思いつくままに・・・

色々なお勧めも紹介します!

昨日は午後からパソコープ主催のセミナー「撮る楽しみ方が変わる 撮影術講座」に参加しました。
プロカメラマンの「前野勝美さん」が、
スマホ、タブレット、コンデジ、一眼レフカメラなどの「写真」に関する質問に丁寧にお答えしてくださったり、リコーの360°カメラ「THEAT(シータ)」や水中でも撮影可能な「WG-5」の取り扱い方法の説明をしてくださいました。

THEATは色々な場面で撮影すると楽しそうだし、
水中でも撮影可能、2メートル位の高さからなら落下しても大丈夫というWG-5。
カメラの可能性が広がってくるなぁ〜って感じました。
前野カメラマンの関西弁に聞き入った3時間余りでした。


この日の午前は、皇居東御苑を散策&写真撮影。
お天気も良くてカメラを持って歩くには、とてもいい季節。
ソメイヨシノはまだでしたが、ボケやユキヤナギなどの撮影を楽しみました。

私は、持参したリコーのコンデジGR兇濃1董
オリンパスのミラーレスは、買取に出しちゃいました。
新カメラを購入予定なのでね〜。
皇居東御苑


25日くらいが開花予想だとか。
春はすぐそこですね

今日は新宿御苑で写真撮影会。
空気は冷たかったけど、風もなくて撮影日和でした。
・・・と行っても、上手に撮れることとは比例しませんけどね(^_^;

寒桜は満開をちょっと過ぎていたかな。
P3120112
P3120151

でも、メジロがたくさんきていましたよ。
メジロは小さいし、じっとしていないのでピントを合わせるのが大変。
周囲は、バズーカ砲のようなレンズをつけたカメラを持った方たちがいっぱい。
シャッター音がすご〜〜い
ちゃんと撮れているのかもわからずに、ただただ撮り続けました。
P3120154
P3120087
P3120115
ご覧いただけるのはこの数枚。
初めての鳥撮影でした。

P3120241
P3120246
これらは、フィルターをかけて撮ってみました。

お天気も良かったので、園内はとっても賑わっていました。
芝生の上でお弁当を食べる家族づれがたくさん。
春がきたぞ〜〜って感じでした


撮影の後は、銀座へ出て「ぎんざ磯むら」でランチ。
IMG_0257
カウンターに、お皿と串入れがおかれました。
IMG_0264
揚げたてをフゥフゥしながらいただきました。
長いのはアスパラです。

その後はこちらへ。
GINZA “sakura” PLACE」一足早く、桜の撮影を楽しみました。
開催されていた撮影ポイントレクチャーは、とても参考になりました!

桜の開花は今月下旬。
その頃が楽しみですね〜〜


東日本大震災から6年経ちました。
被災地から離れている横浜でも、尋常ではない揺れを感じ、
時間が経つにつれて、被害の大きさがわかってきた。

停電、食料品や日用品の不足など、不自由を感じましたが、
住む家があって、家族がそこで生活するという普通のことが、
ありがたくて幸せなことなんだと実感したな。

「原発避難いじめ」で苦しんでいる子供たち、
避難先での生活に馴染めずに体の不調を感じているお年寄り。
その方がちに直接寄り添うことはできないけれど、
自分の周囲で困っている人たちには、丁寧に接するようにしよう。
優しさの連鎖を広げていけたらなぁと思います。

2017年3月11日

3年ほど前から通っている写真教室の作品発表展示会です。
作品展1



Enjoy Photo Lesson STEP2
ご近所フォトのススメ

期間:2017年3月30日(木)〜4月4日(火)
開催時間:12時〜20時 ・最終日は17時まで
会場:Alt_Medium ・ JR 山手線 高田馬場 早稲田口から徒歩7分

遠くに行かなくても写真は撮れる!楽しい!
「ご近所フォト」をテーマに写真を学んだ
「女性のためのデジカメ写真教室」受講生による作品発表展示会。



3年通ったくらいでは、まだまだ写真のことを語れませんが、
レンズを通すと見える世界が・・・が面白い。
面白いから上手になるかというと・・・そんなことはない。

1年半前の展示会から進歩をしているのか?!も疑問ですが、
3歩進んで2歩下がりながら、継続しおります。



30日(木)12時〜16時、4月3日(月)12時〜20時は、在廊予定です。
場所は高田馬場から徒歩約7分のところにあるギャラリー。
ちょっと遠いですが、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

