2005年09月05日

麺屋 風火 @滋賀草津

fuuka_kusatsu1滋賀県草津、「麺屋 風火」へ行ってきました。地図
fuuka_kusatsu驚きました。こんなところで、木津(奈良)の「無鉄砲」ばりの一杯と遭遇するなんて。びっくりです。

お店の場所はJR草津駅から北西へ約1キロ。歩いていくにはビミョーな距離。駐車スペースは2台ほどですが、幹線道路沿いなので車がベターですね。

びっくりしたのはラーメンだけではありません。お店の井出達も。なんてオサレな雰囲気。外観から内装、調度に至るまで、木を基調にシックにまとめられており、豚骨独特の匂いを除くとどこぞのバーを彷彿とする空間。かかってる音楽はこれまたアダルトなコンテンポラリー。なんで、こんな滋賀県の駅から離れた一テナントにこんなお店が?

さて、ラーメンです。メニューは「とんこつ」「塩とんこつ」「塩」「醤油」の4種類、650円。大盛は750円。チャーシューは200円増し。特徴的なのは麺の種類を選べること。ほかにも細麺か太麺を選ばせてくれるお店はありましたが、もっと凝ってる。醤油と塩に薦められている「ストレート細麺(#24)」「平打ストレート(#16)」と、とんこつに薦められている「ストレート細麺(#26)」「中太ちぢれ麺(#16)」。う〜ん、なんてマニアックなのでしょう。ふつうの人は「#○」なんて、言われてもわからんよ。

で、実食。冒頭でも述べたとおり、食べたことがある人なら、間違いなく「無鉄砲」を思い出すでしょう。豚骨(げんこつ)をぐつぐつ煮込んで、テロテロになったスープ。上掲、お店外観写真でもお店の方が「スコップ」で寸胴の中味を掻き回されてるお姿が拝めます。
ただ、当然違うところもございます。豚骨以外にも野菜など、いろいろ入っていそうなスープです。ニンニクもかな?それから、最後まで飲み干すとわかりますが、鉢の底には細かい粒状の沈殿物が...。「しゃかりき」を思い出し、一瞬節系のWスープかと錯覚しましたが、おそらく流れ出た骨髄なのでしょう。「骨太」です。

具材も凝ってます。まずチャーシューは、脂身の多いバラと少ないモモと思しき部位がそれぞれ入っています。メンマ...ではなく、なんと筍。メンマとは異なる食感が新鮮。味付けも濃すぎず好感がもてます。つかっているスープが相対的に濃すぎるというのもありますが...。
味玉はほんと調度良い茹で加減。白身は固く、黄身も外側はしっかり固まっている。黄身の内側だけ、固まりきらず色気のある輝きを放っています。黄身の部分が割れてスープに溶け出すことがないぐらいには火が通っている。巧みです。味付けは甘め。個人的には甘いの好きなんでOKですが、同行者はこの点にツッコミを入れてました。人それぞれだなぁ。
海苔が入っているのもこの手のラーメンには珍しいですが、実は無鉄砲にも入ってたりする。
普通なのはネギくらいですね(笑

麺はさすがにこだわりがあるように、美味しいです。太さもかなり細い。細いのにこってりスープを纏い口に運ばれる。絶妙。「スープの粘性」+「麺の固さ」は稀有なバランスです。

敢えて苦言を呈せば、スープが濃すぎるというところでしょうか。豚骨には万全の自信がおありとお見受けする。バランスを取るための調味料も結構多いかも。ぼくにとってはちょっとヘビーな一杯でした(から揚げとライスも食べてたし...(^^ゞ )。若い人には絶対的な支持を集めるでしょうね。

しかし、こんなお店が滋賀県に現れたなんて、ある意味革命かも知れません。滋賀県のラーメン屋さんというと、どうも「幹線道路沿いの大きな駐車場完備大手チェーン」というのが大勢を占めていましたから。
ちょっと調べてみるとここの大将は、あの佐野氏の弟子のお店「天下ご麺」で修行されていた方のようです。なるほど〜。だから、あの店舗施工、マニアなメニューだったのですね。接客も丁寧だし、こりゃ滋賀のラーメン界の台風の目になりそうなお店でございます。

【2005年9月5日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50059121
この記事へのトラックバック
つい先日は閉店時間に間に合わず、あえなく違うお店へ行きましたが、今日はなんとか間に合いました。(^^)v 過去、「とんこつ」と「しょうゆ」をいただいているので、今日は「塩とんこつ」を注文です。
麺屋風火 (@滋賀草津) 塩とんこつ【京都ラーメン膝栗毛】at 2006年02月05日 22:36
この記事へのコメント
私も行ってきました。
私は濃いめのラーメンが好きなので
おいしく頂きました。

ちょっと遠いのが珠に傷なのですが、
是非もう一度、家族連れで行こうと思います。

四人いれば、一回で・・・ムフフ。
Posted by だいぼん at 2005年09月13日 09:43
だいぼんさん

こんにちは! カキコありがとうございます。m(__)m

かなり濃いっすよね。今度は違うのを試してみようと思います...。
って、4人いらっしゃるということは、その時点で「塩」「とんこつ」「とんこつ塩」「醤油」すべてが堪能できるということかぁ。

羨ましいっす!

一人身で悲しい、あっとでした。(;;)
Posted by at_you_see at 2005年09月14日 00:37