2004年11月27日

丸ぎゅ

南区の「丸ぎゅ」へ行ってきました。 地図
友人のすすめで赴きました。
お店は西大路八条から西へ。橋を越えて信号を一つ過ぎたところにあります。  続きを読む

Posted by at_you_see at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月23日

○竹

麺屋○竹。評判に違わず美味しい一杯でした。(第5回オフ)地図

京都有数のラーメンサイトを巡回して気がついたのですが、この○竹、2001年9月に海鮮中国料理『花薫風』としてオープンしたあと翌年11月に「○竹」と改名します。当初は定食メニューなどもあったみたいですが、その後ラーメン一本に絞り、ラーメン自体も相当の変化を遂げています。店構えも同様に。現在は「醤油」と「背脂」の二本立ですが、かつては「中華そば」「醤油」「味噌」「塩」「野菜」とったメニュー構成の時期もあったみたいです。さらにスープに合わせて麺の種類を変えたり。現在の炙りチャーシューに屋号を冠した海苔など「○竹」独特の具材も当初はなく、複雑な変遷の中で行き着いたものだということがわかりました。

いかに研究熱心だったかが伺えます。  続きを読む
Posted by at_you_see at 23:00Comments(0)TrackBack(1)

2004年11月17日

Downtown

職場の近く、瀬田駅から徒歩3分ぐらいのところに一風変わったラーメン屋さんができました。
その名もDowntown。ラーメン屋さんなのに、店内はHardRockCafeか?と見まがうぐらい、ギターのレプリカやアメリカ風の小物が並び、Beatlesがかかっていました。地図  続きを読む
Posted by at_you_see at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月14日

北海道 -満龍・一国堂-

11月9〜11日まで札幌出張でした。
もちろん、食べました。味噌ラーメンです。

札幌のラーメンのメッカといえば、ラーメン横丁が有名ですが、同行した札幌に詳しい人も現地の人も「ラーメン横丁は観光客向けになったので、あまりおすすめできない」というので、あえて別の場所にあるお店に行ってみました。  続きを読む
Posted by at_you_see at 01:28Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月07日

銀水

ginsui「平戸」を後にし、2次会百万遍の料理屋へ(告知していたKEGは日曜、残念ながら閉店でした)。杯を傾けているところへ、YOUちゃんが駆けつけてくれます。急遽バンド練習のため一次会はご参加できなかったのですが、その心意気感謝です。

宴もたけなわなころ、そろそろお開きかと思いきや、思わず口からでた「あと一杯ぐらいなら食べられるなぁ」の発言に、なんと賛同する声が...^^;
ということで、3次会は百万遍周辺のラーメン屋さん訪問が決定。候補は五つあがりますが「銀水」が協議のうえ選択されました。地図  続きを読む
Posted by at_you_see at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

平戸

「ちゃんぽん平戸」地図。「ちゃんぽん」自体がそうなんですが、平戸のそれも例に漏れず「量が多い」。僕は朝からパン一枚しか食べていなかったので、定食(チャンポン+ごはん+一品)にしようかとも考えたのですが、定食のちゃんぽんは「野菜ちゃんぽん」で、これを「海鮮ちゃんぽん」に変更するとプラス220円がいるとのこと。930円+220円=1150円はちょっと高いなぁということで、定食を諦め「海鮮ちゃんぽん」をオーダー。他のみなさんも「海鮮ちゃんぽん」をご注文です。(第4回オフ)  続きを読む
Posted by at_you_see at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

【チャンポン】とは

【オフでチャンポンを食べに行くに際し、チャンポンについて調べてみました】

チャンポンのルーツですが、これはしっかりとした史実が残っているみたいです。  続きを読む
Posted by at_you_see at 22:00Comments(0)TrackBack(0)