作品展2

今年初めて更新したよっちゃんのキッチンは、里いもを主役にしました。
IMG_0213
「里芋を美味しく食べよう!」


実家の義兄が定年後に野菜づくりを始めました。
この冬は里芋が随分と収穫できたようで、何回かに分けて送ってきてくれました。

ただ、いつも煮物にするだけでは飽きてしまう。。。。
違った食べ方をしたいなぁ〜と思って、いろいろ検索して試作してみました。
その中で、美味しかったものをご紹介しています。

チップは想像以上の美味しさでした。
北海道のお土産で人気のじゃがポックルにちょっと似た感じ。
じゃがいもだと、パリパリしちゃうんですが、
里芋は、ちょっともっちりがそこにプラスされます。
おつまみにも合いますよ〜♪
里芋ご飯も、お好み焼きも、私のお気に入りです

こちらからご覧下さいませ。⇨「里いもを美味しく食べよう!


---------^^


先日、「ラ・ラ・ランド」を観てきました。
アカデミー賞作品賞は逃しましたが、素敵な映画でした。

ダンスもジャズ演奏も素敵でした。
だけど、最後がせつな〜〜い
えぇぇ〜〜(T_T) って感じ。
是非、劇場でご覧下さいませ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

CP+2017 のPHOTO! FUN! ZINE!出張ワークショップ
用紙選びにこだわる。作品プリント体験」に参加してきました。

写真は印刷をすることで、正確な姿が見えてくる。
カメラのディスプレイやパソコンのモニターで見る写真と、
プリントして見えてくる写真とでは、色や質感が違ってきます。
そして、そのプリントをする用紙も大切

用紙の違いで、写真の印象が全く違ってくる!

ということを、実際の作例を見せていただきながら受講してきました。
用紙は、普通紙、マット紙、光沢紙、半光沢紙・・・くらいしか使ったことがない。
今回は「ピクトリコプリント工房さん」が、12種類の用紙を用意してくださいました。
それぞれの用紙を使ってプリントした写真を見ながら、自分の写真にあった用紙を選びます。

選ぶポイントは・・・・
・用紙の色、材質、暑さ、表面などの、物理的な側面から考える。
・撮影時の温度、被写体の質感、画像のイメージ(全体かワンポイントか)などの、
抽象的側面から考える。

結局は自分では判断できずに、ピクトリコさんのアドバイスを受けて決めました
選んだ用紙で印刷したものは、後日郵送していただく事になりました。
いつものプリントとの違いが歴然とわかるのか!?楽しみです。

展示会用に!プリントしてアルバムに!フレームに入れてプレゼント!
用途が違えば、必然的に用紙も変える!ということころまで意識すると
写真をよりよく表現できるということなんでしょうね。
奥が深〜いけど、知っておくのは大事なことですね。



その後、ワークショップが開催された会場(BankArt)から
シャトルバスでメイン会場のパシフィコ横浜へ。
最終日ということもあり、会場内はとても賑わっていました。

足を止めたのは、教室のカレンダーでお世話になっている「アスカネット」。

IMG_0174
IMG_0173
IMG_0172
ディスプレイの仕方が可愛かった(o^^o)

アルバムを展示しているブースがあちらこちらで目につきました。
IMG_0180
こちらはdocomoのブース。

混雑の中で、カメラを見て回る気にもなれず、
2階のカメラ中古品、アクセサリー会場へ。
そこで、GRのボディージャケットを購入しました。
決め手となったのは、1,000円というお値段。
「元々は7500円するものだった」という話を聞いて(箱にも書いてあった)
即決しました。

