2006年01月09日

吉翔 角煮ラーメン

吉翔角煮ラーメン吉翔さんのブログ『吉翔の呟き』によると、昨日・今日となにやらスペシャルスープとのこと。これは行ってみなければ。

閉店しました
特別メニューというのではなく、提供されるラーメンすべてがいつもとは違うベースのスープで提供されています。そういう意味でのスペシャルスープ。昨年末に訪れたときは「天塩」をいただいたので、今回は「角煮ラーメン」を注文です。

こちらの「角煮ラーメン」は塩ダレではなく、醤油ダレとなります。「天塩」はその名のとおり、塩故にスープの甘さが引き立つ風味になり、醤油ダレのほうは、醤油の風味と辛さが出てきます。

角煮はじっくりと煮出されており、豚肉本来の旨味と出汁の風味が実に深く、程よい固さです。

さて、スペシャルスープですが、話を伺うと、いつもよりも鶏の分量が多く、部位も異なり、鶏ガラを用いたとのこと。ラーメンが出されたときの表面のゼラチン質がいつもよりも多く感じたので、その違いかなぁと感じましたが、店主によるとコラーゲン量はいつもの方が多いそうなので、気のせいか。

通常のものと比べると、よりあっさりとした感じだったのかもしれませんが、正直なところ、その違いを根本的に理解していません...。僕もまだまだだなぁと。(^_^;)

でも、美味しかったからOKです。(^^♪

【2006年1月9日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50290834
この記事へのトラックバック
 kinokoさんは書きました。「『万重』の近くにラーメンマニアの甥が絶賛していたラーメン屋があるはずなんだけど」と。 きっとココのことでしょう。大宮から紋屋図子をはいったところにある「吉翔」です。 きょう...
吉翔の天塩ラーメン【「どたぐつ」をはいて…】at 2006年01月15日 08:38
この記事へのコメント
スペシャル美味しそうですね!
関東在住の為簡単には行けないので、凄く羨ましいです〜(^^;
Posted by おだ at 2006年01月09日 17:54
おださん
こんにちは!

TB、コメント、ありがとうございます。
全国を股にかけてのご活躍、すごいですね。
昨年食べたラーメン、その数731杯!
圧倒されます。

また京都のラーメン、食べに来てください。
ブログ楽しみにしています。(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年01月09日 22:48
こんばんわ。
ラーメンの食べ歩きを目的とした旅は、実は学生時代に行った京都(&大阪)が初でした。
そういう思い入れだけでなく、京都のラーメンは凄く好きです(^^;
何回行っても飽きませんし、今年もまた行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いします〜。
Posted by おだ at 2006年01月10日 20:26
こんばんは
そんな特別なラーメンが提供されていたなんて…。
全く知りませんでしたよ。食べれなくて残念。
次の機会には誘ってくださいね。
Posted by 赤ちゃり at 2006年01月11日 22:57
>おださま
また京都にお越しください。
お越しの際にはオフでもしましょうか(^^ゞ
もしよかったら、お声かけてください♪

>赤ちゃりさま
僕も前日の夜にはじめて気がつきました。
本当は間に合わなかったみたいだったんですが、まだ待っている人も多くて、店主のご好意により、ぎりぎり入れてもらったんです。助かりました。(^^♪

またお誘いします。よろしくね。
Posted by at_you_see at 2006年01月12日 02:17
いつも有難うございます。
吉翔のブログ人も、方向性が決まってきて、食と健康、福祉について書いていこうと思っています。もう少し、元気になれば、ボランティアで北総合養護学校に書道を教えに行けるかも^0^まだ、会議にかけてもらってないので、また、身体が本調子ではないので、分かりませんが^^;またできたとしても、もう少し、先になりますが…。
それと、ブログ人のコメント、トラックバックが出来るようになりました^0^あいにく、PCが得意ではないので、また、毎日を一杯一杯で生きてるので、返信は出来ませんが、ブログに活かせるものは、活かしてゆきたいです。ゆっくりゆっくりですがね^o^。
Posted by 吉翔 at 2006年01月15日 01:48
おぉっ!
吉翔の大将、御自らのご登場、ありがとうございます!
嬉しいっす♪

ラーメンもブログも、いつも楽しませていただいております。ブログのほう、早速ぼくが食べにうかがった日にTBさせていただきますね。
また、よかったら相互リンクさせてください。

本復され、夜の営業ができるようになったら、またぜひ友人・知人を誘って伺いますね。
Posted by at_you_see at 2006年01月15日 02:29
>>吉翔ご主人
 ブログをキチンと読んでいた無かったため、昼営業だけということがわからず、何度か無駄足を踏んでいました。
 無理をなさらず、ボチボチ戻してください。
 私は開店当初にしばらく吉翔さんへ通っていましたが、その後職場が変わって、以来申し訳ありませんが、全然お伺いすることが出来ませんでした。
 昼間にお伺いすることはなかなか難しいのですが、そのうち都合をつけてお邪魔しますね!
Posted by Archy at 2006年01月27日 03:00
ついに店主直々にHPを開設されたみたいです。
着々と通常営業に向けて地ならしをされていますね。

