4月まで持たないんじゃないかしら!?なんて思っていた時期もありましたが、
3月後半は寒い日が続いて、例年通りになったのかしら。
柏尾川の桜も、見ごろを迎えているかな〜〜

この春、
主人が定年を迎え、16年間続いた単身赴任生活も終わることとなりました。
京都⇒盛岡⇒東京⇒岐阜⇒広島⇒東京 其々の地を2〜3年くらいの間隔で転勤。
その間にたまった荷物は、単身赴任とは思えないくらいの膨大な量。
引っ越すたびに、その内の1室が使わないもので埋まってしまうくらいでした。
こちらで使ういくつかを残し、ほとんどを業者さんに処分してもらいました。

持ってきた荷物の中で驚いたのは、大量のお茶。
IMG_6703
どんだけ〜〜!って感じです。
賞味期限と追いかけっこをしながら、消費しなくてはいけないわ

そして、これ。
IMG_6787
針とピンクッション、そして糸です。
この袋は、二男が幼稚園の時に使っていたコップ袋。
裁縫グッズをこれに入れて、主人に渡していたのをすっかり忘れていました。
それにしても、あの大量の処分品の中に紛れなくてよかった。
懐かしすぎてちょっと感動。これはこのままの状態で保管だわ

16年ぶりに、毎日主人がいる生活に戻ることになります
当り前のことなのですが、慣れるのにちょっと時間がかかりそうかも

--------^^


昨日はメッシュの講習日。
春らしいネックレスを作りました。
IMG_6788
色々な色のお花を散りばめたので、
どんな色の洋服にも合わせられるかな


ちょっと不安な出来事が!
Macがビープ音を発して起動しなくなりました。
つい数か月前にも同じような現象があったのですが、今回の方が重症かも。
サポートに出して戻ってきたときに、「今回の修理代は無料です」に、ちょっと引っかかった。
「多分、完全には直ってないのかも・・」
その不安は敵中だったかな。
もう〜〜!?
Macちゃんがないと仕事にならないんですけど!!
思い切って新しいのに買い替えようかと、気持ちはそっちに傾いております

しばらくぶりの投稿です。

今年は花粉の量が多いのでしょうか。
ここ2〜3年は花粉症に悩まされることがなかったのに、
10日ほど前から、目のかゆみ、鼻水、くしゃみ・・・が再発。
市販の薬を飲んでも効果がなかったので、内科で見てもらい薬をもらいました。
薬をもらって安心したのか、そのあとは大分楽になりましたわ

先週は3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
私は初日の土曜日はいつものようにお仕事。

そして日曜日は、格安SIMの勉強会へ行ってきました。
よく耳にする「格安SIM」という言葉ですが、その認識は曖昧で〜
丁寧で解りやすい説明を聞いて、もやもやしてたところがスッキリしました!

「安い」が一番惹かれるポイントですが、どうして安く通信ができるのか?
また、ディメリットはどんな点なのか?

曖昧な知識では生徒さんに話をすることすら出来なかったのですが、
この勉強会のおかげで、オススメの仕方がクリアになってきました。

休日にもかかわらず、勉強会を開いていただいたIIJさん。
本当にありがとうございました。
その前向きで真摯な態度は、きっと営業にも反映していることでしょう!
私も近い将来、利用したいと思っております♪

翌日の振り替え休日は、(恵比寿)よみカルカメラ教室のみなさんと一緒に
小田原遠足へ行ってきました。
気温が低かったものの、お散歩しながら写真撮影をするには丁度良かったです。

お昼前に到着して、まずは腹ごしらえ。
美味しい海鮮丼をいただき、お腹が十分に満たされてから出陣^ - ^

もともと城下町なので、その名残がいたるところで発見できるのが楽しいし、
レトロな感じが今の時代に求められてもいますね。
そのレトロな雰囲気を、若い世代の方が受け継いでいる様子も見られて
とても素敵な街だな〜と思いました。

