2005年05月06日

“気づき”のマーケティング

こんにちは、集客エバンジェリスト 藤野です。
 
今日は皆さんご存知の「歯磨き粉」のお話・・・
 
様々な「歯磨き粉」が競争を繰り返しているテレビCM,
 
色々出てますよね・・・
 
「歯周病」「知覚過敏」「プラークコントロール」
 
これらのコピー、もうあなたの生活にも聞きなれた言葉として入り込んでいるでしょう。
 
「歯周病」で歯茎どころか口内全体がボロボロになった映像、
 
「知覚過敏」でピリっと沁みる瞬間の映像、
 
ご存知ですよね。
 
これらのCM,何故こんな不快な映像を使っているか、考えたことありますか?

各メーカーさんは、これらの映像を使って一生懸命に「啓蒙活動」しているのです。
 
歯医者さんを登場させて「いかにも」らしいコメントを付けたり、
 
お年寄りが「ピリっ」としている瞬間をみせたり、
 
あの手この手で「啓蒙活動」しています。
 
あなたもこのCMを見て、「ふ〜ん」とか「あるある」とか「怖い」とか感じた事ありませんか?
 

この「ふ〜ん」や「あるある」や「怖い」が欲しいのです!
 
日常生活のなかで軽視されがちな事柄に「注意」を向けさせたり、「再確認」させてあげる。
 
これが「気づき」のマーケティングなのです。
 

人は「恐怖や不安から逃れる行動」と「満足や安心を求める行動」には非常に積極的になる、と言われています。
 
このどちらかの「気づき」を与えてあげれば、そこに「行動」が生まれ「需要」が生まれます。
 
その「気づき」の先に あなた がいればいいのです・・・
 

〜美肌クリーム・UVカット化粧品の例〜
 
毎日の外出で紫外線にやられた女性の、シミ・そばかすだらけの姿・・・
 
適切な「お肌対策」を続けている女性の、みずみずしいハりのある素肌・・・

さあ、あなたの治療院・サロンではどちらの「気づき」を使いますか?
 
色々実験してみて下さいね。
 
組み合わせて使うのもいいでしょう。
 
どの「コピー」でどんな反応が得られるか?
 
毎日毎日、実験してみて下さい。
 
広告、チラシから、接客トークまですべてのシーンに活用できます。
 
実験の結果がまとめられたら、検証してまた実験・・・
 
これの繰り返しが 商売繁盛 につながるのでは・・・
 
もっともっと勉強したい!というあなた、ココにあります。
       ↓ ↓ ↓
 
おかげ様でランキング上昇中です!感謝

無料メールセミナー「バケツの穴・・・」
絶賛受付中です!
是非あなたも参加して下さい。
実況中継メールセミナーです。
あなたの意見がセミナーになります!
トップページ左上のフォームよりお申し込み下さい!
 


この記事へのトラックバックURL