2006年06月28日

宝来ラーメン

宝来今年の3月にできたお店です。惜しまれつつも閉店した「きゃらラーメン」の跡地にて営業されています。場所は四条西小路をしばらく北へ上がったところにあります。
ご覧のとおり豚骨白湯のスープ。九州ラーメンの基本です。「濃厚」というほどではないけれど、シャバシャバでもなく、クリーミーな味わい。ラーメンを数多食べている人にとって豚骨といえば、超濃厚なものが嗜好される向きもあります。が、多くの人にとっては、ほどほどの濃さが好まれる、もしくはそれこそが「豚骨らしい」と感じられるような気がします。そんな趣きのスープ。豚骨スープにありがちな化調味の目立ち方はあるものの、獣骨臭さは控え目で、お店を経営されているご夫婦の雰囲気のように、柔らかさを感じる優しいスープです。

さて、「宮崎ラーメン」とのことですが、九州を代表する博多のそれと異なるのは、まず麺の太さかもしれません。
写真では映っていませんが、そこそこ太い。ややもすれば、モチモチ感がしつこさにつながりかねないところですが、多いめの加水とツルツルとした喉越しで、その問題をクリアしています。

具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、もやし。チャーシューは脂身が少なく、やや固めの仕上がり。ネギは九州でよく見かける「小ネギ」。青々としていて、白い豚骨スープによく合います。もやしはシャキシャキ感が楽しいのですが、ちょっと量が多すぎるかも...。このあたりは好みかもしれませんが、麺を全部食べ終わっても、もやしはまだ残ってる...という量のもやしは、残念ながらタイプではありません...(-_-;)


さて、この「宝来ラーメン」さんの面白いのが、「チキン南蛮」とのセット(900円)があるんです(ライス付)。当然こちらをいただきました。

宝来 チキン南蛮言うまでもなく「チキン南蛮」は宮崎名産。管理人も、かつて宮崎の老舗「おぐら本店」を訪れたことがあります。ちなみにこちらのサイトは、写真がすごい。食べましたよ、これ! 紙ナプキンにフォークとスプーンが包んである。レトロな「昭和グリル」って感じのお店で楽しかったなぁ。 (^^♪

「宝来ラーメン」さんでいただいたチキン南蛮は、タルタルソースではなくて、オーロラソース(マヨネーズとトマトケチャップをまぜたもの)にパセリを加えたものでした。やっぱりタルタルの方が好みかなぁ。でも鶏肉は新鮮で、肉厚もあり、衣もカラッと揚がっていて、なかなかの一品でございます。

ちなみに清算時に次回訪問時利用可能な「チキン南蛮無料券」をいただきました。(^^*♪

地図 

【2006年6月28日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50636150
この記事へのコメント
どもです
 お!さすが豚骨好きのatさん。行かれましたか。
 私が先日食べたところ、豚骨と謳っていますが、100%では内容に感じられました。宮崎はそういうラーメンなのかなと思っていましたが、どうなんでしょうね?(個人的にはその方が好きです)
 チキン南蛮は、食べたかったのですが夜も遅かったので(珍しくも)やめましたが、写真を見るとなかなかおいしそうですね。次回はいただきます。
 
Posted by Archy at 2006年07月03日 03:29
どもです。この前行った時はラーメンだけでした。ちょっと「芳○」っぽい味でしたが旨かったです。チキン南蛮旨そうですね〜。つぎは頼んでみよっと!
Posted by わかまつ at 2006年07月05日 01:15
>Archyさま
そうか、僕って「豚骨好き」だったんだぁ...。
ちなみに南九州の「豚骨ラーメン」には大抵野菜が入ります。

>わかまつさま
たしかに、「ニントン」入れたくなるような白湯スープですね。(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年07月13日 02:15
先日、初めて行ってきました。
二人で行き、私はラーメン、連れはもやし好きなのでもやしらーめん。あとチキン南蛮単品を注文しました。
美味いスね!チキン南蛮♪ふわっとした食感と肉のジューシーさが◎ボリュームもあるし!ただ、atさんと同意見で、ソースはタルタル、そして別添えなら最高なんですが・・・
ラーメンの豚骨スープ、美味いとは思いましたが、個人的には、もう少しパンチがほしいとこです・・・あと、これまたatさんと同意見で、もやしは多すぎかな・・・と思いました。
総体的に、ジャンクなイメージで、腹いっぱいメシ食いたい!て時にまた来たいですね^^♪
連れは、九州に親戚がいて何度も現地で食べてたらしいんですが、懐かしい味やと感動してました(^^)
京都における豚骨スープのイメージと九州のそれとでは違いがあるようですね。
Posted by 村人 at 2006年08月30日 14:06
村人さま

そうそう、やっぱりタルタルソースの方がいいっすよね。(^^ゞ

豚骨のスープは、同じ九州内でも微妙な差が地域によってあるみたいです。関西に住むものにとって、その全容を実感するに至るのはなかなか難しいかもしれませんが、その一端を垣間見たく、いくつかのお店を回ってみる予定です。

今週出張なもので...(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年09月04日 04:20