小田原


お土産は、やっぱり干物。
ちょっと奮発して、金目鯛の干物を購入。
IMG_6651
大きさを比較してもらうために、そばにペットボトルを置きました。
あまり美味しそうに撮れなかったけど、
身が柔らかくて甘みがあって、とっても美味しかったです♪



そんなこんなで、お彼岸だというのにお墓参りをサボってしまったので、
木曜日に行ってまいりました。
帰りには実家に寄って、いつものように夕飯をご馳走になってきました。
FullSizeRender
2匹いる猫ちゃんのうち、一匹は人懐っこくてずっとそばに座っていました。
もう一匹は人見知りで、普段は2階の”いつもの場所”で過ごしているそうです。
人間と同じように、兄弟でも性格が違うんですね〜。

FullSizeRender 4

FullSizeRender 2
表と裏

これは姉が作ってくれたポーチ。
20センチくらいの大きさのものです。
1月に東京ドームのキルト店に行った時に、姉がこのビーズのカバちゃんを購入。
ファスナーが付いていて、小銭れなのでしょうか〜少しだけ物を入れられます。
そのファスナーが壊れちゃったそうで、
「捨てるのがもったいないから、分解してポーチにしたのよ!」とのこと。

私がもらっては悪いような気がしたのですが、
「あげようと思って作ったから?!」
いつものように優しさに甘えていただいてきました。
もったいないから、お嫁ちゃんに送ってあげようかな〜

IMG_6678
甥っ子が作ってくれた「麻婆豆腐」。
料理上手な彼はレパートリーがたくさんあるようですが、これはいつ食べても美味しい。

花粉症のせいなのか、気分も少しもや〜っとしていましたが、
実家のみんなからいろいろなパワーをもらって、リフレッシュできました。
いつも、もらうばっかりで申し訳ないと思いながら感謝しております。

さてさて、今週は4月になりますね。
パソルームも今週水曜日にウォーキングイベントを開催し、
来月には20周年記念パーティーが控えています。
気を引き締めて、感謝の気持ちを持って、これらのイベントに臨みたいと思っています

雨が降ったり、寒かったり、花粉が飛んだりと
毎日コロコロと変わる気温や天候に振り回されちゃいますね。
気がつけば、またまた1週間も更新をサボっておりました

先週、私の中でちょっとした事件がありました
仕事から帰宅して家に入ろうとしたら鍵が見当たらない。
「うそでしょ」と思い、玄関の間でバックをひっくり返し
ポケットやポーチの中まで探してみたが見つからず。。。
そこで、ふと気がつきました。

いつもは玄関の鍵を閉めたら、すぐにバックの内側ポケットに入れるのですが、
その日は持ったまま車に乗り込んでしまいました。
バックは後部座席に置いてしまったしと思い、それをスカートの上に置いて
足で挟むような感じで発進しました。降りたらバックに入れようと思って。
降りるときにはそんなことはすっかり忘れてしまったんですね

それならば、落ちたと考えられる場所はこの2箇所。
・運転中に滑って落ちたとしたら、車の中のシート脇
・ドアを開けて降りた時だったら駐車場(教室が契約している)

車の中をiPhoneのフラッシュライトを頼りに、シートを上げたり前後に移動したり、
フロアマットをひっくり返してみたりしたのですが見つからず。
落ちていることを期待して駐車場に戻ってみたものの無駄足でした
その日は次男が帰宅するまで近所のファミレスで時間をつぶしました。

翌日、家を建てた時からお世話になっている工務店の方に電話をして事情を話したら、
交番に届けることを勧められ、それでも見つからない時は鍵の交換を勧められました。
ネットで検索をしてみても、鍵を落とした場合は作り直すのがオススメと書いてありました。見つかったとしても、スペアーキーを作られている可能性もある。落としたところを見られている場合、後をつけられれば自宅はバレてしまうからと

夕方、交番に寄ってみると誰もいない。
机の上に電話が置いてあって、内線番号を押せば近くの警察署に繋がるようになっていました。
事情を話し、落とした鍵につけたあったキーホルダーの形や色なども説明しました。
これが目印になるかな〜と思ったのでね。
IMG_6603 のコピー
「丹頂鶴のキーホルダーで、素材は毛玉を固めたようなもの。全体的に白っぽく頭に黒と赤の模様があります。」
と伝えておきました。昨年、釧路の丹頂鶴自然公園へ行った時に買ったものです。

