2005年10月20日

丸ぎゅ

marugyu1南区、西大路八条をさらに西へ。「丸ぎゅ」へ赴きました。昨年11月27日以来の訪問。今回は「味噌ラーメン」をいただきました。地図
店主が交通事故に遭われ、一時期お店を休業されていたそうですが、今は元気に再開されております。

ちなみに、以前は午後11時までの営業でしたが、今は12時まで営業されていました。

ラーメンのメニューには、普通のラーメンとこの味噌ラーメンしかありません。味噌もベースは同じで、味噌ダレを同じスープに溶かします。

相変わらず良質のこってりは健在。豚骨の芳醇な旨味を堪能できるスープです。味噌ダレも心持ち辛さを感じる一方、スープの甘さと相まって、奥行きのある味わいをつくっています。表面にちらされた白ゴマが香ばしさを演出。チャーシューは、あっさりとした味付けながら、ほろほろと崩れるくらいよく火が通っていて、なかなか乙な味わい。ちなみに、脂身の量(多いめ・普通・少なめ)を聞いてくださいました。好みに応じてリクエストができるのは、うれしいです。非常によくまとまったラーメンですね。

相変わらず、麺も「固め」で注文しても「ゆるい」ですなぁ。このお店は。^^;

【2005年10月20日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50165397