2005年09月30日

麺屋 風火 「しょうゆラーメン」 @滋賀草津

fuuka_kusatsu2滋賀県草津、「麺屋 風火」を再び訪れました。今回は「しゅうゆラーメン」をいただきます。地図
前回衝撃を受けた「とんこつ」とはうってかわってのあっさりです。麺は太めのちぢれでいただきました。

しょうゆラーメンを出すにあたり、相当試行錯誤を重ねられ、納得がいくまでお店のメニューにはのせなかったそうです。それだけ、こだわった一品。なかなかの出来栄えです。

スープは豚骨ではなく鶏がらなんでしょうか?醤油の風味を損なわないためのほどよいバランスで煮出されており、あっさりとしていながら、トロッとしたの上を滑らかにする脂質はあります。

具材は薄くスライスしたチャーシュー、ネギ、煮卵、そしてほうれん草。醤油に合う青菜を選ばれているところにセンスが光ります。メンマも入っていたと思いますが、とんこつ同様「筍」だったでしょうか?記憶が曖昧...迂闊です。

ただ「とんこつ」と比べると、あっさりいただける分、量的にもの足りなさを感じてしまいます。このラーメンだったら、「丼」系のサイドメニューをいただいてもよかったですね。

【2005年9月30日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50113749
この記事へのトラックバック
つい先日は閉店時間に間に合わず、あえなく違うお店へ行きましたが、今日はなんとか間に合いました。(^^)v 過去、「とんこつ」と「しょうゆ」をいただいているので、今日は「塩とんこつ」を注文です。
麺屋風火 (@滋賀草津) 塩とんこつ【京都ラーメン膝栗毛】at 2006年02月05日 22:36