2005年10月14日

ととち丸 サービスセット @滋賀瀬田

totochimaru4今日は珍しくお昼に食べることができました。前回は「こってりしょうゆ」、前々回は「みそ」をいただいたので、今日は「あっさりしょうゆ」をいただきます。

「こってり」のほうと、基本的には構成する材料は変わらないと思うのですが、豚骨の出汁と和の出汁の比率がかわり、醤油ダレも前面に出てきます。他の店で言う「あっさり」と比べると、果たして「あっさり」なのか?というくらいしっかりとしたインパクトをもっています。あくまでも「ととち丸」さんでの相対的な意味においてと理解されたほうがよい。毎日「こってり」ばっかりで、ちょっと趣きを変えて、ってな感じで頼むと格別でしょう。いろいろな魚介系の味は、こちらのタイプの方が感じやすいという特徴もあります。
表面に浮く背脂も、形、色艶、量、いい感じです。

ところでサービスセット(780円)、ラーメンにライス(漬物付き)と串カツがつきます。この串カツ2本が結構な大きさでかなりのボリューム。学生さんがよろこぶメニュー満載ですなぁ。

【2005年10月14日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50140220
この記事へのトラックバック
「ととち丸」へ行ってきました。久しぶりだと、こってりしたのが食べたくなりますね。「チャーハンセット」を頼みました。(^^♪
ととち丸 1周年【京都ラーメン膝栗毛】at 2005年12月05日 01:09
この記事へのコメント
どもです
先週末より北陸道経由で信州に行ってました。
帰りに滋賀でラーメンを・・・と思っていましたが
目当ての店を探しているうちに大渋滞にはまってしまい
結局断念。残念・・・
そのかわり、福井県敦賀の屋台を久々に食べてきました。
Posted by わかまつ at 2005年10月17日 23:12
わかまつさま

どもです!

敦賀の屋台もだいぶ有名になってきましたが、ぼくはまだ行ったことがないんです。そろそろ機会を作って行ってみたいですね。

HPの写真には、いつも感心させられています。たまたま去年のページを見たのですが、日向大神宮のきれいな紅葉が。(「もみじ」を変換すると一番最初に「モミジ」が...(笑 )

ぼくも5,6年前山歩きに凝ってたときに、よく行ったところなんで、久しぶりに行ってみようかと思いました。
Posted by at_you_see at 2005年10月18日 00:39