2006年07月23日

おいけらーめんさまた 坦々麺

おいけらーめんさまた 坦々麺久しぶりに訪れた今日は、「坦々麺」をいただきました。
いやぁ、びっくりしました。ほんとに美味しい。

京都で美味しい坦々麺を食べさせてくれるお店に、行列も出来る「坦坦」というお店があります。そこに引けをとらないほどの出来栄えです。とろみを湛えたスープは、麺によく絡み、その麺の量もほどほどにボリュームがありました。小さく刻まれた白ネギと、たっぷり盛られた挽き肉までもが、細めで長さがある麺によくくっ付いてきます。これだけ「引っ張る」麺です。スープの粘性も相まって、意識しなくても器に注がれたスープの半分くらいは、麺と一緒に口まで運ばれてきます。辛さも辛党の人にも満足な水準ではないでしょうか。

坦々麺のトッピングというのは、大体が決まっていますが、珍しいことにほうれん草の和え物が載っています。紅いスープに、濃い緑が映えますね。

おいけらーめんさまた 牛筋らーめんこちらが同行者がいただいた「牛筋ラーメン」。スープを少し味見させていただきましたが、以前のものに増して粘性もあり、数段ランクアップしたスープになっておりました。これも驚き。
無化調に拘るお店であることは店内の案内物でも存分にアピールされていますが、天然の素材・味付けに拘った結果、スープにパンチに欠ける、多少ぼやけた感があったことも事実。それが、見事に修正され、十分魅力のあるものに変貌を遂げておりました。乾物系の和出汁が勝っていた風味から、獣骨をしっかり煮出したスープに舵を取られたような印象を受けます。次回はこちらのスープも一杯まるごといただきたいと率直に感じました。

それから、今年の夏は「ゆば冷麺」という限定に取り組まれていますね。夏の盛りにはぜひ食べてみたいメニューです。

おいけらーめんさまた 板書ところが!です...。店頭にこんな悲しいメッセージが板書されていました。「さまた」さん、この7月で営業を終了されてしまうかもしれないというのです。こんなにポテンシャルのあるラーメンが食べられなくなってしまうのは、京都ラーメンの一ファンとしては、残念で仕方がありません。「閉店」はまだ予定とのことであり最終決定ではありませんが、貴重なお店の灯火を消さないためにも、ぜひみなさんに行ってほしいなぁと思うわけです。少なくとも、閉店したら、もう食べられなくなっちゃいます(x_x;)

お店の場所は、烏丸寺之内上がる西側。地下鉄今出川駅が最寄り駅。今日歩いてみたところ、北改札の出口から5分程度の距離でした。ちなみに寺之内通を西に入った室町小学校の北側に2台分のコインパークもあります(100円/20分)。

地図 

【2006年7月23日訪問】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/at_you_see/50656944
この記事へのトラックバック
「おいけらーめんさまた」の湯葉冷麺。  本日、「京都ラーメンマップ」の武内氏、タイ旅行のサイト管理人だが実は京都ラーメン協議会員のミスターひび、そしてこの日初対面の「京都ラーメン膝栗毛」の管理人、at_you_see氏とオフラインミーティング。中金製麺のノーマ...
この夏のオススメ麺【t_cognac's weblog】at 2006年07月29日 09:37
この記事へのコメント
ご案内ありがとうございました。
今日の昼にでも、湯葉冷麺いってしまおうか。。。
Posted by HigeBOSE at 2006年07月24日 10:25
>HigeBOSEさま
いかがでしたか?「ゆば冷麺」。
食べられましたか?
Posted by at_you_see at 2006年07月25日 00:36
どもです
 あちこちの板で書かれている情報が気になり、行ってしまいました。
 並ラーメンを頂戴しました。
 スープは、ちょっとだけえぐみが感じられましたが、何ともいえないまろやかさで、飲み干してしまいたくなりました。
 麺もカンスイ臭さも無くグッドです。スープとのバランスで言うと、もうすこし「強い」麺でも良いかも?
 炙りのチャーシューは美味しいですね!これに辛子をちょっと付けて、ビールをグビグビといきたくなりますが、おっとっと、バイクだから我慢我慢!
 明らかに平均点以上のお店ですし、周りには同志社の学生さんもたくさんいらっしゃるでしょうし・・・それでも苦しいのが今の日本の景気の悪さを表しているのでしょうか?
 この板をご覧になっている皆さんも、是非一度といわず、二度三度と食べに行ってください!(あ、私もですね!)
Posted by Archy at 2006年07月28日 23:19
きのうの夜は、どうもありがとうございました。
トラバ貼らせていただきましたのでお知らせします。
今後とも、ヨロシクドウゾ。
Posted by t_cognac at 2006年07月29日 09:40
>Archyさま
景気云々はわかりませんが、明らかにラーメン店の飽和状態ですね。需要に対して供給が多すぎる!
ラーメンファンとしては、たくさんのいろいろなラーメンが食べられて嬉しい反面、経営的に厳しいお店が後を立たず、残念に思うことが少なくありません。

これってどの世界にもありますよね。僕は音楽が大好きですが、好きなアーティストのアルバムに限って、廃盤や国内未発売になってしまいます...(>_<)
まぁ今やネットで中古品や輸入品が容易く購入できるようになったので、まだ救われています。

ラーメンの世界も、ネットによって今まで縁がなかったような人が足を向ける機会創出に繋がればなぁと思ったりもします。僕自身もそうして行動することが多々ありますので。(^^ゞ

>t_cognacさま
こちらこそ、ありがとうございました。m(__)m
またお会いできるのを楽しみにしています。ヽ(^o^)丿
Posted by at_you_see at 2006年07月30日 23:58
武内さんにお世話になっています。稲荷と申します。
さまたの宣伝をしてくださって有難うございます。
湯葉冷麺も美味しいですがキムチ冷麺も見逃せません!
品切れの際は、是非どうぞ(^^)

夏の間を乗り切れたら、熱々のラーメンが恋しくなる季節です。
頑張ってのりきれたらと思います。
皆様、
どうぞ御贔屓にお願い致します。
Posted by おいなり at 2006年08月01日 12:28