2006年03月01日

麺屋しゃかりき 西京味噌ラーメン

麺屋しゃかりき 西京味噌ラーメン「麺屋しゃかりき」にて限定の味噌らーめん(750円)をいただきました。


西京味噌を使われています。「京都人に馴染みのある」と冠詞がつけられることの多い食材です。ただ、出てきたラーメンそのものが極めて「京都」を感じるような代物になっているかといわれれば、そうではありません。「白味噌」を目玉にしているラーメン屋さんもあります。その場合、あくまでも主役が「白味噌」なのでしょうが、「しゃかりき」さんの「味噌らーめん」は、「しゃかりき」そのものといった威風堂々たる仕上がり。テーマとなる食材に振り回されているわけでなく、食材の持つ個性をうまく自らのラーメンに取り込んでいます。スープはご存知の通り、豚骨・鶏がら・和出汁が濃厚に取られたものがベースになり、味噌の粘性と相まって、食べ応えのある質感が醸されています。

麺は「つけそば」で用いられているのと同じと思われる、かなり太いもの。これがたっぷりスープを纏い口に運ばれるわけですから、食べ応えがあります。いや、ほんっとに美味しい。(^^♪

具材は大きなチャーシュー、煮卵、ネギ、そしてあの太い支那竹。

シンプルですが、ひとつひとつの仕事が徹底された末の一杯。非凡なるものを感じざるを得ません。

久しぶりに再度食べたくなる一杯でした。

麺屋しゃかりき たまり醤油ラーメン麺屋しゃかりき 唐揚げちなみにこちらが同行者の食べた同じく限定の「たまり醤油らーめん」。今日はお腹が減っていたので「唐揚げ」もいただきました。ボリュームもあっておいしいなぁ。O(≧∇≦)O

地図

【2006年3月1日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50401182
この記事へのコメント
西京味噌ラーメンはいかがでしたか?
 数日前に行ったときに、たまり醤油と西京味噌があり、迷ったのですが結局いつもの「つけ・塩・あつ・大」にしてしまいました。
 同行者にたまりをすすめ、味見をさせてもらいましたが、甘みのあるうどんツユのようなスープでした。
 元のスープよりも美味しいとも思いましたが、あの甘みは、ラーメンにはどうかな?とも思いました。好みが分かれるところですかね。
Posted by Archy at 2006年03月13日 00:24
昨日、久しぶりに『しゃかりき』さんへ行ったのですが、仕入れの関係上のため臨時休業(- -;で、その悲しさをしゃかりきさんのHP、ブログに書き込もうとしたんですが書き込めず…あれは誰でも書き込めるわけじゃないんですね(泣) atさんのコメントは載ってました。さすがですね〜(^^)/
あ〜、いつになったら冬期限定メニュー食べられるやら…もう春ですわ(@ @)
実は、そのあと一乗寺に行ったんです。移転オープンで長蛇の列の『高安』さんを横目にしながら、これまた久々の『亜喜英』さんへ。でもスープ不出来のため臨時休業(4回行って2回目) ほんま悲しすぎて『高安』さんに並ぶ気力も萎え、寂しく帰宅しました(T T)
Posted by 村人 at 2006年03月16日 21:04
先程『しゃかりき』さんのHPを見たら、恥ずかしながら私のコメントでてました・・・
すいません・・確認もせずグチっぽいコメントで・・atさん、申し訳ありません・・・m(__)m
Posted by 村人 at 2006年03月17日 18:24
みなさま

管理人atでございます。
仕事の関係で長らくブログをほったらかしにしていてスイマセンでした。m(__)m

コメントへのお返事もままならぬほど、仕事で死にかけていました...。(T△T)

ほんとこの時期は、毎年毎年嫌になります。そこまで仕事に必死にならんでもええのになぁと思いつつ、いざシーズンがくると、それなりに死地へ赴いてしまうのです。

あと2週間ほどで、少しはましになる見込みです。今までの通りご愛顧のほど、お願い申し上げます。m(__)m

って、職場の人もこのブログ見てはるみたいですけどね。
Posted by at_you_see at 2006年03月23日 22:06
って、肝心の「しゃかりき」さんの「味噌」なんですが、これ、ほんっと美味しいです。久しぶりに感動しました。スープも一筋縄でいかない奥行きのある味であるばかりか、つけそばで味わうことのできるあのふくよかな麺ですからね。

ほんっと美味しいです。

未食の方は、限定期間が終わる前に是が非に。
Posted by at_you_see at 2006年03月23日 22:09
お久しぶりです。仕事が忙しそうでなかなかアップできないようです。
て、しゃかりきさんの「大」って本当に「大」ですね。うかつに頼むと大変なことになります。日によってボリュームが違うのは気のせいでしょうか?多いとしっかり麺を味わえてうれしいのですが、餃子・唐揚げなどを一緒に頼むとえらいこっちゃです。
Posted by yuniR at 2006年03月26日 09:32