2005年06月26日

たかばし Bivi二条店

前日25日に開業したばかりのBivi二条に入店した「たかばし」へ行ってきました。あの第一旭の新ブランドなるお店で三条に次ぐ2店目の出店となります。地図

さすがに込み合っています。同ショッピングモールには伊勢丹「ラーメン小路」にも出店している徳島の「徳福」も入店、1杯300円で開店セールを行っていました。「たかばし」では、開店から先着5,000名に1000円分の単品無料券が配られています。

待つこと30分。ようやく席に着くことができます。

純粋な京都の豚骨醤油。かなりあっさりしている方です。麺は低加水のストレート。注文どおりしっかり「固め」で出てきました。一安心。醤油の香ばしさもありますが、最近たくさん食べた和歌山のそれに比べると、やはりまだまだおやさしい。一方で塩っ気は強く、帰宅してお茶を何倍も飲んでいます。

チャーシューは薄くスライスされ、ラーメン全体の風味を壊さないように薄めの味付けになっていると思います。煮卵もうれしい。白眉なのは九条ネギ。もやしも歯ごたえがあり美味でした。全体的にあっさりとしたなかで、ネギのきりっとした辛さとしゃきしゃきとしたもやしがラーメン全体の印象を引き締めています。
薬味が、粗唐辛子・ニンニク・コチジャン・ヤンニンと豊富なのも、あっさりとしたラーメンを自分風にアレンジしてくださいという感じなんでしょうね。ぼくはなにも入れませんでしたが。

残念だったところもいくつか。まずオープンで相当な混雑だったとは思いますが、アルバイトをはじめスタッフの動きがたどたどしい。ちなみい30分も待って事前に注文を通しているにもかかわらず、提供されたのは席についてからさらに15分は待ちました。また、お皿はちゃんと洗いましょう。「丼ガバチョ」というチャーシュー丼(ラーメンに入っているチャーシューとは異なってタレが濃厚でけっこう美味しかった)も注文しましたが、外側にごはんやネギがこべりついていましたよ。また、餃子もたのんだのですが、ほとんど食べ終わる頃に出てくる。しかもカウンターのとなりの席に間違って出されてしまい、思いもよらずラー油をたくさんかけられる...(-_-;) しかも、この餃子、皮がひっつきすぎ...。

ちなみにBivi二条の駐輪場は3時間までは無料だそうですが、間違ってJR二条駅の駐輪場に駐車してしまい150円取られてしまいました...。なんだか踏んだり蹴ったりの来訪でしたが、悪いことは続きますね。(T_T)

2005年6月26日訪問

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/26427006
この記事へのトラックバック
ちょっと巻き戻しつつ、徒然日記行きます。     7月●日      もくもく・・・         海底火山の噴火か?小笠原諸島          噴煙が・・・・        
徒然日記7月8日【徒然日記(`・ω・´)】at 2005年07月08日 22:17