ぼくも仕事柄夜にしか、なかなか食べに行けないので、
楽しみに待っていたいと思います。

【ラーメン道場 吉翔】のホームページ
http://www18.ocn.ne.jp/~kissyou/index1000.html
Posted by at_you_see at 2006年01月30日 00:47
 みなさん、ありがとうございます。
 この仕事をやってて、一番うれしいことは、いい人たちと出会えることです。お客様をはじめ、ご近所の方々、「ありがとうございます。」
 怪我したおかげで、より良い人々との出会いもありました。芦屋小雁さんや元K1選手の佐竹〔彼は頭蓋骨陥没骨折の先輩です〕さん…そして膝栗毛さん。昨日も沢山の出会いがありました。
 この感謝の心を大切に頑張っていきます。
 今の日本、就職、移動、転職が激しく、淋しく思う日もありましたが、今は、皆さんが、元気で頑張ってると信じ、わたしのエネルギーに変えさせて頂いてます。
 
Posted by 吉翔 at 2006年01月30日 00:55
先日、業者の方に言われました。「すごい店ですね。予告なしに休んで〔怪我の為〕、その後も、開けたり閉めたり…。よくお客さんが来て下さいますね。」わたしも同感です。
 話を変えます、ブログにもまだ書いてませんが、2月3日から、昼の営業を2時までにしようと思っています。お客様や、近所の京料理萬重社長(94歳)、いつも昼食を食べに行ってる「ゑびや」のおかあはんとの営業会議?で決めました。
 
Posted by 吉翔 at 2006年01月30日 00:56
表まで、あふれ出しているお客様を見て(たまたまです)、遠くから来られて、帰られたり、ご近所の方も店内を見ながら店の前を通り過ぎられたり・・・。店の中では、話をしながら、バタバタ、クルクル、動いている吉翔がいたり・・・^^;。昼の部を2時間にすることで少しはお客様の為にも、自分の為にもいいと思いまして・・・。実は、表に来られると、断れない性格でして、最近は〔今日も2時半でした〕、結構、やってますので(実は、結構きついですが)、「頑張ります!」
 それでは、そろそろ夜も更けてまいりましたので、失礼致します。「おやすみなさい^o^」
Posted by 吉翔 at 2006年01月30日 00:56
>吉祥様

またまた店主直々のご登場!
ありがとうございます!(^^♪

2時までの営業の報、心躍りながら拝読しました。
ファンとしては、うれしい限りです。

でもあまり、ご無理はなさらないでくださいね。くれぐれも。ファンとしては、ゆっくりで結構ですから、これからも末永く食べさせていただくことが、この上ないシアワセです。

実はぼくも先日は、営業時間をまわっての来店でしたね...。気をつけます。(^_^;)
Posted by at_you_see at 2006年01月30日 01:06
はじめまして。
検索して辿り着きました。

吉翔さん、閉店されてたんですね・・・
実は最近知りました。
何回もお店に行ったのですが、いつも閉まってて
ある日お店自体がなくなっていることに気がつきました。
その時は移転されたのかなぁ・・・とか思っていたのですが、まさか大怪我をされていたとは・・・
ラーメンの美味しさのみならず、大将のお人柄にも惹かれていました。
子供達も吉翔さんのラーメンは大好きで、「また食べたい」とよくせがまれます。

管理人さん、大将はお元気なのでしょうか。
お身体、心配しております。

Posted by picnic at 2007年10月18日 19:41
picnicさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

このブログも長らく開店休業状態が続いており、
訪れる方々には、本当に申し訳なく思っています。

吉翔さんは、お体の都合でやむなくお店を閉められましたが、
今は別のお仕事につかれて、がんばってらっしゃると思います。

ほんとに、叶わない夢かもしれませんが、
あのラーメンをもう一度食べてみたい思いは、picnicさんと同じです。
Posted by at_you_see at 2007年10月22日 05:30
>管理人さま

お返事ありがとうございます。
吉翔の大将、新しいお仕事されてるんですね。
無理をせず、がんばってほしいです。
陰ながら応援しています。

京都にはたくさんラーメンやさんがありますね。
行ってないところがたくさんあるので、管理人さんの評を参考にして食べ歩きしたいな、と思ってます。
そしていつかまた大将のラーメンに出逢える事を願って・・・


お腹空いてきたなぁσ(^◇^;)
Posted by picnic at 2007年10月25日 02:08
こんにちは
関東在住ですが
学生のころの吉祥ラーメンを思い出して
ここにたどり着きました…

閉店と知り,とても残念ですが,
ラーメンの味,大将さんのお話…今も忘れられません.

ちょうどバイトが近くだったので
すごくバイトの日自体が楽しみでした.
バイトが終わるころにはラーメンのことを考えてしまい
自然と唾液で一杯でした.

大将さん,お元気になられて
お店を再開されることをいのっております.

Posted by そらほし at 2008年07月31日 23:41
そらほしさま

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
閉店してもうしばらく経ちますが、未だに話題に上るこのお店。たくさんの人に愛されていたんだなぁとつくづく感じます。

お店の再開は難しいかもしれませんが、また「吉翔」さんのようなお店が身近に生まれることを願って止みませんね。
Posted by at_you_see at 2008年08月11日 16:13