2005年10月11日

麺屋 しゃかりき「つけそば(塩)」

syakariki5今晩、再び「しゃかりき」へ。前回感動を味わった「つけそば」をいただきます。前回の記事を未読の方はぜひコチラをご覧になってから。
まずお詫びをせねばなりません。ワタクシ、てっきり「つけ麺」と思っておりましたが、今日お店に伺って愕然。「しゃかりき」さんでは「つけそば」なのでした。完全に商品名を間違えておりました。スイマセン。m(__)m

しかも、また間違いを犯します。
前回食べたのは「つけそば(塩)」。
で、今日食べたのが「つけそば(塩)」。なにを勘違いしたのか、前回「味噌」を食べたと思い込んで、勇んで「今日は『塩』をたべるぞ!」なんて言ってました。アチャー...。(-_-;)

まぁ、ほんとに美味しいので、気を取り直して...。

以前の写真と見比べてわかったことがあるんですが、夏場に食べたものには「かいわれ大根」が入っていますね。今日いただいたものにはなかったです。代わりに「みつば」か「春菊」かわかりませんが、葉茎類の青葉が入っています。季節にあわせてのトッピングなのですね。

syakariki6前回は気がつかなかったのですが、お店には「つけそば」の食べ方という但し書きがあります。麺を冷やして出してもらってもよいし、温まったまま頂戴してもよい。冷やしたほうが、麺の表面が締まり、ツルツルとした喉越しと歯ごたえを感じられるでしょう。基本は「冷や盛」でよいと思います。ただ、ほんとに寒い冬場のオーダーは、冷まさずにいただいたほうが、ほっこり温まっていいかもしれませんね。写真はこの素晴らしい麺を「どアップ」で撮影してみました。これだけでもよだれがでちゃいそう。(゜ρ゜)

syakariki7加えて、麺を食べ終えた「つけ汁」にスープを足す「スープ割」というのをお願いすることができます。で、これがその写真。
豚骨のスープが足され、飲みやすくなります。ネギを浮かせてくれるのが心憎いところ。ちなみに、このネギは熱を通されていないので、激しく辛い。でも、つけ汁自体がかなりまったりしているのと、太い麺をたんまりいただいた後の満腹感がある状況では、極めて効果的な「薬味」となり、つけ汁を飲み干すのが苦でなくなります。考えてはりますね。(^^♪

ちなみに、今日はあの特徴的な大きな支那竹が入っておりませんでした。三人で訪れ、「味噌」を食べた人には入っていたのですが...。てっきり前回「味噌」を食べたと思い込んでいたので、「あぁ、味噌には入ってるんだ」と無理矢理納得していたのですが。

ん?

【2005年10月11日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50131479
この記事へのコメント
麺がプリプリ。本当にパスタのようでしたね。
つけそばの冷でさらにしこしこ感がアップしているように感じました。
大盛は本当に大盛でした。atさんのようにスープを飲み干すことができなかったことが残念。でも餃子もいけましたし、シナチクもあって大満足でした。
Posted by yuniR at 2005年10月12日 20:06
支那竹入ってませんでした?私が食べた時は入ってましたよ!たまたまハズレやったんかも(笑)
それにしても、しゃかりきのつけそば、旨いですよね。スープ割りも美味しい!なんといっても麺が旨いんスよね。あのプリプリさ!!あ〜、めちゃ食べたい!でも今日は臨時休業・・・。
Posted by 村人 at 2005年10月12日 20:36
yuniさま

お疲れ様でした。m(__)m
スープ割、なかなか趣きがありました。次回はぜひお試しください。


村人さま

支那竹は、おそらく「ハズレ」のような気がします。
残念ですが...
もうひとつ考えられるのは、入っていた「味噌」のみ大盛で注文されていたこと。故に支那竹が入っていたのか...

といっても同じ値段ですし、単に入れ忘れ、もしくはたまたま切れていた、というのが事実かもしれません。一人だけ入れるってのが大盛になったとか。

まぁ、大将に質問してみればいいのですが。
3人でお邪魔していたので、あまり時間がなかったんですね。今度行ったとき、聞いてみよ。
Posted by at_you_see at 2005年10月13日 02:05
昨夜、しゃかりき行ってきました。『ぶっかけ』が食べたかったのですが、夏季限定で9月いっぱいで終了でした・・・残念。で、味噌のつけそばをいただきました。味の表現が上手くできないんであれこれ書けませんが、いや〜うまかったっス!、ぜひ管理人さまも食べてください!!
若い店員さんも増え、店内もより明るくなった感じです。ますます、しゃかりきなラーメンを提供してもらえそうです。
Posted by 村人 at 2005年10月17日 13:51
村人さま

こんばんは。いつもありがとうございます。(^_-)-☆

ぼくも「ぶっかけ」を食べたことがありません。9月に赴いた時にこちらにしようか迷ったのですが、なんか「つけそば」の方に凄みを感じて、そちらを選びました。前日に大阪の「麺哲」さんを訪れているので、麺に意識が行ってとてもよいタイミングだったと思っています。

次は必ずや「みそ」を!
Posted by at_you_see at 2005年10月18日 00:29