2005年08月20日

三宝の餃子

sanpou1上七軒から西へしばらく。「餃子の三宝」へ行ってきました。地図

基本は餃子屋さんなのですが、ラーメンも提供されています。

このラーメンがオーソドックスながら結構いける。所謂長浜ラーメンのスタイルで、ネギとチャーシュー、少量のもやしが入っています。ネギはかなり細かく刻まれており、白湯のとろみのついたスープとよくからまります。チャーシューはバラ肉で、脂身の部分もありますが、赤身の部分が丁度良く歯ごたえがあるくらいに厚くスライスされており、食べ応えがあります。紅生姜はありません。

スープには幾分の調味料の風味はしますが、全くもって許容範囲。むしろ「イノシン酸が中心の豚骨には、グルタミン酸の助けが必要」というMigさんの言を最近拝読し、なるほどなるほど、と頷いておりました。

sanpou2ニンニクたれをお好みで足すことができます。結構強い香ですし、醤油もしかっりしています。後半味が単調に感じてきたら加えるといいでしょう。


それからお店の方の接客には脱帽です。お水が少なくなったら、すぐに足しに来てくれますし、挨拶のなかに「お疲れ様です」なんて言ってくれはったりします。定連さんとおしゃべりもされていましたが、これも定連さんへのサービスで他のお客さんが蔑ろにされるといったこともありません。非常に気持ちのいい接客で、感心させられました。

ラーメン自体は特に何かがズバ抜けている、といったお店ではないのですが、安心して食べられるので、訪れること数回に及んでいます。夜遅くまでやっていただいているのがありがたいですね。

もちろん、キャベツが多い目の餃子も美味しいですよ!

【2005年8月20日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50025819
この記事へのトラックバック
上七軒にもお店がある「三宝の餃子」が三条に支店をオープンされました。わかりわかりづらい場所ですが、以前ラーメントップさんがあった跡地といえば、ご存知の方もいらっしゃることでしょう。地図
三宝の餃子 三条店【京都ラーメン膝栗毛】at 2005年11月07日 01:52
この記事へのコメント
三条の三宝に行ったよね。atさんは以前にこちらに行っていたのですね。細かく刻まれたねぎはとても良かったです。餃子は旨い。ただ、麺がのびのーびサロンシップなのには参りました。お薦めのにんにくを入れるのを忘れたのは残念でした。上七軒とくらべてどうでしたか?
Posted by yuniR at 2005年11月05日 15:11
yuniRさま

いつもお世話になっています。(^^ゞ
三条店のアップが遅れており、すみません。
ぼくもにんにく入れるの今回はすっかり忘れておりました。
あれのお陰で単調になりがちな白湯にアクセントをつけて、変化を楽しむことができるのですが。

酔ってましたものね。
Posted by at_you_see at 2005年11月07日 00:52