無(理やり)課金(してみた)P

モバマスでの資産記録が中心、時々グリマス。

カテゴリ:モバマス

私のやり方ですが、アイドルプロデュースでのいわゆる「ブクマ走法」と呼ばれる効率的に走る方法について解説。
あくまで私自身の環境でのやり方です。(Google Chrome+smartphone simulator)
これをちょっと改変すればサバイバルでも同様にブクマ利用して高速で走ることが出来ます。

1.URLの取得
走るのに必要なURLは「続けてプロデュース」(全員共通)、「通常コミュ」(今回は"お弁当"。各キャラ別だったような)の2つ。
・続けてプロデュース
コミュ後のページで右クリック→「ページのソースを表示」→中ほどの<form action='http://sp.pf.mbga.jp/(略)' method="post">の下線部。すぐ下に<input type="submit" value="続けてプロデュース" class="home" /><br />があるのが目印。
・お弁当
コミュページで右クリック→「ページのソースを表示」→中ほどの<form action='http://sp.pf.mbga.jp/(略)' method="post">の下線部。すぐ下にお弁当、所持数、∞などの表示があるのを目印に探して下さい。

これらのURLをブックマークしてブックマークバーに並べます。適当なページをブックマーク後、編集してURLを変更すればおっけーです。

2.走る
ノーマルアイドルを餌にするなら別タブよりも別ウインドウで横に並べてレッスン・女子寮専用にすると効率的だと思います。移籍で構わないならばひたすら走りましょう(´・ω・`)b
上2つのブクマを交互~3:1程度のバランスで、規制されない程度にひたすら押して行きましょう。Flashを一切見ないので味気ないですが、動かすカーソル距離が通常に比べて圧倒的に短くなるのでこれだけでも段違いのスピードが出ます。

3.更に工夫
ずっと走ってるとマウス動かすのも面倒くさいってなってくるので、キーボードにURLを割り当ててしまいましょう。これやるとドリンク飲む以外片手でマウス使わず走ることが出来ます。
アドインは「Keyconfig」とかがありますんで、そっちの解説はそっちでググって下さい(適当)
"GO TO #1"というアクションにURL入れれば直リンクになります。
私の環境(イーモバイルのwifi)だと交互打ちで1秒2往復ぐらい、40秒弱で1本(スタ440)消費出来てました(前回のアイプロ時)

4.TIPs
ここからは完全に余談。
・育て屋
エナで売ったほうがいいと思います。過去記事で解説してます。
・課金アイテム
前回はスタ極でスタドリ中心で走る場合特に不要でした。
スタ走りの場合このアイテムはチャンスタイム発生のために使うのが鉄板だと思いますが、上記の10分12本~ペースだと(完走SRエンドレスで)1回のチャンスタイム中に1個ぐらいもらえるため、特に買わなくても案外なくなりません。
・上位報酬
買ったほうが安いです(断言)
スタ走りの利点は消費押さえてレベルが上がる・ファンが増えることなので、報酬が欲しいのか、走りたいから走るのか、そこの辺りはよく考えて下さい。

ちょっとゴタゴタしていてモバマス縮小運転、グリマス放置民になりました。
前回ツアーは初日以降ほぼ放置で、その間のガチャもノータッチです。自然とカムバック報酬取れたぐらい。
今回アイプロはメイン垢とスタ極で1枚取り×2の予定。メインのレベル上げて次のフェス走るつもりです。
別記事にアイプロの走り方(効率的なPC操作)をまとめる予定ですので、参考にどうぞ。

  • ガチャ
トレチケ欲しさに200+800の特別ガチャを1回
→[ハロウィンパーティー]上田鈴帆×2、[ニュージェネレーション]渋谷凛
SRは引けたが恒常……っ

  • ツアー
★取引
[新春ロッカー]多田李衣菜+特技10 エナ570売り
[ハロウィンぷちデビル]双葉杏+ 特技5をエナ850買い→特技10にしてスタ1200売り
[ハロウィンパーティー]上田鈴帆+ スタ20売り
→スタドリ3667本、エナ517本
だりーなの売り方を失敗気味。杏はスペトレの在庫処分に利用しました。
★フロント

アイドルマスター シンデレラガールズ








適当すぎる全力30万強。今回はスルーでLPドリンク貯金に努めたい所。
(参考:前回使用フロント)
tour













画像が残ってなかったのですが、ここから凛・奈緒・加蓮・律子out→完走メアリー・CDだりーな・[博識子女]古澤頼子・[神秘の女神]高垣楓inで全力50万強ぐらいでした。
走るとすれば混成でも十分な火力が出せるスターダムパワー持ちの組み合わせを考えてからですね。