IMG_0188
こんな感じになりました。
IMG_0189
元々は、シルバーのボディーです。
飽きたら外せばいいのでね。
なんせ、1000円ですから。

会場にいたのは、正味2時間くらい。
それでも、外に出た時にはどぉ〜〜っと疲れていました。

なんだかんだ言っても、行くことに意義あり。
会場の雰囲気を味わえたし、
カメラを愛する人がたくさんいるんだなぁ〜と実感して帰ってきました。

今日はお休み。
雨風が強くなる!との予報でしたが、思ったよりも穏やかでよかった。

一軒家レストラン「山田亭」へ、友人3人と一緒に行ってきました。
ランチ・ディナー共、1日に1組限定(4名以上12人まで)の予約制なので、
今日のために友人が3ヶ月前に予約をしてくれました。

IMG_0150
玄関からお出迎えムードバッチリ♪

IMG_0114
こちらがご主人の山田さん(63歳)。
主事は炊事、掃除、洗濯なんですって〜(^o^)

IMG_0130
今日のお品書き。
右下には私たちのグループ名が٩( ᐛ )و

IMG_0117
そして、こんなことまで (>_<)
あ・け・み の文字を使って句を読んでくださいました。

お品書き通りにお料理が運ばれてきました。
山田亭
これらも器のいくつかは、手作りなんですよ〜。

前菜からお蕎麦まではダイニングルームでいただき、
デザートはお部屋を変えて、奥の和室でいただきました。
コーヒーの器は、自分が好きのものを選びます。
それらも全て、ご主人の手作りでしたよ!
IMG_0137
窓の外はこんな感じ。
桜の季節はお花見もできそうでした。

心のこもったおもてなしに、あっという間の2時間でした。
楽しい時間を過ごせました


----------------^^

これは、朝作ったスコーンといちごジャム。
IMG_0113
珍しく、三角で焼きました。
円形で抜くと無駄が出てしまうので、またそれを集めて伸ばして丸く抜く。
それを繰り返さなくてはいけませんが、三角なら四辺を切り落として包丁でカットするだけ。無駄も出ないし、生地を痛めることもないので、こちらの方が合理的ですね。


今日は久しぶりに夕方から少し走りました。
「家庭教師のトライ」のコマーシャルで、
「心に直接語りかけないで!」というのがありますね。
あれとちょっと似ているのかな〜?
何かに!? 誰かに!?「走った方がいいんじゃないの〜!?」と
語りかけられている気がしました。
多分、誰でもなく自分なんでしょうね
走ったことで、気持ちがちょっと軽くなりましたわ

明日はまた気温が下がるとか。
体調管理には、まだまだ注意が必要ですね

今日は暖かな1日でしたね。
日替わり・・・で天気が変わるので、身体がそれに対応できない。
先日は、久しぶりに頭痛がしたり、身体がだるかったり。
風邪かなぁ〜、花粉症かなぁ〜と思っているうちにおさまってしまいます。
春が来るのは嬉しいけれど、この時期はちょっと過ごしにくいかな。

この前の日曜日は、写真教室で「神代植物園&深大寺」へ行ってきました。
写真のお目当は梅でしたが、ちょっと満開を過ぎてしまったようで
主役を見つけるのに苦労しました。
P2124042
P2123823
まともなのはこれくらい。
撮影しているときに、ずっと「ピントが合わない!」と思っていました。
再生してみると、ほとんどがボケボケ。
途中から撮る意欲をなくしていましたが、梅の撮影が終わったときに「あれ!」。
カメラの撮影モードが違っていました
遅かりし〜〜!!
「まぁ、そういう事もあるか」と、自分を励ます私でした

お昼は当然「深大寺蕎麦」。
美味しいお蕎麦をいただいて気分転換
そのあとは、深大寺を散策しながら気になった所をパシャパシャ。
深大寺
ちょっと昭和チックにしてみました。
美味しそうなものが目の前にたくさんあったので、最後に一つお団子をいただきました。
行き帰りに時間はかかりますが、いつもと違う雰囲気で楽しめました。


翌日、久しぶりにランニングに出かけました。
本当に久々なので身体が重たく、足が思うように前に出ない(>_<)
ちょっと一休みと思って、1キロを過ぎたあたりにある公園へ。
園内を歩いていると、梅が咲いているのを発見!
「昨日の梅よりも綺麗かも!?」と思い、カメラを取りに家まで引き返しました。
昨日のリベンジと思い何枚か撮ってみましたが。。。
P2130002
P2130031
う〜〜ん、どうかな
まぁ、そんなにうまく行かないのが現実ですね。


