2005年10月18日

ぽっぽや

poppoya1右京区、阪急西院駅と西京極駅のちょうど中間くらい。ダイヤモンドシティハナの北西に位置するところにあります「ぽっぽや」を訪れました。地図
名前のとおり、汽車好きなお店です。同伴者がいたので、お店の方から直接いろいろお話を伺ったわけではありませんが、店内の様子を見れば一目瞭然。SLのレトロな雰囲気が楽しめます。カウンターのほか、座敷のスペースもけっこうあって、多人数で行っても寛げる空間ですね。お店の門構えもどこか懐かしい木造の駅舎を彷彿とさせます。

ラーメンは「しょうゆ」「味噌」「とんこつ」の三種。どれがおすすめか聞いてみたところ、「しょうゆ」が基本とのことですので、注文しました。

豚骨ベースのスープです。醤油ダレも濃い味ですが、全体的な印象はそれほどヘビーには感じません。その理由のひとつには、麺の特徴があると思います。比較的細めの麺ですが、加水率が高くツルツルとしています。よってスープの含みが少なく、麺を食べているだけでは、「ひつこさ」を感じることはありません。具材も京都の基本「ネギ」「メンマ」「チャーシュー」と「海苔」ですが、所謂京都のオーソドックスなラーメンとちょっと違うな、と感じるのはその麺とスープのからみが少ないからでしょう。
また一味も使われています。ピリッとしたアクセントも全体を引き締める一要素になっていますね。
一方「海苔」は、こうした「しょうゆ」の強いラーメンのトッピングとしては、それなりに相性が良い。チャーシューは肉の味がしっかりと残っていて、赤身の部分も多く、なかなか美味しかったです。

poppoya2味には直接関係はありませんが、黒い器が素敵だと感じました。

ちなみに武内さんのサイトでは、「とんこつ」を評価されていましたので、機会があれば、それも試してみたいですね。

お昼の定食としていただいたのですが、チャーハンとのセットで850円。お腹いっぱいになります。


【2005年10月18日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50153896
この記事へのコメント
ぽっぽやから程近いところに、笑福屋というらーめんやが
10/11にオープンしていました。お客さんの入りもまばらだったのですが、和食の職人さんとらーめん一筋の二人が作っているそうで、おいしかったですよ。一度お試しを
Posted by ゆき at 2005年10月28日 18:52
ゆきさま

はじめまして、こんにちは。
先達のサイト様等で新店のお話は聞いておりましたが、そうか、「ぽっぽや」さんから幾ばくのところなんですね。
ゆきさんのお名前が、そのままお店のリンクになっています。

http://syouhukuya.hp.infoseek.co.jp/

なかなか味に拘れた大将によるお店っぽいですね。
「場所じゃない!」と声高に叫ばれているのが、男らしくて気合が入っています。

なかなか馴染みのある界隈ではないのですが、ぜひ訪れてみたいです。こんどの連休に行こうかな?
Posted by at_you_see at 2005年10月30日 23:59