2006年02月27日

鹿児島黒豚ラーメン

鹿児島黒豚ラーメン(フクヤマ食品)鹿児島の友人からお土産をいただきました。フクヤマ食品さんの製品です。

鹿児島黒豚ラーメン 3食入3食入り。「黒豚」と銘打ってますが、チャーシューは入っていません。(^_^;) スープに入っているのね、黒豚の豚骨による出汁。

鹿児島黒豚ラーメンネギと焼豚はお店で売っていたもの。といっても自宅近くの99SHOPなのですが、今や九条ネギの刻んだものまで売ってるんですね。一人暮らしには適量で便利。チャーシューは、まぁ大手ハム屋さんのものですが...。

鹿児島黒豚ラーメン 晩ごはん本日の晩ごはん。焼シュウマイ、筑前煮、五穀御飯。ぜんぶ99SHOPで買ってきた物ですが、それなりですな。


ラーメンそのものは、たしかに九州のジワッとした旨味を感じられる豚骨。細い麺です。最近は熊本黒亭の同等品を食べたことがありましたが、あのようにニンニクが強くはないので、あっさりとした感覚で食べられます。聞くところによると、この「鹿児島黒豚ラーメン」には「こってり」と「あっさり」とが存在し、頂戴したものは後者だそうです。天一に慣れた者としては、「あっさり」ときくと「醤油か?」条件反射してしまいますが、れっきとした豚骨。粘度やタレが変わるのでしょうか?「こってり」も食べたくなります。(^^ゞ

【2006年2月27日実食】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50401167