拾った人がすぐに届けてくれていれば、早いタイミングで連絡があるかな〜期待するも連絡は無し。
週明けに業者さんを手配してもらい、鍵のタイプや種類を確認してもらいました。
「心配でしょうから、至急で発注をかけますね。」これで何となく一安心。

その翌日夕方、「お届けを出された鍵であろうものが見つかった」と、
警察署から連絡がありました。
聞いてみると私が落としたその日のお昼過ぎに届いていたようです。
拾った場所は私が思っていた駐車場。多分、隣のスペースを使っているディサービスさんが届けてくださったんだと思います。

何で連絡に手間取ったかというと、交番ではそのキーホルダーを「ペンギン」と思ったようです。私が伝えた「丹頂鶴」とは違うのもと判断していたらしいです(^_^;)

しかし、もう鍵は交換する方向で手配されていて、キャンセルしても迷惑をかかってしまう。家族も「一旦落としたものは、やっぱり気持ち悪いから作り直したほうがいい。」ということになりました。

それにしても、最近「物忘れ」や「うっかり」がひどいので気をつけなくては!
と、改めて感じた出来事でした

------------------^^

ちょっと気を取り直して!

先日の日曜日は、カメラ教室の撮影会で浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。
菜の花がとても綺麗に咲いていましたよ〜。
暖かくなると思っていたので、軽装で出かけてしまったら寒かった
黄色一面の菜の花をどうやったら素敵に取れるのか?!
可愛い菜の花を探すものの、寒さもあり集中力が続きませんでした

P3131479
P3131504

自分が背が高いからなのか、飛び出ているものに目が止まります(^ ^)


今年は暖冬なので、桜が早いそうですね。
21日はカメラ教室の皆さんと小田原へ遠足に行く予定になっています。
ご近所フォトを楽しみたいな〜と思っています

今日は鎌倉へ行ってきました。
今月末に開催される「パソルームウォーキング 鎌倉七福神めぐり」の下見をするというのが目的。鎌倉七福神はこちら
リンク先は鎌倉から長谷までを電車に乗っていますが、
パソルームのウォーキングでは、歩ける方は歩きます!
アップダウンもそれほどないし、歩道も確保されているところが多いので、
思っていたよりも歩きやすかったです

kamakura
鎌倉は個性的なお店が多いですね。
思わず、写真を撮りましたよ!

気温は低かったですが、歩くにはちょうどいい感じでした。
当日はお天気に恵まれますように


(七福神)最後の御霊神社から海に出る途中に食パン専門のお店があります。
お店の名前は「 Bread Code by recette」。最高級パンの通販専門店「ルセット(recite)」がリーゾナブルな値段で販売しているお店。

「ルセット」は「ハレ」の日に食べるパン。1.5斤で2500円くらいします!
それに対して「bread-code」は「ケ」の日のパンというイメージだそうです。
※「ハレ」は儀礼や祭、年中行事などの非日常、普段の生活である日常は「ケ」と表します。

普通パンを作るには、発酵時間を入れても3〜4時間くらいで完成しますが、
ルセットは天然酵母を使用しているので、20時間をかけて発酵熟成させるそうです。
1.5斤で2,500円もするのに、相当売れているらしい
こちらから商品一覧をご覧いただけます。
すご〜〜い

「毎日食べてもらいたいパン」として価格をリーズナブルにして販売している
「ケ」のおみせ「bread-code」で食パンを1/2斤買いました。
リーズナブルとはいえ、それなりのお値段です(1.5斤:800円、その半分が400円)。
自分で作れば100円(材料費)ですからね
IMG_6538
明日の朝食でいただいてみようと思います

その最高級パンの通信販売のお店ルセットのパンが食べれるお店が
cafe recette 鎌倉」で、 Bread Code by reciteのすぐ裏手にあります。
古民家をおしゃれに改装したお店です。

