August 22, 2005

アイリーン・ドナン城: Eilean Donan Castle

392aa947.jpg3cdaf21c.jpg本日は今回の旅行のメインイベントの一つ、スカイ島(地図)訪問。ということで、朝6時半に起床して、8時過ぎにインバネスのホテルを出発。ネス湖畔を南下して、A887-A87の絶景地帯 Five Sisters (写真)を、太陽を背に西へ走行。

ca446e91.jpgそして10時15分前に、スコットランドで最も美しい城といわれているアイリーン・ドナン城 (Eilean Donan Castle: IV40 8EZ)に到着(地図)。好天で、しかも陽射しが順光だったので、空と海の青色が非常に鮮やかであった(写真: クリックで拡大)。このお城は午前中がお薦め。

2d4af94b.jpg子供達がトイレを所望したのだが、トイレも城と同時の10時オープンなので、10分程チケット売り場で待った。そして券売所オープンの直前になると列が出来始め、我々は先頭で待っていたのだが、なんとイタリア人観光客が割り込んで来た。文句を言っても平気な顔している。図々しいイタ公め。イギリス人は列を並ぶ時は厳格に順番を守るし、横入りされても文句を言わない大人しい国民であるが、日本人はそうはいかないのである。ちなみに、日独だけに通じる有名なジョークに「次はイタリア抜きでやりましょう」というのがあるが、納得である。トイレは無事終了。そして写真はトイレにあった中国人の落書き。この城は世界的な観光名所ということもあって、世界中からトホホな人も集まってくる。(続く)


Posted by at_chester at 00:02