2006年02月09日

博多一幸舎 @京都ラーメン小路

博多一幸舎京都駅「ラーメン小路」に2月1日新規オープン。博多一幸舎です。地図
喜多方ラーメン「大安」の跡地に入店しました。地元博多では新奇気鋭のお店として人気を博しているそうです。

今日は普通のラーメン(600円)をいただきました。

さすが一定の評価を得ているお店らしく、博多ライト豚骨にありがちな淡白でインパクトに欠けるというものではありません。やはりタレがしっかりしているのか、食べ応えのある骨太な印象。HPによると魚出汁も加わっているそうですが、その味は前面には出てきません。博多ラーメンというスタイルが好きな人には十分満足できる一杯だと思います。つい2日前に下鴨の「博多っ子」を訪れているので、よい比較になりましたが(実は狙ってたりして...(^^ゞ)、総じて上品な印象を受けました。

麺はご当地の細麺。「固め」で注文しましたが、京都水準に置き換えた「固め」だったような(=現地でいう「普通」)。もっと固くても、というか固いほうがこのスタイルの良さを如何なく発揮できるでしょうから「バリかた」「ハリガネ」くらいの注文でも良いかもしれません。このタイプの麺は、穀物の芳醇さよりも、滑るような口当たりと歯ごたえを楽しむものだと思うので、基本に忠実なオーソドックスなものだと感じます。

チャーシューは肩ロースだそうです。確かにこちらで一般的なバラ肉よりも、白湯のスープには脂質の少ないこちらのほうが適していると思います。一枚でしたが、結構大きなものが入っていました。ネギは青ネギ。その影に隠れて見れませんが、きくらげも入っています。

ちなみに、一番人気のメニューは「ネギチャーシューメン」で、なんと950円もしますが、4枚のチャーシューと山盛りに盛られたネギに圧倒されるその井出達は豪快そのもの。

博多一幸舎 薬味トッピング類がテーブル上にいっぱい。「生姜」もこちらにあります。ここの生姜は所謂「紅生姜」ではなく「白生姜」。あの色を見るたびに「買ってはいけない」の着色料のお話を思い出すので、気になる人はこっちのほうが印象がいいでしょうね。ただ当然着色料を使っていない紅生姜もあるわけで(微妙にピンクだけど)、色感的にはやっぱりそちらのほうが好みかなぁ。ちなみに「白生姜」は結構割高らしいです。
それ以外にも粗挽きの「こしょう」「ごま」唐辛子の入った「にんにく」、そして生の「にんにく」。白眉なのは生のにんにくで、クラッシャーを使って潰します。京都では他にこれが置いてあるお店はなかったんじゃないでしょうか?僕も実際使ってみるのははじめてかも。結構コツがあるみたいで、力が要ります。あまり勢いよく潰すと、ピュッと飛び出るのでご注意を。流石に強烈な臭いを放ちます。好きな人には堪らないでしょうね♪ あと個人的には「ごま」が好きなので、ありがたく頂戴しました。

ちなみに写真の「半熟卵」は開店記念のサービス品。他の方のサイトでは半分に切ってが入っていましたが、僕が食べたものは一個まるまる。(^_^;)2月いっぱいまでの実施だそうなので、行ってみようかな?という方は、どうぞ2月中に。(^^)/

p.s. 二軒目「すみれ」に行こうとしましたが、なんと時間切れ!( ̄Д ̄;)
館内放送があったので、走って駆けつけましたが、券売機を開けようとしている。急いで滑り込もうとお願いしましたが、聞き入れてもらえません。(T_T) アルバイトなので仕方ないとは思いますが、ほんとに10秒とないタイミングだしなぁ...。いくらフードコートのお店とはいえ、もうちょっと応変な対応できないのかなぁ。
いつになく愚痴っぽいですが、わざわざ滋賀から来てくれた同行者がいたので、余計に悔しかったっす。(-_-;)

【2006年2月7日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50344897
この記事へのトラックバック
11月4日(金)の夕方にラーメンスタジアム2の中にある一幸舎を訪問しました。スープがかなり濃厚と評判を聞いていたので訪問しました。 ラーメンを注文しました。二つの大釜で炊いたというスープは確かに濃厚だと思いました。ただ都内で食べるラーメンの様な濃厚とはイメー....
一幸舎@ラーメンスタジアム2【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2006年02月13日 08:31
博多の天神で飲んでて、夜中1時を過ぎたところで、ラーメンを喰いに行くことになりました。 折角だからおいしい豚骨を食べたいと思ったんだけど、全然福岡のラーメン屋など調べておらず。{/kaeru_ang2/} しょうがないので東京にもあるけど、ハズレはない一蘭か一風堂を探...
一幸舎ぁ〜【ナイス旦那日記】at 2006年02月13日 09:37
この記事へのコメント
atさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
ところで本日、府内某店で魚ダシWスープの旨いラーメンを見つけました。
今後ともよろしくです。
Posted by t_cognac at 2006年02月17日 20:21
t_cognacさま

はじめまして。ようこそです。(^^♪
webならびにblogはちょこちょこ拝見させてもらっていました。今後ともよろしくおねがいたします。m(__)m

そのお店、気になります。(^^ゞ
「府内」とのことですので、「市内」ではなさそうですね。
Dr.Yさんともども、わかりません〜(@_@;)
Posted by at_you_see at 2006年02月18日 01:55