2006年07月16日

ラーメン悟空(今出川店) キント雲らーめん

ラーメン悟空 キント雲らーめんたまにはチェーン店のラーメンも食べます。
この「キント雲らーめん」。無化調だそうです。

え!? 「ラーメン悟空」って元々無化調じゃないの?
と思われた方は、かなりラーメン通。確かに、以前は店舗の壁面に大きく能書きで宣言されていました。

でも、この「キント雲らーめん」を無化調のラーメンとして提供されている現在は、翻って「悟空らーめん」は化調が入っているラーメン、と区別されるようになったわけです。同じラーメンを「化調入り」と「化調なし」で選べるなんて、ある意味斬新なお店ですよね...(^^ゞ
(木屋町の「みよし」さんで、「化調抜きで!」と注文されている猛者はおられましたが...^^; )

化調そのものが良いか悪いかは兎も角として、管理人は別に気にしていないよ、という立場を明らかにした上で、個人的には、こちら「キント雲」の方が、くどくなくて良いかも、と述べておきます。ドロドロの鶏がらスープが噛むほどに面白い。

ただ、この件については若干の疑義を抱いています。化調入ってるんじゃないの?という意味ではないですよ。その辺は確かに入っていないと思います。また機会に恵まれたら、お店の方に伺ってみたいと思います。教えていただけないかも知れないけど...(^_^;)

興味のある方はぜひ、食べ比べてみてください。(^^)

ちなみに「キント雲」という綴りがアンニュイですよね。でも、「きんとうん」ってどう書くんだっけなぁ...と調べてみたら、「觔斗雲」。こりゃ読めないな。日本では「金斗雲」と当て字を使う場合もあるそうです。

地図 お店HP

【2006年7月16日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50653038
この記事へのコメント
私で分かる範囲でしたらお伝えします。

次回は「タレヌキ、麺ヌキ、素のスープ」を注文してみて下さい。
味の分かる方には、これかなりウマ〜です。
Posted by 石田 at 2006年07月23日 11:54
どもです
 へぇ〜、悟空って無化調だったんですか?
 すみません。
 知りませんでした。
 チェーン店だと思って「舐めて」いました。ゴメンナサイ。
Posted by Archy at 2006年07月23日 21:18
>石田さま

> 私で分かる範囲でしたらお伝えします。
ここではなんなんで、また次回お会いしたときにでも...(^^ゞ

> 次回は「タレヌキ、麺ヌキ、素のスープ」を注文してみて下さい。
そんなマニアックな注文の仕方、僕ができるかなぁ〜(@_@;)
でも興味津々です(^^♪

>Archyさま
そうなんですよ。一度ご賞味いただき、感想をお聞かせください。
Posted by at_you_see at 2006年07月25日 00:30
どもです
 早速行きました。
 なるほどねえ。食べ終わった後の「口の渇き」が明らかに少ないですね。
 天下一品のオリジナルの姿はこんな感じだったのかもと想像してしまいます。
 いやぁ、良い物を教えていただきました。ありがとうございます。

 ただ、一緒に食べた焼き飯は悲惨でした。パラリと上手に炒めてあるのではなく、ご飯が半分干からびてポロポロでした。ちょっとねぇ・・・
Posted by Archy at 2006年07月25日 00:46
>Archyさま

それはなによりでした。(^^♪
Posted by at_you_see at 2006年07月25日 00:50