思いつくままに・・・

色々なお勧めも紹介します!

2008年08月

パンケーキ

メープルシロップをいただいたので、
久しぶりに、パンケーキを焼きました。

くせがなくあっさりとしていて、
とても香りのいいシロップでした。

お盆前の猛暑がうそのように、雨続きのこのごろですね。
普通に四季の変化を楽しみたい気がします。

小豆白玉

大船に住んでいる友達と、久しぶりに会いました。
前回、春に会ったときにも雨が降っていました。
そして・・・今日も雨でした (-_-;)

写真は「煮あずき」。
甘さ控えめでふっくらと煮あがった小豆(冷えてます)と、
白玉の絶妙なコンビネーション。
この白玉が、とってもふんわりしてておいしかった!!

作るときのコツを聞いておけばよかったわ。

おくりびと

最近読んだ本「おくりびと (小学館文庫 も 3-4)」。
旅行の行き帰りで読みました。
クライマックスから最後までは感動的でした。
ちょうど、帰りの飛行機の中で読んでいたのですが、
涙が出てきて困りました

9月には映画も上映されるみたいです。
主人公を演じるのは、本木雅弘さん。
ぴったりの配役!!だと思います。

本を読んだ作品が映画化されても、
自分の中のイメージと違ってしまうのがいやで、
見る気にならないことが多いのですが、
この作品は、本木さんがこの役をどんなふうに演じるのか
見てみたい気がしています。


今日は、雨の中、息子たちと一緒に母のお墓参りをして
実家に寄ってきました。
お盆の時に、旅行に行ってしまったので。
「よく来てくれたね」って、思ってくれたかな〜。

前髪を切ってもらった。
一緒に仕事をしている、元美容師のHチューターに

伸びてしまった前髪が邪魔で、ピンで止めていました。
以前なら、これだけ前髪が伸びる頃には、美容院に行っていました。
白髪が目立ってしまうから〜。

だけど、最近は自分で染めているので、
どうしても行かなくっちゃ!という気にならなくって。
そのままになっていました。

少し前に、前髪の切り方を教えてもらったのですが、
自分で切る勇気もなくって・・・・

「切ってあげようか」という言葉に、
「うん、お願い(^_-)-☆」と即答した私でした。

美容院以外で髪を切ってもらうなんて、いつぶりだろう。
幼いころに母に切ってもらった記憶があるけど、
それ以来になるのかな〜〜。
なんか不思議な感じでした。

すごくなれた手さばき!!
あっという間に、きれいにカットしてくれました。
やっぱりプロは違うわ!
自分で切らなくって、本当によかった。

これで、しばらくは美容院に行かなくっても大丈夫。
感謝、感謝



昨日は、オリンピックのソフトボール決勝戦がありました。
対戦相手は、アメリカ。
防御率でも打率でも、アメリカのほうが優っているから、
日本の勝率は低いと予想した人がほとんどだったんでしょうね。

上野投手は前日に300球以上投げているから、
疲労も半端ではなかったことでしょう。
開始そうそう、満塁にはなるし・・
やっぱり駄目かな〜なんて、ちょっと弱気になっていました。

夕飯の支度もあるし、見ているのもちょっと不安で
いったんテレビを消してしまいました。
そして、再度スイッチを入れたときには、雨で一時中断。
だけど・・・・2−0で勝っていました。

まだ、4回だからこのまま中止になったら、
せっかくの2点が無駄になってしまいます。
「どうか、雨がやんでくれますように!」と願いました。

試合再開後は、ホームランも打たれたりしましたが、
バランスのとれた攻撃と守備で、見事に勝利!!

「おめでとう〜!」

昨日は、日本中で喜びに沸いたことでしょう。
明るいニュースで、みんなの気持ちが一つになれるって素敵!
感動をありがとう。

今日はお昼に野球、夜は陸上の400mリレーがあります。
頑張って〜〜

イルカウォッチング2

グアムでイルカウォッチングのオプションツアーに参加しました。
何といっても「海」が最大の魅力の観光地でもありますしね。

しおりには「まれに、ご覧になれないことがあります・・」なんて書いてありましたが、会えることを期待して出発。
小さく背びれが見えたときには「いたいた!」と大喜び

船が近づくと、逃げもせずに船のスピードに合わせて泳いでいました。
もう少し大きくジャンプしてくれると、さらに良かったんですけどね!
乗客みんなが、大興奮のひと時でした。

そのあとは、少しポイントを変えてシュノーケリング。
救命胴衣を着けているから、潜ることはできないのですが、
それでも、水中をのぞくだけで広がる別世界に、心がいやされました。

