2006年01月14日

亜喜英 唐揚げハーフセット

亜喜英 唐揚げハーフセット今日は神戸西ノ宮からお越しのある御仁をお連れして「亜喜英」さんを訪問です。この方も結構食通で、関西のラーメン店をはじめいろんなお店を食べ歩きされています。
亜喜英舌の肥えた方だけに大丈夫かな、とも思いましたが、流石「亜喜英」さん。全く問題なく、絶賛でございました。(^^♪
しかし、いつ見ても美しいなぁ。ここのラーメンは。

最近他の方のブログで「こってりのスープと鉢につく泡の関係」を拝読しましたが、なるほど実に正鵠を得た分析です。(参照 : 月 旧一さんの麺面日記

今日の亜喜英さんのものにも認められます。この辺りでも一流のこってりであることが証明できますね。ただ10月25日にいただいたもの11月5日にいただいたものと比べると若干少なくなっているのが気にかかります。ちなみに1月4日にいただいものとは、だいたい同じくらいでしょうか。

まぁ、あくまでも一要素に過ぎません。泡があるからイコール美味しいとは限らないし、やや粘性が落ちたとしても「程度」はありますから、僕は今のほうが好きかな?
エグさが出てしまうよりも、トータルでの完成度を求めたくあります。

今日はそのほかに、同行の御仁とともに一乗寺にあるパン屋さんを2軒訪問。いずれも自然酵母を使用された、こだわりのお店です。いろいろ買っちゃいました。

お店は「東風(こち)」さんと「こせちゃ」さん。
ご参考までに、リンクを貼っておきました。ラーメンのついでに本格的なパンを買い求めたい方は、ぜひお立ち寄りください。

東風(こち)外観東風(こち)店内こせちゃ
(左から、「東風(こち)」さん外観・「東風(こち)」さん店内・「こせちゃ」さん店内)

p.s. 同行の方とは、もうひとつの目的で一乗寺を訪れています。ラーメンとは関係ないのですが、「亜喜英」さんとの出会いがなければ実現しなかったイベントです。4月頃の予定ですが、時期がきたらこのブログでも紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

【2006年1月14日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50299746
この記事へのトラックバック
久しぶりの訪問。今日は友人二人を連れて。お昼の時間でお店も結構賑わっておりました。
亜喜英【京都ラーメン膝栗毛】at 2006年02月23日 02:38
この記事へのコメント
初めまして!
トラックバックの仕方が分からないのでコメントにて勘弁して下さい。
いつも拝見させて頂いています。
なんか、言葉だけなのに管理人さんの人柄とラーメンへの想いが伝わってきます!
うちも、まだまだ未熟ですがブログを書いているので、良かったら見てやって下さい♪
Posted by とことこ at 2006年01月15日 18:08
>とことこさん
いらっしゃいませ!いつもお世話になってます♪

とことこさんのブログ、拝見しました。
毎日の巡回先になるよう、ブログリーダーにも登録しましたよ。

これからも、よろしくお願いいたします(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年01月15日 23:42
昨日、やっとこ本年初、亜喜英さんに行けました♪今回は、おなかが空いていたので唐揚セットを注文しようかと思いましたが、すごいボリュームというatさんのブログを思い出し、ハーフセットをいただきました(^^;同行の若者たちは、唐揚セット、ごはん大盛を注文。『日本昔ばなし』を髣髴させるようなごはんの盛り方に、みな興奮!ガツガツ食ってました(^^)/私はハーフでも必死だったのに・・・--;)
ところで、ラーメンはatさんのご指摘通り、オープン時に比べると若干さらっとした感じがしました。個人的には前の方が好きかな〜と思いましたが、おいしいことには変わりはなく、一滴たりとも残さずにいただきました。大満足でした(^_^)
Posted by 村人 at 2006年01月23日 13:48
>村人さま
今年初来店、おめでとうございます。(^v^)

>『日本昔ばなし』を髣髴させるようなごはんの盛り方に、みな興奮!
いい表現ですねぇ!(^^)!
すごく臨場感があって、ワイワイやってる若者の姿が目に浮かびます。
Posted by at_you_see at 2006年01月23日 19:58