さて、3月5日開催の三浦国際市民マラソンのゼッケンが届きました。
全く走ってないけど、大丈夫かな〜。
最近、階段を上るとゼイゼイしちゃうんだけど
IMG_0086
今年で35回を迎えるそうで、
記念のリストバンドが同封されていました。
当日はこれをつけて走って、マグロ食べて、河津桜を見て、ワカメ買ってきましょう。
それを楽しみに、大会までに少しは走らなくっちゃ〜

西日本では大雪警戒!
横浜あたりでも寒い1日でした
今日はお休みなので、1日家で過ごしました。

一昨日、アメリカのダラスに住んでいる長男&お嫁ちゃんから
荷物が届きました。
昨年の、私と次男の誕生日&クリスマスのプレゼントです。
円安が進んで、生活にも影響が出ているらしい。
海外へ荷物を送るには、送料が馬鹿にならないですからね。
ちょっと遅れてしまったけど、って言ってたけど少し余裕が出たのかしら?

長男からはこれ。
お出かけするときに便利に使えそう♪
IMG_0050

そして、お嫁ちゃんからはこれ。
IMG_0053
ウィリアムズ・ソノマのエプロンて、結構高くてびっくり!
(ネットで調べてみたらね >_<)
すごく生地がしっかりしているわ。

主人にも、次男にも、それぞれ2人からプレゼントがありました。
そして、丁寧にメッセージカードまでつけてくれました。
大切に使わせてもらわなくっちゃ。
Thank You !

--------------^^

この前の日曜日に「スイーツデコ&テーブルフォト」が開催されました。
2月ですからね〜、バレンタインバージョンです。

シンプルな焼き菓子、今回はブラウニーとガトー・ショコラに
お好みのデコをしていただきました。
色々とデコグッズを持ち込みましたよ
一応、私もデモをしましたが、参加者の皆さんの発想力が素晴らしかった。
それぞれに違った、オリジナルバレンタインケーキが完成しました。
それを今度は「テーブルフォト」。
最後は、作ったお菓子で「お茶会」と3段重ねのレッスンでした。

当日の様子は、こちらからご覧下さいませ↓ ↓ ↓

スイーツデコ&テーブルフォトレッスン バレンタイン編」開催しました。

明日の朝も寒さが続きそうですね。
気をつけてお過ごしくださいませ

寒かったり、暖かくなったりと、気温の差が激しいですね。
テレビでは花粉が飛び始めたと〜
すでに感じ始めていましたが、いよいよ本格的ってことですね

夕方、生徒さんから届いたメールを見て、プッと笑ってしまいました。
なぜかというと・・・
神奈中バスに乗っているときに、教室のアナウンス広告を初めて聞き、
「あら、私が通っている教室のことだわ!」と思ったそうです。

その文章の一部分です⇩⇩⇩
IMG_0031
「笑顔で」が「笑って」になっています。
それだと、ちょっとニュアンスが違う気がする〜(^_^;)
言葉って面白いなと、ひとりにやけてしまった私でした。

さぁ、2月です。
春はそこまできていますよ〜〜(^o^)

木曜日の夕方に、iPhoneを水没させてしまいましたが、
昨日(土曜日)のお昼ころに交換機が届きました
ドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone」(月々750円)に入っているので、
水濡れや破損に加え、紛失などのトラブル時に補償してくれます。

金曜日は丸1日、iPhoneなしの生活でしたが支障はほぼ無かったわ。
「無くて大丈夫かしら?」なんて心配しましたが、
まぁ、そんなものですよね

交換機を起動して、icloudに上がっていたデータをダウンロード。
水没させてしまった前日夜までのデータがアップされていたので助かりました。
キャリア(ドコモ)メールを再設定して、ほぼ完璧。
IMG_0003
ロック画面も、ふなっしーちゃんが戻ってきました。

ラインも本人認証をすれば、履歴もほぼ戻ってきました。
ただ、人によって?会話の内容によって?こんなメッセージになっていました。
IMG_0016
Letter Sealingという、暗号化通信システムが影響しているようですが、支障はないのでよかったです。

