思いつくままに・・・

色々なお勧めも紹介します!

2008年09月

フルーツタルト

バズ サーチ」のケーキを次男が買ってきました。

ちょっと値段は高いけど、ボリュームがあっておいしかった

まるごとトマト
最近気に入っている調味料。
ごま油とドレッシング。

「空と大地のドレッシング」は、とってもあっさりとしていて、
キャベツの千切りなんかにかけてもグ〜〜!
パスタをあえてもいいかもしれないなって感じです。

それから「胡麻油(玉締めしぼり)」は、
ゆっくりと低圧で絞ってあるので、透明な琥珀色。
ほんのりと香ばしい風味が特徴。
今日は酢豚を作ったので、仕上げにタラ〜っとかけました!

味噌饅頭

今日は秋分の日。
お墓参りに行ってきました。

いつものように車で行ったのですが、
道路も墓地も混雑していました。

母は私が作るお菓子をとても喜んで食べてくれたので、
今日は「味噌まんじゅう」を作って、持って行きました。
本当は利休まんじゅうを・・・と思っていたのですが、
黒砂糖が切れていました(-_-)

久しぶりに作った割には、形はそれなり・・・でした。
ただ、表面に斑点ができてしまって〜
これは、味噌が溶けきらなかったのかなぁ。
味には支障がかなったので、まぁ、いいことにしましょう。

お母さん、おいしかった?

08読書の秋

出かけたついでに本屋さんへ行って、3冊購入しました。

「ku:nel」
オシャレやお料理など、興味ある内容〜。
流行にとらわれず個性的なおしゃれが紹介されています。

「流星の絆」(東野圭吾)
連続ドラマ化されて、10月スタートです。
その前に読み終えたいなぁ〜と思っていますが、
どうかなぁぁぁぁ

「あやし うらめし あなかし」(浅田次郎9
帯には
「ほろりと懐かしく、読むほどに
切なくなる七つの優霊物語」と書かれています。
・・・・早く読みたい!

さてさて、どれから読み始めましょうか〜。
まずは、流星の絆にしよっかな!

作品展

昨日から来週の月曜日までの1週間、教室の作品展が開催されています。
場所は緑園都市の駅構内のギャラリー。

今回のテーマは、「思ひ出」〜私の小さな宝物〜
思いのこもった作品が、たくさん展示されています。
テーマに合わせたディスプレイも、楽しんでいただけているようです。

今日は午前の授業を終えて、午後からは会場での接待係。
現在通ってくださっている生徒さんや、
卒業生の方も顔を見せてくださり、会場は大盛況でした。
忙しい中、ご来場いただいて本当に感謝の気持ちでいっぱ〜い
ありがとうございました。

明日も1日、会場におります。
お天気が気になりますけどね〜(^_^;)
笑顔で、ご来場をお待ちしております!

ナイチンゲールの沈黙

すっかり、秋のモードになりましたね。
最近買った本は「ナイチンゲールの沈黙」(海道 尊)。
はじめての作家さんなので、楽しめるかどうか・・・
「チームバチスタの栄光」が人気だったみたいですね。

読書の秋だけど、老眼が進んで本を読む時間が
少なくなってしまったのが、とっても残念。
明日は読書にふけってみようかな〜〜。

秋刀魚

気がつけば、9月・・・(-_-)

秋の食材を目にすることが多くなりましたね。
秋刀魚もその一つ。
脂がのっていて、とってもおいしかったわ!

このまま、ずるずると1年が終わってしまいそう〜。
年末までに1つでもいいから、何か目標を立てて
チャレンジしなくっちゃ!

↑このページのトップヘ