2006年06月18日

福三 新味鯛出汁そば

福三 新味鯛出汁そばついにありつけた限定「鯛出汁そば」(650円)。一日20食の限定です。
発売と同時にテレビで取り上げられたため、連日すごい人が押し寄せているとしばらく様子を見ておりました。ゴールデンウィークが明けた頃にでも行こうと考えていましたが、その時期から仕事が忙しくなって、ようやく今日訪れることができた次第です。
店内に入って、早速鯛独特の香りが漂ってきます。前回の海老の時は、あまりに強烈な臭いで多少仰け反るくらいでしたが、今回の鯛の臭いはまだ優しいほうです。しかし、ラーメン屋さんの臭いじゃないよなぁ。(^^ゞ

実は鯛出汁のラーメンというのは、正直難しいと思っています。四条烏丸の番屋さんでも挑戦されてましたが、鯛のアラそのものは、腐臭が強く扱いがたい。ましてやラーメンのように、濃さを求めらる場合は全くそぐわない。かといって、薄くお吸い物のような清湯のラーメンになったら、無難かも知れないけれど、面白みがないし、果たしてラーメンか?ということにもなりかねない。絶対的に難しい素材なんですよ。(スープ食堂宝さんのは未食です...m(__)m)

なので、和食職人だった福三の大将が和の素材を使った創作性溢れるラーメンに挑まれるのも、ある種のロマンがあって、憧れもするんですが、果たしてその内実はいかがなものだろうと、期待半分不安半分でやってきたような具合です。

さて実食。茶褐色の出汁にはほどよいとろみがあります。運ばれたときから独特の香りは漂っていますが、一口啜ると、さらにその香りが鼻腔を抜け、鯛の特徴ある臭いを感じることができます。でも、臭くない。

どうやら鯛のアラの出汁ではなく、鯛の身そのものから出汁をとってるのでは?と思えるくらい鮮度があるんです。だから変な臭みはない。それどころか、ラーメンのスープとしては初体験だけど、どこか安心できるような親しみのある風味で、醤油ダレとの相性もよく、ついつい何度も口に運んでしまいます。ただ、無化調ゆえのインパクトの強さは乏しいかも知れません。パンチに欠けるというか、病みつきになる風味、というのとはちょっと違う気もします...。

またスープの状態を保つために鶏がらを用いられているみたいで、故にとろみが維持されるのですが、あくまでも主役の鯛を邪魔することはありません。

麺は細めのストレート。つるつる喉越し良くいただけます。それなりにスープも引っ掛けてくれて、いい塩梅。あっという間に食べてしまいました。

葉物に春菊を選ばれたのは流石ですね。普通だったら、薬味としての辛味の強いネギか流行の水菜が有り体でしょうが、ここで敢えて苦味もある春菊が乗ることで、鯛の臭みを中和させています。上手いなぁ。鯛ほどではないにせよ、同じ白身の魚のタラなんかは鍋物に欠かせませんが、そこに一緒に入るのはやっぱり春菊。いただく側にとっても発想しやすいし、違和感なく受け入れられます。
白髪ネギと糸唐辛子はヴィジュアル的な要素を担っていますが、白ネギと鯛出汁スープの相性もまた美味。

若干弱く感じたのはチャーシューですね。比較的大きなサイズのものが入りますが、変な脂質で出汁の風味を壊してはいけないと考えられたのか、脂身の少ないモモ肉のチャーシューだったと思います。柔らかく煮込まれてはいるんですが、歯ごたえがなく、また脂身をもってする満足感にも乏しく、少し残念。じゃぁどんなチャーシューが良いの?と問われて、ちゃんと答えられるわけではありませんが、ちょい違ったチャーシューのバージョンがあるなら、ぜひ食べてみたいと思います。

福三 鯖寿司今回は食べることが出来ました。(^^)v 名物の鯖寿司、2カン300円。昆布が柔らかく、歯で噛み切るのも全くわけありません。やや酢が効いていますが、効きすぎているわけでなく、シャリと相まってほのかな甘味を醸し出しています。贅沢なサイドメニューだなぁ。(^^♪

しかし、やりはりましたなぁ福三。「鯛」を使ったラーメン。ついにひとつの完成形を作り上げられたと思います。お見事です!


地図 お店HP

【2006年6月18日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50622005
この記事へのコメント
いつもロムってまーす。。。(^^ゞ
スープ食道の「黒潮ラーメン」も鯛を増量してかなり鯛の味を強調してますよ。
また、近日寄る機会がありましたら覗いてみてやって下さい。
近日、新メニューで「鯛塩ラーメン」も登場しますので・・・(^^♪
鯛塩は鯛がメインの塩味です。(そのままの説明・・・(^_^;))

また、遊びに来まーす。
Posted by kankaku0 at 2006年06月19日 06:31
kankaku0さま

ども、ご無沙汰しております。(^o^)/

「スープ食堂」行きたいっすけどねぇ〜。
車を持ってない僕には、どーも縁遠くて、残念...(-_-;)
ちょっと前なら、車で遊びに行ってた友達なんかよくいたんですが、この年になると、なかなか一緒に遊んでくれる友人もめっきり減ったなぁ...(>_<)

なんとか、機会見つけて、再訪いたします!
Posted by at_you_see at 2006年06月26日 01:43