バナナボートで楽しませてくれたり、
期待以上においしかったランチも付いていたし、
大変満足したオプショナルツアーでした


海で泳いだり、太陽をたくさん浴びたりしたので、
夜は「マンダラ・スパ」でリラックス。
し・あ・わ・せな気分に浸りました。

ぷっちの財布

今回の旅行で買った「プッチの財布」。

今までのは、6年前に韓国に行った時に買った物だから
随分と長いこと使かっていました。
このお財布がプラダの「赤」。
赤い財布って赤字になる、って言われるんですってね(ーー;)

・・・・だからというわけではないのでしょうか、
お金をためる事が下手な私です。


今回は違うブランドの財布を買う予定でいたのですが、
これを見たときに、一目ぼれしちゃって〜。
カードはあまり入らないのが最大の欠点なのですが、
その分を差し引いても、やっぱりこっちが気に入って
これに決めました。

長財布は初めてなのですが、意外と使い易いわ〜♪

現地時間

2週間くらい前に、携帯の機種変更をしました。
海外でも使えると、便利かな〜ということもあって。

予想以上に、便利になっていてびっくりでした。
まず、グアムの空港について、電源を入れたらすぐに、
DoCoMoから2通のメールが届きました。
「日本への発信は+81に続き・・・・」と
「紛失・盗難等はこちらへ・・・」という内容。

それと当時に、画面の表示が写真のようになりました。
ちゃんと現地の時間が表示され、日本時間もその下に。
グアムとの時差は1時間なので、あまり必要ないかもですが(>_<)

目覚まし代わりに携帯を使うときにも、
現地時間で設定をすればOK。
時差を考慮する必要もないので、とっても便利でした

グアム1

13日〜16日まで、家族でグアムに行ってきました。
最後の日は台風の影響があったのか、雨に降られてしまいましたが、
観光やイルカウォッチングなどのスケジュールが入っていた日は
お天気に恵まれて、ラッキーでした!

日本からグアムまでは飛行機で約3時間。
とっても気軽に行けることもあり、日本人だらけ
それも、親子3世代というグループがとっても目につきました。
お盆を田舎で過ごすのではなくて、みんなで海外で過ごそう〜!
という感じかな。

ホテルもお店も・・・どこもかしこも日本人だらけ。
海外に行ってきた感じは薄いかなぁ。
それでも、きれいな海と現地の優しいく人懐っこい人たちに触れて
楽しい旅になりました。

8日に開幕したオリンピック。
柔道の内柴正人さんに続き、競泳では平泳ぎ100mで北島康介選手が金メダルを獲得!!
2人とも2大会連続での金メダル。
おめでとう〜〜
「センターポールに日の丸を!」という予告どおりに、日の丸を掲げました。
世界レベルの戦になると、「日本」という「国」を意識しますね。
君が代も胸に響きました。

高校野球では、昨日神奈川代表の慶応が2回戦を勝ち進み、
今日は横浜高校の試合があります。
頑張ってね!

今年に入ってから、耳をふさぎたくなるようなニュースが多かったので
最近のオリンピック、高校野球の話題で明るさを取り戻してきました。
喜ばしい事ですね。


明日から16日まで家族旅行に出かけてきます (^.^)/~~~

桃源

今日は仕事が終わってから、横浜で友達4人と待ち合わせ。
食事をしたのは、そごう10階の「桃源」。

中華はコースがらくちんだよね!という事で
コースを頼みましたが、最後の2品は食べられなかった〜。
味はとってもよかったんですけどね。

今日集まったメンバーは、前の仕事の仲間。
一緒に仕事をしていた時から、もう8〜9年経つんだわぁ。
久しぶりのお食事会でしたが、相変わらず楽しかった


高校野球は、北神奈川代表の慶應が勝ちました。
おめでとう〜〜!
横浜はあさって。
共にかって、楽しみを増やして欲しいな〜。

暑かった〜〜〜

友達と赤レンガ倉庫で開催されている
あ〜てぃすとマーケット」へ行ってきました。
私がメッシュクラフトを習っている「メッシュクラフトの小部屋」のTさんも
出店していました。
一緒に行った友達は、Tさんのセンスの良さをいつもほめていました。
今日は、お気に入りの一つをお買い上げできて嬉しそうでした!

まんまるこ
たくさんのお店が並ぶ中、思わず「かわいい〜〜!」と叫んでしまったのが
写真の「まんまるこ」。
なんとも言えない愛らしい顔をしています。

写真はちょうど卵と同じくらいの大きさのオブジェ。
そのまま飾ってもいいけど、
冷蔵庫の卵入れにいれて、みんなを驚かせたり、
笑わせたりするものも面白い。と言われたので
我が家の冷蔵庫の見張り番になりました(*^_^*)

猛烈な暑さだったけど、たくさんの作品を見て楽しめたし
それを作っている人たちのパワーを強く感じることができて
とっても有意義なお出かけでした。

↑このページのトップヘ