2005年05月06日

同窓会で顧客化・・・

はい、集客エバンジェリスト 藤野です。
 
今回は、「旅行代理店が同窓会を作った」お話。

最近、大手旅行代理店で顧客どうしの間に「同窓会」や「サークル」を結成させる戦略がさかんに行われています。
 
旅行代理店が間に入り、自社のツアー客同士に「同窓会」を結成させて
 
旅行の思い出話や写真などを持ち寄らせて「再開」の場をセッティングする。
 
あるいは、まず、同じ趣味・関心をもつ既存客をピックアップして「サークル」を結成させて
 
勉強会や懇親会といった形の「旅行」に発展させる、というもの。

同窓会にせよサークルにせよ、担当社員を決めてしっかりと顧客の輪の中に入り込む。
 
なぜ、ここまでするのでしょう?
 
わかりますか?

顧客ロイヤリティーの向上?
話題性?
クチコミ促進?
再販促進?

様々な効果を見込んでの「コミュニティー」形成でしょう・・・
 
その効果をしりたいあなた!
 
あなたのサロンにも
 
クライアント同士のコミュニティー、つくってみては・・・?
 
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この記事へのコメント
実戦で実践!サロンサポーター・イクタです。

TBどうも。
同窓会で顧客化!?
旅行会社も工夫に工夫を重ねてるんですね。
Posted by 波浪砂論晴男@Hello!Salon!Hello! at 2005年05月06日 09:32