As You Like It

嵐を見始めて気づけば13年目!嵐のこと、旅行や仕事でいく外国のことなど、いろいろ書いています。

タイ人の友達に東京で会う。

去年の夏にあった研修で一緒だったタイ人(バンコク在住)の友達が、東京に来たので、再会しました。

夕方、今回来た2人の友達が泊まっている新橋近くのホテルで待ち合わせ。
タイ人がよく使うホテルみたいで、ホテルにはタイ語が分かる人がいた!

何か食べたいものある?って聞いたら、すし、さしみ、うどん、てんぷら大体食べたけど、お好み焼きを食べてみたい!とのことだったので、前に私が何回か行ったことのある銀座のお好み焼屋さんへ。
新橋駅に行く途中、なかなか良さげのお好み焼き屋さんがあったので、ここ入る?って聞いたら、銀座に行きたい!とのこと(笑)じゃぁ銀座に行きましょう!と一駅山の手線に乗って有楽町へ。
ちょっと時間が早かったので、観光がてら、和光の時計台がある交差点まで歩く。

行ったお好み焼き屋さんはちょっとスタイリッシュになりすぎていて、私てきにはちょっと不満だったが、
お店の人が作ってくれて、作るプロセスをパフォーマンスみたいにしていたので、友達はかなり楽しんだ模様。
さすが、タイ人で、ちょっとチリソースとかほしかったみたい。あとちょっとオイリーだと言っていました。
確かにタイ料理って思い返してみると辛いけど、油は多くないんだよね。
店員さんとの間で、少し通訳してたんだけど、話してるうちに、日英どっちはなしてるのか、分からなくなってくる時があって、店員さんに英語で注文しかけたりした(笑)

食べながら、東京に来た後どこ行ったの?って聞いたら、今回は研修で日本に来てるんだけど、毎日、夜の自由時間に街に出ていて、1日は秋葉原、別の日はアメ横と多慶屋(たけや)に行ったとのこと。
多慶屋って東京の東の方に住んでれば知ってるけど、そうじゃなければ日本人でも知らないと思う、と話したら、タイ人は東京に来たらみんな行く!とのこと。
何を買ったの?と聞いたら、時計(だったと思う?)、抹茶味のキットカットとか、とのこと。
かなりタイのみなさんは抹茶味が好きで、日本のお菓子も大好きそうだったので、新橋駅近くで見たおかしのまちおかに後で連れて行ってあげることにした。

ゴハンの後は、買い物!ということで、どこ行きたいと聞いたら、ユニクロとGU。銀座の交差点に行く前から、この辺りの通りにユニクロとGUがあることを把握していた位、行く気にあふれていた。とくにGUはタイにないから行きたいとのことで、GUにまず行く。わたし、GUに初めて行きました!ユニクロよりデザイン性の高いもの、おしゃれなものが多いね。ワンシーズンの流行ものを買うにはちょうどいいな、と思って、私もトップスを一枚購入。友達はヒートテックのGU版を家族の分も大量に買ったりしてました。この後、ユニクロにも行ったけど、GUで買いたいものは買えたみたいで、見るだけ見てきました。

ホテルへの帰り道。おかしのまちおかに寄る。一人の友達が大量にお菓子を買う。私がこれは日本でずっと売られてるお菓子と言えば購入、私がこれ好きと言えば購入。ほかにも彼女がいいなと思ったものも買って、どんどん増えていくので、途中からこれオススメとか言うのを少し控えました(笑)タイ人は本当に抹茶味が好きみたいで、私が買ったことのない抹茶味のクリームが入ったクッキーとかも、これ美味しい?って聞いてきたりして、とにかくいっぱい買ってました。

あと、別の友達が、明日もし行けるんだったらジブリの森に行ってみたい(明日は土曜で研修なし)、ローソンでチケットを買えるのは知ってる、というので、ロッピーで探してみる。さすがに1日前はムリでした。帰ってきて、どれくらい前なら買えるんだろうと思って調べてみたら、9月中のチケットはほぼ売り切れで、平日が少し残ってるだけでした。

ここからは自分たちで帰れるとのことで、ローソン前でお別れ。
食べたいもの、行きたい所、買うものなどなど、それに関心があるんだ!といろいろ、こちらも発見があって、なかなかおもしろい東京ガイドでした。

コペンハーゲン・ヘルシンキ旅 1日目(7月31日)

