2006年01月04日

食べ初め

akihide5「食べ初め」は、一乗寺の「亜喜英」さん。

このクリーミーな豚骨こってりは、定期的に食べたい逸品です。

昨年のグランプリをあえて選ぶなら、僕の場合はここのお店を推したいですね。まだ11月に新規オープンしたばかり。まだ食べていない方もいらっしゃることでしょう。一度お試しあれ。

今年も、美味しいラーメンに出会えますように。(^^♪

またこのサイトを訪れる方にも、美味しいラーメンに巡り合えるよう、ご多幸をお祈りしています。

今年もよろしくお願いいたします。(^o^)丿
亜喜英唐揚げお持ち帰りで唐揚げを購入。実家にお土産。
レンジの温めなおしたので、さすがに揚げたてのカリカリはなくなってしまったけど、スパイスの濃すぎず、薄すぎずの塩梅が家族にも好評でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50284016
この記事へのトラックバック
久しぶりの訪問。今日は友人二人を連れて。お昼の時間でお店も結構賑わっておりました。
亜喜英【京都ラーメン膝栗毛】at 2006年02月23日 02:38
この記事へのコメント
atさん
 ならびに常連の皆さん

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 私の食べ初めは、実家の地元の某チェーン店でした。
 化調バリバリではありますが、中学・高校の頃、クラブの帰りに毎日のように食べていたソウルフードであるので、やはり帰省すると食べてしまいますね。
 (京都の人にとっての王将の餃子のようなものかなぁ?)

 今年も美味しいラーメンが食べられますように。
Posted by Archy at 2006年01月05日 11:45
先日はあまりお話ができませんでしたが、またの機会があれば
濃ゆいお話をば・・・・(笑)

今年もよろしくお願いします。

食べ納めはしゃかりきだったのですが、食べ初めはまだです。
心に思っている店はあるのですがね。
Posted by echoes at 2006年01月05日 15:23
どもです
今年の食べ初めは京都ではありませんでしたが
京都での食べ始めは4日の亜喜英でした。
3時前に入店しましたが、相変わらず一杯でした。
新年初日だったらしく、若干骨の砕け具合が
足りていなかったとのことでしたが、充分な
とろみと旨みに満足でした(以前と骨の配合も変えているとのこと)

※もしかしてニアミスだったのかなあ…
Posted by わかまつ at 2006年01月06日 00:52
みなさま、コメントありがとうございます。m(__)m
今年ものんびりラーメン食べて薀蓄傾けていきますので、
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。(^o^)丿

>archyさま
わたしのソウフフルラーメンは、やはり天一ですね。高校生の時には、よく本店に通ったものです。北パチ→天一コース
Posted by at_you_see at 2006年01月06日 04:13
>echoesさま
ようこそ、おいでくださいました!(^o^)/
先日はどうもです。またぜひぜひ濃ゆいお話を楽しみにしています♪高安さんは7日からの営業みたいですね。きっとまた行列の長いことでしょう。

>わかまつさま
おっしゃるとおりで、ぼくも若干の変化は感じました。
底に溜まる骨粉の量がちがうんですね。あと、いつもよりも塩気を感じました。これは、ぼくの体調のせいかも知れません。お店はさすがお昼時とあって、ずっと満員で大将もてんてこまいのご様子でした。
僕は来店時間は13時だったので、ニアミスというほどではないですね。しかし、同じに訪れるってケース、結構ありますねぇ。京都にラーメン屋さんはいっぱいあるというのに。
Posted by at_you_see at 2006年01月06日 04:13
どもです
>塩気
やはりそうでしたか!実は私もあの日ばかりは
水ばかり飲んでました(笑)。
ただ、あの大将のことですのですぐに修正されると
期待しているのですが…。
Posted by わかまつ at 2006年01月07日 22:42
こんばんはー。体調快復おめでとうございます。いろいろとお心遣い恐れ入ります。
2〜3日中にスープがちょっと変わります。“あるもの”が入ります。植物系です。マイルドなコクが加わります。水曜日からスタートの予定です。at you seeさんのご予定は如何でしょうか。ぼくは大体午後2〜3時あたりが動きやすいです。
Posted by 麺番屋主人 at 2006年01月09日 04:03
>わかまつさま
塩気は「角煮」のものだったんじゃないか、と思われます。ちょっと味付けが濃かったのかな?
僕的には「修正」というほどではなく、日々のブレの範囲内だと思います。

>麺番屋主人さま
ご連絡ありがとうございます。m(__)m
水曜日からスープに新しい試みをされるとのこと。植物系の「あるもの」。いったい、なんなんだろう?
常に向上を意識した切磋琢磨、尊敬いたします。

ぜひとも近々お伺いいたします。楽しみ♪
Posted by at_you_see at 2006年01月09日 23:07