「1日限定○○食」のフレンチトーストを食べてみました。
IMG_6533
卵液に一晩漬け込んでいるのでふわふわ。
スライスアーモンドの下は、パリパリのカラメルです!
最初の一口はとても美味しかったけど、だんだんと飽きてきちゃいます(^_^;)
せっかくだからパンの味がしっかりとわかるメニューにすればよかったわ。
でも、これを食べなかったらそれはそれで後悔したかもですね


北鎌倉→鎌倉→長谷を七福神を目的に早歩きで巡りました。
もう少し鎌倉の雰囲気を楽しみたかったけど、目的は果たせたので一安心。
学校が春休みになるこの時期は、遠足や修学旅行生には会わなかったけれど、
相変わらず、外国人観光客があふれている鎌倉でした

今日は三浦国際マラソンに参加し、
パソルームマラソンクラブの皆様と一緒に、5キロを走ってきました

全員完走!

心配された天気も、走り終わるまではなんとか保ってくれました
IMG_6434
空には雲が立ち込めているのがわかるでしょうか。

IMG_6436
走る前に記念撮影
花粉症のしばやん先生はマスクをしての参加。
午後には別の予定があるのに、朝早のマラソン大会もしっかりとこなします。
この身軽さと人懐っこさが生徒さんを引きつけるでしょうねと、
つくづく思いました。20周年を迎えるパソルームの大きな核です

IMG_6438
スタート地点。
今年は参加者が多かったのかしら??と思うくらい、
人が詰まっていて、前に出れずにちょっとイラッ

HPを見たら、募集人数は去年とほぼ同じ。
ハーフマラソン  5,000人
10KM     3,000人
5KM     2,000人
キッズ   400人を合計すると、10,000人ちょっとになりますね。

今年から、「ふるさと納税特別エントリー枠」というのが設けられていました。
5万円以上の納税をすると、エントリー枠を確保できるらしい(エントリー料金は別途)。
国際マラソンなので記録は残りますが、この大会にそれほど魅力があるのかどうか・・

現地に向かう京急電車もすごい混雑。
小さな改札なので、その辺りで人がごった返し。
マラソンのスタート地点は、狭い道路に人が溢れ。
「毎年こんなに混んでいたかな〜

話を戻しますと、走りにくい以上に私の練習不足を実感しました。
足に痛みを感じ3週間ぶりに走ったのだから・・と自分に言い聞かせましたが、
それにしても、ラストスパートをかけることもできませんでした。
ストレッチをしていたとは言え、実際に走っていないと息が上がってしまう
まぁ、いい刺激になったので、また少しずつ練習をしなくちゃ〜

IMG_6443
完走賞と大根(このほかにTシャツも!)。

完走後はいつもの「いろは寿し」でマグロ丼&ビール。
IMG_6439
これがたまらない〜〜

そして、駅前に出店しているお店のトロまん。
IMG_6441
Sさんのおごりです。ごちそうさま!
向こうに見えているのが河津桜。
すでに、花よりも葉っぱのほうが多くなっていました
例年よりも早い開花で、せっかくの桜まつりも主役不在って感じになっちゃいますね。

ここからは、お土産で買ってきたもので作った夕飯。

IMG_6450
三崎のわかめ。
鮮やかな緑色、そして鼻をくすぐる磯の香り。
たまりません〜〜( ´ ▽ ` )ノ

IMG_6451
これは、生&茹で野菜とバーニュアカウダーソース。
参加賞の「大根」、長野産の「アスパラ」、そして青森の「にんにく」を買ってきました。
ここでイメージが浮かんだのが「バーニャカウダーソース」。
ちょっとヘルシーなメニューになってしまいましたが、美味しくいただきました。
ちなみに、レシピはこちらです。