成田→ヘルシンキ→コペンハーゲン

今回の航空券は、フィンエアのサイトから購入。
7月アタマくらいから、値段をチェックしてて、行こうかな、やめようかな、って考えてました。
間近になるほど、あたりまえだけどチケット代があがるので、早めに決められるなら早めに決めて買った方がお得です。そう言いつつ、今回は10日前くらいに確か購入しました。
購入の段階でかなり座席が埋まっていたので、購入時に座席指定をしました。これ、どっかに注意書きがあったのかもしれないけど、気づかず手続きして、片道それぞれ1000円くらいずつチャージされてました。まぁ片道トータルで10時間とか乗るので、希望の席を1000円で確保できるかな、まぁいいかと思った。
私はだいたい6時間以上のフライトだと通路側を希望して、3-4時間位までだと窓側に座ります。長いと、自由に通路に出れるメリットが大きいし、短ければは空の風景を楽しみたいので(朝とか夕方とかとくにキレイ)。

念願の初フィンエア!マリメッコとのコラボで乗りたい度が上がったのは間違いなく、楽しみにしてました。
そして、なんとヘルシンキまでの飛行機がウニッコデザインの飛行機だった!!成田空港にして、テンションが相当あがる。
近くにいる人にお願いして、写真も撮ってもらいました。
フィンエアはですね、本音を書きますと、マリメッコとのコラボを日本人に乗ってもらうために、うまーく使っているな、と思った。機体自体はけっこう旧式で、座席のスペースも広くない。エンターテイメントも日本語のものはそんなにない。邦画は2本のみ。ちなみにそのうち1本はプラチナデータでした!機内食はまぁまぁですかね。カップやペーパーナプキンが全部マリメッコなのは確かにうれしい!
で、乗ってみて思ったのは、マリメッコとのコラボ以上に、ヨーロッパに9時間で着くというのは素晴らしい!!ということ。(他の空港まで飛ぶと、だいたい10時間以上かかる)バンコク(大体6時間)にプラス3時間しただけで、ヨーロッパに着けちゃうのは、体感するとその良さを十分に理解できる。
なので、マリメッコとのコラボでいいでしょ!ってお客さんを乗せて、9時間でヨーロッパを体験させて、リピーターになってもらうっていう戦略なのかな、と思いました(笑)9時間でヨーロッパを前からフィンエアはうたい文句にしてるけど、これはなかなか体験しないと良さを実感できなにので、その前段階のとっかかりとしてマリメッコを持ってきたのはうまいな、と思いました。

ヘルシンキの空港は、ハブ空港としての機能を果たしてる割にはちょっと狭くて、人がいっぱい。お店もいっぱい。日本人もいっぱい。マリメッコとか8割がた日本人(笑)
日本人にヨーロッパの入り口として使ってもらうよう力を入れてるようで、呼び出しのアナウンスも日本人を呼ぶ場合は日本語だったりするの!これにはびっくり。スイスとか、ラトビアとか、日本人いろんなとこ行ってるんだなぁってアナウンスを聞きながら思ってました。
ヘルシンキの空港はWI-FIがタダで使えます。(やり方の説明は英語。まだ日本語はない模様)これ、けっこうありがたいよね。
日本を11時位に出て、9時間乗っても、時差の関係で、まだ夕方。もう一本飛行機乗っても、そんなに遅くない時間に目的地のヨーロッパの都市に着けるのは本当にありがたいです!!
ヘルシンキの空港に2時間位いたのちコペンハーゲン行きのフライトへ。さすがに日本人はあまりいない。背の高い人が多い!

コペンハーゲンまでの飛行機では窓側の席で写真を撮って、地球の歩き方をじっくり読んで、ホテルまでの行き方を確認。ヨーロッパは日が長いので、コペンハーゲンに着いたのは7時くらいだったけど、まだ明るい。
予定通り、空港から地下鉄に乗って、ホテルの最寄り駅で降りて、ホテルまで荷物をガラガラ引っ張って、到着。
石畳でスーツケースをひっぱるのはなかなかきつい。しかも10時間以上のフライトのあとで、日本時間でももう夜中なので。