188位
3150880pt

[小さなおひなさま]横山千佳 エナ350売り
クールSR確定チケット→[恥じらい乙女]神谷奈緒
スペトレ2枚

消費ドリンク
スタ-160エナ-570
イベント間取引
スタ+110エナ+362

→計
スタ-50エナ-198
+
[皆のお姉さん]三浦あずさ、[恥じらい乙女]神谷奈緒、スペトレ2、マストレ6、ガチャチケ4、3%チケ1、マスチケ1
(スタハーフ、エナハーフの増分はカウント無し)

完走敷き詰めが封じられた初のサバイバル。エリア追加まではクリスマスと同等に推移していましたが、中間後失速してボーダーは前回の半分と最近の中で一番ぬるいイベントでした。
私はエリア追加当日に中間50位見ながら走り、20%14万で追いつくのは不毛と考えて中間100位に着地。ボーダーがここまで伸びないとは思わず、最終日も副業でボーダー並走が出来なかったため150位争いも見送りました。ガラケーなので上手く初動で売れず、かなり安値で手放してしまったのもちょっとミスですね。スタ420ぐらいまで落ちた時焦って設定したエナ350を放置したらスタ480まで戻り、売れてしまった模様。
結果だけ見ると、エリア追加前に走ったせいで出たスタ50とオーバーラン分エナ300が無ければ圧倒的黒字イベント。敷き詰めでスタ100程度の損が許容出来るのではないでしょうか。今回の私は中間発表前に売り抜けたので逆にスタ100の黒字となりましたが…
150万ptなら20%14万で約4時間、17.5万や40%敷き詰めにすればそれ以上の短時間で済むのもポイント。レベルは上がらないしファン数も増えず、トレーナー等の副産物もややしょぼいですが上手く走れば簡単に利益取れそうですね。
今回は[ローゼスゴシック]日下部若葉と完走の岡崎さんだけで敷き詰める場合、敷き詰め費用スタ550~600(初日。最終日だと400以下)と攻コスト280で20%14万用意できました。

357655pt→(エリア追加)→91位3150880pt

エリア追加されてから7~8時間程で前回ボーダー到達。21時頃から走りはじめたため50位争いに追いつけるはずもなく断念。結果見るとそもそもエナドリ足りないわけですが(´・ω・`)
ボーダーは前回の1200位と似たような推移なので、+10万稼いでストップ。今売れば敷き詰めに使ったグンマーさんで利益が出せるので、出来るだけ早く売りました。
20%14万で時速30万~45万程。うつ伏せ操作は疲れるし速度出ないし誤操作するのでやめましょう(真顔)
20%17.5万まで埋めればエナ効率、時速共に2割前後上げられるのではないでしょうか。
中間50位争いに参入するなら最低40%28万、今回のように32万枠36万枠(復刻の柚)が今後もいるなら40%36万用意したい所ですね。(今回だと岡崎1奈緒7でコスト313→40%125)

[アトラクトゴシック]神谷奈緒 スタ440売り
[全力熱血]日野茜 エナ80売り
[ハロウィンナイトメア]白坂小梅+特技10 スタ200エナ150売り
[ローゼスゴシック]日下部若葉6人スタ608買い→特訓後3人でスタ715売り(+107)
育て屋 スタ+3エナ+8
[探偵メイドル]安斎都+(非MMM) 2600万マニー売り
[ハロウィンパーティー]上田鈴帆+ 2500万マニー売り
[フラワーブーケ]相葉夕美+ 1000万マニー売り

おまけ
ガチャチケ3、3%チケ1、マスチケ1(→マストレ)、マストレ6
クールSR確定チケット→あずさ(´Д⊂)
  • 消費アイテム
敷き詰め:40%14万ジャスト(日下部3岡崎1で攻コスト280)
Lv145スタミナ215攻コスト294→(エリア追加)Lv146スタミナ229攻コスト280→Lv149

エリア追加前
メモ紛失で正確な数は不明だが大体スタ-60エナ-65
エリア追加後
スタ-91、エナ-482、スタハエナハ適当(使ったけど増えた)
呼び戻し:約3800万マニー
合計:大体スタ-160、エナ-570

このページのトップヘ