そして、以前のiPhoneの懸案事項だったバッテリーの劣化。
batterylife(バッテリーライフ)という消耗率がわかってしまうというアプリ。
消耗率20%が目安で、それを超えたら交換が必要というらしいけど、
わたしのiPhoneちゃんは35%という数字が出ていました。
交換の費用が7,800円。( AppleCare+ に加入していれば無償交換です。)
交換しなくっちゃ!と思いながら、そのまま使い続けていました。

そして、今回このようなことで交換機が送られてくることになり、
データのインストールが終わったところで調べてみたら、もちろん0%でした。
IMG_0004
交換に伴って発生した料金は11,000円+税
dポイントが少し残っていたのでそれを充当したら、ほぼバッテリー交換料金と同じ。
ちょっと手間はかかりましたが、全取っ替えできてよかったのかも!なんて思っていると、
また同じようなミスを起こしちゃうかな。気をつけなくっちゃ!

画面の保護フィルムをアマゾンで購入。
サービスで保護カバーが無料になるそうなので、一緒に頼んんでみました。
R0001244
普段は選ばないピンク色。
そして、ダブルカバーになっています。
R0001246
これ(外側のカバー)は使うことはないかもしれないけどね。

とりあえず、一件落着。
水没直後にドコモへ駆け込んだときには、iPhone7に機種変も勧められた。
「そうか、そうすれば防水だんだな!」と思いながら、
2年契約でまだ未払い金額の方が多かったので、断念しました。

次の更新時は、キャリア契約はやめてと思っていましたが、
こういうことがあると、保証ってありがたいもの。
じっくりと考えて決めることにしましょう。

寒い日が続きますね。
風邪をひいている方も多いようです。
私も風邪なのか?!花粉なのか?!
ここ数日、軽い頭痛、喉ガラガラ、目のかゆみ。。。
と行った症状が出ています。
今日は仕事がお休みなので、家でのんびりとしていよう!と思う私と、
お天気がいいから出かけてみよう!という私がいて、
後者の私が優先されて、午後から出かけてきました。

出かけた先は、家から車で10分ほどの俣野別邸庭園
まだまだ花の数は少なかったですが、とても綺麗に手入れされた
居心地のいい公園でした。
20170126
ワンちゃんのお散歩をしているシニア世代の方達と挨拶と何気ない会話を交わしました。
一人でいても、ちょっと話をするだけで、気持ちが和むものですね

春になったら芽を出すであろう花たちが、たくさん植えられているようでした。
花壇にはたくさんのネーププレートが刺さっていました。
もう少し暖かくなったら、また出かけてみましょう〜。


そして、この後トラブル発生!!
寒かったので帰宅後、玄関に荷物を置いたままトイレへ駆け込みました。
便器に座ったときに「ガチャッ」と音がしたのですが、
脇に置いてあったスプレーが下に落ちたかな?!なんて思って、
用を済ませた後は、スマホが水没しているなんてことには気付かずに
水を流して出てしまいました。
そのすぐ後、もしかして!!と思って戻ってみると、無残に水没していました(T . T)
ズボンの後ろポケットに入れたままでトイレは危険!ってわかっていたのに。。。

慌てて拾い上げ、タオルで拭いて、水を切るように振って・・・・
電源入れてみたけど、ディスプレイは真っ黒いままでした

ネットで「iPhone 水没」のようなキーワードで検索してみたけれど、
気が動転していて文章が頭に入ってこない。
「simだけでも抜かなくっちゃ!」と思いながら、とりあえずドコモへ走りました。

話をしてsimを出して確認してもらったら、「電波を出しているから大丈夫でしょう」。
あぁ〜、よかった。とりあえず一安心。
一応、iPhone保証には入っていたので、明後日には新品が郵送で届くそうです。
1万円程度はかかるそうですけどね。

1万円というと、バッテリー交換の費用とほぼ同等。
しばらく前から、バッテリー残量が半分を過ぎると急に切れちゃう!
といった症状が出ていました。
バッテリーの状態を確認するアプリを入れてみたら、バッテリー磨耗で交換必要!
という判断が出ていました。