コペンハーゲンの滞在先は、ベストウェスタンシティ
地球の歩き方とトリップアドバイザーとホテルズドットコム見て、決定。だいたい、いつも地球の歩き方とトリップアドバイザーで目星をつけて、ホテルズドットコムの価格がありだったら、それを利用してます。
地球の歩き方は日本人目線で書かれてて、トリップアドバイザーはいろんな国の人が書いてるので、両方とも参考になる。
今回、税金とサービスチャージが価格に含まれてなくて、カード決済のちょっと前にこの額が表示されるんだけど、それが高くてビックリ!ヘルシンキよりコペンハーゲンのほうが高かった。
できれば泊まってみたいホテル(チボリホテル)もあって検討したんだけど、高すぎてあきらめました。
ベストウェスタンシティのシングルはかなり狭かったですが、とくに不自由はなかったです。
このホテルに決めたのは、観光地にアクセスがよさそうだったのと、デザイン性が高いことと、あとみんなが朝食が充実してるって書いてたから。
北欧は物価が高いので、朝食ビッフェでいっぱい食べたいのです!!(笑)
朝、いっぱい食べて、2時か3時にしっかりお昼食べて、夜は軽く済ますと、比較的安く済みます。
朝食はパンとチーズとハム類がいろいろあって、あと果物もサラダも卵料理など温かい料理もあって、確かに良かったです!

ちょっと話が一日目からそれましたが、ホテルに着いたあとは、眠かったけど、まともなゴハンを食べたかったので、近くの観光名所ニューハウンに徒歩で。
ここは運河にそってカラフルな家屋が並びます。レストランもたくさんあります。さすがコペンハーゲンいちの観光地、人がいっぱい!!
いっぱいはいらなかったので、ムール貝のクリーム煮(小)を食べる。
これ、去年行ったオスロで大好きになり、オスロにいる間に3回位食べた料理。
ムール貝は白ワインで料理するのが日本では一番ポピュラーな気がするけど、オスロもコペンハーゲンも白いクリームでさっと煮たのがメジャーなようでした。
コペンハーゲンのムール貝は、時期が少し早かったせいか、オスロより小ぶり。あと、貝柱がなかなか取れないものが多かったです。
夕飯の帰り、夕日が大変美しい時間帯で、一眼に付いてるいろんなモードで撮影。

この日の写真をいくつか。注釈をそれぞれの写真の下にうまく載せられないので、上から順番に書きます。
・マリメッコ・フィンエアーコラボ飛行機
・成田・ヘルシンキ機内食(もちろんエコノミー)
・コペンハーゲンの観光名所ニューハウン。この写真は2回ほどほめてもらえた。
・存在感のあるおじちゃん。レストランはみんな建物の前にオープンテラス席設置
・地元の人は、川べりに座ってビールを飲んだりしている。
・夕日が沈むのは10時台。

1-2 August 012

ラジオ。

今日、午後5時位からラジオ関西にみなさんがよく知る方がでるみたいです。
メディアに出るのは久しぶり。

交換希望。

福岡初日1枚と東京の初日か東京の最終日1枚を交換してくれる方いませんか?
できれば、お友達か、お友達のお友達を希望です。
どなたかいらっしゃったらご連絡ください。
よろしくお願いします。

twitterを始めてみた。

twitterを始めてみました。
最近ハマっているサッカーごとをここに書くのは違うよなぁ、でもどっかに書きたいなぁと思って
始めてみました。結局、日常のこまごまとしたことも書き始めているので、
たぶん私の近況とかは、ここよりも分かるようになりそうなので(笑)
リンクを張っておきます。こちらです。

まだ嵐つながりのお友達一人しかフォロアーがいないので(笑)
よかったらフォローしてあげてください。

昨日のしやがれ、香川さんがゲスト。
香川さんは、たいてい靴が白です。
またテレビで見ることがあったら、チェックしてみてください。
あとチェックのシャツを着ていることが多いです。

今月下旬は出張でタイに行く。
7、8、9月は連続で出張の予定があります。
9月はヨーロッパなので、楽しみです♪

たまには書こう!

