2005年07月07日

ひとし

滋賀県南草津「ひとし」へ行ってきました。地図
hitoshi1
立命館大学のお膝元。学生を対象にしたお店が立ち並ぶ南草津界隈にあります。滋賀のラーメン屋さんというと幹線道路沿いの大型のチェーン店が多い印象があります。来来亭や京都系のチェーン(天一、悟空など)、近くにも銀水。しかしながら、このお店は純粋に個人のお店。しかも民家の一階が店舗になっているので、生活臭というか、そんなのが漂っています。仲の良さそうなご夫婦が経営されており、アットホームな雰囲気に包まれています。

hitoshi2

お店の門構えは、小料理屋を髣髴とさせるような井出達で驚きました。

しかし、びっくりしたのは門構えだけではありません。
HPでも紹介されているのを見たことがなく、前段の基礎情報がまったくなかったからなんですが、これは熊本ラーメンです。
豚骨スープに、熊本ラーメン独特のきくらげが入ります。麺は細目。ただ九州のそれと比べると並みの太さです。あくまで関西基準から比べて。チャーシューはロールスタイル。些か脂身は多い目。半熟煮卵とのり、メンマが入ります。

ラーメン自体の量はそれほど多くはありませんが、定食メニューが充実していて(チャーハン、餃子、コロッケなど)、かなりおなかいっぱいになります(ちなみにコロッケ定食をいただきました)。価格もラーメン一杯なら580円(学生さんはなんと480円)という設定も良心的。やっていけるのかな?と心配にもなりますが。

それにしても、美味しいです。個人的な志向が九州のラーメンにあるとはいえ、油断をしたスキに相手に得点されたような衝撃でした。
こんな界隈に、家族経営で、こんな水準のラーメンを提供されているお店があったとは...。

HP等で紹介されていないのが不思議なくらいです。近年出店する画一化された「ラーメン店」というのとは違った趣きが故に、ラーメンフリークの目に留まらない要因であれば、これは不幸です。もっと評価されていいお店だと思います。

少なくとも当ブログでは幸いにしてご紹介することができました。ご覧になられた方で、滋賀草津方面へ行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ訪ねてみてください。損はしませんよ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/27622043
この記事へのコメント
ここのお店のラーメン、見た感じがうまそうですね。
南草津で、うちから遠いのが少し残念ですが、近くに行く際にはぜひ食べに行こうと思います。
Posted by 赤ちゃり at 2005年07月11日 23:06
ようやく「デジカメ」という利器を手に入れまして、文章だけではなく、ビジュアルに表現できるようになった次第です。カメラ携えて、またいろいろ行かなくちゃ。
Posted by at_you_see at 2005年07月11日 23:57
私もブログで何度か取り上げていますよ、地元ですし(^^;。
現在のご夫婦でやられているよりも、以前男性二人でやっておられた時の方が旨かったですわ。
個人的に好みに合わないのであまり行きませんが(^^;。
Posted by ramen-zombie at 2005年07月15日 23:35
ramen-zombieさま
コメントありがとうございます。

既に貴ブログで既出とは、わたしの不勉強でした。ご勘弁ください。記念にLinkに貴サイトを掲載しておきました。もし不都合がございましたら、その旨おっしゃってください。

「熊本ラーメン」は個人的に一番のご当地ラーメンです。そのなかでも、ここ「ひとし」はかなり「薄い」というか淡白ですよね。揚ニンニクも入っていませんし。
最近は年のせいか、あっさりしたぐたいのほうが好みになってきてますので、これぐらいのほうが丁度良く感じます。

この夏に再び熊本を訪れる予定なので楽しみです。
Posted by at_you_see at 2005年07月16日 01:43
ご勘弁も何もないですので、お気になさらないで下さいね(^^;。
ひとし。は熊本ラーメンと言うよりも、鹿児島ラーメンかな?と個人的に思っております。確かにコクという点においては薄すぎます(^^;。頑張ってもらいたいですね(^^)。
Posted by ramen-zombie at 2005年07月16日 09:41
「鹿児島ラーメン」は未食です。京都にも「鹿児島」を冠したラーメン屋さんは記憶にはありません。
勝手に想像するに「黒豚」のチャーシューなんかが入っているのかな?
Posted by at_you_see at 2005年07月17日 22:24