2005年11月20日

おいけラーメンさまた

samata1「おいけラーメンさまた」を再訪しました。地図
前回はオープン間もない頃に訪れたました。ラーメンそのものについては、前回のレポをご参考ください。

以前と同様、無化調のスープは、湛える甘さがほんのり自然で、派手さはないかも知れないけれど、多種にわたる素材のため奥行きのある「優しい」味わいです。前回は触れていませんでしたが、最後に振りかけられる入りゴマは香ばしく、かなりよいアクセントになっています。

驚いたのはメニューの進化。前回訪れたときは、ラーメンとご飯くらいしかなかったメニューでしたが、今は餃子や唐揚げなどの一品とその定食(各750円)が増え、加えてラーメン自体も「坦々麺」(700円)や「野菜ラーメン」(700円)といった新天地に挑戦されています。なんでも開店当初は余裕がなかったけれど、今は厨房も効率的に使えるようになって提供することができるようになったとのこと。嬉しいお話です。

前回の経験を踏まえて「チャーシューメン」(800円)とごはんをいただこうと決め打ちにかかっていたので、それを注文しました。チャーシューは、合計9枚も入っていて大満足。固めに仕上げる好みのタイプですが、くどくどしい味付けではなく、ジワッとツケダレの旨味が口中に広がり、狙い通りごはんを頬張りながらいただくとなんとも言えない充実感が得られます。

ちなみに、ごはんの炊き上げ方は前回水分が多いと申し上げましたが、今回は粒のたっている良い炊き上がりで一安心。高菜漬けがつくのもうれしいです。

次回はぜひとも新作のラーメンを食べてみたいです。

【2005年11月20日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50205982
この記事へのトラックバック
本日のメニュー:おいけらーめん並 600円 コメント:スープは牛スジ、とんこつ、鶏、干しエビ、椎茸、昆布などの      ダシをベースに、エバミルク、スキムミルク、日本酒など
おいけらーめん さまた【本日のラーメン from 京都】at 2005年12月18日 22:19
この記事へのコメント
更新がないな〜と思ってたら、やっぱり相変わらず連日ラーメン食されてますね〜(笑)
『さまた』さんは、屋台の頃に食べたことがあって、お店を開かれたと聞き、ずっと伺いたいと思ってたお店です。管理人さんのリポートを見てさらに行きたくなりました。近々に行かねば!
それにしても、最近行くお店が管理人さんとかぶってるような・・・というか、とても参考にさせていただいてます!どこかでお会いするかもしれませんね(^^)
Posted by 村人 at 2005年11月21日 18:50
atさん>
 さまたは閉店時間が早いんですよね!
 開店当初に一度行きましたが、それが閉店ギリギリというくらいで、なかなか行くことができません。
 レポートを見ると、行きたくなりました。
 近々に、何とか早く仕事を切り上げて、行ってみます!
Posted by Archy at 2005年11月21日 23:18
村人さま

どうもです!
ご心配おかけしました。やはりフツーのサラリーマンなので、忙しくて執筆の時間がもてないときもございます。ご了承ください。m(__)m
(昨日は5件書くのに、3時間かかりましたよ...)

しかし、屋台時代の「さまた」さんへ行かれているなんて、「通」ですねぇ。尊敬しちゃいます♪
そのうちお会いできたらよいですね。ラーメン屋さんで、写真撮るのにお店の方に「お断り」を入れている男がいましたら、おそらくワタクシですので、お気軽に声をかけてください(笑


Archyさま

いつも、ありがとうございます♪
「さまた」さんは、夜10:00までの営業です。
僕も何度か閉店の憂目にあっているので、今回は事前に電話してうかがいましたよ。
番号は、075-441-2570です。(^-^)v
Posted by at_you_see at 2005年11月22日 02:11
通と言われると…恥ずかしいです(--;十年以上前ぐらいに御池通りの屋台で食べたことがあるので、たぶん「さまた」さんやと思てただけで何ら確証はありません、味も覚えてません…(--;
今度の休みにぜひ伺いたいと思います!!あっ!電話してからですね(笑)
Posted by 村人 at 2005年11月22日 18:26
>村人さま
今年の3月に開店されて、だいぶ落ち着かれた感があります。ラーメンも派手さはないですが、とても安心感のある一杯です。
10年以上前のお話なので、おそらく今のものとはまったく違うものと思いますが、ご感想ぜひ拝聴したいと存じます。

ちなみに当時の屋台時代の雑誌の紹介記事が店内に掲示してありました。その風景を見ると当時の記憶が呼び覚まされるかも!?
Posted by at_you_see at 2005年11月24日 03:13
『さまた』さん、行ってきました。
スープ美味しいですね。一口、二口…初めは、薄味というか何やらぼやけた印象を受けました。が、飲んでいくうちにコクといううんでしょうか、旨みを感じる美味しさでした。一気に飲み干しました(笑)チャーシューも主張しすぎず、程よい旨味がラーメンとマッチしていました。管理人さんの仰るとおり、派手さはないですが、店主さんの仕事の丁寧さを感じる一杯ですね。ただ、麺は柔めの茹で加減、個人的な好みだと固めで注文した方がよかったです。
次回は、チャーシューメン、麺固め、ネギ多目でいきたいと思います(^_^)
あっ、店内の写真見ました。あんな感じで、地下鉄が走る前の御池通りに背を向けて食べた記憶があります。でも、味までは覚えてません…『さまた』さん、すいません。

Posted by 村人 at 2005年11月25日 15:48
>村人さま
ご感想お寄せいただき、ありがとうございます。m(__)m
さすがに当時の記憶なんて、無理っすよね。(^^ゞ
でも、あの写真どおりの屋台であったことが思い出されて、さぞかし懐かしかったことと思います。
麺の茹で加減は確かに柔めですね。ぼくも次回は固めでお願いしようと思います。
Posted by at_you_see at 2005年11月28日 01:50