ほぼ同じ金額で、バッテリーだけでなくて本体が新品になる。
そう思えば、まぁいいことにしよう!と思う私でした

キャリアは高いから格安SIMに変えようと思っていますが、
こういうことがあると、やっぱりキャリアでよかったかも!なんて思っちゃいました。

iPhoneが送られてくるのは土曜日。
手元になければ無いで、それほど困らないような気もします。

昨日は、強い寒気の影響で、山陰・北陸・東北地方は大雪に見舞われましたね。
毎年、センター試験のこの時期は悪天候に見舞われるような気がします。
試験を受ける前から、運試しをされているような気になりますね

昨日は、イルミネーション撮影会に参加しました。
ちょっと時期外れという気もしますが、空いているので撮影はしやすいですね。
場所は「カレッタ汐留」。
テーマが「青の世界」だそうです。
クールなイメージですね〜。
と言っても、やっぱり来場者はカップルが多いから、
ハートマークいっぱい飛び交っている感じでした

全体はこんな感じで、時間とともに形が変わります
P1153569
P1153574

カップルが自撮りをしていたり、愛の金を鳴らしたり・・・
P1153584
P1153587


2フロア上に行くと、全体を上から見下ろすことができます。
そこからだと、また雰囲気が変わりますよ。
P1153624
ここからだと色の変化がよく分かります。
白色の時にパシャり。
ちょっと幻想的ですね。
窓越しに撮っているので、内側が写り込んじゃいますが、
それもまぁちょっといい演出になったかな。

エレベーターで46階のスカイラウンジへ。
レインボーブリッジから東京タワー、銀座の街、そしてスカイツリーまで一望できます。
P1153647


色々な角度から、イルミネーションや夜景を楽しむことができましたわ。
雪が降ったら嫌だな〜と思っていましたが、
いざ出かけてみると「雪が降ったらもっと雰囲気が良かったかも!」
なんて思いました。
まぁ、降らないからそう思ったのかもしれませんけどね


昨日は、このイルミネーション撮影の前に友人宅でDVD鑑賞をしました。
IMG_8223
昨年、すごい人気で席を取ることができずに
見逃してしまった宝塚公演の「エリザベート」。
友人がそのDVDを購入したというので、ご自宅で鑑賞会をしてくれました。
鑑賞のお供は、ご自宅近くのパン屋さんのサンドイッチ。
IMG_8219
とっても美味しかった〜


昨日から鼻がムズムズし始めました。
花粉が飛び始めているようですね〜。
ちょっと辛い時期になりましたわ。

昨日は、新宿御苑で写真撮影会がありました。
お昼からは雨の予報が出ていたので、ちょっと憂鬱でしたが、
みんなの行いがいいのか、降り出すのをちょっと待ってくれたようです

苑内は、水仙が満開。
ただ、何をどう撮ればいいのか?!
悩んでいる間に、時間ばかり過ぎて行きました。
P1083389
P1083400


今年は、もう少しスナップショットをうまく撮れるようになりたいな。
やっぱりこまめに撮る!ことが必須ですね

3月末には作品展が予定されています。
そこで披露される自分の写真が、どんな風に主張するのかがちょっと楽しみです。


先日からテレビを見ながら、自然と微笑んだり、涙したりしています。
NHKドキュメンタリー「ばっちゃん〜子供達が立ち直る居場所
市川海老蔵に、ござりまする
はじめてのおつかい

どれも目標を持って、自分の道を歩いている人(子供)たち。
頑張るって力をもらいますね!

さぁ、明日から仕事が始まりますよ〜

先日、『この世界の片隅に』を観てきました。
次男から「これ、面白いらしいよ!」と聞いたのがきっかけです

IMG_8152

戦争と広島がテーマですが、そこに流れている主人公のすずちゃんはじめ、
彼女を取り巻く周囲の人たちの個性や、自然で平凡な人間関係の描写に引き込まれました。
すずちゃんの声を担当している「のん」(能年玲奈)さんの声も聞きやすかったしね
笑いあり、感動あり!心揺さぶられる、素敵な映画でした。




クラウドファウンディングを利用して製作資金を募り、支援金額は国内最高記録を達成。
それでも目的の金額には足らず、30分を削って120分に変更したそうです。

公開後の興行収入は順調に伸びているので、30分追加した拡張版を制作することもあるとか。
それを期待しています

このページのトップヘ