こんにちは。

先月に続き、うっちー(内田篤人)が大ブーム中です(笑)
朝、通勤途中のケイタイで、ヨーロッパで活躍する選手のブログや
ファンの方が書かれている最新情報たくさんのブログをチェックし、
帰りの電車で再びチェック。
帰ってきてからの空いた時間は、ファンブログで過去のレポをたくさん見る!
休みの日は、某ちゅーぶ様とかニコニコさんも見ている。
そんな日々です。

こんなハマってどうするんだろう(笑)

基本的にこれから伸びそうな人たちを見るのが好きです。
嵐は、もうある一定の地位を築き、そこから落ちないように頑張ってる感じがする。
国でいったら先進国。
どちらというと発展途上国でこれから伸びそう!みたいのを見たい!
うっちーはまだ伸びそうな気がして、この人を見ていったら面白そうな予感がするのです。
そんなこと書いといて、数ヶ月後には飽きてるかもしれないけど。。。
まぁしばらく、ハマっていると思います。

おまけ
今日、ハナコを見てたら、セクゾンのコンレポが載ってた。
衣装がさぁ、あれこれ嵐のリメイク?みたいのがいっぱいあった!(笑)
よかったら見てみてください。

ちょうど1年

わたし的記念すべきZEROの放送から、今日でちょうど1年です。

内容のこい〜1年でした。
3.11と並んで、というかセットで忘れない。

次はご本人様に取材されたいですね〜。

すでに4月も半ば。

大変お久しぶりでございます。
ちゃんと書くのがいつ以来なのか、もうよく分かりません。。。

とあることをきっかけにブログを書こうと思いました。
ことの発端は、いつもみているツイッターさん(嵐関連)で
スーパーイケメン 内田篤人を狙う刺客達にリンクが貼られていて、
もともとけっこうな内田(うっちー)好きなので、かなりハマってしまいました(笑)
そこからうっちー関連のほかのまとめも見るうちに、
どうやらいろんな写真や出来事の出どころが、
うっちーと仲のいいヨーロッパにいる他の日本人選手のブログだということが分かる。
長谷部さんだったり、吉田(麻也)さんだったり、川島さんだったり。
みんな、いろいろ書いてて、個性も出ていて、けっこう面白い。
うっちーネタを探しつつ、長谷部さんや吉田さんのブログはほとんど読んでしまいました!

ブログって、外国にいると確かに日本にいる友だちとかに今の自分の近況を伝えるいい手段なんだよね。
それにコメントも1000とか来てて!、反響もすごいの。

そんなブログを見ながら、あぁ私も書こうと思った次第です。(単純)

そんなこんなでここ1週間くらい、うっちーに超はまっています(笑)
嵐にしやがれに出た時のも見かえしました。(前座ボーイズの回です。)

あとは、野球(主にドラゴンズ浅尾)とF-1も好きで、
「野球とサッカーとF-1が見たいから、スカパー入ろうかな」と言ったら、
男か!?と言われました(笑)

嵐もけっこうちゃんと見ています。
しやがれの斗真の回。翔くんがカリスマだったというところ、20回位見ました(笑)
ジャージというテロップが入っているところ、よかったら見返してみてください。
斗真と翔くん、ふつーに並んでいるはずなのに、
翔くんがちっ〜ちゃくなっていて、斗真が3倍くらい大きくうつっていてます!(笑)

あと〜、冬はスキーに行きまくって(6回くらい行った)、体調も悪くなかったけど、
3月下旬から、胃腸は悪くなるし、耳の調子も悪くなるし、
治ったかと思うと、また悪くなるしで、けっこう弱っております。
そのため、時々休みを取りながら働いています。

年上のお友達の皆様、35くらいで体力ががくっと落ちたり、病気になりやすかったり、しました〜?
その改善方法もあれば、ぜひ合わせて教えていただきたいです。

今日を見習ってまた書くようにします!

祝30歳!

30歳のお誕生日おめでとうございます!
感慨深いですね〜。
これからも着実に前進して行くんだろうなぁ。
これからも勝手に見守もらせて頂きます!(笑)

翔くんが17歳の時から見始めて、あと4年経って翔くんが34になったら、この人の人生の半分を見てきたことになるんだなぁと思うと、ちょっと凄い。

充実した楽しいことがたくさんの30代になりますように!

今年もよろしく!

福岡に来ています!
そうです、嵐コンです。
お友達に助けて頂き、どうにか今回のツアー1回見ることができそうです\(^o^)/

昨年は、仕事がかなりたいへんだったので、今年は穏やかに健やかに過ごしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!
管理人専用掲示板
また必要時に活用いたします。
クリックするだけで無料で1円募金!
クリックするだけで無料で
NGO/NPOに募金できます。
スポンサーがあなたに代わって
クリック数に応じて寄付をします。

イーココロ!のクリック募金
Thank You for Visiting
こちらのBlogにリンク等貼られる場合はご連絡していただけると嬉しいです(^^。
お買い物やクリックが国際協力活動へ
募金サイト イーココロ!