にんにくはB級なので安価らしいですが、こんなにたくさんで500円でした。
IMG_6452

これはおまけ。
帰りにスーパーで買ってきたパプリカ。
半分にカットしたら、顔のように見えて笑っちゃいました。
IMG_6449


走って、食べて、買い物をしても帰宅したのはお昼ころ。
朝早いのはちょっと大変ですが、とても清々しい気分で1日が過ごせました。
また、来年も参加します!
「走ってみたいわ!」「マグロ丼食べたいわ!」と思われる方。
ぜひ、ご一緒しましょう〜〜

今日はひな祭り。
googleもお内裏さまとお雛様ですね

03
我が家もいつものメッシュのお雛様を飾りました

今日はお天気が良かったので、お昼から柏尾川へジョギングに出かけました。
日曜日が三浦国際マラソンですが、全然走ってなくてね〜

時々訪れてくれちゃう右膝の腫れ。
先月から私の足に住み着いています
生活にそれほど支障はありませんが、走るとなるとちょっと不安。
今日は無理の無い程度に走り、疲れたら歩きという楽な気分で出かけました

1キロ走ったら疲れたので、そのあとはお散歩。
柏尾川沿いは桜の木がたくさん植えられています。
月末には見ごろになるんでしょうね〜。
P3031227
まだこんな感じでした。

P3031223
モクレンは暖かさに誘われて、蕾が大きくなっていました。

P3031225
こちらは咲き始めますね。
春の気配を感じながら、のんびりと歩くには最高のお天気でした。

いつもの5キロのコースを折り返し、帰りは軽くジョギング。
IMG_6415
2.85キロでしたわ。

日曜日は無理の無い程度にゆっくりと走ることにしましょう。
1週間前に満開を迎えた河津桜を見るのも楽しみだし、
何と言っても完走後のマグロ丼がお目当です


------------^^

よっちゃんのキッチンを更新しました。
今月は「レンコンのレシピ」です。

年中スーパーで見かける食材ですが、10月〜3月頃までが旬だそうです。
切り方や調理法によって食感が変わるのも面白い。
冷蔵庫にあるわ!という方、是非お試しください( ´ ▽ ` )ノ
lotusroot
 ↑ クリックしてくださいませ。

お天気がいいからといって、みんなが嬉しいかというとそうでも無い(^_^;)
花粉症の方、お気をつけてお過ごしくださいませ!
私は昨年から随分と楽になり、ちょっと他人事になってきました

昨日、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されていた
カメラと写真映像のワールドプラミアムショー CP+」へ行ってきました。
37

お目当は、オリンパスから発売されたばかりの「Pen-F」を触ってみること
ほとんど待ち時間なく体験することができました。

クラッシックな形。
シャッター音も品がある。
モニターから見える色も綺麗。

素晴らしいカメラでした。

I want to buy it.
But so expensive

毎月積み立てしようかしら
海外旅行に行ったと思えばいいか
などど、想いを募っております。

他にもカメラや写真に関するたくさんのメーカーさんのブースがありました。
年末に、毎年教室でカレンダーの印刷をお願いするアスカネットさんも!
IMG_6397
スマホからでも作成できる「マイブックライフ」のクーポン券をいただきました。
飾り方などを工夫すると、写真をインテリアとしても楽しめますね。
いろいろと作品制作、掲示のヒントがいただけました。


ランチは、大桟橋近くの「YOKOHAMA LOTUS」。
港に面したワゴン車で天然酵母パンを販売しています。
ここで、スープと焼きたてのフランスパンのセットを購入して、
テラス席(!?)でいただきました。
IMG_6406
このフランスパンがモッチモチ。
噛めば噛むほど美味しいパンでした。
IMG_6404


食事をしている時に、隣のあばら家を撮影している人がいました。
「何を撮っているのかしら?」と思ったら、
そこに住み着いている黒猫ちゃんを撮影している様でした。
「大桟橋近く 黒猫」などど検索しているとSNSやブログが引っかかってきて
猫ちゃんの写真がいろいろと投稿されています。
そして、このあばら家の隣にある「HAMA Cafe」が人気みたいです。

お天気も良く、家族連れやカップルがたくさん訪れていました。
THE YOKOHAMA という場所ですからね〜。
のんびりと過ごしたひとときでした。

このページのトップヘ