2006年05月04日

吉翔 天塩ラーメン(並)

吉翔 天塩ラーメン(並)友人数名が京都を訪れプチラーメンツアー。ご案内した一軒目は「吉翔」さんです。

閉店しました
吉翔さんのブログ「吉翔の呟(つぶや)き」で、毎日の営業予定が更新されますが、ここ数日は更新が滞っていました。一抹の不安を抱えながら訪問したのですが、よかった(^^♪ ちゃんと営業されております。なんでもパソコンの調子が悪くなって、更新できていなかったとのこと。大将ご本人は元気そのもので、安心いたしました。(^^)

注文したのは「天塩ラーメン」。安定して美味しいですね。たくさんの漢方が含まれているにもかかわらず、ここまで雑味がないラーメンに仕上げられているとは、大将の本復も順調であることを思わせます。

ただ固定ファンの多い同店をまだたった一人できりもりされています。普通のラーメン屋さんのように、昼のピークに何回転させて、効率よく回して...という営業はされておりません。あくまでも、かつての仕事をじっくりと体で思い出そうとする、リハビリを兼ねた作業ですので、お昼休みの限られた時間で食べなきゃいけないという人には不向きかも知れません。あらかじめご了承くださいね。

しかし今日の大将は雄弁でした。府立医大の先生が風をひいたときは、自分の病院ではなくて「吉翔」のラーメンを食べに来る。ユーモアに満ちたお話、いつも楽しく拝聴します。ありがたいこってす。(^^♪

dorato大将のおすすめで、京都観光がてら、近くの蜂蜜専門店「ドラート」さんをご紹介いただきました。近くに住んでいるんですが、こんなお店あったんですね。やっぱり京都は面白い街です。

地図

【2006年5月4日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50578022
この記事へのコメント
たのしい1日をありがとうございました!
「吉祥」のラーメンほんとに美味しかったです。
わたしのラーメン観(数少ないですが)が変わりました!
また行きたい♪今度はもっと空腹で(笑)
Posted by なつ at 2006年05月11日 01:03
GWから風邪を引いてます。
食べたいよ、吉祥。
食べたら治りそう…。
Posted by 赤ちゃり at 2006年05月12日 00:59
なつさま

遠いところ京都までありがとうございました。
先日の土曜日は、逆に僕が神戸までお邪魔したんですが、いやなんといっても遠い遠い。(^_^;)
そんな距離をものともせず、お越しいただいて感謝しています。

でも京都のラーメンの奥深さはこんなもんじゃないですよ。もっといろいろあるんだから!(^^ゞ

赤チャリさま

ご無沙汰しています。
風邪大変だったみたいですね。ブログも拝見していますが、まだ本復ではないようで。どうぞお大事になさってください。
ちゃんと治ったら、また一緒に行きませう!\(^o^)/
Posted by at_you_see at 2006年05月16日 02:13