2005年12月14日

しゃかりき カレーつけそば

syakariki8しゃかりきさんにて「カレーつけそば」をいただきました。まだ、試作段階なのでメニューには載っておりません。他の方のブログでその存在を知っていたので、おそるおそる「できますか?」と訪ねると、あっけないくらい「はい」とのお返事。

もちもちとした小麦の美味しさが凝縮した麺とカレーのハーモニー。美味しいです。しかし、これが試作品とは、いったいこれ以上にどんな追求の施しようがあるのだろう?

興味のある人は、ぜひお試しください。

【2005年12月14日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50258978
この記事へのコメント
いいなぁ〜(。。)
カレーつけそば食べたいのですが、なかなか注文する勇気というか'間'がとれなくて・・・未だ食せずです(T-T)
それはそうと、14日、私『しゃかりき』さんに行きました。昼間ですが・・・。atさんとニアミス??その時は、デジカメ撮ってる方はいなかったと思いますが(^^)
Posted by 村人 at 2005年12月21日 17:12
うぉお〜!すげぇうまそぉ!
 あの力強い麺に負けない美味しいカレーなのでしょうね!
 期待に胸が膨らみます!
 ウムム・・・いつ行けるかな・・・年末で忙しいんですよね。忘年会もまだ2回あるし・・・
 情報ありがとうございます。
Posted by Archy at 2005年12月21日 22:14
 私も食する機会がありました。忘年会の後でも大丈夫、どこかの天麩羅カレーうどんが食べられるであれば・・・
「しゃかりき」さんのつけ麺のスープは出汁割にしてそこそこ飲み干すことができるのですが、このカレーつけ麺の場合はそこまでいけるのでしょうか?前回はそこまでする勇気がありませんでした。
Posted by yuniR at 2005年12月22日 10:03
ついに!遂にいただきました、『カレーつけそば』!!
昨日、コメントを書いていて余計に食べたくなって、行ってきました、しゃかってきました(^^);
たまたま空いていて、恐る恐る聞くとあっさりOK!大盛で注文しました。美味いっス!atさんが仰るとおり、なぜ?これが試作品?と思うくらい(☆_☆)あっという間に麺はなくなり(笑)、yuniRさんと同じく出汁割はどうかと思い、ご飯をもらってつけ汁にブチ込んで、ガツガツいただきました!!これまた美味〜〜い!!!満腹&大満足でした(^^)/~
Posted by 村人 at 2005年12月22日 17:51
うえ〜ん!
 今日夕方に行ったけれど、まだ早すぎたため、閉まっていました。
 残念!
 仕方が無いのではるばる走って、白川ラーメンへ行きました。
 こちらもおすすめ!
Posted by Archy at 2005年12月24日 00:58
>村人さま
ようやく召し上がられたとのこと、オメデトウございます。
なるほど、ライスをおかわり。大胆ですが、うらやましい食べ方っすね。
ちなみに14日は閉店間際に伺いました。

>Archyさま
「白川ラーメン」はまだいったことがありません。
ぜひともまた行ってみます。

>yuniRさま
たしかに、わたしも出汁割にはしなかったですね。
自然と考えがそこに及びませんでした。
でも、豚骨のスープもしっかりとしたものなので、それはそれで「いける」のではないかと、想像します。
Posted by at_you_see at 2005年12月24日 01:13
ご存知だとは思いますが、『しゃかりき』さんのHPがあります。http://www.syakariki.jp/ そこのブログにも書いてありますが、31日だけ大晦日限定ラーメンをだされるそうです!数に限りがあるみたいなので、開店時に行ってぜひいただきたいと思ってます(^^)/
これもブログに載ってましたが、試作品には味噌ラーメンもあります。昨夜、いただきました!美味しかったですよ!!味のリポートはatさんにお任せします(^^);ぜひぜひご感想をお願いしますm(__)m
Posted by 村人 at 2005年12月29日 11:32
村人さま
こんばんは。しゃかりきさんのサイト、存じ上げていますよ♪
実は大晦日の限定、食べに行く気満々だったのですが、
不覚にも体調を崩してしまい、散々な年末を過ごしています。(T_T)
ブログの更新も停滞しており、訪れてくれている方々にはご迷惑おかけしています。

体調も随分楽になったので、この正月にゆっくり書かせていただきます。

う〜ん、しかし「しゃかりき」の限定が食べられなかったのは悔しい〜!(>_<)
Posted by at_you_see at 2006年01月01日 00:03
あけましておめでとうございます(^^)/
今年もちょこちょこ寄せていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
atさん、体調崩されていたんですね‥寒い日が続いてますから、お身体お気をつけください。
さて、『しゃかりき大晦日限定』ですが、透明なスープの鶏塩ラーメンで、香ばしく焼いた地鶏チャーシュー・海老と蛤の入った湯葉揚げ・チンゲン菜(?たぶんです--;)などがトッピングされたあっさり系でした。いつものワイルドなイメージではなく、ある意味『しゃかりき』さんらしからぬ味でした(笑)うまく表現できないんですが、優しい、ほっとする味で、すごく美味しかったですよd(^^)
Posted by 村人 at 2006年01月01日 14:01
>村人さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。(^^♪

「しゃかりき限定」、<a href="http://d.hatena.ne.jp/ramen-zombie/20051231#p1" target="_blank">zombieさんのサイト</a>でヴィジュアルも拝見しました。

予想を覆す、あっさりとしたものでしたね。
地鶏のチャーシューも、海老と蛤の湯葉揚げも、そうそうお目にかかれるものではないので、ますます食べられなかったことが悔やまれます...(>_<)

みなさんも、寒い季節、お体には十分お気をつけください。
Posted by at_you_see at 2006年01月02日 16:43
ようやくいただくことが出来ました。カレーつけそばです。
 スープを一口すすると「ほほぉ〜」と思わずにっこりしてしまう旨みです。豚骨カレーというべきでしょうか?
 つけ汁ですから、そのままでは塩分がきつめなのですが、それであってもズルズルと数口味見してしまいました。
 麺はいつものモチモチ太麺。これにとろりとしたスープが絡み、もうたまりません。
 ついつい、割ってもらうときに残すべき麺まで一気に食べてしまいました。
 スープ割をしてもらうと、塩分の影に隠されがちだったいろいろな旨みがまた良くわかるようになり、何というか「一粒で2度おいしい」のが良かったです。
 いやぁ、堪能しました・・・
Posted by Archy at 2006年01月12日 23:41
Archyさま
ようやくのご実食、おめでとうございます。
美味しいですよね♪

なるほど、スープ割のときに麺を残しておくんですね。
基本的な食べ方を知らなかった...(T_T)

しかし、スープ割にしてはじめて気付くいろいろな旨味。なるほどなぁ。カレーつけそばはスープ割にしていなかったので、気がつかなかったなぁ。また行こうっと♪
Posted by at_you_see at 2006年01月15日 02:24