2006年04月29日

徳田ラーメン @霧島市

徳田ラーメン @霧島市ネットで検索していると、とあるランキングサイトで1位に輝いていたお店。<参照>ただし2004年のデータ。今回訪れた中で唯一鹿児島市以外のお店です。

古風な佇まい。注文は「くろいわ」と同じく食券を購入します。

写真でもおわかりのとおり「しょうゆラーメン」です。京都や和歌山で見られる豚骨醤油そのものといった雰囲気。ヴィジュアル通りタレが強く、きちんとした醤油の強さを感じることができます。気泡がたくさん見えることから、かなり濃厚な豚骨が味わえるかと期待をしたのですが、実際はそれほどではありません。ライト豚骨の範疇ですね。

麺は店内にあった麺箱によるとフクヤマ食品製。以前お土産でもらったものもそうでしたので、鹿児島では有名なお店のものなんでしょう。意外に加水率は低く、中太でもっちりとした麺でした。

具材はネギともやし、チャーシュー。醤油の使い方は上手いんでしょうね。しっとりとしたチャーシューの出来栄えはなかなかのものでした。

家族連れが多いお店なんでしょう。畳敷きの座敷席がたくさん用意され、家庭的な雰囲気があふれているお店でした。

地図
ちなみに以前の所在地は「姶良郡隼人町」でしたが、今は市町村合併により「霧島市隼人町」となっています。

【2006年4月29日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50571898