2006年04月29日

くろいわラーメン @鹿児島市

くろいわラーメン @鹿児島2006年GW。今年は鹿児島を訪れました。1軒目は老舗「くろいわラーメン」を訪問です。
くろいわラーメン 外観今回の鹿児島訪問にあたり、下調べのため鹿児島出身の人など、何人かの方に話を聞くと必ずあがったのが、この「くろいわラーメン」でした。いわゆる、鹿児島市内を生活の場としていたら、誰でも知っているような代表的なお店のようです。まずは、こちらを訪問です。

スープはもちろん豚骨のそれですが、その他に鶏がらも合わされているようです。面白いのは塩ダレと醤油ダレの2種類を用いられていました。しかし、スープそのものは想像以上に薄い...。鹿児島のラーメンは、熊本や久留米のものと比べると「薄い」とは聞き及んでいましたが、こんなにサラサラだとは...。写真でもご想像いただけると思います。

具材は、ネギと焦がしたネギ・タマネギ。そして大量のもやし。(^_^;)
チャーシューは3枚入りますが、それ程大きくないバラ肉で、脂身部分も半分くらいあるし、う〜ん...。お肉そのものは、それなりに美味しいのですが、ヴィジュアル的にそそるものがありません。

あと残念ながら化調が入りすぎです。たださえ「薄い」スープなので、とても目立ってしまいます。

しかしそれでも老舗の人気店です。お昼のピーク前に入店しましたが、厨房に準備された鉢の数をざっと数えても4×4×6=72杯もありました。すべての鉢に2種類のタレが注がれ、白い粉も振り掛けられ、お昼のお客さんを迎える準備が整っておりました。

地図

【2006年4月29日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50568269
この記事へのトラックバック
12/17(土) 最後の未食県である鹿児島へ行ってきました。まずは創業昭和43年の、鹿児島の老舗として有名な「くろいわラーメン」へ。 「ラーメン」  【05年 696杯目】 まず驚いたのは付け合わせで漬物(沢庵)が出てくる事。これは鹿児島のラーメン店には....
くろいわラーメン 本店@天文館【ラーメン気ままに食べ歩き】at 2006年05月16日 00:33
この記事へのコメント
一時期のビックラーメンよりも大量のモヤシですなぁ。
早食いのオイラがこれくらいのモヤシを食べると、
翌日の排便時にそのものが排出されそう(笑)
Posted by ♂♀さとっちゃん♀♂ at 2006年05月02日 12:03
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

Posted by 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 at 2006年05月02日 13:24
♂♀さとっちゃん♀♂  さま

センスのあるコメントありがとうございます。(^_^;)

圧倒的な「もやし」を表現するにあたり、この上ない喩えを披露していただき、感謝(?)しています。

ちなみに、ぼくはちゃんと消化されておりました。

(って帰りの電車の中じゃ、ちょっとだけ大変でしたが...)

連食のときには、「胃薬」は必携ですね。
このたびの東京ツアーで学びました。
Posted by at_you_see at 2006年05月16日 02:34