2005年01月23日

天一のフランチャイズ店

今晩の晩御飯は、とてもラーメンを食べたくなりました。しかし、家を出るのが遅く、まだ営業しているお店は多くありません。とりあえず、近所ではお気に入りの「木島どんたく」「なるかみ」、まだ行ったことがない「大てつ」「道」あたりを目指して西のほうへ自転車を走らせます。
残念ながら「どんたく」「道」「大てつ」いずれも閉まっていました。ふと目をやると道路を挟んだ向こう側に煌々と明かりを灯した「天一」の看板が。

「そうだ、新年の検証()のためにも天一のフランチャイズを食べてみよう」

はじめて「天一 白梅町店」へ入ってみます。


そこで、得られた答えは全く当初の目的とは違ったものでした。前から持論としてもっているものを再確認するだけのものでした。

「天一は、直営店とフランチャイズ店では、まったく別物である」

スープの攪拌がなされているかどうか、スープを下のほうまで飲めなかったので、まったくわかりません。(-_-;)


なんか、今週はラーメン運が悪いようです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/24307607
この記事へのコメント
はじめまして

天一のラーメンはよく食べに行きますが、ホントおいしいですよね!!

昔、神戸にある「長浜亭」というラーメン屋で"はりがね"って硬さってのがあって、麺をゆでる時間が極端に短く、さっと湯通しする程度の生麺に近い形で出てくるんですがそれを食べて以来、ラーメンは硬麺と自分の中では絶対になりました。

っと話はずれましたが、もし、神戸へ行かれることありましたら、阪急神戸本線「春日野道」下車直ぐのところにある『長浜亭』へ行ってみてください。結構美味しいですよ!
Posted by Akira at 2005年06月15日 02:16
Akiraさま

カキコありがとうございます。m(__)m
「はりがね」という表現は聞いたことあります。流石に自分で使ってみたことはないですがね。(^^ゞ

「長浜亭」という名前から察するに、博多の豚骨ラーメンなんでしょう。ぜひ神戸方面へ行く用事があったら赴いて見ます。情報ありがとうございます! m(__)m

Akiraさんも京都へおこしの際、ラーメン食べたいなぁとお思いでしたご一報ください。近隣のいいお店ご紹介しますよ。(^^♪
Posted by at_you_see at 2005年06月15日 23:46
そうです。 博多ラーメンですよ<長浜亭
豚骨なのにあっさりしていて、それでいてしっかり深みのあるスープで美味しいです!

あと、自分も住んでるところは実は京都なんですよ!!
でも、あまり美味しいお店しらないのでおしえてもらえるとうれしいです!
Posted by Akira at 2005年06月16日 00:41
レス遅くなってすみません。
京都はどちらにお住まいですか?一番近くの好きなお店をお答えすることはできると思います。

もしラーメンをこよなく愛する方なら、オフ会に参加されますか?
現在サークルは閉鎖されてしまったのですが、なんらかの形で再開できないかなぁとは考えております。
Posted by at_you_see at 2005年06月19日 23:42