2005年08月16日

鳳舞

houmai1九州から帰郷し、今日は家族と墓参り。その日の夕食は中華料理。ここの中華料理屋さん、ラーメンが結構美味しいのです。お店の名前は「鳳舞」。安くて美味しいと評判の広東料理のお店で、雑誌等に乗らなくても昔から行列のできるお店です。
場所は賀茂街道から紫明通りに入ったところです。地図
上記の写真がラーメン。かなり脂ぎって見えますが、たまたまの光の反射具合です。極めて薄味なんですが、鶏がらの味はしっかりしており、美味しいです。具材はメンマもなく、ネギとチャーシューのみ。このシンプルさがよい。チャーシューは固く、昔風のもの。今時のラーメン屋さんで出てきたら、きっと評判はあまりよろしくない形態なのでしょうが、中華料理を食べた後、仕上げの汁物としていただくには、ちょうどいい内容です。

houmai2ちなみにこちらが「老麺」。鶏肉と小海老のあんかけそばです。それぞれの素材の美味しさを引き出されており、とくに干ししいたけのジワッとした甘味が格別です。あんはほんのりと辛子の辛味がします。絶妙。

いずれも、使用されている麺は自家製のものでしょう。これがほんとに美味しい。加水率が低いので、いろんな料理に使われると、それぞれのスープやあんとのよく絡み、味を引き立てます。極めて細く切られていますが、角断面で独特の歯ごたえが面白いです。

あくまでも「中華料理」なので、このサイトでとりあげるのはどうか、という気持ちもありました。でも、この独特の麺を、ラーメン通の方にぜひご賞味いただければという思いで、紹介きました。食べられた方がいらっしゃいましたら、ぜひご感想を聞かせていただければ幸いです。

ラーメンのサイトなので、麺類に焦点をあててご紹介しましたが、ここの料理は全般的にたいへん美味しい。京都の人の好みにあった、薄味の広東料理。ぜんぜんしつこくない。しかも安い。まるで弱点がないようですが、強いて言えば、ホールのおばちゃんの...。(^^ゞ
まぁ、これだけの品質でこのお値段ですから、それも逆にご愛嬌ご愛嬌。
今でも行列が絶えないお店ですので、サイトで紹介するのすら憚られますが、近くにお住まいの方に限らず、一度訪ねられてはいかがでしょうか?
ただし、超人気がありますので、夜7時くらいには売り切れ閉店になることもしばしばです。ご注意ください。

【2005年8月16日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50019235
この記事へのコメント
鳳舞僕も大好きです。先月行ったらラーメンの麺が変わっていました。四角から平麺にかわっていました。スープとの相性が今ひとつでした。
あと先日無鉄砲@木津に初めていったのですが・・・僕には合いませんでした。
Posted by マッコイ at 2005年08月21日 15:35
マッコイさま
カキコ、ありがとうございます。

麺が変わっていましたか・・・。
ぼくが食べたときは以前と同じように感じたので、ずっと変わっていないものと思っていますが...。素人にはわからない微妙な変化ってあるのかも知れませんね。

無鉄砲は、久しぶりに感動した美味しさだったのですが、感じ方も人それぞれですね。同行した人も、濃すぎて苦手とはおっしゃっていましたが。
Posted by at_you_see at 2005年08月21日 16:33
お返事ありがとうございます。鳳舞はたまたまその日だけ麺が違っただけかもしれませんね。いつもとあまりに違っていたのでびっくりしました。細いきしめんみたいでした。僕のほうが素人ですよ。

ちなみに僕が感動したラーメンは山さんです。


Posted by マッコイ at 2005年08月21日 17:11
「細いきしめん」ってのは、確かに違いますよね。(-_-;)

山さんは守山まで食べに行かれましたか?
京都時代は一度しか食べられていないのですが、昨年滋賀まで食べに行き、懐かしい雰囲気を味わいました。
Posted by at_you_see at 2005年08月22日 01:44
昔から何か怪しげな中華料理店があるなぁと思っていました。
しかもガイドブック等にはほとんど露出なし。
華僑の人たちの穴場的な飲食店かなと勘繰ってました。
行けることがわかったので一度行ってみたいと思いました。
Posted by yuniR at 2005年09月29日 20:05
yuniRさん、ようこそ!

ぜひぜひ、行ってみてください。
値段もとても手ごろで、連日空き待ちのようなお店なので、広告なんか出さなくてもいいお店なんですね。
ラーメンのブログなんで、ラーメンのみを紹介していますが、ほんとに美味しい中華料理店です。

広東料理ですが、京都人の口に合う、中華料理としては比較的あっさり系です。なんでも美味しいですが、焼そばに辛子酢をかけていただくのが、大のお気に入りです。
Posted by at_you_see at 2005年09月30日 02:58