2005年10月05日

あかつき チャーシューメン

akatsuki32週間を経て「あかつき」を再訪。チャーシューメンをいただきます。
前回の訪問はコチラを参照。

次回訪れるときは、チャーシューを大盛でいただこうと企んでおりましたが、時間も遅かったので、並サイズで注文です(チャーシューメン並・600円)。

前回と比べるとちょっと薄目に感じました。
「生き物」であるスープは時間が経つと煮詰まり、濃さが変わるのは必然。素人考えでは、時間が遅くなるにつれ、その傾向が顕著になるだろうと想像していました。例えば、昼下がりや夜遅くになると。しかし、必ずしもそうではない。

あれだけ営業時間が長いお店です。スープの状態のスタート地点をどこにもってくるか、と考えると、何も開店時点に併せる必要は無い。むしろ、お昼の開店時点(「あかつき」の場合は12時)にピークをもってくる、という狙い方もあるはずです。

一方、たいてい夜食や呑んだ後の時間帯には、あえてお腹に負担をかけないような状態のものを当てる、ということはありうる話です。

真偽の程は定かではありませんが、そんなことを想像しながらいただきました。ごちそうさまでございます。m(__)m



いや、ほんと。やっぱり美味しい。
滋味(地味ではないよ)なチャーシューが花弁状に並び、シアワセ(^^♪

【2005年10月5日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50119936
この記事へのコメント
おいしかったですね。一気に食べてしまいました。ここは安心して食べられますね、ただ車両についてはちょっと難点があり、夜遅くでないとその意味では安心できません。
Posted by yuniR at 2005年10月12日 20:02
yuniRさま

ありがとうございました。
ご心配おかけしてスイマセン...(^^ゞ
Posted by at_you_see at 2005年10月13日 02:06