2005年11月01日

高安カップ麺

takayasu-cup110月25日より関西のローソンにて「高安」のカップ麺が発売されました。
takayasu-cup2さすが限定期間の商品。どこに並べているかな?と店内に入った途端、一番目立つレジ前のエンド(陳列棚の端で一番目立つところ)の棚すべてを使って、デンと鎮座。圧巻です。これを目の当たりする店主のお気持ちは、どんなものだろう?と想像しますね。
さて、中味は乾燥麺とレトルトの具(チャーシュー)、乾燥具材(ネギ)、特製スープ。作り方は、湯切りをしないタイプで、麺を温めた湯にスープを注ぎます。


takayasu-cup3感想。まぁ「ぽい」といえば「ぽい」。もともとカップ麺で、しかも「高安」の味を再現できるわけがないことは百も承知ですが、いかにそれ風に近づけるかが興味の関心。チャーシューや麺は仕方ないにせよ、スープを一番本物に近づけようとした形跡は認められます。なるほどなぁ。

【2005年11月1日実食】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50176901
この記事へのコメント
どもです
最近カップめん食べなくなったので、ローソン行く度に気になっているのですが・・・。しかしながら、十勝新津はスープはともかく麺と具材が変わりばえしませんね。もうちっとがんばってほしいところです。ところで、今日高雄に行った帰りに「桃花春」行ってきました。懐かしくも旨い中華そばに感激でした。
Posted by わかまつ at 2005年11月06日 19:51
わかまつさま

どもです♪
ぼくも「カップ麺」自体はほとんど食べません。特に最近は外での「麺」が増えたので、からきし食べなくなりましたね。

でも今回の「高安カップ麺」は例外中の例外。なにせ今や京都を代表する有名店のバージョンですからね。

「十勝新津製麺」はご当地ラーメンをとりあげたカップ麺で有名ですが、麺と具材はあまり変化がないみたいですね。
http://www.niitsu.biz/index.html

一覧みたいなページがないかな?と探したんですが、見つけたのはこちら。
http://purin.milkcafe.to/ra/niitu.html
全部は網羅されていないんですが、どこかにコレクションした方っておられるのかな?地域限定品も多いので、難しいだろうなぁ。

「桃花春」さんは、yuniRさんも一押ししてくださってます。早く訪れたいのですが、なかなか気軽に行ける場所ではないので、まだ未食なんです。早く行ってみたいなぁ。
Posted by at_you_see at 2005年11月07日 01:10
食べましたよ〜高安のカップ麺。
僕もあまりカップ麺は食べないほうですが、やはり京都のラーメンだと食べてしまいますね。

パッケージだけが高安を謳ってるんであって、味にはあまり期待してませんでしたが、
この味が全国のローソンにならんでるとしたならば、「こんな味じゃないんだよ〜」と弁解したいなぁ…(×_×;)

Posted by 赤ちゃり at 2005年11月09日 11:15
こん○○わ
 私は、カップ麺も生麺モノ以外は追いかけるようにしております。
 ただ、今回の高安はどうも乗り気になりません。そのうち「ノルマ」として食べるのでしょうが・・・
 十勝新津さんのシリーズは、どうにも具のワンパターンなのがいただけません。スープで頑張っているのでしょうが、それをぶち壊してしまっているというか、夢を奪っているというか・・・苦労して開発しておられる方には申し訳ないのですが、私の率直な感想です。
Posted by Archy at 2005年11月10日 00:41
赤ちゃりさま

わかりますよー。その「弁解」の気持ち。(^_^;)
まさかとは思いますが、このカップ麺を食べた他府県の人が「ふーん、京都の高安ってこんなんなんだ」なんてことになっていたら...(>_<)
まぁ、普通は「わりきり」をもって楽しんではるとは思うんですけどね。

でもパッケージには「店主監修」の文字があるんですよね。
Posted by at_you_see at 2005年11月10日 01:46
Archyさま

こんばんは。十勝新津さんのシリーズって、ワンパターンな具材で有名なんですね。ぼくは、あまりカップ麺を食べないんで、そんな事実すら、はじめて知ります。f(^_^)
カップ麺を出すことで、一部のラーメンマニア以外にも圧倒的な知名度を獲得することができるのでしょうが、諸刃の剣になりかねない!?

まぁ、おそらくお店の営業も順風満帆なので、店主も面白半分で臨んでられるような気がします。自分がラーメン店主だったら、商品の中味に物足りなさを感じても、コンビニの棚を自分の屋号が占拠している様を見るのは、なんとも痛快な事件だと思います。
Posted by at_you_see at 2005年11月10日 01:55