2005年09月20日

東龍

tonryuu1旧友との再会で話題に出た「東龍」。久しく食べていませんでした。もう紹介するまでもないくらい有名なお店ですね。地図

訪れたのは10時過ぎ。それでもお客さんでいっぱいです。流石超人気店。待つことしばし。「東龍そば」(600円)を、あえて「ちぢれ麺」でいただきました。

有名なお話ですが、東龍は元唐子の店長が独立してはじめられたお店です。野菜をくつくつ煮込んだ独特のスープは有名で、相当話題になりました。その店長が新しくお店をはじめられるのだから、当時かなりの衝撃を各方面に与えましたね。ちなみに管理人は当時の唐子さんを食べていないのですが(汚点(-_-;))、今の「唐子」さんも大好きです♪
さて「東龍そば」。豚骨と鶏がらと野菜をくつくつ煮込んだとろみのあるスープは健在。唐子よりも、あっさりという印象がありますが、マー油(?)が表面を多い、まったりさはあります。

麺をあえて「ちぢれ」で頼んだのですが、やはり「ストレート」のほうが、この手のスープには合っている気がします。しょうゆ味の「中華そば」はこちらでいただいたほうがいいのかな?
ただ、お店の方針として、「お客さんに選んでもらう」ことを主眼にされているような気がします。よく東龍が紹介されるときに「女性にも人気」という評価のされ方がありますが、つまり女性にも、麺のタイプや固さ、ネギの量などを伺うという姿勢もまた、支持されている一要素なのかもしれません。ぼくみたいな人は、ラーメン屋で麺の固さに注文を出すのはなにも抵抗がありませんが、やはり慣れていない人は、言い出しにくいらしいです。

ところで、あくまでも個人の嗜好なんですが、やはりここのラーメンのネギは僕にとって辛い、苦い。以前訪れたときも、ネギの辛さが鼻につく、どうも馴染めなかった経験があります。ネギの切った汁が大量に器に入ったのかと思っていましたが、どうもこういう味のネギらしい。前回ほどではないにせよ、今回も感じました。これは、ネギの種類によるものなのか、それとも保存方法によるものなのか...。どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?

チャーシューはバラ肉のものを薄くスライス。この手のスープには王道の組み合わせ。メンマは比較的小振りで細く、また味付けも淡白。あと、海苔が入ってますね。一味パウダーともに唐子の面影が残ります。

【2005年9月20日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50090100
この記事へのトラックバック
東龍@北白川で, 東龍そば(ちぢれ麺)。 600円なり。 以前からずっと行きたかった店へ。 豚骨,鶏がら,野菜を煮込んでとろとろクリーミーなスープがまろやかでおいしい。そういえば最近,こういうスープのラーメン食べてなかったなぁ。。。そしてスープにちぢれ....
東龍そば@東龍【食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜】at 2005年10月22日 19:45
この記事へのコメント
写真良いですか?って言った時の店員さんの勘違い反応が良かったです。(笑)
Posted by HigeBOSE at 2005年09月21日 10:09
おひさしぶり〜♪

あいかわらずラーメン食べてますね(^^)
Posted by みづき at 2005年09月22日 05:20
どもです
>ちなみに管理人は当時の唐子さんを食べていないのですが
私は逆で、当時の唐子の唐子そば(だっけ?)を食べたことがありますが、東龍は未食です。
同僚と、とにかく「変わった味のラーメンだね」と言いながら食べた記憶が・・・。
東龍は相変わらず行列厳しいのでしょうか???

Posted by わかまつ at 2005年09月24日 21:48
東龍って久しぶりだったんですが、凄い人気でしたね。
店も広くなってて驚きでした。
食べた後のこってり感にちょっとやられましたが、
体調のせいもあるかな。
今度は「唐子」→「東龍」→「赤心」をハシゴなんてのは…。
きっと途中で飽きるな(爆)
Posted by 赤ちゃり at 2005年09月25日 00:11
>HIGEさま
「写真撮っていいですか?」を
「写真撮ってもらっていいですか?」と聞き違いされました。
ネクタイはずした、クールビズ姿の観光客はおらんだろうって、思うんですけどね。やっぱり、観光客多いんだ、このお店。って勘違いですよね。

>みづきさま
お久しぶりです!
はい、相変わらずでございます。
Posted by at_you_see at 2005年09月25日 04:25
>わかまつさま
当時の唐子をちゃんと食べられておられるのは、ほんとお羨ましい...。
あの時期はちょっとラーメンから遠ざかっていたのですが、今思うと深くの極みですね。(といって、最近は福三の鶏コッテリを食べ逃しているのですが...(-_-;) )

しかし行列絶えないお店とは言え、東龍を未食とは意外です。行列は...やはりまだ厳しいほうだと思います。いっときに比べればまだましなんでしょうが、先日は確かに待ちました。10分くらいですが。
「あかつき」さん訪れたときも、行列できてたような気がします。祝日のお昼どきですけどね。
Posted by at_you_see at 2005年09月25日 04:25
>赤ちゃりさま
「唐子」→「東龍」→「赤心」 は厳しいっすねぇ。^^;
でも、「赤心」→「唐子」はやってみたい気がします。
というのも、「赤心」さんを食べて、唐子そっくり!と思ったのですが、店主曰く、「似てますが、ぜんぜん違いますよ」とおっしゃった。素人の僕にはその違いをわからなかったので、いくらなんでもたてつづけに2杯を比べれば気がつくのではないかと...(^^ゞ
ご一緒してくださいますか?(笑
Posted by at_you_see at 2005年09月25日 04:25